注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

他人に悪口いう人、何故?

レス9 HIT数 468 あ+ あ-

主婦さん
20/02/13 13:28(更新日時)

身長173cmの53kg、横幅4cm、鼻筋がない不細工な鼻をした2児の母です。

最近、外出中などに見知らぬ女性や男性からキモいやブスなどと吐き捨てられる事が多くなりました。 

私は至ってシンプルな服装に清潔感のある髪型にしているのですが、自分を鏡で悪いところがあると言ったら、鼻ぐらいしかありません。

皆さんは見ず知らずの他人の鼻がブスなだけで暴言を吐きますか?

私は周りから何も話さない状態だとツンとして見られる事が多くあるようで、
相手に誤解を与えてしまっているのが原因だと思っています。

しかし、わざわざ子持ちの見ず知らずの他人に向かって暴言を吐くというのはいかがなものかと思い、相談を持ちかけていただきました。

多くの意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

No.3003714 20/02/13 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/13 11:19
匿名さん1 

悪口を言う人はコンプレックスの塊であると聞いたことがあります。そのため、自分自身を保つために悪口を言い、優越感を得ているのです。自分が優位に立てそうな相手ならば、誰であっても悪口を言います。また、自分が幸せででないため、幸せそうな人をみると悪口を言いたくなるそうです。

No.2 20/02/13 11:25
主婦さん0 

>> 1 私も自分で卑下するほどのコンプレックスがありますけど、他人に対して悪口を言うのとは関係ないように思います。
自分自身も人の事を言えない外見なので尚更言えないです。

No.3 20/02/13 12:08
匿名さん1 

>> 2 他人に対して悪口を言わないのは、人の痛みがわかる人なのだと思います。逆に、人の痛みに鈍感な人は悪口を言い、自身の優越感を得たり、ストレスの発散をするのではないでしょうか。つまり。他人を利用し、自身の負の感情を発散させているのだと思われます。

• << 6 ただ単に子供と公園で遊んでただけでも身近な見知らぬママさんからブスと言われる始末だったので困っていました。 私側が関わらないように距離を置こうとしても向こうが勝手に弱虫だと勘違いしているせいか、悪口はさらにヒートアップしていくばかりで呆れてものが言えないです。。。 私の身近な部分での話で申し訳ないのですが、どうしてこんなにも悪口を言う人が多くなったのか不思議に思います。

No.4 20/02/13 12:10
アドバイザーさん4 ( ♀ )

暴言吐いた人かなり無神経ですね。
そういう人は言っていいこと悪いことがわからないんじゃないですかね?
 人にブスやキモいは本当に失礼だし言われた側は傷つきますよね。
 私も同じこと言われたことあるんで気持ちわかります!

No.5 20/02/13 12:24
主婦さん0 

>> 4 コメントありがとうございます。
最近は自分の外見への理解も深まって他人からブスやキモいと言われても全く動じなくなったので良いんですが、そうゆう悪口を言ってる人に限って人の事を言えないような人達ばかりで逆に哀れんでしまいます。。。
そうゆう方達は、自分も同じ経験をしてるから平気で悪口を他人に言えるんでしょうか?

No.6 20/02/13 12:33
主婦さん0 

>> 3 他人に対して悪口を言わないのは、人の痛みがわかる人なのだと思います。逆に、人の痛みに鈍感な人は悪口を言い、自身の優越感を得たり、ストレスの発… ただ単に子供と公園で遊んでただけでも身近な見知らぬママさんからブスと言われる始末だったので困っていました。

私側が関わらないように距離を置こうとしても向こうが勝手に弱虫だと勘違いしているせいか、悪口はさらにヒートアップしていくばかりで呆れてものが言えないです。。。

私の身近な部分での話で申し訳ないのですが、どうしてこんなにも悪口を言う人が多くなったのか不思議に思います。

• << 9 心に余裕がない人が増えたため、悪口を耳にする機会が多くなったのではないでしょうか? 心の余裕によって、人は変わると思います。人の痛みがわかり、いつもは悪口を言わない人であっても、心に余裕がなければ悪口をもらしてしまうこともあるでしょう。 人の痛みに鈍感な人は悪口をより言いやすくなると思います。しかし、人の痛みに鈍感な人、全員が悪口を言うとも限りません。 あとは、言葉の受け取り方次第ですね。話し手が傷つけるつもりがなく言った言葉でも、受け取り手によっては傷つくこともあります。

No.7 20/02/13 12:34
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

うーん。

正直、本文を読むだけだと、主さんの被害妄想ではないでしょうか。

道端で赤の他人に暴言をはく大人なんて、普通いません。

No.8 20/02/13 12:41
主婦さん0 

>> 7 ここで申し上げていることは実際に私がこの身で経験をしたことであって、被害妄想ではないと断言ができます。

実際スーパーでも見知らぬ女性からどけよブスと言われたり、公園で見知らぬ男性からキモいと言われたり理不尽な扱いを受けているのは事実です。

いつまでも根に持ってる私もおかしいと思いますが、平穏な生活を送っているごく普通の主婦に対して、ここまで悪口を言われるのには不意に落ちない部分があるので相談を持ちかけさせて頂いてます。

No.9 20/02/13 13:28
匿名さん1 

>> 6 ただ単に子供と公園で遊んでただけでも身近な見知らぬママさんからブスと言われる始末だったので困っていました。 私側が関わらないように距離… 心に余裕がない人が増えたため、悪口を耳にする機会が多くなったのではないでしょうか?

心の余裕によって、人は変わると思います。人の痛みがわかり、いつもは悪口を言わない人であっても、心に余裕がなければ悪口をもらしてしまうこともあるでしょう。

人の痛みに鈍感な人は悪口をより言いやすくなると思います。しかし、人の痛みに鈍感な人、全員が悪口を言うとも限りません。

あとは、言葉の受け取り方次第ですね。話し手が傷つけるつもりがなく言った言葉でも、受け取り手によっては傷つくこともあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する