注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

友人が父親不明の子どもを妊娠しました

レス48 HIT数 2284 あ+ あ-

知りたがりさん
20/04/12 22:21(更新日時)

はじめまして。
私の友人の話なのですが、相談に乗ってもどうしても背中を押してあげられない為、皆様のお力をお借りできればと思い投稿します。

その友人は誰が父親かわからない子どもを妊娠しました。
事件性はなく、複数人と体の関係があった感じです。
彼女の希望は、子どもに罪はないので育てたいとの事。

彼女は、一度離婚しており前の旦那との間に1人子供がいます。
彼女の不倫が原因で、親権は取れなかったそうです。
家が近く幼なじみなのと、ちらほら周りからも話を聞くのですが、子どもに会いたいと良く言いながらも子どもを置いて遊びに出歩いていた話もたまに聞いていました。

彼女は認知について
誰の父親かはっきりさせなくていい。
でも養育費とか今後のことを考えて
とりあえず元旦那に認知させたい。
ヨリは戻さなくていい。
とのことでした。

私個人としては、父親の事も、この先の事も中途半端な状態で、
1人目の子どもの事も大切に思うなら今の出産はやめた方がいいんじゃないかと
友人自身の人生の事も考えてと伝えました。

でも彼女の答えは、産むと。
せめて父親が誰かは分かった方がいいのではと言いましたが
「元旦那はDNA鑑定を受けようと言ってきたけど、それで違ったら認知してもらえないし自分の体に負担が掛かるのは嫌だ」と、駄目でした。

私自身は妊娠の経験がないのでわからないのですが、
本当に友人が自分の事しか考えてないように見えて、なんだかそんな友人の姿をみて距離を置きたくなりました。
お腹の子どもも、産まれてもないのにかわいそうだと思ってしまいました。

それでも彼女は私に相談に乗ってと言ってきます。
他人の人生といえど、新しい人の命も関わってきて適当に同意もしたくありません。何か上手な言い回しや、アドバイスはありますでしょうか。

No.3002468 20/02/11 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/02/11 10:18
知りたがりさん0 

>> 1 友達だから上手く説得したいお気持ちは察します。が、あなたの今の本当の気持ちをストレートに伝えた方がよいと思います。 お返事ありがとうございます。
やっぱり、それが一番ですよね。
なかなかうまくいかないけれど、根気よく伝えてみます。
ありがとうございました

No.4 20/02/11 10:21
知りたがりさん0 

>> 2 そういう人ってハッキリ言わなきゃ分からないかもね。誰の子かも分からないのに元旦那に認知させようとしてるけど、元旦那だって自分の子じゃないのに… お返事ありがとうございます。
やっぱりストレートに伝えるのが一番響くかもしれないですね。
普通に考えたらしないと思います。
むしろ向こうが調べようと言っていて、費用も負担してくれるそうなのでやった方がいいと思うのですが…。

• << 11 向こうって元旦那さん?え、元旦那さんとも離婚したけどヤッてたって事?離婚したのがまだ最近なのかな…わざわざ鑑定費用出すって言ってるんだから身に覚えがあるんだろうけど…

No.14 20/02/11 20:45
知りたがりさん0 

>> 5 すまん 向こうって? 元旦那とも肉体的な交渉あって、父親の可能性あるんですか? それとも、誰か肉体的な交渉の内の誰か? 別に産む… 元旦那さんが申し出ているそうです。
元旦那と彼氏?らしき人たちとそれぞれ肉体関係があるようです。
産んでから調べればよいものなのでしょうか…。私は産後の大変さも考えたら出産そのものがなんとも言えない気持ちになります。

No.16 20/02/11 20:58
知りたがりさん0 

>> 6 産んでも堕ろしても、主さんに彼女や赤ちゃんへの責任は取れないんだから、迂闊な事は言わない方がいいと思う。 産みたいなら産めばいいけど、… お返事ありがとうございます
そうですよね
迂闊に適当な同意や同情は出来ません
他の方も仰っている通り、ただガツンというだけでは悪口を言いたい訳ではないのですが、すぐ悲劇のヒロインらしくなって話が進まない部分があるので
それを恐れています

ただ、そこまできたら私が諦めて離れるしかないのかなぁと思ってしまいます
自分の意思は曲げずに彼女と向き合いたいと思います
ありがとうございました

No.18 20/02/11 21:02
知りたがりさん0 

>> 7 不倫して離婚したなら、元旦那は絶対に認知しませんよ。 生まれたあとでもDNA鑑定をしてと言ってきます。 自分なら間違いなくそうします。 … お返事ありがとうございます

そうですよね
自分の意思をきちんと伝えようと思います
私から見ても彼女は逃げています
子供のためといいながら、自分の事しか見えていないように感じますし、
元旦那には会ったことがないのでわからないのですが、一般的にはそうなりますよね

彼女からの話しか聞いた事がありませんが
離婚後も何だかんだで許してくれるし優しくて良い人とは言っていました
(じゃあ何故不倫を…と思いましたが、喧嘩に発展しそうなのでやめました)

強く言ってダメなら、はっきり言って、離れようかなと思います

No.19 20/02/11 21:05
知りたがりさん0 

>> 9 主さんの感じる通り、お友達は自分のことしか考えていませんね。 どうしても産みたいなら、お友達が育てるべきではありません。一時の寂しさを紛ら… お返事ありがとうございます

強くいうと縁を切る、否定的になる、まさにその通りです
ただ、言わなくちゃ伝わらない事もあると思ってしまう自分もいて葛藤していますが、難しいですね

確かに、命を軽く扱っている時点で気付けない彼女に伝えるのは私では力不足に感じます
とはいえ、今後良いように利用されるのも嫌なのでよく考えて行動しようと思います

ありがとうございました

No.20 20/02/11 21:08
知りたがりさん0 

>> 10 友達は考えが甘すぎ。 不倫して離婚してるならDNA鑑定なしで認知するわけないじゃん。 頭悪すぎでもし産んでもちょっと見ててとか子育てに主… お返事ありがとうございます

仰る通り、私も甘いと思います
それと、実を言うと第一子の面倒も彼女と一緒ですが見たことがありました。
数回ですが…、その際の彼女はあまり子どもの事を気にかけている様子が見られず心配でした
なので、第二子が誕生したら、また面倒を見るのかなと思うと
彼女の無責任さに突っ込みたくなります

もちろん、父親もそう簡単には認知しないでしょうね

付き合いが長いので、簡単に絶縁しようとは思わないのですが、考えものです
一度伝えてだめだったら考えようかなと思います

ありがとうございました

No.21 20/02/11 21:15
知りたがりさん0 

>> 11 向こうって元旦那さん?え、元旦那さんとも離婚したけどヤッてたって事?離婚したのがまだ最近なのかな…わざわざ鑑定費用出すって言ってるんだから身… そのようです

彼女曰く、離婚後も子どもと面会があった際に話をしたり、相談に乗ってくれていたと言っていました
よく家事しないとか帰りが遅いとか元旦那の愚痴をこぼしていたので、元旦那さんなりに負い目を感じているのかな、と勝手な想像ですが…。
でも見に覚えがなければ費用負担したりしないですよね。

No.22 20/02/11 21:19
知りたがりさん0 

>> 15 産むも堕ろすも本人の問題ですから、 何か言うにしても、後々に主さんのせいにもされかねないので、本音は伝えても問題無いとは思いますが、あくま… なるほど
それならばやはり強く色々今言うより、産んでから検査していくのが良いのでしょうか
まずは、ネグレクトになった際、ほぼ高確率で私に子どもをお願いしてきそうなので
それはきっぱり今のうちに出来ないよと伝えておこうかなと思います
ありがとうございます

No.23 20/02/11 21:20
知りたがりさん0 

>> 17 男にだらしないね。 きっとまた不倫するし 子育て出来るのかな? 主さんが思っていること 正直に話したらいいと思うよ。 どうでしょう…
私には無理だと思います

ただ、産むのも育てるのもあくまで彼女の意思なので
せめてその責任をきっちり果たす決意をみせてほしいですね

とはいえ、誠意みせて!といって
見せられるようなものでもないので
伝え方が難しいです…

No.24 20/02/11 21:22
知りたがりさん0 

>> 8 養育費は諦めて、母子手当の方がいいのでは? 多分、お金の内容よりも
父親がいて、法的に何かするときに都合の良くなるように認知させたいのだと思います
あくまで予想ですが…

No.25 20/02/11 22:34
知りたがりさん0 

>> 12 確かに子供が可哀想だけど、私なら友人から手を引くかな。説得はしない。 産まない方が良いと説得して、堕胎したら妊娠出来ない体になった!なんて… 確かに、迂闊に下手なことは言えませんし
そうなったときの矛先が自分に向く事をそこまで考えていませんでした。
ご両親には相談したそうですが、好きにしたらいいと言われたとの事でした。

そういうご家庭の人で、それぞれの考えがあるという事で身を引いた方が安全な気がしてきました。
ありがとうございました。

No.29 20/02/12 09:02
知りたがりさん0 

>> 27 えー、既に一度子供産んでるのに不倫して離婚。 前夫の子供は母親居ないのに、また子供に罪はないって何なの? ピル飲む訳でもなく誰とでもse… お返事ありがとうございます
まさに私の言いたい事をまとめてくださったご意見です
お金の事も、行き当たりばったりですし
第一子の事なんて考えてないんだなって思います。
簡潔にありのまま真っ直ぐ伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

No.30 20/02/12 09:06
知りたがりさん0 

>> 28 生むと言ってるのに 堕ろせとは 彼女の人生や女性としての身体に責任を持てるわけじゃないから言えないよね。 父親は1人なんだし、本当の父… お返事ありがとうございます
仰る通りです、彼女の親でもなく彼女の人生を責任とれる訳でもないので難しいのです

確かに、認知に関してはそうですよね
そんな曖昧な現状で承諾する程周囲の人は甘くないと思います。
私だったら絶対しないです。
認知するのは、父親が判明してからが妥当だと、彼女に伝えてみます。
ありがとうございました、

No.31 20/02/12 09:07
知りたがりさん0 

>> 26 あなたは、面倒見が良いと思われ利用されているのでは?? お返事ありがとうございます

それは…正直否定できません
第一子を彼女と一緒に面倒見たこともあります
その時はただ一緒に遊んでいただけだったので、そう言った視点で見ることはなかったのですが、今思えば
そう思われていたのかなと思う部分もあります。

No.34 20/02/12 21:06
知りたがりさん0 

>> 32 不倫で離婚されているわけなので、認知はされないでしょう。認知するなら鑑定で関係があった場合のみ。鑑定しないなら、認知してもらえないでしょうね… お返事ありがとうございました
そりゃそうですよね…。正直、自分が間違ってるのかなと思っていましたが、
そうでないことが分かってほっとしてます。

彼女は、DNA鑑定なんて本来事件性がある人がやるもんだ!と言い張っています
側から見たら、彼女の状況が既に事件勃発中なのですが…

少し疲れました
距離を置きつつ自分自身の身の安全も確保しようと思います

ありがとうございました

• << 36 事件性って。。ね。。トラブルメーカーが言うの? 主さんおつかれさま。体調がいまいち、とか、疲れちゃった、とかで距離をとりましょう。ふりまわされちゃいますよ。

No.35 20/02/12 21:10
知りたがりさん0 

>> 33 そんなちゃらんぽらんな人と友人でいたいのですか? どう答えようと産むんじゃないですか?そして主さんへ負担かけてきそうですよ。 相… お返事ありがとうございます

そうですね…
楽しい思い出もあったので、絶縁は考えていなかったのですが、
ここに相談してみて、仰る通り、産む事だけで責任を果たしたつもりになる彼女とこれから先付き合っていくのは正直辛いです

おそらくですが、認知についても今後についても行き当たりばったりで深く考えていないと思います
第一子ができた時も、思えばそうでした

子どもは確かにかわいいので、母性が芽生えて産みたくなるのだと思うのですが…とはいえ。

自分の人生も考えて、ずるずるしないよう
きっぱり伝えようと思います。

ありがとうございました

No.40 20/02/13 14:47
知りたがりさん0 

>> 36 事件性って。。ね。。トラブルメーカーが言うの? 主さんおつかれさま。体調がいまいち、とか、疲れちゃった、とかで距離をとりましょう。ふり… トラブルメーカー…ごもっともです。
優しいお言葉ありがとうございます。
本当に、変わらない人だなと今回の件でわかりました

今はLINEでやりとりしていますが、
疲れてしまいました
もう距離を取って連絡もしないようにしようかなと思っています。

No.41 20/02/13 14:50
知りたがりさん0 

>> 37 不倫されて離婚した元妻を平気で抱ける元夫もどうかと思う(笑) 節操なしでいい加減で無責任な面倒くさい友人元夫婦ですねぇ💧 … お返事ありがとうございます

そうですよね、私も不思議です…
ただ、自由奔放な彼女とそれを受け止める元旦那、ある意味相性が良かった部分があったのでは、という感じですね

すっぱり切ろうかなと思っています
少し疲れてしまいました。

アドバイス、ありがとうございました

No.42 20/02/13 14:56
知りたがりさん0 

>> 38 正直言ってその友人は結婚しようが 子供を出産しようが母親にはなりきれ ない、生涯女としか生きる事の できない性の人間だと思います。 … お返事ありがとうございます

彼女は変わらない、私自身今回の件で身を持って実感しております
皆様のご意見いただいて、彼女に伝えたところ
私の事何もわかっていない、赤ちゃんを殺そうとしてる、あんまりだと言われて泣かれてしまいました

確かに中絶が良い判断とは思いません
とはいえ今の彼女に関しては出産する事も良い判断とは言えないです

それでもそれが彼女の下した結論であるなら、もうそれでいいかなと思い、

それなら、全部自分で責任持つんだよ?
無責任なことしちゃいけないよと
伝えたのですが、
わかってる、冷たい、そうやって自分が面倒な事になるの嫌なんだ、
と言われました。
正直否定できませんが、それ自分で言うんだ。と思ってしまい、疲れてしまいました。

少し距離をとって休もうと思います。
ありがとうございました

• << 44 >わかってる、冷たい、そうやって自分が面倒な事になるの嫌なんだ、と言われました。 完全に主さんにも子育て手伝わす気満々てことでしょう。 早く縁切った方がいいんじゃない

No.45 20/02/13 20:47
知りたがりさん0 

>> 44 無責任だなと感じました。
散々子供のためとかそれらしい事言っていたけど結局自分のことしか見えてないのを目の当たりにして疲れました…。

そうですね。
そっと離れようと思います。
ありがとうございます。

No.46 20/02/13 21:01
知りたがりさん0 

>> 43 お疲れ様です。 要するに、元旦那さんの認知取り付けて、育児放棄したら、元旦那さんにお子さん押し付ける気満々って事ですよね? 誰の子と… そのようですね…

第一子の二の舞感がもの凄く、もう怒りを通り越して呆れました。
普通の恋愛もできない、結婚も子育ても普通じゃない、そんな自分がかわいそうだみたいな事をいっていて、

純粋に何を言っても無駄だなぁと、
虚無感に駆られました

こういう人は本当に変わらないのですね…
なんだからがっかりです
そっと距離を置きます
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気