注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

反抗期の娘について・・・

レス6 HIT数 504 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 )
20/02/21 07:32(更新日時)

中3の娘についてです。 反抗期と言っても小学生の頃からですが・・・最近になってあまりに悪態が多いのです。
学校では先生からもとても明るく友達関係も良好ですし、授業態度も良いです・・・と何年も言われ続けてます。 が、 家での態度特に私(母)と長女(姉)には反抗的なんです。
わかりやすく言うと「えらそうな態度」や返事もろくにしない時もあったり、すぐに切れた言い方をする。
ちなみに夫(父親)には素直で言われたことすぐに行動に移して、挨拶やお礼もいいます・・・。人伝いに「お父さん大好き。姉妹差別をしないし今の生活があるのはお父さんのお陰」と言っているのを聞きました。私自身は姉妹差別をしたりはしていないのでさすが・・・。
私には注意したことに対して素直に「うん」とはまず言わない。行動もすぐに起こそうとしない・・・ 言うと「もうわかってる」「きも」「うざ」とかの言葉が多く、私も何度かは腹が立っても飲み込んで我慢もしてるのですが、言わないとすぐつけあがるんです。
勉強もしてないわけでもないんです。進学校に行ってますので、それなりに努力はしてることもわかってはいるのですが・・・あまりの悪態に切れてしまうのです。
先日怒鳴ってからは、会話は無い状況です。
根は明るい性格ですが、このままだと、悪態の中学生になります。
反抗期だから仕方ないから、ほっておいたら・・・と言われたりしますが、本当にほっておいてもいいのか?と将来の人間性に影響はないのかしら?と思ってしまいます。
ちなみに長女はそういう反抗的な態度はほとんどなく現在高2です。
悩める母にアドバイスをお願いします。経験されたお母さん。現在反抗期の中学生さん。 教育評論家のかた 誰でもアドバイスお願いします。

20/02/15 21:46 追記
ほっといていいという回答が多いようですが、本当にほっといても良いのでしょうか・・・・。
たまに「だったらアンタ(私)溺愛の二重人格ぶりっ子のアイツ(長女)にしてもらえよ」と言っているし、姉妹喧嘩も酷くなってて、参っています。

No.3002107 20/02/10 18:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/10 18:47
おしゃべり好きさん1 

そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
外でも、お母さんやお姉さんにしているような態度をとっていたら問題ですが。
心を許しているからこその甘えかもしれませんよ。

No.2 20/02/10 19:06
匿名さん2 

放っときな。
その代わり、世話を焼くのもやめる。
ハナから世話焼いてないなら、そのままで良い。
成人してもそのような態度なら、躊躇なく放り出す。
一人で生きられるんだろ?ってね。

No.3 20/02/10 19:09
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

自分が反抗期の時、母の事舐めてたから偉そうな態度取っていました。

警察のお世話になったり先生から呼び出されたりすごい迷惑をかけて

母にとても叱られましたが
シカト家出。高校も辞めて
そんな学生時代を過ごして

自分の子供だからちゃんと育ってほしいって気持ちはすごいあると思いますが、正直ほっとくしかないと思います。

そのうち気づく時がきますよ!

私は今では何でも話すほど仲良いです!

No.4 20/02/10 19:24
通りすがりさん4 

“お父さん大好き。姉妹差別をしないし”

主さんの意識してないうちに姉妹差別してるんでしょうね。じゃなきゃこんな言い方にはならないでしょう。それか誤解があるか。

放っておいて構わないです。悪態の中学生って学校じゃうまくやってるんでしょ?単に主さんとお姉さんが気に入らないんですよ、他は特に問題無し。

思春期過ぎれば変わるでしょうし、社会に出ればまた変わります。

構うな!ってことでしょうから干渉しない。口は出さずに見守るだけで十分ですよ。

No.5 20/02/10 19:35
好奇心旺盛パンダさん5 

自分でも知らず知らず、姉と妹を比べ、それを態度や言葉に出してしまってるから、そんな事を言われたんじゃないかな。

お姉ちゃんは出来るのに、なんでアンタは出来ないの!

何てこと、言った覚えはありません?

No.6 20/02/10 19:42
好奇心旺盛パンダさん5 

ついでに、
参考まで

https://onayamifree.com/viewthread/3001999/#res2

No.2が俺のレスです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する