関連する話題
お祝い事から離れて生きる。
なにがなんだか
離婚が頭をよぎります

急な離婚宣告

レス27 HIT数 1341 あ+ あ-

たくや( 40代 ♂ Rv6QLb )
20/02/13 11:12(更新日時)

大阪在住 40代男性です。
今日、妻から、数年後に離婚したいと
言われましま。なぜ、数年後かと言うと
子供がある程度大きくなるからとの事てす。

離婚理由は、お互いおだやかな性格で
あったため、激しい喧嘩もありませんでしたが、価値観の違いです。趣味や会話、音楽、好きな食べ物もほぼ、合わない関係でした。お付き合いからは、18年程になりますが、妻は、だんだんと愛情が薄れるにつれ、価値観の違い気になり、最終的には、一緒にいても、幸せになれないと感じたようです。
私は、妻を愛し続けていたため、孤独感と絶望感を今、抱いています。この気持ちを癒すには、やはり愛し愛される人に再度出会い幸せになりたいと思っています。40代 バツイチ 子供あり(妻が連れて行くと思いますが)再婚など、現実は、だんだんと厳しいでしょうか?

あまりにも、心苦しく、誰かとつながりたく投稿しました。

No.2997546 20/02/02 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/02 21:00
匿名さん1 

こんばんは。
突然の宣言にさぞ驚かれたでしょうね。お子さん何歳なのですか??

  • << 7 子供は、9歳です。 嫁さんの意思は、固そうで、 一度決めたら、変わらないタイプですね。急な、宣告でしたが、嫁さんは数年前から考えていたようです。うすうすは、気づいていましたが。

No.2 20/02/02 21:11
戦うパンダさん2 

夜の営み、ちゃんと頑張ってました?

  • << 8 夜の営みは、ありませんでした。 というのも、相手の気持ちが離れたから、なくなったというのが現実です。

No.3 20/02/02 21:21
通りすがりさん3 

奥様を取り戻そうとは思わないのですか?

  • << 9 取り戻したいですが、意思は固そうです。急につきつけられた現実ですが、嫁さんは、数年前から考えていたようです。うすうすは気づいていましたが。

No.4 20/02/02 21:35
匿名さん4 

まだ数年あるし、残りの数年くらいは一緒に幸せに暮らす努力をしようって言ってみては?情はあるだろうし。
趣味や話なんて合わなくても否定しないで関心を持って聞いてくれるだけでも違うと思うけど。奥様が頑張ってることは認めて応援してあげたらいいと思う。

  • << 10 ありがとうございます。 急な、離婚さでしたが、うすうすは気づいていましたので、 嫁さんを認め、話しを聞き、大事に大切に愛していましたが、 上手くいきませんでした。 長い人生、嫁さんと本当に価値観の合う他の人を見つけやり直すことが、嫁さん本人の幸せにつかながると考えているようです。

No.5 20/02/02 21:50
匿名さん5 

はー?まーだ離婚してもないのに?妻を愛してるのに?諦めるの?ハヤー!

ふーん!そんな感じだから愛想つかされるのねー?

何の努力も話し合い妻の思いを理解しようともせずに受け入れるのは…自分が大事だからでしょ?

No.6 20/02/03 02:05
通りすがりさん6 

【趣味や会話、音楽、好きな食べ物もほぼ、合わない関係でした。】
これ最初からそうだったのなら、逆に結婚に至る魅かれた理由って何だったんでしょう。

価値観と言ってしまえばそれまでですが、合わないなら奥さんに合わせる努力はしたんでしょうか。

奥さんの愛情が薄れていった、けど主さんは気づかずに愛し続けていた。これは奥さんのことちゃんと見てなかったということなんですよね。

数年後の離婚を切り出されて主さんが既に諦めモードなのは、それだけ奥さんから言われたことに対してぐうの音も出ないほど正論だったんでしょう。

奥さんの冷めた気持ちが戻るかは分かりませんが、残りの数年は奥さんに合わせた時間を送ってもいいんじゃないですかね。

私ならそうします。

No.7 20/02/03 06:33
たくや ( 40代 ♂ Rv6QLb )

>> 1 こんばんは。 突然の宣言にさぞ驚かれたでしょうね。お子さん何歳なのですか?? 子供は、9歳です。

嫁さんの意思は、固そうで、
一度決めたら、変わらないタイプですね。急な、宣告でしたが、嫁さんは数年前から考えていたようです。うすうすは、気づいていましたが。

No.8 20/02/03 06:35
たくや ( 40代 ♂ Rv6QLb )

>> 2 夜の営み、ちゃんと頑張ってました? 夜の営みは、ありませんでした。
というのも、相手の気持ちが離れたから、なくなったというのが現実です。

No.9 20/02/03 06:36
たくや ( 40代 ♂ Rv6QLb )

>> 3 奥様を取り戻そうとは思わないのですか? 取り戻したいですが、意思は固そうです。急につきつけられた現実ですが、嫁さんは、数年前から考えていたようです。うすうすは気づいていましたが。

  • << 13 気づいていたのに手を打たなかったのなら、こうなっても仕方ないですね。 奥さんが出した結論に納得します。 奥さんはあなたに黙って離婚の準備をするのではなく、悩んで出した結論を伝えてくれたのは、あなたへの誠意だと思いますよ。

No.10 20/02/03 06:42
たくや ( 40代 ♂ Rv6QLb )

>> 4 まだ数年あるし、残りの数年くらいは一緒に幸せに暮らす努力をしようって言ってみては?情はあるだろうし。 趣味や話なんて合わなくても否定しない… ありがとうございます。
急な、離婚さでしたが、うすうすは気づいていましたので、
嫁さんを認め、話しを聞き、大事に大切に愛していましたが、
上手くいきませんでした。

長い人生、嫁さんと本当に価値観の合う他の人を見つけやり直すことが、嫁さん本人の幸せにつかながると考えているようです。

No.11 20/02/03 07:28
匿名さん11 

>> 10 ん?嫁の、次の相手探しってこと?それを今から主さんがやるってこと?ちょっと意味が分からない。

No.12 20/02/03 20:37
通りすがりさん12 

まだ離婚もしていないのにその先の再婚を考えることはどうなんでしょう?

No.13 20/02/03 20:46
通りすがりさん3 

>> 9 取り戻したいですが、意思は固そうです。急につきつけられた現実ですが、嫁さんは、数年前から考えていたようです。うすうすは気づいていましたが。 気づいていたのに手を打たなかったのなら、こうなっても仕方ないですね。

奥さんが出した結論に納得します。

奥さんはあなたに黙って離婚の準備をするのではなく、悩んで出した結論を伝えてくれたのは、あなたへの誠意だと思いますよ。

No.14 20/02/04 08:39
匿名さん14 

主さん、受け身過ぎるんじゃない?
なんか文章読んでてそう思った。

好きな人の趣味、ひとつも合わないならどれかひとつくらいなら、一緒に出来る事探したりすればよかったのにね?

詳しくは分からないけど、一緒に暮らしてるのに、お互い別々の時間を過ごしてるのかなって。
なんか一緒に楽しい事してる?そういうイメージが伝わってこないし、それだと奥さんもつまらないだろうなぁ。。って思いました。

結局、奥さんの気持ちに薄々気付いていながらも、気付かないふりしちゃう所とか、
自ら問題を解決しようとしない所があるんじゃない?

No.15 20/02/04 10:09
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

主さんの愛情は奥様には伝わっていなかったのですか?
心の奥で密かに愛されていても、妻としては態度で言葉で愛情をアピールしてもらっていなかったら愛されていないと感じると思います。うちがそうです。
私の旦那への愛情が薄れていった理由は、旦那からの愛情を感じることが無かったから。
数年後という時間を与えられたのですから、出来ることはやってからでも良いのでは?本当に嫌なら今すぐにでも離婚しちゃうと思いますけど。
うちはまだ離婚の話はしてませんが、あと5〜6年様子を見ようと思ってます。今のところ子供にとっては良いパパなので。

No.16 20/02/04 10:34
匿名さん16 

もう終わりに向けての数年間なんて頑張る気もないし時間の無駄と考えているのですね?それで第2の人生を切れるかの心配をしているということで良いですか?
今はバツイチなんてゴロゴロいます。
再婚だって出来ます。
ただ、子供が成人する頃には50代になるので難しくなると思います。
もう気持ちが無いなら早めに離婚して養育費を渡した方が再婚の可能性は高くなるでしょう。
相手もバツありの人との方が上手くいくと思います。
このまま数年間もしかしたら奥さんの気持ちが変わる可能性もありますが、ダメだったら後悔するんじゃないですか?
老後は寄り添って生きたいので私なら今すぐ離婚します。
奥さんが専業主婦やパートならただの脅しの可能性もあって本気ではないかもしれません。

No.17 20/02/04 10:55
匿名さん17 


これじゃ、奥さんの心は離れます。 
仮に再婚できても、同じだと思います。
私はこのいきさつを聞いて主さんとお付き合いしたいと思えない。
その理由を判ってないですよね。

No.18 20/02/04 11:18
匿名さん18 


自分自身が一番だと
こういう結果になりますね。

まだ直ぐにではないので
努力次第では変えられると思います。

諦めて受け入れてしまったら離婚でしょうね。

皆が楽しく生活する為に何をしたら
良いのか...
自分に出来る事を行動してみると
少しずつ変化があると思います。

No.19 20/02/06 03:38
匿名さん19 

恋人としての愛情は失っても、家族としての愛情も薄れてしまっているのでしょうか?

穏やかなら、きっと居心地良さはお互いにあると思うのですが。

因みに私の両親も43歳での再婚です。
縁としか言いようがないですが、難しくはないと思いますよ

No.20 20/02/06 06:27
匿名さん20 

#価値観の違いです。趣味や会話、音楽、好きな食べ物もほぼ、合わない関係でした# これらが全て合ったら、気持ち悪いと思います。価値観と食べ物くらいは、同じレベルの方が末長く生活するにあたり、共通化してた方がいい。全てが同じなら、まるで自分の分身みたいで気味悪い。合わないから、離婚宣言するくらいなら、最初から主さんと結婚しなければ良かったのにね。離婚後の生き方は主さんの自由なので、今は、その事ではなく、何故?妻が?そのようなことを?実は、それ以外に何かしらあるのでは、考えられますね。

No.21 20/02/06 06:36
匿名さん20 

基本的に男は、恥ずかしがり屋さんですよ。女のほうが生まれながら考え方が(一部の人は、そうではないけど)大人で、男は子供。年齢が、40才台~50才台~でも。

No.22 20/02/06 15:16
戦うパンダさん22 ( 30代 ♀ )

数年後とはまたアバウトですね。

私が主さんの立場なら、離婚届はもう書いておいて、日にちも決めて、お金の事はいまのうちに取り決めします。
財産分与とかあるなら尚更…

ちなみに親権が奥さまにあって主さんが扶養していないのなら、カノジョさんは比較的簡単に作る事が出来ると思いますよ。

No.23 20/02/07 07:30
匿名さん23 

時々本音で話し合えると良かったですね…
共通の趣味を見つけるとか!
女性は冷めたら一瞬ですので、良い人に巡り会えるといいですね‼︎
頑張って下さい‼︎

No.24 20/02/07 08:11
結婚の話題好きさん24 

良く分からないですね。
価値観違うなんて、今更って感じもします。
結婚も長くなれば、一緒に色々楽しむというよりは、同じ空間で、お互い好きなことをしていたり、お互い会話するのも面倒な時があったりして波があるけれど、長年培ったもの、家庭を、子供もいるのに、簡単に、壊そうとは思わないはず。

穏やかに過ごしていたのに?

何かsosみたいなものを感じませんでしたか?
価値観の違いというより、何か色々と思うところがあったのかな、と思います。

No.25 20/02/12 09:45
匿名さん25 

正当な理由もないなら離婚なんか出来ないよ
主が離婚しないと言ってりゃいい
離婚したいなら財産分与はしないし、慰謝料払えと要求すりゃいい

No.26 20/02/12 17:20
通りすがりさん26 

出産して育児や何やかんやですれ違いながらだんだんと旦那に失望していくとちょうどこの歳あたりで爆発するんですよね〜
主様の事が大嫌いならばソッコー離婚だと思うので、まだ改善の余地はありますよ!
私の主人は夫失格で稼ぎだけは良いタイプなので私の方がもう駄目になってますが、別れるなら突然突きつけますね。
元通りにはならなくても、穏やかな関係を目指せれば良いですね。
っていうか、主様の事舐めてません?
絶対主様からは離婚しないって確信してるから言えるセリフですね。
あまりに浅はかな事を言ったと自覚があるのでしょうか?
何とかして!ってSOSのサインだとしても奥様の方も主様の気持ちを考えないと駄目ですね。
ウチも数年前に大爆発してまだ関係は修復し切れていませんが、子ども第一で主人を疎かにしていたと気づきました。
今は主人の事は好きでもなく、信頼もしていませんが、給料をくれる雇い主として尊重しています。
仕事も頑張っているので、尊敬もしていますよ〜
年金貰う歳になったら離婚かなあ?実家は資産家なので^_^
↑なんの改善努力もしないとこうなります

No.27 20/02/13 11:12
通りすがりさん12 

確かにみなさんのおっしゃる通り。。。。まだ改善の余地はありそうですね。
まだ目の前の方と向き合っていただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/23 返レス表示機能をリリース

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧