僕のせいで姉が親と縁を切ると言ってます
僕は高校2年生の男です。高校3年生の姉と中学2年生の妹がいます。
姉は通信制高校に通いながら、家事など家の事をしていて、県外に就職が決まっています。
姉が小学校4年生の時に僕がサッカークラブチームに入団し、そのクラブは毎週土日練習や試合が入り父親は審判、母親はお茶当番やその他係があり、仕事と僕のクラブチームで忙しそうでした。
僕はクラブチームで実力を見込まれ、月に何度かほかの県へ合同練習へ行ったり時には海外練習など家を空けることがほとんどで、姉が家事など家のことをやっていました。またこの頃から両親は姉や妹の授業参観にも行けず、遊びや旅行も今思えばしていませんでした。
姉が中学生になると反抗期が始まり両親への当たりが強く、姉と両親が喧嘩をしているのを頻発にみるようになり、その度に両親は「ろくに家の家事もしないでなんだその口の利き方は」と姉に言っているのを聞きました。
僕は7サッカークラブに入ってたのが関係してるかはわかりませんが、姉は中学卒業すぐに通信制高校に入り、今に至ります
昨日、姉と僕と両親で雑談をしているときに、母親が「○○(妹)最近イライラしてて反抗期にでもはいったのかな、気を使ってあげないと」などを言うと、「はぁ?どの口が言ってるんだ?てめえ(母親)は私に気を使ってくれたことあるの?!私の事を家政婦扱いしてコキ使い、イライラを当たり散らして私でストレス解消してたじゃん。一言目には忙しいって言って、私が不眠症になろうがリスカをしようが学校でいじめられようが、シカトしてたじゃん」と言うと、母親も父親もなにも言い返しませんでした。
「これから会いたくない、縁を切る、死ぬまで会いたくない」と姉が言うと、両親は謝罪と縁を切ることを思いとどまるように言っていましたが、姉は学校を卒業したら、すぐに出て行くと言っています。
両親が忙しい原因を作ったのは僕なので、姉に謝罪をすると、姉は「両親が悪いのであって、○○(僕)は悪くないから謝らなくていい。私からみればあなたも被害者。子どもは親を選べない残酷なこと。親の健康状態、経済状態、愛情のかけ方、子どもの生活は親に大きく左右されるからね。両親の謝罪と引き止めは今しがた考えた言葉。事ここに至ってもなお、平気で「○○(姉)のことなど」と言う酷い物言いで言い訳ができる、いまだに母親にとっては私は「など」で片付けられる、その程度の存在なんだよ。未だに「たしかに」だの「かもしれない」だのと言える存在で、いくら謝罪なんてしたところで、本当の根っこのところでは、母親にとって私は○○(僕)ほど大切ではない存在。母親としては最低のことだし、それを放置していた父親も同罪。口でどれだけ謝ったところで、心に響く物はないよ。私は高校受験を考えた時に、両親はATMと思い、1人で生きられるように高校を卒業するまでに努力するって決意した」と笑って言われした。
僕はどうしたらいいでしょうか。頭の中が真っ白です
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
熱しやすく冷めやすい0レス 1HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
夏季休暇0レス 15HIT 教えてほしいさん
-
嫌われ者の上司1レス 24HIT 匿名さん
-
ジェルネイルのオフについて0レス 26HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
小学生モデル 安達ほまれちゃん0レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
熱しやすく冷めやすい0レス 1HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
神経反射?
漢字が読めないのですが、首の部分です! もう少し詳しく説明すると …(学生さん0)
3レス 132HIT 学生さん -
嫌われ者の上司
有給使うなってそれ違反だよ(匿名さん1)
1レス 24HIT 匿名さん -
もう生きるのが辛い
児相も役には立たんかったか…… でも 何回でも行った方が良いよ …(匿名さん30)
38レス 829HIT 相談したいさん (♀) -
二万いらない
そのお金で 沢山のヤツらを 強制送還してくれ 日本の治安を守ってこそ…(匿名さん12)
12レス 238HIT OLさん (0代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 161HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 161HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 308HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
16レス 278HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 249HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 185HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 191HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 164HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る