冠婚葬祭で職場の対応

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2020/01/31 12:52(更新日時)

冠お葬式で急遽お休み頂いたのですが、自分の担当のお客様に一件連絡をしないとな状態で。

個人的なやり取りは禁止されていますので、お店の電話からかける必要があるのです。

葬儀が10時、お店のオープンが9時半、移動時間含めると物理的に不可能なので、店舗のスタッフに急遽代理で連絡お願いしたのですが。

夜勤スタッフの一人が、自分の客には朝自分で連絡しろと言って聞かなくて。

結局別のスタッフに変わって頂いて対応して貰ったのですが、冠婚葬祭でも自分で出勤して!

って…非常識な人なのかな?と感じたのですが、どう感じますか?

また、この人の冠婚葬祭の時は何も協力しないとか、そういう鬼か悪魔かみたいなこともしたくないので。

穏便に済ませたいのですが、どうしたものでしょうか?




No.2995626 (スレ作成日時)

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No.1

その人の身内の不幸があった時には、何も言わずに協力してあげましょう。それでもその人は変わらないかもしれませんが、そういう行動はいつか自分に返ってくると思います。
不幸は突然やってくるので仕方ありません。仕事ならお互い様でフォローするのが常識的なところです。
それをしない人は、自分が痛い目に遭うまで分からないと思います。

  • << 4 しない方針らしいですね。 痛い目って…現在進行形で大分痛い状況だと思うし。 世間体はすでにまずいとおもわれますが。

No.2

緊急時に対応出来ない会社自体に問題ありだな!
代わってくれなかった同僚を恨むより組織本体から改善が必要と感じました。

No.3

会社としては対応頂けたのですが、この人個人の考えでは対応したくないようです。

No.4

>> 1 その人の身内の不幸があった時には、何も言わずに協力してあげましょう。それでもその人は変わらないかもしれませんが、そういう行動はいつか自分に返… しない方針らしいですね。

痛い目って…現在進行形で大分痛い状況だと思うし。

世間体はすでにまずいとおもわれますが。

  • << 6 痛い人、というより、自分が同じような立場になった時とか、本当に困った時に、誰かに助けてもらえない、って意味ですよ。 まぁその人の身内に不幸があったり、なにかアクシデントがあったら、職場なら会社が困るからみんな仕方なくフォローするでしょうけど、普通ならお互い様で済むところ、その人だと迷惑に思われるだけでしょうし。 お互い様と思えない人は、自分の仕事もやりにくくなるだけです。 放っておけばいいですよ。

No.5

その人よりも立場の上の上司へ相談してみてはどうでしょう?主さん以外の方にもそんなこと言って辞められては困りますからね。

上司がその辺りの常識のある方なら解決してもらえるはずですよ。

  • << 10 すでに相談済みです。 ありがとうございます。

No.6

>> 4 しない方針らしいですね。 痛い目って…現在進行形で大分痛い状況だと思うし。 世間体はすでにまずいとおもわれますが。 痛い人、というより、自分が同じような立場になった時とか、本当に困った時に、誰かに助けてもらえない、って意味ですよ。
まぁその人の身内に不幸があったり、なにかアクシデントがあったら、職場なら会社が困るからみんな仕方なくフォローするでしょうけど、普通ならお互い様で済むところ、その人だと迷惑に思われるだけでしょうし。
お互い様と思えない人は、自分の仕事もやりにくくなるだけです。
放っておけばいいですよ。

  • << 11 本当にそうなるでしょうね。 個人で責任を持ってお店を回すなんて言ってますが、一人では電話対応、予約対応、店舗清掃、備品発注すらままならないのが現実だと思います。 もしもがあった時、空気は最悪でしょうね。 それで当たり前にフォローを求められても、正直いやですし。 かといってフォロースパッと断るのも目覚めが悪いので想像することがストレスですね(笑)

No.7

その人が困った時に、うま~くフォローし・な・い。
あからさまだと嫌みだけど、気付かないようにうまくやれば、誰も困らないし、あなたもスッキリ。

  • << 12 そんな技量ないですwwww 冷静に計算出来たら凄い❗ 仕事できるタイプでしょうね。

No.8

穏便になら その話しには触れないで主さんは仕返し等は考えないで何か有れば大人の対応をすれば良いです。

  • << 13 そうですね。 でも感情的には嫌悪感が凄くて、挨拶以降にげまわっちゃいます。 嫌すぎる。仕事でのことは手伝うけど

No.9

仕事の引継ぎは上司にすべきでは?

顧客への連絡はただ連絡すればいいものと、場合によってはクレームに発展するものもある。

上司から職務として同僚に落とせば何も問題が起きないし、主が携帯から電話するという指示もあったかもしれない。

組織として主が正しい行動を取っていない以上、対応を断った同僚も咎められないよ。

  • << 14 😊え…してますよ本社に。 ただ現場にも連絡が必要だったので連絡をして、そこで契約上ありえない対応をベテランが求めてきたのでトラブルになったのです。 私が直接携帯電話から顧客様にご連絡差し上げることは、個人情報保護の観点からあり得ません。 それが本社とスタッフとの契約ですので破ることは訴訟のリスクを伴います。 私も連絡系統については同感ですが、店舗のスタッフは立場上同列であるにも関わらず私に指示ができると考えている様です。 契約上ありえない指示であり、物理的に不可能なため断ったため今回の事になりました。 私も伝える事がうまくありませんので、上手く伝わるのか自信がありません。 男性では何故か突然批判をなさる方が多い印象ですが、正しいかどうか、不足した情報で判断しての批判は軽率ですし、誤解から人間性を疑われてしまいます。 残念ながら私も、失礼に感じています。 これを仕事でも、まして上司でも無いのに、貴方の気分を害さない様。配慮して伝えるのも辛いものです。 どうかご理解下さいませ。

No.10

>> 5 その人よりも立場の上の上司へ相談してみてはどうでしょう?主さん以外の方にもそんなこと言って辞められては困りますからね。 上司がその辺り… すでに相談済みです。

ありがとうございます。

No.11

>> 6 痛い人、というより、自分が同じような立場になった時とか、本当に困った時に、誰かに助けてもらえない、って意味ですよ。 まぁその人の身内に不幸… 本当にそうなるでしょうね。

個人で責任を持ってお店を回すなんて言ってますが、一人では電話対応、予約対応、店舗清掃、備品発注すらままならないのが現実だと思います。

もしもがあった時、空気は最悪でしょうね。

それで当たり前にフォローを求められても、正直いやですし。

かといってフォロースパッと断るのも目覚めが悪いので想像することがストレスですね(笑)

No.12

>> 7 その人が困った時に、うま~くフォローし・な・い。 あからさまだと嫌みだけど、気付かないようにうまくやれば、誰も困らないし、あなたもスッキリ… そんな技量ないですwwww
冷静に計算出来たら凄い❗

仕事できるタイプでしょうね。

No.13

>> 8 穏便になら その話しには触れないで主さんは仕返し等は考えないで何か有れば大人の対応をすれば良いです。 そうですね。

でも感情的には嫌悪感が凄くて、挨拶以降にげまわっちゃいます。

嫌すぎる。仕事でのことは手伝うけど

No.14

>> 9 仕事の引継ぎは上司にすべきでは? 顧客への連絡はただ連絡すればいいものと、場合によってはクレームに発展するものもある。 上司から… 😊え…してますよ本社に。

ただ現場にも連絡が必要だったので連絡をして、そこで契約上ありえない対応をベテランが求めてきたのでトラブルになったのです。

私が直接携帯電話から顧客様にご連絡差し上げることは、個人情報保護の観点からあり得ません。

それが本社とスタッフとの契約ですので破ることは訴訟のリスクを伴います。

私も連絡系統については同感ですが、店舗のスタッフは立場上同列であるにも関わらず私に指示ができると考えている様です。

契約上ありえない指示であり、物理的に不可能なため断ったため今回の事になりました。

私も伝える事がうまくありませんので、上手く伝わるのか自信がありません。

男性では何故か突然批判をなさる方が多い印象ですが、正しいかどうか、不足した情報で判断しての批判は軽率ですし、誤解から人間性を疑われてしまいます。

残念ながら私も、失礼に感じています。

これを仕事でも、まして上司でも無いのに、貴方の気分を害さない様。配慮して伝えるのも辛いものです。

どうかご理解下さいませ。

No.15

>> 14 貴方は何のためにスレを立てたんですか?皆んなに「そうだねー、大変だったねー」と慰めて欲しかったんですか?

目的がそれなら僕は場違いだったかもしれないが、トラブルが起きた時に人のせいにしてたら成長しないよ。

例え貴方に1割しか非がないとしても、その1割を改善する努力をしない限り、また同じ事をする。

貴方のレスには「契約上」「個人情報保護」「訴訟」とかおどろおどろしい言葉が並ぶが、そこに顧客目線はないよね。

少なくともスレを最初に読んだ限りは「変な同僚に意地悪されて可哀想」くらいの印象だったが、レス見ると「頭の固い人」という印象に変わったよ。

そして、最初は指揮系統の問題だと思ったが、単純に貴方がそのベテランスタッフとコミュニケーションが取れなかったのが原因だと確信したよ。

バイトだろうが社員だろうが、何故か皆んなに好かれて周りを動かす原動力になる人がいる。少なくとも貴方がそういう存在でないことが全ての始まりだと思うよ。

No.16

>> 15 ご意見ありがとうございました。

No.17

不足した情報から何が確信できたやら知りませんが。

邪推するだけってさぞや、職場で愛されてはいないでしょうね。

我が強めの男性に立場わきまえて、やめてとか伝えてもエスカレートするから。

めんどくさ過ぎて、ハイハイそうですねで終わらせるタイプの枠にいそうですね。

オッサンめんどくさい。

No.18

その人ヒドい人ですね。

こっちの気持ちを考えて欲しいですね。

No.19

夜勤の人がおかしいと思います。

個人的なやり取りがダメというのは、主さんは営業ではなく、お客様相談室的なお仕事でしょうかね。
録音とかありますもんね。

僕は営業なんで、なんだかんだで自分の携帯からお客様に電話しちゃいますけど。急ぎも多々あるし。

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