注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

ステップファミリーの寂しさ

レス10 HIT数 533 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/29 17:45(更新日時)

自分が0歳位の頃に両親が離婚。
父親の存在は20歳の時に知りましたが、顔やどんな人かは分かりません。
告げられた時とてもショックだったのを覚えています。
小学生で母が再婚し、継父はとてもいい人で尊敬できるような人です。
弟も産まれ、平等に育ててくれました。
しかし最近私が結婚し子供をもうけました。実家は車で5分ほどの距離ですが、母も仕事をしている事もあり、緊急時など頼りたい時に頼れずです。
また、最近は育児が終わったーと開放感に満ち溢れている様子で、継父と飲み歩いたり自由な時間を過ごしているようです。
幼い頃は母が仕事の事が多く、主に祖父母に育てられたので、逆の立場になれば緊急時ぐらいは協力してくれるかなと思っていました。(甘い考えだとはわかっています。)
母達に自由な時間を過ごしてもらうことはいい事だと思うのですが、何故か寂しいのです。
まだどこかで満たされていない親の愛情を求めているのかもしれません。
両親と弟と3人でお祝い事に撮った写真などをsnsにあげられると何だか悲しい気分になります。
いい大人がこんな事思うのは恥ずかしいのですし、きちんと育ててくれた両親には感謝しています。が、最近自分の境遇についてものすごく心が苦しいです。ステップファミリーで育たれた方は、みんなそのような思いを抱え生きているのでしょうか?

No.2994750 20/01/28 19:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/28 20:39
好奇心旺盛パンダさん1 

ウチは親父が単身赴任してて、年に二回、一週間ほど滞在するだけでしたから、
貴女とは環境は違えど、気持ちはわかる気がします。

我が子を見て、自分の幼かった頃を思い出してしまったのかな…

慣れないママ業をしてストレスが溜まってて、誰かに甘えたくなったのかな…

なんだか寂しいですよね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 20/01/28 20:57
相談したいさん0 

>> 1 温かいレスありがとうございます。
単身赴任…寂しいですよね。

その通りかもしれません…
子供が出来て思うところがたくさん湧き出てきました。

No.3 20/01/28 21:31
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 2 俺が子供の頃は、ウチの家庭が他の子達と違うのが嫌だったと言うか、恥ずかしかったと言うか、そういうのはあったけど、
父親が居ないというのが当たり前だったから、寂しいとは思わなかったかな…

母は、寂しかったろうけどね。

主さんは、やはり我が子を見て、色々湧き出してきたんですか…

お子さんと、お母さんと、三人で買い物とか食事に行く事とか無いのですか?

No.4 20/01/28 22:28
相談したいさん0 

>> 3 子供が出来て暫くは、とても可愛がってもらいましたし協力してくれました。
ここ1年ほど、下の弟の手が離れたのをきっかけに…という感じですかね。
育児が終わり、女に戻ったという感じでしょうか…そのように思います。
育児がやっと終わった、2人目を産むのはやめろあんたには無理、自然分娩で産んだらあんたは耐えれなかったと思う、育児が終わったかと思えばいきなり結婚して孫が出来てこんな予定じゃなかった。など子供の前であからさまに口に出される事も重なり、会うのも億劫になります。私が産まれたことへの罪悪感が湧き出てくるんです。

No.5 20/01/28 22:43
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 4 相手の立場になって物事を考えられるようになるのが大人だと、俺は思ってます。

>私が産まれたことへの罪悪感が湧き出てくる

貴女がその事に気付いた時は、なんとも言えない複雑な感情だったんじゃないかな…

そんな酷い事を言う母に対し、子供みたいに、ただ「毒親だ!」と怒りをぶつけられてたら、まだ幸せだったのかも知れません…

優しい心を持ってしまうと、自分が苦しくなる時もあるよね。

(ーωー`)ヽ(;ω;`)ポンポン

No.6 20/01/28 23:34
匿名さん6 

寂しいとは思わないけど、またそう思う余裕も無くて。

親子で住んでいた頃、母親は実母で父は継父だから怖くて。
親子○にしてやるとか脅されてました。
ある夜中本当に部屋に来られて上に乗られたのは生きた心地がしなかったです。
男性の急所に蹴りを入れて逃げました。

母親には私が継父を誘惑したと親戚に噂されたりしました。
その後に祖母がその家から救ってくれたので1人で生まれ育った祖父母の家に結婚するまでいました。

結婚するまでのほとんどを祖母と暮らしています。
その間は母親は男性遍歴がとても多くて妊娠と堕胎を繰り返してました。

それだけ子供の命が母親に無価値なら、私も母親とその夫に生命保険かけられて何かされるかもとか考えてました。
ただただ生きるのに必死でした。

今は離れた場所に結婚して主人や子供だけで住んでいます。
色々分かった上で主人の両親は実家から庇ってもらってるので感謝しかありません。

寂しいと思えるだけお幸せなのだと思います。
数年に一度、親に殺された子供さんの事件をニュースで聞くとなんともいえない気持ちになります。

良かったことは、何か他人にしてもらったらとても素直に感謝出来るようになりました。そういう私で今はひっそり幸せです。

主さんも、ご主人と一緒にお幸せに。

• << 8 大変な思いをされてきたのですね。 私の悩みなどちっぽけに感じます。 主人は私が親に甘えれなかった分、甘えていいと言ってくれており受け止めてくれるので助かっています。 適度な距離で親と関わっていきたいと思います。

No.7 20/01/29 00:21
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

ステップファミリーでなくても、寂しいと感じる人は感じる気がします。

主さんは、甘えたい気持ちを抑えてしまうタイプなのではないでしょうか。
私の母はSNSにアップする事こそないものの、ステップではないですがかなり年の差で生まれた妹が私には居て、わりと一緒にあちこち出かけている話を聞くと、もう私は随分家から離れて何年も経ちますが、それでも出産して自宅でいる時間が多いと、どういうわけか必要以上に寂しいと感じていた時期がありました。

私自身は上の子を未婚で(14年前)産み、今の旦那との子を去年産んだので、娘がちょうど主さんの立場になるかもしれません。

お母さまはどうして2人目をやめておけと言うのでしょうか?

私は、シングルだったから両親に頼るしかなかった事も多かったし、今回息子を産んだ後、娘には育児をものすごく助けてもらっているので、娘が結婚して子供を産んだら、私の自由な時間を削ってでもそばにいてあげなきゃって今から思っています。

主さんが例えば育児の助けを求めたりしても、お母さまは嫌がる素振りをするのでしょうか…?

• << 9 まさにそうだと思います。 昔から甘える事が出来ませんでした。 ギューとか好きーとかそういう子供とのスキンシップを気持ち悪いと思っていた母親だったので。 クールなのがイケている。という感じ。 代わりに祖父母には大いに可愛がってもらい甘えさせてもらいましたので、祖父母には何ら抵抗もありません。 2人目に関しては、子沢山は恥ずかしい、自分の体力を削ってまで育児する必要はない、年子なんて以ての外で行為に無計画すぎる、金銭的にも1人のほうがよっぽどマシ、など別に私が2人目を作る事に抵抗ないのにも関わらずそのような事を言ってきますね。 子供や私たちの体調が悪くても仕事は休んで必ず自分達で見ろ。という感じですね。それは分かっていますし頼んだ覚えもありませんが、わざわざ言ってきます。そのわざわざ口に出されるのが嫌なので頼るのやめました。自分は祖父母に任せっきりにしていたくせに…と心の中で思っています。

No.8 20/01/29 07:46
相談したいさん0 

>> 6 寂しいとは思わないけど、またそう思う余裕も無くて。 親子で住んでいた頃、母親は実母で父は継父だから怖くて。 親子○にしてやるとか脅さ… 大変な思いをされてきたのですね。
私の悩みなどちっぽけに感じます。

主人は私が親に甘えれなかった分、甘えていいと言ってくれており受け止めてくれるので助かっています。
適度な距離で親と関わっていきたいと思います。

No.9 20/01/29 08:06
相談したいさん0 

>> 7 ステップファミリーでなくても、寂しいと感じる人は感じる気がします。 主さんは、甘えたい気持ちを抑えてしまうタイプなのではないでしょうか… まさにそうだと思います。
昔から甘える事が出来ませんでした。
ギューとか好きーとかそういう子供とのスキンシップを気持ち悪いと思っていた母親だったので。
クールなのがイケている。という感じ。
代わりに祖父母には大いに可愛がってもらい甘えさせてもらいましたので、祖父母には何ら抵抗もありません。

2人目に関しては、子沢山は恥ずかしい、自分の体力を削ってまで育児する必要はない、年子なんて以ての外で行為に無計画すぎる、金銭的にも1人のほうがよっぽどマシ、など別に私が2人目を作る事に抵抗ないのにも関わらずそのような事を言ってきますね。

子供や私たちの体調が悪くても仕事は休んで必ず自分達で見ろ。という感じですね。それは分かっていますし頼んだ覚えもありませんが、わざわざ言ってきます。そのわざわざ口に出されるのが嫌なので頼るのやめました。自分は祖父母に任せっきりにしていたくせに…と心の中で思っています。

No.10 20/01/29 14:47
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

>> 9 たしかに私も、自分が親に迷惑かけっぱなしだったから、良くない事だったと反省の気持ちから、娘には計画的にというか、きちんと自分が苦労しないようにはしなさい、というのは口癖にはなっています。
でも、出産とかは当然別だし、本当に助けて欲しいだろうなって時期は身をもって知っているから、できるならサポートしてあげたいというのが本来の親心だとは思います。

お母様は、ご両親に主さんを世話してもらっていた事とかを、もしかしたら当然と思って過ごしてきたのかもしれませんね。
指摘されないと気づかない事って、大人になっても多いものですから。

お母様には、老後は老人ホームに入れるように、何かあった時に誰かに頼むために、きちんと資金を溜めておくように伝えてあげてください。
私は一切面倒見ないから、と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少