注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
皆さんならどう思いますか?

産後、煙草、ごめんね‥

レス32 HIT数 43352 あ+ あ-

♀ママ
09/02/26 23:54(更新日時)

初めまして、生後二週間になる女の子のママをしています。
元々大の煙草好きで、妊娠発覚から頑張って辞めました。産後も母乳で育てるつもりだったので、煙草はこれを機会にキッパリ辞めようと決めていました。しかし、乳首が加えにくいらしく、怒って飲んでくれないので今のところはミルクなんです。何度も飲ませようと挑戦しているのですが全く駄目で‥それがとてもストレスになり、イライラが酷くて、どうせミルクなら少しくらい煙草吸っても。と思ってしまうようになりました。まだたった二週間なのに‥。だけど子供に煙を吸わせないのは勿論ですが、煙草の匂いがする体で抱っこしたりするのが恐いです。害はありますよね?子供の可愛い顔を見ていると罪悪感が勝って吸うことはできません。自分より、子供が大切です。自分の勝手で子供に害を与えるなんて嫌です。でも、吸いたくて吸いたくて仕方ないんです。こんな自分を責めてしまいます。イライラがつのってどうしていいかわかりません。こんな経験された方居ませんか?どうすればいいと思いますか?ちなみに旦那は喫煙者です。

タグ

No.299432 08/04/22 17:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/22 18:08
♂ママ1 

吸ってしまったのだからもう完ミルクで育てるのが赤ちゃんの為だと思います😔

換気扇の下での喫煙は意味がないそうです💡赤ちゃんへの害を心配するなら、室内でなく外での喫煙、衣服の着替え、手洗いウガイをしっかりすれば軽減するそうです😊
うちも私は妊娠前まで愛煙家でした😁主人は今も吸っていますが、必ず外で吸っています✨

No.2 08/04/22 18:15
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

初めまして☺育児お疲れ様です🙇私もⅢ児の母です。妊娠する度に禁煙🚭して、卒乳したら🚬再開して、7年間喫煙してました。初めての子供の時は乳首が小さいため、👶もひたすら泣いていましたが、搾乳して、哺乳日で飲ませてました。②人目は、しっかりマッサージして、乳腺を開いた後で乳頭保護のやつを着けて飲ませてました!慣れない育児でストレス溜まるとは思いますが、👶はお母さん大好きだから、甘える=泣くんですよ!たとえ、換気扇の下で🚬しても、室内には副流煙でいっぱいになります。ベビも、煙草臭いママに抱かれるより、おっぱいのにおいのママを求めるはずですよね😊吸いたいイライラ分かります。が、私も③人目をきっかけに完全に禁煙しましたよ😉主さんめ💪頑張って!

No.3 08/04/22 19:05
80kgから減量中 ( 30代 ♀ Gmyxe )

確かに禁煙のストレスがあります。私は昨年妊娠して7月に禁煙してからまだ吸っていません。産後5ヶ月で赤ちゃんはミルクだけです。禁煙して約10ヶ月立つが、未だに時々吸いたくなります。いまはパイポ―を愛用しています、世間はレストランも新幹線も飛行機も禁煙になったから、愛煙家にとってかなり苦しい。喫煙できる公共の場所はすくなったから、一度禁煙出来たならそれきりタバコを記憶から消した方がいい。パイポ―はタバコの真似をできるから以外と気持ちは楽になります(-.-)y-~

No.4 08/04/22 21:23
♂♀ママ4 ( 10代 ♀ )

ごめんね。反省してると思ってるならタバコを吸わなきゃいのに。
これからは母乳をあげないで下さいね。それと服に付いた臭いも悪影響ですよ。
よくカーテンが茶色くなりますよね?あのヤニが赤ちゃんに染み付いてしまうんですよ?

• << 11 ヤニが赤チャンにつくって毎日お風呂入ってるのに? ヤニがつくならうちらもつくんじゃない?

No.5 08/04/22 22:07
銀河&騎士ママ ( 30代 ♀ nGFoe )

こんばんは😊

主さんは 🚬を吸いたいと思ってるだけでまだ吸ってはいないんですよね⁉😊

罪悪感を感じる程👶ちゃんの事を思っているのだから 🚬はきっと辞めれると思いますよ👌 私も吸いたくて②仕方なかったけど辞めれました✌
母乳については出産した🏥に相談してみてはいかがですか⁉
もう一度オッパイのあげかたを指導して貰うとか😊
あんまり焦らずゆっくり育児した方がいいと思うので💪
主さん👶ちゃんの為に頑張って下さい💕

No.6 08/04/22 22:09
匿名さん6 

既にニコチン依存症の脳になってしまってるんですよ。完ミでもタバコ吸った身体からは有毒物質出るから、抱っこしたりするのも赤ちゃん気の毒です。自分でやめられないなら禁煙外来かかりながら時間かけてやめるのはどうですか?

No.7 08/04/22 22:09
♀ママ0 

今、時間がないので簡単にしかレスが書けないですがすみません、あとで一人一人にお礼書かせて頂きます💦

1さんと4さんへ
私はまだ煙草吸っていません。吸いたい気持ちと闘っています。子供が可愛いからです。吸うことがいけないことはわかってるんです。でも母乳あげられないイライラで苦しくて。

No.8 08/04/22 22:15
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

スレ読みましたけど…主さんはまだ産後に喫煙してないんですよね❓しかも妊娠してきっぱり煙草を辞めたり、母乳をあげたいからと我慢してるんですよね❓

よく頑張ってますね✨偉いと思いますよ☺☺子供の為にってちゃんと考えてるんですよね👶良いママですね💕

母乳は最初は吸わせづらい事もありますよ😊私もあまり乳首が出てなかったのでニップルを使って吸わせていたら1ヶ月後には娘も慣れて、ちゃんと吸ってくれるようになりました☺

だから焦る事は全然無いですよ😉ゆっくり時間をかけてベビちゃんと頑張りましょう😊どうしてもストレスで喫煙するのであれば、その日からきっぱり完ミにしましょうね😉

3ヶ月までは頑張ってみよう、とかめどをつけて母乳続けてみてはどうでしょう❓ダメなら他の事でベビちゃんに愛情を注ぎましょうっ💕母乳が全てじゃないですからね☺

長文失礼しました🙏

No.9 08/04/22 22:17
匿名さん9 

とりあえず、ご主人にその気持ちを話して🏠の中から煙草をなくしてしまうのはどうでしょう?どうしても🏠の中に喫煙者がいると、苛々って倍増しますし…
後、オッパイの件は、私も産院かマッサージに行って指導してもらうといいんじゃないかと思います😄2週間だとまだまだ母乳だけに出来ると思うし、そうなったらきっと煙草吸いたいと思わなくなるんじゃないかな🎵
苛々の根本は煙草じゃなくて、ベビちゃんがうまくオッパイ吸えない事かな、と感じたんで😄

No.10 08/04/22 22:44
♀ママ10 ( ♀ )

こんばんは☺

私も妊娠前まで愛煙家でした。
妊娠発覚~産後3カ月の今、禁煙続行中です😁

私は旦那へのストレス⬆で無性にタバコが吸いたくなる時もあります💧…が、可愛い👶の為、耐えてます💨

やはりタバコの匂いの服で抱っこしたくないし、👶に匂いが移るのは嫌ですもん☝

主さんがまだ吸ってないのは👶の事を考えてるからでしょ☝
大丈夫❗
ママは出来ますょ🙋
このまま一緒に禁煙続けましょ💪

No.11 08/04/23 00:43
♀ママ11 

>> 4 ごめんね。反省してると思ってるならタバコを吸わなきゃいのに。 これからは母乳をあげないで下さいね。それと服に付いた臭いも悪影響ですよ。 よく… ヤニが赤チャンにつくって毎日お風呂入ってるのに?
ヤニがつくならうちらもつくんじゃない?

No.12 08/04/23 11:28
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

初めまして6ヶ月になる♀のママしてます😃

あたしの意見に批判する人はたくさんいると思いますが、主さん悩んでるみたいなのでレスしますね。
あたしも妊娠前までヘビーで産むまでは頑張って禁煙してました。けど産んでから旦那や同居の義父母にイライラすることも増え、1ヶ月過ぎたあたりからまた吸うようになりました。吸い出してからは母乳は止めて完ミです。旦那も喫煙者で、『妊娠中よく我慢してたな~エラいょ』って言ってくれます。赤ちゃんと同じ部屋で吸わなければそんなに自分を責めなくてもいいと思いますょ。喫煙者の片身が狭くなった昨今ですが、どーしても止めれない人だっているし、それでストレス溜まって夫婦関係や育児に差し支えるようなら無理に我慢しなくていいとあたしは思います。止めなきゃダメだって思うとよけいイライラするから、逆に『吸い続ける!!』なんて思えば、意外に吸わなくてもいいやって日が来るかもしれませんょ😃

No.13 08/04/23 12:28
♂♀ママ13 ( ♀ )

せっかくやめれたんだから、我慢我慢✨頑張って🙋

ていう私も1人目を出産後また吸いました😥子供が大きくなると、後追いもするし別室で吸うのはかなりムリ💧
で、吸いたいけど吸えないストレスが凄くて😫
子供を産むと、1人の時間がないから🚬を吸い続けながら👶に害を与えないっていうのは、ハッキリ言ってムリ💨

周りの喫煙者ママのお子さんは喘息の子とか多い気がします…

No.14 08/04/23 14:26
♂ママ14 ( ♀ )

私は二人目妊娠中で検診に行きます。病院に入ろとしたら、出産した人が外で吸ってました💦多分出産したかたやと思います。産院の服やったし・・乳も張ってたし、ノーメイクで足は肩幅まで開いてたのでそうやと思います。もうびっくりしちゃって、旦那と二人で唖然・・もし出産されたかたやったら信じられませんよねえ?!
主さんは頑張ってやめたんですよね😄もうちょっとお子さんが大きくなるまでの辛抱ですよ😉私も妊娠初期までは吸ってました⤵今ではちゃんとやめれてます✋

No.15 08/11/30 09:22
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

みなさん神経質になりすぎだよ坥
赤ちゃんは強いです。
タバコ位で死なないし大丈夫(笑)
ちなみに私は母乳で喫煙しながら育てましたよ。
今の時代だから出るスレですね坥
昔はバイキンだらけの中、子供は強く育ちました坥

• << 17 ここは時間が経っているスレのようですが失礼します あなたは煙草と乳児の突然死との関係はご存知ではないのですか? 煙草だけが原因ではないけれど、突然死の原因と考えられるひとつです。 煙草くらいで死なないって… 少なくとも害は大有りですよ。 母乳だけど喫煙しながら育てた、なんて とても胸を張って言えたことではありませんよ。 それと、煙草が及ぼす害とバイ菌は別物ですよ…
  • << 18 これってかなり前のスレ💧

No.16 08/11/30 11:12
♂ママ16 

>> 15 本気で言ってるんですか⁉⁉
だとしたらすごく恐ろしい💦今の時代だからって、今だから言うんですよ‼
色んな事が分かってきて、たばこがどんなに赤ちゃんに害のあるものか😱分かっているからみんなうるさく言うんです‼
乳幼児の突然死の事も知らないのですか⁉ 妊娠中授乳中もたばこ吸いながら育てたなんて何の自慢にもなりません‼
あなたの子はたまたま何もなく育っただけでしょう😣
私にはあなたの考えとても信じられない‼‼

No.17 08/11/30 11:29
♂ママ17 ( ♀ )

>> 15 みなさん神経質になりすぎだよ坥 赤ちゃんは強いです。 タバコ位で死なないし大丈夫(笑) ちなみに私は母乳で喫煙しながら育てましたよ。 今の… ここは時間が経っているスレのようですが失礼します

あなたは煙草と乳児の突然死との関係はご存知ではないのですか?
煙草だけが原因ではないけれど、突然死の原因と考えられるひとつです。

煙草くらいで死なないって…
少なくとも害は大有りですよ。

母乳だけど喫煙しながら育てた、なんて とても胸を張って言えたことではありませんよ。

それと、煙草が及ぼす害とバイ菌は別物ですよ…

No.18 08/11/30 11:43
匿名さん18 

>> 15 みなさん神経質になりすぎだよ坥 赤ちゃんは強いです。 タバコ位で死なないし大丈夫(笑) ちなみに私は母乳で喫煙しながら育てましたよ。 今の… これってかなり前のスレ💧

No.19 08/12/06 01:31
匿名さん15 ( ♀ )

みんなお年寄りは長生きしてますよ(笑)
タバコの煙りの中そだったお年寄りがね昉
自分が危険だと思うなら吸わなきゃいい話しでしょ蓜
神経質になってピリピリママに育てられる方が子供にとってストレスだし、精神的な病気になる子供多いよ昉
ちなみに私は三児のママ。三人とも元気いっぱいの小学生よⅤ

No.20 08/12/06 11:29
♀ママ20 

初めまして☆
私は妊娠中もタバコがャメられず生後2ヶ月で母乳ですが今も吸ってます‥ 助産師さんによると1日10本位までで授乳後吸って2時間開けたらいいとの事でした☆お母さんが我慢してストレスになる方が良くないそうですよ☆最初の1ヶ月はなれない育児大変ですけどお互い頑張りましょう☆

• << 22 そんな不味い母乳飲まされて赤ちゃんが可愛いそう😫 ニコチン入りの母乳飲ますくらいなら、ミルクにしてあげた方がいいと思う😣 あなたの体がどうなろうが勝手だけど、赤ちゃんの健康を母親のあなたが奪ってどうするんですか⁉ まだ2ヶ月……これから何があるか分からないですよね⁉ 後悔する事になるかもしれない😱 たばこ吸えないストレスって、正直やめれない人の言い訳ですね。
  • << 23 ⑮番と⑳番の子供が可哀相… 私の両親が喫煙者で私は小さい時からアトピーと喘息持ちです。母は今でも謝ってきます。謝られたほうも辛いんですよ。タバコなんて『百害あって一利』なしです。良いことなんて何もありません。

No.21 08/12/06 12:08
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

本当に👶の事思うのでならやめれるはず🚭

母親になった自覚がないだけ😒

自分の事しか考えてないねん😒

私はキッパリやめました😤

タバコが吸う人が集まる所にはいきません😤

No.22 08/12/06 12:36
♂ママ16 

>> 20 初めまして☆ 私は妊娠中もタバコがャメられず生後2ヶ月で母乳ですが今も吸ってます‥ 助産師さんによると1日10本位までで授乳後吸って2時間… そんな不味い母乳飲まされて赤ちゃんが可愛いそう😫
ニコチン入りの母乳飲ますくらいなら、ミルクにしてあげた方がいいと思う😣
あなたの体がどうなろうが勝手だけど、赤ちゃんの健康を母親のあなたが奪ってどうするんですか⁉
まだ2ヶ月……これから何があるか分からないですよね⁉
後悔する事になるかもしれない😱
たばこ吸えないストレスって、正直やめれない人の言い訳ですね。

No.23 08/12/06 13:43
♀ママ23 ( 10代 ♀ )

>> 20 初めまして☆ 私は妊娠中もタバコがャメられず生後2ヶ月で母乳ですが今も吸ってます‥ 助産師さんによると1日10本位までで授乳後吸って2時間… ⑮番と⑳番の子供が可哀相…
私の両親が喫煙者で私は小さい時からアトピーと喘息持ちです。母は今でも謝ってきます。謝られたほうも辛いんですよ。タバコなんて『百害あって一利』なしです。良いことなんて何もありません。

No.24 08/12/08 01:02
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

主さん、その後育児はどうですか?
私もタバコたまに吸いたくなりますが、我慢してますよ🙌
母乳を飲ませたいのに飲んでくれないのが多分ものすごいストレスになってるんだと思います。私の👶は暴れ飲みがひどくて大変でした😭
毎日泣き止まない&寝ない👶と一緒に泣いてました😭ママのこと嫌いなの?ママじゃない人に育ててもらったほうが幸せなの?って思ったり。どうせ飲まないならタバコ吸いたいと私も考えましたが、吸う勇気なかったですね。今思うと完全に育児ノイローゼでしたね😁
まずは、母乳外来か、マッサージしてくれてる助産師さんに相談するのがいいですよ。そして…泣こうが暴れようが…👶に必ず吸ってもらい、もうダメ限界ってなってから1日1回ミルク足してました。マッサージしてもらってもすぐには効果ないですが、助産師さんに話したり相談したりすると、精神的に落ちつきますよ😊今では完母になりました😊
後は、タバコ代金がういたぶん、👶の可愛い洋服を買ったり、自分にご褒美で美味しい物食べたり🙌あと、旦那さんにも禁煙お願いできたら最高ですけどね😉

No.25 08/12/13 14:30
匿名さん25 ( ♀ )

ニコチンいっぱいの母乳あげて、自分の子が元気だからってみんなそうとは限らないでしょう。
神経質?ストレスがよくないから?
私は非喫煙者なので禁煙のストレスがどれほどのものかは分からないけど。ただの言い訳。
『ママのストレスが溜まるから煙草吸わせてね』と赤ちゃんに母乳あげるなんて、自分が一番カワイイんですね。

こういう事を書くと、非喫煙者には喫煙者の気持ちはわからないと言われますが、妊娠中から吸っていた友達の子供が喘息で入退院を繰り返しているのを見てるので言わせて頂きました。

No.26 08/12/13 21:58
♂ママ26 

初めまして⭐
私も妊娠するまでは辞める辞めると言いながら完全には禁煙できてませんでした😥
でも妊娠を気に禁煙‼今息子👶ゎ①才①ヵ月。ず~っと🚬吸ってません。もちろん吸いたくなった事ゎ何度もあるし、主さんと同じくウチも上手く吸い付けなくて母乳を①ヵ月で諦めてしまいました⤵①ヵ月間は何とか少しでも吸う練習をさせたり、👶が寝てる間に搾乳して飲ませてましたが実家→自宅に帰ってからは同居という事もあり忙しくて断念しました。
今も息子に手がかかってイライラしたりすると吸えばイライラが治まるかな…とか思いますが、常に近くにいるし、義母が吸った後に息子に近付くだけで嫌なので私ゎ我慢できます。
主人も最近禁煙初めたのですが、イライラが酷くてこんなイライラして当たられるんだったら吸ってしまえ‼とまで思いましたが、ニコチンを入れるパッチやガムだと値段も高いし体に結局ニコチン入るから辞めれなそうだし…オッチャンみたいだけどパイポ買ってみました。主人ゎ効果ありましたょ😃‼口寂しさがないし、グレープフルーツの香りでリラックス効果✨って書いてあったらまんまと落ち着いてました(笑)単純だからか😁一度試してみては❓

No.27 09/02/25 08:38
匿名さん27 ( ♀ )

喫煙することでイライラがおさまる

ニコチン中毒の証

親の自覚がないんじゃない?
禁煙外来行きなさい

親が喫煙者の場合…

子供の体に悪影響なのは当然だけど、なんつーか道徳心やモラルなんかにも悪影響出そう
とくに30歳以上の喫煙者、自分たちが思っている以上に臭いです
公害に等しいです

どんなに香水つけてもガムかんでも
口から胃から毛穴から煙草の悪臭は放たれる
子供が嫌がってスキンシップも減りそうで怖いね

No.28 09/02/25 12:27
匿名さん9 

>> 27 言い過ぎ💧

喫煙者の子供のモラルがとか、スキンシップがとか、言い過ぎ💧

法律で禁止されていない、違法でない以上、ルールとマナーを守っていればそこまで言うのはいくらなんでも言い過ぎですよ💧
ただの悪口になってる😒

• << 30 あなたは喫煙者ですか? これが私の実体験です 目の前で吸われなくても口や髪、服に匂いは染み付いてたから 親に近寄りたくなかったです

No.29 09/02/25 12:38
♀ママ29 

みんな喫煙を批判するけどみなさんの身内は吸ってないのかな。吸う人が一人でもいれば自分は吸ってないにせよ一緒だと思うけど。

No.30 09/02/26 08:23
匿名さん27 ( ♀ )

>> 28 言い過ぎ💧 喫煙者の子供のモラルがとか、スキンシップがとか、言い過ぎ💧 法律で禁止されていない、違法でない以上、ルールとマナーを守ってい… あなたは喫煙者ですか?

これが私の実体験です
目の前で吸われなくても口や髪、服に匂いは染み付いてたから
親に近寄りたくなかったです

• << 32 喫煙者じゃありません💧 仰られる事、分かりますが、公害だとか子供のモラルがとか、スキンシップが、と言うのは言い過ぎでは?と思います。 私も父が喫煙者ですが、モラルもあります。スキンシップも充分に育てて貰いました。 喫煙者を擁護する訳ではありませんが、話が飛躍し過ぎて不快に感じました。 マナーやルールを守れば、致し方ない部分はありませんか? 喫煙者を排除する法等ないのですから。

No.31 09/02/26 09:04
♀ママ31 

私は妊娠する2年前からタバコやめました。
赤ちゃんほしかったからいつできてもいいように。
そして旦那はいまだに吸い続けています。
正直迷惑。なんかいやめなよ!って言っても意思の弱い人間にはやめれない。
だから主も吸えばいいんだよ。子供に何かあったら自分のせいだと悩めばいい。

No.32 09/02/26 23:54
匿名さん9 

>> 30 あなたは喫煙者ですか? これが私の実体験です 目の前で吸われなくても口や髪、服に匂いは染み付いてたから 親に近寄りたくなかったです 喫煙者じゃありません💧
仰られる事、分かりますが、公害だとか子供のモラルがとか、スキンシップが、と言うのは言い過ぎでは?と思います。
私も父が喫煙者ですが、モラルもあります。スキンシップも充分に育てて貰いました。
喫煙者を擁護する訳ではありませんが、話が飛躍し過ぎて不快に感じました。
マナーやルールを守れば、致し方ない部分はありませんか?
喫煙者を排除する法等ないのですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧