注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

高校選び

レス6 HIT数 527 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/01/20 11:42(更新日時)

中学3年の息子がいます。
普通高校ならはいれはるけどドベ、工業高校なら余裕で入れてトップ、部活で野球を小学1年からやってるので高校でも野球はやりたいそうです。
1人息子なので親が死んでも困らないように学歴をつけてやりたいと思っていたのですが普通高校でドベでは大学は無理ですよね?
それなら工業高校でトップでいて大手企業に就職したほうがよい気がします
みなさんならどちらを選びますか?

タグ

No.2989753 20/01/20 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/20 00:47
匿名さん1 ( ♀ )

その工業高校の実際の就職実績は、ちゃんとリサーチ済ですか?
工業高は就職が良いよぉ、なんていう一般論ではなく、具体的な企業名で何年に何人・・・というデータをお持ちの上ですか?

ただ。
男の子はきっかけさえあればガラッと変わる場合があります。
高校三年間で、伸びる子は伸びますよ。
何よりも本人が、高校で何をやりたいのか、大学進学の希望があるのか。

いずれにせよ。
もう出願目前ですよね?
今になって、普通高を工業高に変えるって・・・お子さん自身が受け入れられるんですか?

No.2 20/01/20 01:17
ワーママさん2 

工業高校の就職率が良く本人も納得してるなら工業高校に入れます。
高専でなくて、成績が芳しくなくて工業高校と悩むレベルなら普通科の高校も申し訳無いけど下位ですよね?
それなら頑張っても大学進学はFランクでもなかなか厳しいのではないでしょうか。そもそも全員が大学に行く必要はありません。それなら早い内から何かしら技術を身に付けて社会に出る方が立派ですよ。

No.3 20/01/20 02:29
匿名さん3 

難しいところですよね。
うちの地元の工業高校に高校見学に行った時はトヨタとかに就職してる子も結構いてそこらのサラリーマンよりお給料良かったりします、その代わり職種は整備になりますがというような説明を聞きました。
ただ、普通教科がトップで入っても、専門学科は得意不得意別れるのでそちらでもトップになれるとは限らず、やってみて苦手意識を持つと三年間キツい思いはするかもしれません。就職も進学も成績順に決まって行くようなところはあります。
学科をどこにするかでも就職先も違えば野球が出来るかどうかも変わる可能性もあるのでよく先生や先輩に話を聞いて決めた方が良いと思います。

うちの子も部活が活発な商業高校(偏差値52くらい)に行きましたが、資格取得の勉強が厳しく(そういうクラスに入ってしまったので)成績は落ちました。好きな部活も入れませんでした。でも、普通に受験してたら入れなかったかもしれない大学に商業枠の推薦で入れました。

No.4 20/01/20 06:30
匿名さん4 

工業高校の授業の内容をお分かりですか?
実技の授業が多く、電気科や機械科等専門的な事を一日学ぶため、
細かい作業が苦手だったり、
普通高校だと偏差値が厳しいから、と言う理由で入学し全く機械に興味がない子は苦痛で、
学校にもよりますが退学してしまう子が多かったりします。
説明会等親子で行かれたのでしょうか?

No.5 20/01/20 09:27
匿名さん5 

うちの夫は、その選択で工業高校を選び、大手メーカーにもぐりこんだクチです。
給料は平均よりいいですが、越えられない学歴の壁があるとも話していました。

個人的には、周囲を見ていても、工業高校や専門学校でミッチリ学ぶと、その分野でちゃんと生きていける専門性がつき、「とりあえずその分野で食べてる」人が多いので、おすすめです。

ただ、高校では「地頭は良いのに、家庭環境が悪かったり自己評価が低かったりでドロップアウトしていく連中をたくさん見た」と話してたので、「しょせん工業は頭悪いんだろ」みたいな感じじゃなく「この分野でちゃんと食えるようになるんだ」という気持ちでいられるかどうかが、ポイントかもしれません。

大学なんて、本当にいいところに入らないと、あまり意味がないと思いますよ。

No.6 20/01/20 11:42
匿名さん6 

工業高校で就職してもとても離職率高いですからね。
仕事が続かなかったら意味がない。
男性で高卒でできる仕事に楽しいやつあまりないしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板