注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

専業主夫家庭なら体調悪い子置いて母親が遊んでいい?

レス29 HIT数 841 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/01/13 09:00(更新日時)

以前スレを立てた時には、育児は夫婦でやるもので体調が悪い時にママが出かけるのはありえないみたいなレスが多くついたので再び立てます。

共働きの家なら夫婦で協力するのが当たり前という考えが一般的だなとも思ったので。

こういう場合はどうでしょう?

専業主婦の家なら子供が体調崩してても父親は土日に遊びに行くこともわりと普通にあるかと思います。

専業主夫の家なら母親が同じことしてもいいですよね?

男の人で不労所得があって働いてない人がいたとしても専業主婦が家にいるなら看病は女任せが当たり前という風潮があると思うんです。

そうやって昔から女に押し付けてきた歴史があったと思います。

そう考えると専業主夫家庭なら女が遊びに行っても問題ないですよね?

No.2976018 19/12/28 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/28 14:12
匿名さん1 

昔はどうのと言っても今は時代が違うし、嫌なことされからやり返すという考えも常識があるとは言えないね。
問題あるかないかで考えたら、問題あると思うよ。
でも夫婦で納得したり了承してるならいいんじゃない。

  • << 3 レスありがとうございます。 もちろん夫婦間で納得してる場合に限るとは思ってます。 専業主婦でもワンオペが嫌だと言う人もいますし。

No.2 19/12/28 14:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

やられたらやり返すんかい?
2人で話し合うとこでしょ
夫婦の問題

  • << 4 レスありがとうございます。 もちろん夫婦間で納得している場合に限ります。 専業主婦だとそれが当たり前なのに専業主夫だと無理というのは正直なところ疑問だらけですがね。

No.3 19/12/28 14:20
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 昔はどうのと言っても今は時代が違うし、嫌なことされからやり返すという考えも常識があるとは言えないね。 問題あるかないかで考えたら、問題ある… レスありがとうございます。

もちろん夫婦間で納得してる場合に限るとは思ってます。

専業主婦でもワンオペが嫌だと言う人もいますし。

No.4 19/12/28 14:21
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 やられたらやり返すんかい? 2人で話し合うとこでしょ 夫婦の問題 レスありがとうございます。

もちろん夫婦間で納得している場合に限ります。

専業主婦だとそれが当たり前なのに専業主夫だと無理というのは正直なところ疑問だらけですがね。

No.5 19/12/28 14:25
匿名さん5 


子供の状態が深刻じゃなかったら、良いと思います。
うちの子は体調を崩したら、お母さんがいないと不安がるので離れられませんが。

No.6 19/12/28 14:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 レスありがとうございます。

深刻ってどのくらいなんでしょうか?

入院が必要であっても専業主夫が付き添うものだと考えてます。

母親がいないと不安なのは乳児期から育児をしていることが関係してると思うので、産まれた直後から育児させないとだめなようですね。

父親がいないと不安がる子にしたいです。

No.7 19/12/28 14:32
匿名さん7 ( ♂ )

それぞれの家庭の考え方次第です。
が、子供にとってはどちらが働いていようが関係ありません。
2人とも親です。
保護者です。
心配にならないんですか?

  • << 9 レスありがとうございます。 専業主婦家庭の場合は看病するのは専業主婦の仕事みたいな状態なので任せては人が多いと思います。 そう考えるといるだけでは意味もないし、心配だからついてるというのも変な気がします。

No.8 19/12/28 14:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

相手いるの?
相手もなく、理想の話?

  • << 11 レスありがとうございます。 理想の話です。 専業主夫家庭となるといろいろ大変そうなのでまずは資金が必要です。 そのあと専業主夫希望者の婚活サービスでも利用しようかなと考えてます。 家事育児に全く向いてないので。

No.9 19/12/28 14:40
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 それぞれの家庭の考え方次第です。 が、子供にとってはどちらが働いていようが関係ありません。 2人とも親です。 保護者です。 心配にな… レスありがとうございます。

専業主婦家庭の場合は看病するのは専業主婦の仕事みたいな状態なので任せては人が多いと思います。

そう考えるといるだけでは意味もないし、心配だからついてるというのも変な気がします。

No.10 19/12/28 14:40
通りすがりさん10 

専業主婦だの専業主夫だのという問題でしょうか。
お子さんを中心にして、その時の事情でご夫婦で話し合って納得しているという前提のようですから、それでいいんじゃないでしょうか。
何か無理な問題設定をされてるように思われるのですが。

  • << 12 レスありがとうございます。 専業かそうでないかは大いに関係してると思います。 やはり夫婦間で納得してればいいですよね。 まだまだ女がしなければならないとか女が男に任せて遊びに行くのはあり得ないと言う人が多いので気になりました。 その理由の中に男は育児や看病ができないというのもあったので専業主夫しかないのかなと思ってスレ立てしました。

No.11 19/12/28 14:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 相手いるの? 相手もなく、理想の話? レスありがとうございます。

理想の話です。

専業主夫家庭となるといろいろ大変そうなのでまずは資金が必要です。

そのあと専業主夫希望者の婚活サービスでも利用しようかなと考えてます。

家事育児に全く向いてないので。

  • << 16 契約書書くといいかもね 稼ぎでどうとでもなるし 別にハウスキーパーや、ベビーシッターでもやりようはあると思うよ? 叔母は母親呼び寄せて家事育児させてました。

No.12 19/12/28 14:43
ちょっと教えて!さん0 

>> 10 専業主婦だの専業主夫だのという問題でしょうか。 お子さんを中心にして、その時の事情でご夫婦で話し合って納得しているという前提のようですから… レスありがとうございます。

専業かそうでないかは大いに関係してると思います。

やはり夫婦間で納得してればいいですよね。

まだまだ女がしなければならないとか女が男に任せて遊びに行くのはあり得ないと言う人が多いので気になりました。

その理由の中に男は育児や看病ができないというのもあったので専業主夫しかないのかなと思ってスレ立てしました。

  • << 17 男が看病できないのであれば、専業だろうが兼業だろうが関係なく、男じゃダメなんでしょ。 男性看護師が女性の患者を裸にして身体を拭いたりするかというと、あまりしないでしょう。そういう意味で男性ができないということはあるけれど、可能な看病も十分にありますよね。 お子さんが女子高生で女性ならではの病気で、男性の看病がたとえお父さんでもふさわしくない場合もある。問題は主婦か主夫かではなさそうに思います。

No.13 19/12/28 14:43
通りすがりさん13 

うん、全然いいよ

嫁さんが稼いできてくれて俺が専業なら子供の面倒勿論みるから嫁は休みの日は仕事の息抜きして来て欲しい

嫁が1年入院したんだけど、当時3歳の息子を俺がずっとみてたから何とも思わない
勿論仕事もしてるから朝早く起きて弁当作って、チビ起こして保育園行く準備して・・・帰りも仕事は流石に定時には帰れないから延長かまして迎えに行って買い物行って・・・
まぁ、後は分かるよね
全部1年親にも頼らずみたよ

親だから普通だよね

男女平等ってのがよくわかんないけど、稼げる方が稼いで、家の事や子供の事みれる方がみたら良いんじゃないの?

自分の子だよ?
何にも難しい話じゃないわ

  • << 15 レスありがとうございます。 すごいですね。 日常でも世話をするのは女で病気だとほぼ女が看病してる家が多いと思います。 本来なら男女関係ない話ですよね。 男なら例え不労所得で稼いでて女に育児を任せてても批判されないのになぜ?と思ってしまいました。

No.14 19/12/28 14:48
主婦さん14 

全然問題ないですよ!

でも、問題なくても文句を言う人はどこにでも居ますよね。


専業主婦でも専業主夫でも夫婦が納得すればどちらが遊びに行っても良いと思います。



男尊女卑が根強いのはくそ食らえですが、正直自分のとこの家庭が上手くいってさえいれば他人(身内だとしても)からの批判は右から左です。

理不尽な思いを抱え苦労している母親(父親)はお気の毒ですよね。
打破できれば良いですけど。


因みに私は専業主婦ですが、子どもを夫に任せて飲みに行ったりお泊まりしたり普段から羽を伸ばしています。
(子どもが病気なら遊びには行きません、いつでも遊びに行けるので)
夫婦関係次第です。
亭主関白が厳しければ出来なかったでしょう。


新婚当時、主人は会社の先輩からアドバイスされたそうです。
妻はしつけるものだと。
それを聞いて、私も主人をしつけました!
叩かれちゃいそうですが(笑)

  • << 18 レスありがとうございます。 熱がある子を置いていける母親はありえないなどと散々言われました。 その時は共働きを仮定したような質問文になってたので専業主夫だと違うのだろうか?と思ってスレ立てをしました。 他人の批判は無視するしかないんでしょうかね。 小さな子がいても男だけ海外旅行1週間とかできていいなあとずっと思ってました。 女がそれをすると母親としてありえないと批判の的になるのにと。 普段息抜きをたくさんされてるのですね。 亭主関白じゃなくてよかったですね。 夫婦関係は人それぞれですね。 息抜きで思い出しましたが、幼稚園の4年保育や5年保育に入れてる人や夏季保育に毎日行かせてる人に対する批判もネット上で見かけました。 なんだかなあと思いましたよ。

No.15 19/12/28 14:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 13 うん、全然いいよ 嫁さんが稼いできてくれて俺が専業なら子供の面倒勿論みるから嫁は休みの日は仕事の息抜きして来て欲しい 嫁が1年入… レスありがとうございます。

すごいですね。

日常でも世話をするのは女で病気だとほぼ女が看病してる家が多いと思います。

本来なら男女関係ない話ですよね。

男なら例え不労所得で稼いでて女に育児を任せてても批判されないのになぜ?と思ってしまいました。

No.16 19/12/28 14:54
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 11 レスありがとうございます。 理想の話です。 専業主夫家庭となるといろいろ大変そうなのでまずは資金が必要です。 そのあと専業… 契約書書くといいかもね
稼ぎでどうとでもなるし
別にハウスキーパーや、ベビーシッターでもやりようはあると思うよ?
叔母は母親呼び寄せて家事育児させてました。

  • << 19 レスありがとうございます。 ハウスキーパーやベビーシッターを使うとなぜか女だけが叩かれるので気が進みません。 そして、八つ当たりのように怒鳴りつける性格なので親の愛という観点からも専業主夫がいいと思いました。 実家は遠いし考え方が違うので親を呼び寄せるのは不可能です。

No.17 19/12/28 14:54
通りすがりさん10 

>> 12 レスありがとうございます。 専業かそうでないかは大いに関係してると思います。 やはり夫婦間で納得してればいいですよね。 ま… 男が看病できないのであれば、専業だろうが兼業だろうが関係なく、男じゃダメなんでしょ。
男性看護師が女性の患者を裸にして身体を拭いたりするかというと、あまりしないでしょう。そういう意味で男性ができないということはあるけれど、可能な看病も十分にありますよね。
お子さんが女子高生で女性ならではの病気で、男性の看病がたとえお父さんでもふさわしくない場合もある。問題は主婦か主夫かではなさそうに思います。

  • << 20 普通の風邪などの話です。 なぜか男は看病できないということになってました。 高校生くらいになっても看病って必要なんでしょうか? 熱くらいなら1人で過ごしてました。

No.18 19/12/28 14:54
ちょっと教えて!さん0 

>> 14 全然問題ないですよ! でも、問題なくても文句を言う人はどこにでも居ますよね。 専業主婦でも専業主夫でも夫婦が納得すればどちら… レスありがとうございます。

熱がある子を置いていける母親はありえないなどと散々言われました。

その時は共働きを仮定したような質問文になってたので専業主夫だと違うのだろうか?と思ってスレ立てをしました。

他人の批判は無視するしかないんでしょうかね。

小さな子がいても男だけ海外旅行1週間とかできていいなあとずっと思ってました。

女がそれをすると母親としてありえないと批判の的になるのにと。

普段息抜きをたくさんされてるのですね。

亭主関白じゃなくてよかったですね。

夫婦関係は人それぞれですね。

息抜きで思い出しましたが、幼稚園の4年保育や5年保育に入れてる人や夏季保育に毎日行かせてる人に対する批判もネット上で見かけました。

なんだかなあと思いましたよ。

No.19 19/12/28 14:56
ちょっと教えて!さん0 

>> 16 契約書書くといいかもね 稼ぎでどうとでもなるし 別にハウスキーパーや、ベビーシッターでもやりようはあると思うよ? 叔母は母親呼び寄せて… レスありがとうございます。

ハウスキーパーやベビーシッターを使うとなぜか女だけが叩かれるので気が進みません。

そして、八つ当たりのように怒鳴りつける性格なので親の愛という観点からも専業主夫がいいと思いました。

実家は遠いし考え方が違うので親を呼び寄せるのは不可能です。

No.20 19/12/28 14:58
ちょっと教えて!さん0 

>> 17 男が看病できないのであれば、専業だろうが兼業だろうが関係なく、男じゃダメなんでしょ。 男性看護師が女性の患者を裸にして身体を拭いたりするか… 普通の風邪などの話です。

なぜか男は看病できないということになってました。

高校生くらいになっても看病って必要なんでしょうか?

熱くらいなら1人で過ごしてました。

No.21 19/12/28 15:04
通りすがりさん10 

>> 20 私はあなたがおっしゃるように、夫婦関係は人それぞれと思っており、そうであるなら、世間が文句を言っていたって構わない。
世間がどうこうと気にしていること自体が、世間に媚びているということではないですか。夫婦で決めたらいいだけの話であり、主婦か主夫かという問題設定から結論を導こうということが少々ずれてると思ってるんですけど。

No.22 19/12/28 15:08
ちょっと教えて!さん0 

>> 21 世間がどうこうというのはやはり生活をしてれば気になると思います。

すぐにイライラする性格なので家族に八つ当たりで怒鳴ったりもするでしょう。

そう考えると専業主夫であることは大切なのです。

子供だってヒステリックな母親だと嫌でしょうし、そこをフォローする存在が必要です。

そして、相手が専業主夫であれば、離婚ということもないと思うのですよ。

No.23 19/12/28 15:13
通りすがりさん10 

>> 22 お話がよく見えなくなってきましたが、要するに、あなたは結婚するなら専業主夫の夫を選ばないとやっていけないというあなた個人の問題をここで一般化しようとされているんでしょうか。

No.24 19/12/28 15:16
ちょっと教えて!さん0 

>> 23 母親が体調悪い子を置いて出かけると批判されるというのは今の時代でもそうではないでしょうか。

そこは一般的にそうだと思います。

だから専業主夫というのは自分の価値観ですが。

No.25 19/12/28 15:21
通りすがりさん10 

>> 24 母親が批判されやすいという傾向が今もあるかとは思います。
それについては、夫婦で話し合って決めればいいわけで、夫婦双方が納得していれば、夫婦で支えあっていける問題であろうと思います。
よって、専業主夫問題は論理的な帰結をもたらさないので、あまり関係付けて議論しない方がいいと思っているわけです。何度もしつこいようですので、これくらいにしておきます。

No.26 19/12/28 15:30
ちょっと教えて!さん0 

>> 25 夫婦間の問題ではなく子供が母親を求めるという理屈で批判されました。

専業主夫を持ち出したのは、専業主夫でさえ母親が子供についてないといけないのか?と疑問に思ったからです。

専業主夫なら専業主婦と同じような役割を期待されて当然だと思ってますを

No.27 19/12/28 18:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、結婚して子供出来てからでいいんじゃなかろうか?
そもそも、旦那さんとお子さん養えて、子供妊娠出来て、元気な子供産めて、自分も元気じゃないとどうにもならないでしょ?
経営者とかなのかな?

No.28 19/12/28 18:38
ちょっと教えて!さん0 

>> 27 結婚前に話し合いたいので今考えてます。

確かに養うのは簡単なことではないですね。

経営者ではありません。

自分が出産しなかったとしても養子を引き取りたいと思ってます。

家庭を作りたいと思ってるので。

No.29 20/01/13 09:00
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

共働きですが、
主人は私より時間があります。主夫に近いかな、、

病気なら会社を休んだこともあるし、休めなくて主人に頼ったときもあるし、両方だめなら薬飲ませて保育園に午前中だけでも行かせた。

子供が病気の時には遊びには行かない。主人も私も。外せない会議や、出張なら仕方ないけど、単なる飲み会なら主人は断ってくれる。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧