注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

我慢の限界❗️吐き出したい❗️

レス36 HIT数 3152 あ+ あ-

やりきれないさん
21/09/05 08:48(更新日時)

もう我慢の限界!吐き出す場所がないので、ここで吐き出させてください。

すみません。読み辛いと思いますが、御容赦下さい。

身バレが怖いですが、私は30代主婦で、3歳と1歳の子育てをしています。主人は仕事で3~4ヶ月、家にいないため、ワンオペ育児中です。
今回、愚痴りたいのは義母についてなんです。

義母は主人が3歳の頃、離婚(義母が離婚したいと言い)をし、主人を置いて出て行ったそうです。
なので、主人は祖母から育てて貰いました。

主人が成人して、家を購入した後、義母を捜索?した所、すぐに見つかって会う事が出来ました。
義母はギャンブル好きな人です。会った当初、お金がなく、生活保護を申請しようとしていたそうです。
『それなら』と、主人は同居を提案して、義母は受け入れ同居する事になりました。

その5年後、私はこの家に嫁いで来ました。

婚約当初『嫁がこの家に来るんだったら、私は出て行く』と義母が言い始め、主人と言い合いになったそうです。
嫁いできた時も『何であなたが、息子と結婚したのか、わからない。私はこの家を出ていきますから。もう、いつでも出て行く準備はできている』
と玄関先で言われました。
家の中に入ってすぐ、義母から『これからは、あなたが全部、家の事をやるんだから、全部渡しておくわ』と分厚い書類の束みたいな物を渡されました。
さすがに主人から『今やる事じゃないだろう!何なんだ!』と怒られていましたが、
不満気な顔で『だって、私はここの人間じゃないんだから、嫁がやって当たり前でしょ!私は出て行くから』と逆ギレ。
当時は、主人が転勤族だったので、持ち家には住まず、私は仕事を辞め、転勤先に一緒に付いて行きました。義母が一人で持ち家で暮らし、家を出て行く騒ぎは一旦落ち着きました。
しかし、彼岸や舅の命日には、私だけが帰省し、お墓参りや御花やフルーツやお菓子、お膳料理を作って、仏壇にあげました。
その際も、横からあーしなさい、こーしなさいと口煩く言われ、朝5時前から起きて、仏壇にあげるお膳料理を作りました。(あとから、主人から、義母はお膳料理を作ったことはなく、主人が作れる時に作って仏壇にあげていたと聞きました)

結婚して1年経たない頃に、義母がガンになりました。手術と抗がん剤治療の為、私は義母の元へ戻り、お世話をする事になりました。手術も成功し、予後も良く、回復も早かったです。

その後、すぐ、私が妊娠し、悪阻が酷く、食事が取れなくなりました。義母は『台所に女が2人立つとケンカになるから』と一切料理はしませんでした。悪阻と闘いながら、義母の食事を作りましたが、義母から『食べられない訳じゃないんだけど、今日はこの料理を食べる気分じゃないわ』や『今日は、私が食べられるものがない』と不満顔をされたり、手をつけてくれないので、食べたい物は何ですか?と聞いても、返ってくるのは『何でもいい』です。
悪阻で頻回にトイレに駆け込み、1ヶ月で体重が5キロ減りました。主人が実家に帰って静養した方がいいと、義母に掛け合ってくれて、実家に帰ることになりました。
実家に帰っても、『どこからか手紙が来たから見に来て』や『◯◯で不幸事が出たから、様子見てこい』と、義母から、わざわざ電話が来ました。
続きます。

【続きはこちら】
https://mikle.jp/viewthread/2983784/all/

《追記致しました。シスオペ》

No.2983776 20/01/10 03:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/10 04:56
やりきれないさん0 

すみません。使い方がよくわからず、続き書きます。

手紙もダイレクトメールで、すぐに確認しなきゃいけないものじゃありませんでした。不幸事も、『妊婦さんが葬式にでるもんじゃない』と叔父さんが言ってくださり、代わりに出てくれました。

悪阻が治まったのですが、初めての出産と言うことで、出産まで実家に居てもいいと、主人が言ってくれたので、暫く、実家にいました。
出産は安産で元気な女の子を産みました。出産後も1ヶ月実家にいました。

その後、嫁ぎ先に戻りました。義母は初孫だと喜んでいましたが、すぐに夜泣きがうるさいと主人に漏らしていたそうです。
赤ちゃんに合わせて、日中休みたくても、休める状態でもなく、当時は本当にキツくて、記憶がない部分もあります。だんだん、生活に慣れてきたなと思った頃に2人目を妊娠しました。幸い、前回よりも悪阻は軽く、安定期に入った矢先、義母のガンが再発。再び、抗がん剤治療を始めましたが、前回よりも抗がん剤の副作用が強く、後遺症に、味覚の異常や手足の痺れが残りました。入院することになり、『家から、あれ持ってきて』『やっぱり要らないから持って帰って』『あれ買ってきて。やっぱり返品してきて』『洗濯してきて』等、要望が多く、妊娠中、1歳の娘を連れて歩くのが辛かったです。無理が祟って、帯状疱疹になり、お腹の張りや妊娠中毒症になりました。

義母が退院して来たのですが、(陣痛が来ても連れて行ける人がいないので)臨月だった私は、出産に備えて、再び実家に戻りました。

2人目も安産で、退院後、家に戻り、転勤先から主人も休みを取って、帰ってきました。義母は孫そっちのけで、『何だか体調が思わしくない。今回の治療はダメだった。具合が悪い』と自分の体調を主人に話していました。
主人は医師にその迄を伝えているのか聞くと、抗がん剤の後遺症で、しょうがないと言われたと答えていました。
主人の休みも無くなり、転勤先に戻ると、義母の体調不良は嘘だったかの様に無くなり、外に出掛けたり、歩いて親戚に会いに行ったりと、演技だったの?と思うくらい豹変しました。

そして、1年半過ぎ、現在、再び、義母のガンが再発。全身に転移している状態です。
手術も行いましたが、腫瘍マーカーが下がらず、どんどん上がっている状態です。

すみません。続きます。

No.2 20/01/10 04:59
やりきれないさん0 

続きです。

医師からは、『治療はできない。覚悟してください』と説明されました。

今までも、自己中心的でわがままな人だと思っていましたが、主人の転勤先や、実家で過ごせる逃げ場があったからこそ耐えられました。

最近ではさらに、二重も三重も輪を掛けたように、わがままし放題、言いたい放題で困っています。終いには『家を出て行くつもりだったけど、体がこんな状態だから、面倒見てもらうわ』と勝手な事を言う始末です。
心の中では『私はこの家に嫁いできたのであって、あなたの嫁じゃない。第一、子供(主人)を捨てて出ていったあなたを看る道理はない』と思っています。

まだ、手がかかる子供2人だけでも、いっぱいいっぱいなのに、わがまま過ぎな義母にパンク寸前です。

吐き出す場所も、話せる相手もいないので、ここで長々と書きました。愚痴を並べているだけですが、書かせてください。書く事でスッキリ出来ればと思います。

読みづらく、お目汚しですみません。

続き書かせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧