注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

虐待ですよね、、、、

レス70 HIT数 2718 あ+ あ-

ストレスママさん
20/04/04 14:42(更新日時)

6歳の息子は気に入らないことがあると私の実母の前主人の前で、大泣きして暴れまわります。
私だけになると、ちょっとやそっと気に入らなくてもつんっとして、泣いたりしません。

それが。私は気に入らなくて、、、実の母が帰ったあと、腕掴んで壁に投げ飛ばし足蹴りして、ほっぺた叩いて暴れます。なんであんな泣き方したんだ?っと追い詰めてしまいます。息子は泣きます。あとは、居なかったよううに無視します。最低です。次男はぐずってても、それをみて黙ります。まだ3歳です。朝になり息子は泣き疲れしたように起きます。私は一晩モヤモヤして起きた息子を抱きしめ謝りますが。 急にプツンと切れることが、月2回3回あります。どうにかしたいです。これは本当に虐待だと思うんです。次男、三男まで恵まれましたが、長男にはほんと叱ってばかりです。普段はふざけたり変顔したり三男の面倒をよくみてくれてます。長男の性格は私によく似ており、私はそれを知ってるからか、やるところはしっかりさせたいって気持ちが強いので、すごく甘えん坊すぐ調子に乗る。他よりすごいビビり、子供より子供らしい!ってところが多分気に入らないんだと思ってます。まだ、6歳なんですけどね。
こんな、私はやはり間違いですよね。息子はどう成長するとおもいますか。ちなみに、最後は自分かばうようですが、子供たちは大切です。愛しいです。他にも沢山辛かったことありますが、この世の中子育てしづらい環境です。外出さえもしづらいです。
お言葉よろしくお願いします。

No.2983723 20/01/10 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 20/01/11 01:34
匿名さん45 

>> 50 うちの親の何がわかるの?
そんなふうに親を信用できるから、主の育児も信用できるんだね。
私は虐待する親がどんなものかを知ってるよ。
子供より自分が一番可愛いんだよ。
だから子供の代弁をしてる。
知らない人は口出ししないで。

No.52 20/01/11 02:48
♂♀ママさん17 ( 30代 ♀ )

>> 35 いいかい?暴力ふるうやつてのはね、 暴力ふるう事に何とも思わなくなり、今度はちょっとした事でも暴力を振るわないと気がすまなくなるんだよ! … ご自分が暴力振るわれたからこそ子供の理解ができるのは分かりましたが、ほかの方もおっしゃってますが、貴女の考え方もちょっと突っ走り過ぎです。

何も虐待を隠し続けろとか思ってませんが、話して主さんだけ引き離せば全て解決するんですか?
ってか引き離したいだけなら、主さんが好きに家を出て行けばいいだけなんですけどね。
主さんは一緒にいると虐待してしまう、子供が虐待されないように、なら双方にとって良い解決策な訳でしょう?
主さんが打ち明けずとも、問題の主さんが居なくなれば子供はいずれ父親達に話しちゃうでしょうし、判明した所で問題の主さんは居ない訳だもの。
それで引き離せば皆が楽しく暮らせますか?
旦那や義母に打ち明けて、その後は?また主さんが子供達の世話をするんですか?
それとも旦那さん達が子供達をみて、主さんは病院か警察へ?
子供達はお母さんが病院か警察行ったと言われたら、それもショックですよ。

1人だけ出て行けばいい話のはずなのに、ここに相談したのは主さんだっていっぱいいっぱいだからじゃないの?

好きで虐待する奴なんて滅多に居ないですよ。止めたいけどカッとなると止められない所まで来たら、それはもう一人で育児が出来ない所まで来てるんですよ。

親しか守れないの!って言うなら、主さんが虐待しないで済む前向きな考え方を教えてあげたらどうなんですか?
本当にヤバイ所まで虐待する人は相談もしないしこんな感情湧きません。
そういう人に貴女しか守れないのに!って言って聞いてくれますか?
何考えてんだ可哀想と批判するけど、結局警察に自首しろって、公にさせるのは本人任せ。
主は虐待してるヤバイ母親だって言ってる本人に、警察や児相に言わせるの?好き勝手だけ言って何他人任せにしてんですか?
本人が打ち明けるの待ってるなんて悠長過ぎではありませんか?
ここで自分の言いたい事だけ言って、今まさに危険だと言ってる人に子供の世話させてるんですよ?

一刻も早くどうにかしなきゃと言いながら貴女は警察にこのスレの事を伝えないのですか?
私がこう言ってから連絡するんですか?
電話したら相手にされなかったとか言って、いつまでも主さんにギャンギャン怒鳴り続けるだけなんですか?

No.53 20/01/11 02:49
♂♀ママさん17 ( 30代 ♀ )

>> 35 いいかい?暴力ふるうやつてのはね、 暴力ふるう事に何とも思わなくなり、今度はちょっとした事でも暴力を振るわないと気がすまなくなるんだよ! … あと、暴力受けた事あんの?って個人的に聞かれたので回答します。
暴力はありません。
両親は仕事柄、15年分くらいはずっと離れて暮らしてたので。
祖父母と暮らしてましたが、急に怒る事がたまにあり、保育園児だった自分の上に手を出せないように馬乗りに乗って、スーパーの袋を顔に被せて呼吸しずらくされたり鼻と口を手で抑えて息止めさせられたり、ベルトで叩かれたり、数キロは民家も外灯もない実家の山の中に夜中に追い出されたり、納屋にあるロッカーに半日入れられてたりはしました。

長々とすみません・・・。

No.54 20/01/11 04:22
匿名さん54 

何度同じ事を言っても言う事を聞か
ない時、人に迷惑を掛けたり人が
嫌がる事をしたり、やってはいけない
事をしてしまった際に躾の一貫として
ゲンコツで小突いたり、お尻を叩く
大声で怒鳴る等はどこの家庭でもよく
見る光景かも知れないけど、男の子
とはいえ、まだ六歳と言ったら母親
とは圧倒的な体格の差がありますから
腕を掴んで壁に投げつける、足で蹴る
ビンタを張る等、それは躾ではなく
明らかな暴力ではないでしょうか。
私の母は165cmで、私が158cmと身長
差は然程ありませんが、ウェイトでは
20キロ以上も差があった母親から
高校生の時に思い切りビンタされた
事がありますが、不意を突かれたとは
いえ吹っ飛びましたよ、私。
口の中もかなり深く切れましたし
大人が本気で手を挙げれば高校生でも
それ位の衝撃を受けるもの。
親は躾の一貫だの、愛してるからと
言ってしまえば暴力を正当化出来る
かも知れないけれど只、感情にまかせ
ただけの愛情の無い痛みと、愛情が
こもった痛みを子供はちゃんと見抜き
ますよ。そして愛情の無い暴力を躾の
一貫と称して受け続けた子供は、必ず
と言ってよい程、精神的に多大なダメ
ージを受け、将来それが原因で苦しむ
人生を送る羽目になります。
まだ精神が未熟な幼い頃、親から受け
たストレスやトラウマは大人になって
からも簡単には克服出来ない事を
御存知ですか?
子育てが大変なのは理解できます。
人間誰でも感情的になってしまう事が
あるのも解ります。けれど何故怒られ
たのか、何故ビンタをされたのかを
子供がきちんと理解してなければ
殴られた事への痛みや怒り、恐怖しか
残りません。積もり積もった怒りの
ベクトルが親本人に向かうだけでなく
虐め等の卑劣な行為に形を変えて赤の
他人に向かう事もある。
日常的に暴力を受けて育った子供が
親の暴力に対して殴られた意味と愛情
を感じていなければ、その子は将来
誰かを平気で傷付けたりする事を
何とも思わない人間に育ってしまう
かも知れませんし、人を従わせる為に
は暴力をも厭わない人間になって
しまうかも知れない。
真っ更な状態の赤ちゃんから一人前の
人間に育てなくてはいけないからこそ
子育ては大変なのではないですか?
子供とはいえ意思を持った一人の人間
を力や暴力で支配しようとする行為は
躾でも正論でもないと思います。

No.55 20/01/11 04:43
匿名さん54 

>> 54 >続きです。

そして何よりこれ程切羽詰まった状態
なのですから、御自身の親御さんなり
親族の方、御友人等の信頼できる身内
の方々にまず、相談すべきではないで
しょうか。
主さん自身では感情的になったり
手を挙げる衝動を押さえられないのなら
カウンセリングを受けるなり
医師や医薬品の力を借りる必要もある
のではないですか?
一人で悩んでいるだけでは何も解決は
しないと思います。
主さん御自身が現状を変えたいと
切望しているのでしたら、御自身と
お子さんの為に一日でも早く
状況を変える為の行動を起こして下さい。

No.56 20/01/11 06:28
子育てパンダさん21 

>> 46 児童相談所に電話してって言ってる方多数なので、主じゃないけど 児相に連絡したらすぐ離されて(保護されて)絶対戻って来ないって聞いたんで… 児童相談所には、どの都道府県にも子育て電話相談があるよ。
そこに電話する。強制介入とか、隔離とか事案によるだろうけど、例えばこの主さんレベルの行動ではそうならないよ。

電話すると相談員が話を聞いてくれるよ。励みになるアドバイスをくれる。住まいの地域(○○市など)を聞かれるとは思うけど、匿名。
私は引っ越したので、3都道府県で使ってた。自治体によっては、面談希望してカウンセリングに繋がるところもあるし、親子教室みたいなことをやってるところもある。

ニュースでみるように、児童相談所がしっかり本来の機能を果たしているとは思えないけれど、私は電話相談には助けられてきたよ。すすめる。児童相談所が怖いなら、こども家庭センターとか保健所、どこに相談して良いか分からなかったら、区市役所へ電話がいいよ。

いろんな相談員がいるので、良くない?合わない?相談員もいるから、全てを受け入れようとしないのもコツ。要は、児童相談所でもこども家庭センターでも、幼稚園やここでも、たくさんの人に話して良くなる方法を考え続けるのが大事だと思う。

No.57 20/01/11 06:39
子育てパンダさん21 

昨日からここで主を誹謗してる人達、子供を育てた経験あるの?
少なくても、経験して分かった上で人様には厳しい助言して欲しいわ。

それと、子供に暴力しちゃってる母は、自分も誰かに暴力受けてきた可能性があり、その誰かは改心しなかったのだと思うの。主はやめようとしてる。大きな違い。そのやめようとしてる頑張りを後押ししてあげたいです。良くなることを願っています。

No.58 20/01/11 09:18
匿名さん45 

>> 57 育てましたよ。叩きたい事も何度もあったし、働かない旦那はサラ金ざんまいで何一つアテにならないし、3交代勤務で、体はボロボロで、子供はちっとも言うこと聞かないしで、ワンワン泣きながら育てましたよ。
自分が虐待されて育ったからこそ、絶対に暴力での支配はしないと決めて育てましたよ。

No.59 20/01/11 09:41
ストレスママさん59 

皆さんありがとうございました。
皆様の心を痛めてしまい申し訳無いです。

去年、市の子育てイベントに行き保健師さん達と話す機会があって、初めはその保健師さんとたわいのない話をしていたんですが、子育てで長男にたまに子育てしててプツンと切れるように暴れてしまうことがある。っと相談しました。そこから自然に涙がでてしまい。保健師さんから電話番号を聞かれ相談してと言われました。その後は自宅にいって話を聞かせてまで言われましたが、断ってしまいましたが、今度相談してみます。
その時は丁度主人が単身赴任になり半年で3人目も産まれて2ヶ月ぐらいたってからでした。自分でも泣くと思わなかったので、何か自分の中で限界だったのかなと思いました。

毎回そんな暴れ方する訳でもないですが。
主人にはそんな追い詰めるまで怒るなと言われます。あとは毎回怒りすぎたなと思ったら電話ですごい怒り方してしまったとは言います。
主人からはあまり考え込まないでと言われます。主人は子育てに協力的で言えばなんでもしてくれます。週に2回は三時間かけて帰ってきます。
3人も作って子供達に辛い思いをさせてしまいほんと大人として情けないです。
今日は幼稚園行く前にお母さん悪いことしたねごめんね。悲しかったよね。と言葉にしましたが。毎回言う訳でもありません。言いづらくなる時もあります。

息子が、旦那や実母に甘えてること、このままじゃ子供たちの心が駄目になってしまうこと。初めからわかってることなのに。。。


ここに書き込みをしみなさんからの言葉を、読み改めて自分の情けなさを感じました。ほんと、書き込んでよかったです。

今日は、とにかく怒らず何にでも笑ってるようにしました。返信遅れてすみません。ありがとうございました

  • << 61 お疲れさまです。 保健婦さんから相談してねと言われたのを断ってしまったのとこと、分かります! ここに書けたように、匿名で話せるところを見つけておくといいですよ。 今日は怒らない!と思っても、またイライラしちゃうものです。それも仕方ない…、と自分を許すといいみたいです。長い目で見て、こどもも主さんもラクになるといいですね。 子育て、頑張りましょう。同時に自分も大事にしましょう。
  • << 64 やっぱり思ってたより虐待してる訳じゃなかったんだね。 3人もいるんだよ、子供はそれぞれ性格が違うから3通りの育児をしなきゃいけない。 正直、どれだけ愛する我が子でも疲れる時はあるんだよね。 産んだ後や3人目妊娠中に旦那さんの仕事が忙しくなったり単身赴任が決まってワンオペ育児になる人も多いし、仕方ないよ。 因みに、私が育児が辛いと感じた時の解消法は、酷いかもしれないけど、YouTubeで「小児ガン」で検索して、男の子の目を摘むってるサムネが出てきた動画を見ます。 結構古い密着取材番組だけど、再現でなくリアルなので、涙が出ます。 もっと愛してるよって言ってあげたくなります。 よかったらご覧下さい。
  • << 65 あなたがイライラする原因は子供にあるわじゃなく、旦那さんに対しての不満からなんじゃないですか! 単身赴任で旦那と会えないイライラが子供に向いてる。夫婦の問題を解決すれば弱い子供を捌け口にするなんてことなくなると思います。 原因は子供じゃない、夫婦の問題ですよ。

No.60 20/01/11 09:54
匿名さん45 

>> 59 保健師さんと旦那さんがついてるなら安心ですね。
すでに相談も少ししているとの事。良かったです。
1人で3人も育てるのは大変なのは解っています。
だからこそ、たまには休ませてもらって、決して暴力で育てる事の無いようにお願いします。
暴力で育ててしまうぐらいなら、本当に手離す事も愛情だと思ってほしいです。
私は大人になって色々な後遺症が残り、とても苦しい生活を強いられています。
暴力さえなければ、ここまでのことにはならなかった。
死ぬまで付き合わされなくてはならない病気持ちになりました。
なんで施設に入れてくれなかったんだと、親を心底憎みましたので。
うちの親も殴ったり追い出したり、包丁で脅したり無視したりしたあとに、泣きながらゴメンねって言うんですよ。
愛してるよって。大切だよって。
いいよって許してきた結果、社会不適合者の出来上がりです。
お子さんがそんな子にならないようにと思い、かなり強く言いすぎましたが、本当によろしくお願いします。

No.61 20/01/11 11:16
子育てパンダさん21 

>> 59 皆さんありがとうございました。 皆様の心を痛めてしまい申し訳無いです。 去年、市の子育てイベントに行き保健師さん達と話す機会があって… お疲れさまです。
保健婦さんから相談してねと言われたのを断ってしまったのとこと、分かります!
ここに書けたように、匿名で話せるところを見つけておくといいですよ。

今日は怒らない!と思っても、またイライラしちゃうものです。それも仕方ない…、と自分を許すといいみたいです。長い目で見て、こどもも主さんもラクになるといいですね。

子育て、頑張りましょう。同時に自分も大事にしましょう。

No.62 20/01/11 13:27
匿名さん62 

私は親ではないけれど、虐待されてた子どもの考えとして言います。もし、このレスで更なるストレスになりそうなら読むのを止めてください。

まず、主さんが病院にかかることを考えてほしいです。私の母の場合、鬱病とトラウマが虐待の原因の一端でした。

それと、頼れるとこには全て頼りましょう。保健師さん、家族、地域のサークル、ベビーシッターなど頼みにくい人にも勇気を出して。

あと、息子さんに強い期待をしないこと。お子さんに期待をするのはごく自然なことです。でも、今の主さんは自分でも「気持ちが強い」というように強すぎてお互いを傷つけてしまっています。


そしてお子さんとは少し距離を置いてみた方がよいのではないかと思いました。主さんのためにも息子さんのためにも。
旦那さんが単身赴任中とのことですが、できれば長男が良いかと思いますが、一人だけでも旦那さんの方で世話をしてもらうことはできないでしょうか?
または、実母や義両親にお願いするとか


または、息子さんを泊まりのイベントに参加させるとか
キャンプとか今はなんていうかわかりませんが、ちょっと昔でいうと「少年の船」のようなイベントのことです。

息子さんと離れる時にはちゃんと息子さんに説明して下さい。愛してるということと息子さんのために少しだけ離れるということを。

No.63 20/01/11 13:30
匿名さん62 

>> 62 主さんとお子さんのためになればと長々と書いてしましたが、
もし、主さんを傷つけるようなことを書いてたらすみません。

主さんを攻撃するつもりは毛頭ございません。

No.64 20/01/12 14:36
♂♀ママさん17 ( 30代 ♀ )

>> 59 皆さんありがとうございました。 皆様の心を痛めてしまい申し訳無いです。 去年、市の子育てイベントに行き保健師さん達と話す機会があって… やっぱり思ってたより虐待してる訳じゃなかったんだね。

3人もいるんだよ、子供はそれぞれ性格が違うから3通りの育児をしなきゃいけない。
正直、どれだけ愛する我が子でも疲れる時はあるんだよね。

産んだ後や3人目妊娠中に旦那さんの仕事が忙しくなったり単身赴任が決まってワンオペ育児になる人も多いし、仕方ないよ。

因みに、私が育児が辛いと感じた時の解消法は、酷いかもしれないけど、YouTubeで「小児ガン」で検索して、男の子の目を摘むってるサムネが出てきた動画を見ます。
結構古い密着取材番組だけど、再現でなくリアルなので、涙が出ます。
もっと愛してるよって言ってあげたくなります。
よかったらご覧下さい。

No.65 20/01/12 17:14
匿名さん65 

>> 59 皆さんありがとうございました。 皆様の心を痛めてしまい申し訳無いです。 去年、市の子育てイベントに行き保健師さん達と話す機会があって… あなたがイライラする原因は子供にあるわじゃなく、旦那さんに対しての不満からなんじゃないですか!
単身赴任で旦那と会えないイライラが子供に向いてる。夫婦の問題を解決すれば弱い子供を捌け口にするなんてことなくなると思います。
原因は子供じゃない、夫婦の問題ですよ。

No.66 20/01/14 01:35
♂♀ママさん17 ( 30代 ♀ )

世の中、育児愚痴るのに子供産む=ヤリ●ンって短絡的に考える人多過ぎ・・・。

育児が辛いと嘆いたり愚痴ると即「何で作った?」だの子供の人数が分かれば「欲求不満かよ」だの・・・
年齢が上がれば体力も追い付かなくなるからこそ体力のある若い内に早くに産んでる人や、話し合って2人目3人目を作ったものの、会社の都合で転勤や仕事時間が増えて実質協力出来ないなどの理由は考えもしない。

子供の為に万全な貯金が貯まる頃には妻は子供を数人持つと全員の相手は出来ない程度の体力になってるし、家を持つなら将来の子供の年齢考えながら買わなきゃならない。

ってかあれだけ一方的に決めつけてレスしてた人達も主さんのお礼レスの後は何も言わないって酷くないですか?
「何故こうしなかった?」なんて結果論は誰にでも出来るよ。

子供に虐待してる=母親が悪いから母親を排除すればいい、でなく、せめていろんな状況がある事を考えてからレスした方がいいと思うよ・・・。

No.67 20/01/19 00:34
匿名さん67 ( 20代 ♀ )

生理前症候群とかではないですか?
私がそうで、その期間になると
子供にイライラしてしまうので
最近ピルを貰いましたよ

No.68 20/03/02 04:31
子育てパンダさん68 ( 20代 ♀ )

私も、キレたら
手を出しちゃう時あります。手の甲をつねる+頭を叩いちゃう
でも、壁に・・・は痛くないかなーと。息子さん。壁がコンクリなんだけど、私の家。それやると、血出ますね。
血の通わない人なんていませんよ。主さんは、後悔してるんだから大丈夫です。

No.69 20/04/04 12:41
福祉職員 ( rXHkG )

辛く苦しい日々を送られているようですね。

まず、あなたご自身の身体の状態はいかがでしょうか。
ストレス反応は身体にあらわれます。
だるさ、重さ、など、辛くないでしょうか。

次に、あなたには、子育てを一人で頑張りぬこうとされている責任感の強さがあると私は感じています。

そして、例外なく誰にでもイライラやストレスがあることを知りましょう。
だから、あなたがストレスや苦しみを感じることは、何も悪いことではないということを理解していただきたいと思います。

これまでは、ストレスや苦しみを自分だけでなんとかしようとされてきたのではないでしょうか。
いまここでSOSを発信されたのは、よほどの苦痛に耐えられなくなったからなのではないでしょうか。

ここに連絡し、今の気持ちを相談することをお勧めします。
・虐待相談ダイヤル 189
・お住まいの市町村の子育て相談

189に相談すれば、親と子が引き離されるという心配がおありかと思います。
ですが、そのような例は、ほんのほんの一部です。
どうすれば家庭生活がうまくいくかを一緒に考えてくれるところです。
特にあなたは生活改善に協力的な姿勢なのですから、
きっと何かよい方法を導き出せると思いますよ。

No.70 20/04/04 14:42
匿名さん70 

自分が暴力ふればいつか子供から反撃を食らいます。
その時はやり返せないほど自分がヨボヨボした時。
その前に友達や他人に嫌がらせやストレスをぶつけるでしょうね。

下が生まれると上の子に強く当たるようになるのはわかるよ。
だけどさ、6歳だよ?我々大人のように何十年も生きた大人じゃない。
完璧を求めちゃだめ。

病院とか児童相談所に相談した方が良くないですか?
主さんもそう育てられたのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧