注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

同居はいやですか?

レス63 HIT数 5706 あ+ あ-

解決させたいさん
20/06/28 09:55(更新日時)

同居して5年です。
生活自体は別なので、水回りなどもお互いに1つずつありますが共有スペースもあり声もよく聞こえるし顔も毎日合わせてます。
息子が結婚と同時に新築しましたが、すぐに1人暮らしをしていた娘が仕事を辞めたいとの事で帰ってきました。
丁度お嫁さんの妊娠出産の時期で、孫が生まれてからも度々娘の発言が原因でお嫁さんの機嫌を損ねることがあります。
娘も孫と遊んであげたりもありますし、気も使っていて悪気があるわけじゃないのですが、お嫁さんからしたら凄く傷ついたとかで一生忘れられないそうです。
私も娘の言葉を聞いていて、そんなこと言うものじゃないよ!とか、謝らせに行かせるなどはしていましたが難しいです。
お嫁さんは同居する前から娘が帰ってくることはないと息子に聞いていたらしく、夫婦喧嘩のたびに娘に出ていって欲しいと言ってるのが聞こえてきます。
息子によると、夫婦喧嘩の原因もほとんど娘や私の言動といわれてしまって。
お嫁さんも娘に良くしてくれたり仲良くしてくれたりありましたが、結局いつも娘のささいな言動でもう関わりたくないという感じになってしまいます。
ローンも半分ずつ払っているし、そんなことを言われても娘だって可哀想だし住む権利はありますよね。
二世帯とはいえ、お嫁さんからしたら義妹や義姉が同じ家にいるというのはそんなに嫌なものですか?

タグ

No.2983250 20/01/09 06:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/01/11 10:49
匿名さん32 

同居は嫌に決まっています。
よほどできたお姑さんではないと。
一番の疫病神は主さんの娘さんです、早く自立させて下さい。
お嫁さんが可哀想すぎる。

No.52 20/01/11 11:59
匿名さん52 

勿論イヤです!
我慢して住んでるのに小姑まで一緒になんて気が狂いそう
解決策は同居を解消するか、娘さんに厳しくお嫁さんには溢れるほどの優しさと思いやりをもって接することです
お嫁さんが そんなにキツく言わなくても・・って感じるくらい娘さんに接して丁度いいぐらいなんです
そして一日も早く娘さんに自立してもらいましょう
そうしないと息子さん夫婦離婚してしまいますよ
愛する息子と孫の悲しい顔は見たくないですよね

No.53 20/01/11 12:55
素直 ( ♀ kMCBSb )

スレを読んだ時、主さんがお嫁さんと娘さんに対して100%同じ思い扱い出来ているのかな?と思いましたが
その後の主さんのレス返信を読んだら
結局、娘さん寄りの考え自分正当化、お嫁さん批判に思えました。
お嫁さんに対して○○してあげてるのに
という思いを強く感じます。
娘にはしてあげてると思わないですから。
今の状況は家族全員にとってストレスでしかないですよね?
よく相談して別居した方が良いかと。
今後みなさんが少しでもストレス無く生活できるように。

No.54 20/01/11 21:59
匿名さん54 

結婚と同時に新築して2世帯なんですよね。

それのどこが、嫁はあとからきた、なんですか?

同居は嫌ですよね。息子さんのローンは主さんがかわって、自由にさせてあげたら?

主さんが我が物顔でいすぎですよ。はたからきいていても嫌悪感ありますよ? 仲良くしたくても、できないですよね。勝手に部屋に侵入してきたりしたら。

No.55 20/01/11 22:37
匿名さん55 

同じ屋根の下に、孫と遊びたくてウズウズしている姑がいたら、そりゃ気を遣って世話をお願いすることもあるでしょうね。あくまでも「義理」ですよ。それでお願いされたからって「やってあげてるのに」なんて言われてもね。本当は迷惑なんだよ。

家族旅行に憑いてくる?こわ!図々し過ぎるし無神経過ぎる!

主さんの子供だから、娘さんも相当無神経なんでしょうね。いつまでも甘やかされて社会性もなくて。想像できますわ、最悪の姑小姑のタッグが。普通に考えるだけでも嫌なのに、妊娠出産の時期にそれですか、もう…最低です。

孫や息子にまで嫌われる前に、別居して下さい。今のままだと、寂しい老後が待ってますよ。

No.56 20/01/12 04:58
匿名さん56 

主さんは過去のことだと思い込んでいるようですが、決して過去ではなく現在進行形です。

娘さんが帰って来て(現在)出て行って(将来)から初めて過去になる訳ですね?

娘さんが帰って来た事情や経緯は主さんが勝手に承諾した事で、息子夫婦には無関係です。

つまり主さんは息子夫婦に契約違反をした訳で主さんは他人の権利まで踏み躙る悪人です。

自分の立場も弁える事が出来ず威張り散らすなら自分が蒔いたものを痛みと共に刈り取る。

今まさに主さんが生活の中で平穏さを感じられずに不平不満に過ごしてる事実がソレです。

No.57 20/01/12 05:42
主婦さん57 

>> 20 皆さん沢山のご意見ありがとうございます。 私は最初から、娘が仕事を辞めて帰ってくると予想していたのであらかじめ娘の部屋も用意していました。… 主さん計画的にやってますよね?娘が仕事辞めて帰ってくるの最初からほぼ確定してて息子と嫁さん騙して同居にもちこんでるよね。
娘何歳ですか?結婚無理そうだから将来息子夫婦かお孫さんに面倒見させる計画で同居させてそう。

No.58 20/01/12 13:13
パートさん58 

同居は基本嫌ですね💦
何故なら義母とは全く家事サイクルが合わないと思うから…

普通レベルに整理整頓が出来て、お料理や洗濯物もちゃんとしてるなら同居も考えますが、料理も掃除もほぼしない。
洗濯物は取り込んでも山積み😂

全く価値観が違う人との同居は無理です。

ましてや、主さんの様に娘の肩を持つ様な義両親とは多分上手く行かないと思うし、先ず同居しようなんて思わない。
貧乏過ぎて旦那様と自身の収入では食べて行けないとかなら、仕方ないけど。
貧しくても何とかやって行けるなら、100%同居しないです。

No.59 20/01/20 13:38
匿名さん59 

同居は失敗しますよ。離婚原因の一因にもなります。
夫は家族ですがあとは血の繋がらない他人だらけで風呂もトイレも一緒なんて生理的に無理なのが妻の本音ではないでしょうか。家族にはなれません、お互いにね。
びっくりしたのがもともと転勤族で遠方住みだったのにたまたま義実家の隣の県に転勤で越してきて会社まで30分の通勤の賃貸に住んで半年も経たないうちに、同居を進めてきた義父。実家住みになりゃ一時間半も通勤かかる、しかもまたどこに転勤になるかわからない、経済的なことや息子のことなんか考えていず、単に自分達のことしか考えてないのがありあり。過去に同居失敗して息子がバツイチになった原因の自覚なしときた。
息子は2度と同居する気はないというのに。
娘しかいない、子供に先立たれた、子供がそもそもいない、そんな人達はごまんといる。

No.60 20/06/25 22:43
匿名さん60 

主さん、娘さんお幾つですか?
私と主人は40代後半で、息子夫婦と7歳、5歳の孫と二世帯です。
うちのお嫁さんは、私とは仲良しです。
21歳の学生の娘は息子が同居したと同時に一人暮らしをしています。
娘もお嫁さんとかなり仲良しです。
そして、お嫁さんから同居を希望して今に至っています。
お嫁さんに気を使うじゃなくて、親子みたいに仲良くする努力をおすすめします。

No.61 20/06/25 23:26
匿名さん61 

全部は読んでませんがお嫁さんが可哀想で泣けてきます。
お嫁さんは息子さんとあなた方に騙し討ちにされたようなもんです。今は子供がいて逃げられないけど小学生になったら出ていくかもね。
ノコノコ帰ってくる娘さんも娘さんです。実家とはいえ兄夫婦と子供がいたら自分の居場所なんて無いと思うのが普通じゃないでしょうか?
なんで一旦出て行った癖に住み着く気になってるんですか。息子家族と穏便に同居したいなら自立させるべきです。
最終的にあなた方夫婦の介護をするのは絶対に娘さん!と決めているなら別ですけど。
今時義両親と同居してくれるだけでも良い嫁さんですよ。
もし自分がお嫁さんなら近いうちに離婚を考えるし、自分の娘がこんな仕打ちされてたら帰ってこい!と怒鳴り込みます。

No.62 20/06/25 23:48
匿名さん62 

お嫁さんお気の毒に。
ただでさえ夫両親との同居なんか嫌がられるのに、それに無神経な発言する小姑付きなんて地獄だよ。
主の娘が、将来今のお嫁さんの様な環境で同居する事になって、無神経な小姑の言動は一生許せない!って言ったら、ここで言っているような事、娘に言って聞かせられるの?
勿論ですよ!って言うと思うけど、そんな事無いと思うわ。
自分と娘の立場でしか考えられないみたいだから、烈火の如く、婿両親はオカシイ!って激怒するんだと思う。
自分の息子に幸せになって欲しいなら、孫が可愛いなら、お嫁さん大切にしなよ。

No.63 20/06/28 09:55
匿名さん32 

小姑程嫌な存在はないわ。
鬱陶しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧