注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

男性と上手く話せません

レス2 HIT数 316 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/06 19:36(更新日時)

大学2年の女です。
男性と上手く話すことが出来なくて、困っています。
委員会で同じ、何回か遊んだことがある等、関わりのある男性とは気軽に話せるのですが、普段あまり話すことの無い男性だと、声が出なかったり上手く返せなかったりします。

今日は特に上手く話せなかったので、どうすれば良かったのか、もし良ければアドバイスを頂きたいです。

英語の講義で、私は友達と二人並んで受講していました。そこは一番前の机で、いつも二人だけでした(一つ席を空ける決まりがあったので、一つの机に三人までしか座れないようになっています)。
でも今日は、同じ専修だけれど普段あまり話さない男の人が私の隣に座りました。
プリントを彼に渡した時、「ありがとう」と言われて、「いえいえ」や「どういたしまして」という言葉が出てこなくて、会釈をすることしか出来ませんでした。今思い返すと、感じが悪かったと思います。
また、ペアワークをする時間があったのですが、一人でいる彼に声をかけることが出来ませんでした。後ろの席に同じ専修の男子がいたこと、彼がずっとスマホを操作していたことから、「私が声をかけない方が良いかも知れない」と思い、友達とだけペアワークをしました。
ですが、隣や後ろでペアワークをしているのに、一人でずっとスマホを使っている彼を見て、やっぱり声をかけた方が良かったのではないかと後悔しました。
お礼の言葉に返事をしたり、声をかけたりすることの出来なかった自分が、とても情けないです。

女性相手だと、話したいことや、話さない方が良いことが大体分かるので気楽に話せるのですが、男性相手だと全く分からないので、気分を悪くさせてしまうかも知れない、私に話しかけられたくないのではないかと思い緊張してしまいます。
緊張して声が出なかったりして、逆に不快な思いをさせているのではないかと思います。

英語の講義で、私はどうするべきだったのか、また、異性と話す時に緊張しない方法があれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2981586 20/01/06 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/06 19:16
匿名さん1 

会釈で十分かと。いえいえと返されたら一瞬[?]ってなるし。

緊張しない方法は、場と状況にあった話の内容と、話し掛けるタイミングじゃないかな。これが上手くいくと無理をしなくとも心地いい流れに乗れる。

No.2 20/01/06 19:36
相談したいさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。

会釈で充分なのですね。安心しました。ありがとうございます。

上手く流れになれるように、場と状況、タイミングをよく見てみます。アドバイスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する