注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
義母との関わり方

男友達と恋愛関係にならない方法は?

レス6 HIT数 424 あ+ あ-

恋愛初心者さん
20/01/04 01:02(更新日時)

現在受験勉強中の高校3年生です。恋愛なんかしてる場合じゃないのですが、真剣に悩んでいるので相談させてください…。
聞きたいことは、タイトル通り男友達と恋愛関係になる前に一線を引く方法です。詳しいことも下に書きますが、長くなるので読まなくても大丈夫です。

私には2年以上好きな人がいます。最近は週に1回くらい電話していて、ようやくいい感じになってきました。ですが相手は大学生で、私は受験生なので春になったら告白したいと思っています。そのことはいいのですが、問題は私に好意を寄せてくれている人が他に3人ほどいることです。ありがたいのですが、正直なところ困っています。1人はとても仲の良い年上の友人で、1年ほど前に告白されてお断りしたのですが今も仲良くしています。(気まずくなる前に向こうから話しかけてくれました。)ところが彼はまだ私のことが好きらしく…人柄は大好きなのですが、兄のように慕っているので付き合うとかは考えられません。友達として好きなぶん告白されたとき断るのが本当につらかったです。当然向こうのほうがつらいのにわがままな考えだとは思うのですが、もう一度同じ思いをするのはとても耐えられないです…。今は私が受験生なので気を遣ってそういう話は避けてくれていますが、卒業したらもしかしたらまた告白されるのではないか、と怖いです。
あとの2人は小学校からの友達と塾の友達で同学年です。経緯など詳しく書くと長くなるので省きますが、先に述べたようにすでに好きな人がいるし、2人ともやはり友達としてしか好きになれません。
私は中高ずっと女子校で過ごしてきているため、恋愛経験はほとんどなく、付き合ったことは一度もないです。男子との話し方や距離感もよくわかりません。なのに気づいたらこんなことになっていて、どうすればいいのかわからなくて軽くパニックになっています。女子校なので周りの友人もやはり恋愛経験のない人がほとんどで、家族にもなんとなく言いづらく、ここで相談させていただきました。
長くてわかりにくい文章になってしまいましたが、男友達と恋愛関係にならないように一線を引くにはどうすればいいか、教えていただきたいです。

No.2979743 20/01/03 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/03 21:04
匿名さん1 

あなたは魅力的なんでしょうね。
でも、付き合いたくないのであれば、敬語を使うこと。
これで相手と一定の距離を保てます。

• << 3 たしかに、それなら距離を置けますね!私が女子との接し方しか知らないので、距離が近すぎたのかもしれません…ありがとうございます、今後使ってみたいと思います

No.2 20/01/03 21:19
匿名さん2 ( ♀ )

真剣に悩んでるんですね。
受験に支障ないように、問題解決したいところですが、、
友達のことをとても大切にされているのが伝わってきます。
ですが、私も友人に告白しふられたことがありますが、ふられた後、友達としてお願いと言われしばらく辛かったです。もちろん以前のように冗談言い合ったりすることができなくなり、関係が少し壊れてしまいました。
でも、はっきり言ってくれてよかったと思ってます。いまは新しい出会いもあり、徐々に以前の関係を取り戻しつつありいい友人として付き合えてます。
恋人として付き合うのが無理であれば早めに断った方が相手のためです。新しい出会いがあれば、その方々も諦められるはず!まだ若いんですし、出会いもたくさんありますよ。関係が壊れるのを覚悟ではっきり断ることも相手のためです。断るのは勇気のいることですが、怖がらず頑張ってください。

• << 4 真剣な回答ありがとうございます。誰にも相談できなかったので少し泣きそうになってしまいました…! 断るのは正直怖いですが、たしかに、うやむやな断り方じゃ向こうも納得できませんよね…はっきり断るほうが相手のためになるなら、頑張ってみます!ありがとうございます。

No.3 20/01/03 21:35
恋愛初心者さん0 

>> 1 あなたは魅力的なんでしょうね。 でも、付き合いたくないのであれば、敬語を使うこと。 これで相手と一定の距離を保てます。 たしかに、それなら距離を置けますね!私が女子との接し方しか知らないので、距離が近すぎたのかもしれません…ありがとうございます、今後使ってみたいと思います

No.4 20/01/03 21:41
恋愛初心者さん0 

>> 2 真剣に悩んでるんですね。 受験に支障ないように、問題解決したいところですが、、 友達のことをとても大切にされているのが伝わってきます。 … 真剣な回答ありがとうございます。誰にも相談できなかったので少し泣きそうになってしまいました…!
断るのは正直怖いですが、たしかに、うやむやな断り方じゃ向こうも納得できませんよね…はっきり断るほうが相手のためになるなら、頑張ってみます!ありがとうございます。

No.5 20/01/03 22:05
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 誰にも相談できず、苦しかったかと思います。
なにかあればこちらで相談にのりますよ^_^
少し多く経験があるだけですが、、
断るのが怖いと思っているということは相手のことを思いやれているということです。
ハッキリ断ることも大切ですが、その時だけは相手の気持ちに立って考えてみて下さい。
相手はフラれる立場で傷つくのですから、きちんとあなたに好きな人がいること、断るのが怖かったことを伝えてください。
相手は最初受け入れられないでしょうが、あなたが真剣に考えてくれたというだけで救われるかと思います。

私の経験ですが、、
ふられた後に全然関係ない話をされて傷ついた覚えがあるので、、
その時だけはちゃんと話して欲しかったなと思いました。

受験生なのにここまで相手のことを思っているのですから、きっと相手に気持ちは伝わりますよ。
頑張ってください。

No.6 20/01/04 01:02
恋愛初心者さん0 

>> 5 優しくて経験のある方に相談にのっていただけてほんとに心強いです、!
そんなことがあったんですね…きちんと相手と向き合って自分の気持ちを真剣に伝えようと思います。
本当に何度もありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧