注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

長文注意。教えて下さい。

レス9 HIT数 543 あ+ あ-

匿名( lHdCSb )
20/01/02 18:37(更新日時)

恐怖で声が出ないです。年配の方は聞き取ろうとしてくれるし、聞こえずらかったら聞き返してくれるので大きい声が出せますが、周りに同年代くらいの若い方が居る時、声が低いのでキモイとか怖いとか不快に思われそうで声が出なくなります。視線に対しても恐怖を感じ、かなりの自意識過剰体質です。ここからが本題なのですが、根本から治すためには自信を付けると良いとネットで見たのですが、自信というのは読んで字の如く自分を信じる、という意味ですよね、それは他人に認められてつく自信とは別物なので、他人より自分の方が優れているという思い込みが重要なんですよね。補足ですが、身近にどんな事も真似てやっても敵わない人が居て、例えば、勉強、絵の上手さやゲーム(テーブルゲームもテレビゲームもスマホゲームも)、スポーツの上手さや体力面、身長、顔つき等の外見すらも。正直何をやってもセンスがあり天才肌というか多才というか、そのあらゆる同じ分野で同じくらい、またはそれ以上やってみても1度も優れた事柄が無いです。隣の芝生は青いと言いますが本当です。その人と比べ過ぎてるせいか自己肯定感が低いかもです。それか、甘やかされて育ったから努力が足りていないのか。正直今までその人の軌跡ばかり辿りながら生きてきて、そんな風に真似てれば正解だと思い、それが自信にもなっていたのですが、どうやら今はもう示していない様なのです。ここからは自分で決めなければ行けないので、何とか失った自信を取り戻したいです。もうじき自立しなければならない年齢にもなるので、全くコミュニケーションがとれない状態では働くなんてとても無理だと思い若干衝動的に質問しました。フリーランスやコミュニケーションを取らなくてもいいアルバイトなら出来るかもしれないですが、それは舐めすぎだと思い、これは治した方が自分の為だと思うので。文章力皆無なのに何でもかんでも詰めてしまい読みずらくてすみません。まとめです、とりあえず1から自信をつけるとこから始めたいので、その劣等感を無くす為に、何でもいいのでその人のやっていない分野の事柄を得意になれば自信もつきますかね?
また、その人が既にやっている事を真似る癖があるので、それもやめた方がいいですかね?どんどんやっていない事に挑戦すれば自然に自信も湧いてくるんでしょうか?

タグ

No.2978815 20/01/02 04:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/02 04:50
好奇心旺盛パンダさん1 

良い部分も悪い部分もある自分!それでいいのだと思う事です。

どんな人も皆、良い所悪い所があります。
それが人間です。

それでいいのです。

自分の出来る善を積み重ね。自分がしてしまう悪を反省し少し善の方へ進める。
出来なくてもいい。又、そこから挑戦すればいい。
へこたれてもかまいません。後で立てばいい。
焦る必要もない。自分のタイミングでいい。

自分の出来る事からやってみればいいのだと思います。

主さんの欲しい答えではないけど私はそう思います。

No.2 20/01/02 06:28
匿名さん2 

『真似る』
(成功例をみて、それに倣ってみる)は、合理的なことなので、やめない方がいいと思います。

『やっていないことに挑戦する』
これも大事なことで、面白いことだと思います。自信や恐怖心の薄れ(場慣れ)にも繋がります。

真似&オリジナルアレンジで、色んな新しいものは出来ていきます。
真似はやめない。
でも、新しいことにもちょっと手を出してみる。
とか、どうでしょうか。

(追伸)
>身近にどんなことも敵わないひとがいて…
あなたには、その人より、優れている点があります。
『コンプレックスを持ったひとの気持ちが分かる』です。

No.3 20/01/02 08:27
匿名さん3 

女優の樹木希林さんは、自分より何学年も下の子たちとプールだかリレーだかで競争して、勝って、あ、これいいわーと思ったみたいです。

背伸びせず、等身大の自分を受け止めることって大事。

可愛がられて育ったとの事なら、失敗した経験も、圧倒的に足りないんじゃないですか?
失敗しても大丈夫。勝ちも負けも自分を育みます。それを知ってたら、何も怖くないですよ。

また自信は、限界まで努力した自分に心から満足することでつきますよ。
腕立てふせ100回、これでつきます。
続けられる自分、限界まで頑張れる自分を、潜在意識が信用するようになります。これが自信に変わります。
ダンベルでも何でもいいから、続けて下さいね?

もうひとつの自信のつけ方は、自分の本音を言うこと。
いい子をやめる、です。
相手に気を使って、相手の望む言葉ばかり吐いていると、自分の潜在意識が自分の事を信用しなくなり、自信が失われます。
自分が自分の意見を大切にしてくれなかった事に、ひっそり傷つくからです。
嘘つきな自分の事なんか尊敬出来ないからです。
これが自尊心が傷つくということです。

相手が会社関係などでは嘘も仕方ない事はありますが、家族や友人などにまで、嘘だらけで付き合うのは自信をつけるという意味では最悪なので、本音で人と向き合う事が何より大切です。

No.4 20/01/02 09:37
匿名さん4 

パニックとか、hsp 気質とかじゃないかな?心療内科を受診するのも、いいと思います。

読みづらい文章から、パニック気味なんだろうなぁとは感じました。(中傷ではないです)

No.5 20/01/02 11:17
匿名さん5 

警察や他に、私の名前や悪口をマイク放送されました。被害を受け怖いので、迷惑行為をしないようにお願い致します。宜しくお願い致します。

No.6 20/01/02 11:22
社会人さん6 

バイトしてみたら、自信がつくんじゃないですか?
そうしたら、嫌でも声出さなきゃいけないし、忙しいとクヨクヨしなくなりますよ。
自分がダメだ、って言うだけで家にいたら、良くならないですよ。

No.7 20/01/02 12:34
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

考えすぎかと。
人とつながる仕事がいやなら体動かす仕事したらいい。

考えすぎることで言い訳作って、前に進み見たくないだけなのでは?

至ってシンプル。

頑張りましょう。

No.8 20/01/02 13:05
匿名さん8 ( ♀ )

まずは人と比べることをやめましょう。人と比べている限り、自分自身に優劣をつけます。そうすることで余計に劣等感がクローズアップされてしまいますよ。

人は誰もが多少なりとも劣等感を持っています。でもダメな自分も自分の一部として受け入れて生きているんです。
決して劣等感を持つことが悪いことではないんです。劣等感に振り回されることが自分を苦しめてしまうんですよ。

自信をつけるためには何か特別なことをしなくてもいいんです。日常で何か出来ることをひとつでもやってみてそれを毎日続けることです。
小さな成功体験を積み重ねることで、自分でも出来るんだという自信に繋がっていくと思いますよ。

No.9 20/01/02 18:33
匿名 ( lHdCSb )

主です。皆様の回答全て読ませて頂きました。凄く前向きで有意義な意見ばかりで、本当に励みになりました。😀回答して下さった方々の意見、これからも無駄にしない様に自分なりに頑張ってみます。改めて、こんなスレに回答して下さった皆様方、感謝致します。
本当にありがとうございました👍😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少