注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

妊婦検診ひどくないですか

レス27 HIT数 1309 あ+ あ-

匿名さん
20/01/01 20:57(更新日時)

現在妊娠4ヵ月で7月出産予定です。
通っている産婦人科で、出産する病院をまだ迷っています。と伝えたところ、医師から「分娩予約がいっぱいになっているので、今の時点で迷われているならそちらの病院をお考えになった方がいいかと思います。どこで出産するのか次回までに考えてきてください。」と言われました。
私は医師の言葉にひかかっており、間接的にうちの病院で産むなよと言われているような気分になりました。
そう思いませんか?

No.2977110 19/12/30 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/30 11:00
匿名さん1 

どうしてそんな考え方に・・・
産むと決めるのも自分、どこで産むか決めるのも自分なのに。
現実を理解して、信頼できる病院を早く選んで通わないと・・・。

No.2 19/12/30 11:09
社会人さん2 

別に酷いとは思いません。
予約がいっぱいなら仕方ないですし、迷う選択肢があるなら他を考えて欲しいと思うのはごく普通の事だと思います。
後から無理矢理予約入れる訳にもいきませんし。

No.3 19/12/30 11:12
主婦さん3 ( ♀ )

どっちで産むか考えておいてって、予約いっぱいなのにその病院でも産めるってことですか?
予約いっぱいなら仕方ないのでは?
うちで産むなよも何も、予約いっぱいならそのまま言葉通りでしょう。

No.4 19/12/30 11:24
通りすがりさん4 

普通の対応だと思います
今は心拍確認されてすぐ分娩予約が必要な病院が多いんですよ
たまごクラブにも載ってませんか?

No.5 19/12/30 11:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今って産科の入院病棟のある分娩しているところ減っているので、出産の予約は1日でも早くが大切です。
予約取れず困る人もいるので、さっさと決めた方が良いですよ?
出産は予定通りにはいきませんし、緊急で前後するので、分娩しているところは、かなり頑張ってくれてます。
24時間365日受け入れるのですから、真面目な話です。
分娩室とベッド数、新生児室、出産する妊婦は自分や家族だけですが、受け入れる側は、医者に麻酔に、助産師に看護師に、シフト表に穴のあかないように万全の準備して対応してくれてるんですよ?

No.6 19/12/30 11:47
匿名さん6 

普通ですね
ベッドには限りがありますし
あなたが産気づいたときベッドが空いてなかったらどうするんですか?

先に予約した人が優先なのは当たり前ですし、予約で埋まるだろうと分かっているのに引き受ける病院のほうが無責任だと思います。

No.7 19/12/30 11:51
匿名さん7 

いまから当院でと言われても予約受けれませんよ、という、ごく当たり前の通達だと思います。
おそらく初診の頃から、うちでの出産予約はお早めに、と再三お話があったと思われますが?

No.8 19/12/30 12:52
匿名さん8 

医者として普通の発言だと思う。

No.9 19/12/30 13:22
匿名さん0 

みなさん返事ありがとうございます。
わたしは妊娠がわかってからずっとここに通ってるんで、最初から通ってる人は一応分娩枠があるみたいなんです。
だから、予約がいっぱいでも枠があるならそこで産めますよね?
なのに、違う病院でと言われたのでひどい話しだなと思って...

• << 13 ずっと通っていてそこで産みたいなら、そう伝えたらよかったのでは? 同時期に生む人が多いのでしょう。 他で生むか迷っているって、ずっと通っているのに不満があるんですか? それは、早く決めてね、になりますよね。今までのデータなり、診断書を希望されればそちらにも送らなければならないし。 希望しない人にここで生んで、は言わないでしょう。クレーマー訴訟がおおいですからね、産婦人科は。他を考えているなら、他にして、は普通だと思う。産む病院きめていないと、トラブル発生した時にたらい回しで亡くなったりもしますよ。 最初だけ通っていて、途中来なくなりデータがなく、最終的に産むと言われても無理なわけですよ。 病院は早く決めて、そこに通い続けてデータを残しましょう。里帰りなどする場合はデータをもらって渡しましょう。
  • << 14 失礼なことしてるのは主さんでしょ。 分娩予約をとっている状態なのに、迷ってるんですなんて言われたら、病院は迷惑ですよ。主さんの枠の分、他の妊婦さんを断ってるかもしれないんですよ? どこで産むか早く決めてください、と言われてるだけです。
  • << 15 主さん、病院から言われる前に 「どこの病院で生むか迷ってます」て言ったのはあなたでしょ。 ずっと通ってるのに(ずっとお世話になってるのに)「他の所と迷ってます」という方が酷いと思いますよ。失礼です。 主さんは「違う病院で」と言われた。酷い話だ。 と書いていますが、言ったのは主さんですよ。 病院は「予約が必要だから次回までに決めてください」と言っただけ。 どちらが酷いですか?病院は当たり前の事を言っただけですよ。
  • << 23 それは違いますよ? 分娩枠はあくまでも、枠です。 予約とは違います。 更に、主さん側から他と迷っていると言っているので、かなり穏便です。 里帰り出産等や、職場の側等での利便性等で、検診のみの妊婦さんもいるので、カルテの引き継ぎや検診のバトンタッチのタイミングもあるので、 最終的に何処で産むのかはとても重要です。 赤ちゃんや母体の状態によっては、分娩予約をしていても、受け入れてくれる病院への紹介、引き継ぎもあります。 自宅で出産や、助産院での出産の予定をしている妊婦でも、緊急時の受け入れ先は決めてあり、カルテの引き継ぎ等の手配もしておくものです。 通っていたら必ず、自身の産科で出産とは限りませんので、分娩予約を入れていないのに、枠を残してくれている病院は、近年ではかなり希少で、親切ですよ? 出産出来るところが見つからないで困る妊婦もいて、緊急時に盥回しにされて亡くなっているのも現実です。 もう少し、ニュースや新聞、ネットニュースでも良い、ものを知らないと母親として恥ずかしいと思います。 まるきり危機感も危機管理もない妊婦様ですよ?
  • << 26 産気づいた時にその分娩枠もいっぱいだったらどうするんですか? 今まで検診で通ってたからと産気づいて来られてもベッドや分娩室に空きがなかったら面倒みてもらえないですよ? 他の妊婦さんの出産に備えて看護師さん達も忙しいでしょうから。 他の病院へ搬送中に母体と赤ちゃんに何かあっても「あの時受け入れてくれていたら・・・」なんて言いませんか? それに多分主さんと出産時期が被ってる妊婦さんが多いんじゃないですか? だから早いうちに看護師さんや分娩の予定を組みたいんじゃないでしょうか?

No.10 19/12/30 13:41
匿名さん7 

>> 9 その、「一応の分娩枠」を「使う」という意思表示をすべき時期を逃してしまった(時すでに遅し)という意味だと思います。
アナタのために無制限でその枠を確保しておきますと言われたわけではないのでしょう?

No.11 19/12/31 06:53
匿名さん11 

全然ひどくない。よく面と向かって産む病院迷ってます…なんて言えたなあと、私はそっちの方がひっかかりましたけど。
だって間接的にうちの病院で産むなと言われた…って言うけど、あなたは直接ここの病院で産むの不安だから迷ってます!って言ってるようなもんですよね。
今の時点で何度も診察受けてるでしょうに。
次回までに決めてきて!と言われてるんだから、ここで産むならそれで良いし、別の所にするなら、早くそちらにかからないと、予約いっぱいと言われるかもしれないですよ。

No.12 19/12/31 07:41
匿名さん12 

4ヶ月でまだ分娩する病院を予約していないのが驚きなのですが、物凄い田舎とかでしょうか?主さん、悠長過ぎますよ。きっと通院の度に再三そのことを聞かれたはずなのに、4ヶ月もグダグダ決めかねていたから、そんなことになってしまったんでしょうね。病院としてはごく普通の対応ですし、他の病院をどうぞと言われただけ親切だと思いますよ。

No.13 19/12/31 08:34
匿名さん13 

>> 9 みなさん返事ありがとうございます。 わたしは妊娠がわかってからずっとここに通ってるんで、最初から通ってる人は一応分娩枠があるみたいなんです… ずっと通っていてそこで産みたいなら、そう伝えたらよかったのでは?

同時期に生む人が多いのでしょう。

他で生むか迷っているって、ずっと通っているのに不満があるんですか? それは、早く決めてね、になりますよね。今までのデータなり、診断書を希望されればそちらにも送らなければならないし。

希望しない人にここで生んで、は言わないでしょう。クレーマー訴訟がおおいですからね、産婦人科は。他を考えているなら、他にして、は普通だと思う。産む病院きめていないと、トラブル発生した時にたらい回しで亡くなったりもしますよ。

最初だけ通っていて、途中来なくなりデータがなく、最終的に産むと言われても無理なわけですよ。

病院は早く決めて、そこに通い続けてデータを残しましょう。里帰りなどする場合はデータをもらって渡しましょう。

No.14 19/12/31 09:08
通りすがりさん14 ( ♀ )

>> 9 みなさん返事ありがとうございます。 わたしは妊娠がわかってからずっとここに通ってるんで、最初から通ってる人は一応分娩枠があるみたいなんです… 失礼なことしてるのは主さんでしょ。
分娩予約をとっている状態なのに、迷ってるんですなんて言われたら、病院は迷惑ですよ。主さんの枠の分、他の妊婦さんを断ってるかもしれないんですよ?
どこで産むか早く決めてください、と言われてるだけです。

No.15 19/12/31 09:09
匿名さん15 

>> 9 みなさん返事ありがとうございます。 わたしは妊娠がわかってからずっとここに通ってるんで、最初から通ってる人は一応分娩枠があるみたいなんです… 主さん、病院から言われる前に
「どこの病院で生むか迷ってます」て言ったのはあなたでしょ。
ずっと通ってるのに(ずっとお世話になってるのに)「他の所と迷ってます」という方が酷いと思いますよ。失礼です。

主さんは「違う病院で」と言われた。酷い話だ。
と書いていますが、言ったのは主さんですよ。
病院は「予約が必要だから次回までに決めてください」と言っただけ。

どちらが酷いですか?病院は当たり前の事を言っただけですよ。

No.16 19/12/31 09:16
匿名さん16 

主さんみたいな方でも人の親になれるのだと思うと…
世も末ですね。

主さんは既に立派な「妊婦様」ですので、くれぐれも「子連れ様」にならないよう、お気をつけ下さい。
真っ当な妊婦や子持ちの肩身を狭くしているのは、貴女のような方の言動ですよ。

No.17 19/12/31 10:59
匿名さん17 

迷っている原因は何ですか?
実家の近くで産みたいとかですか?
今は産婦人科が少ないみたいで妊婦さんも大変ですね。

No.18 19/12/31 11:23
通りすがりさん18 

医師の言葉は至極真っ当です。

むしろ、初診の時からそこで分娩も とは思っていなかったの?
もし里帰りや利便性の都合で悩みだしたなら、医師にそう相談すれば良いのだし(言うべきだし)、
今の産婦人科自体に不満や不安があるなら、やはり早めに産院を確保して対処しないと。

No.19 19/12/31 11:39
匿名さん19 

私の地域では、妊娠が判明した時点で予約します。いまは医師不足なので。
お子さんの誕生は素晴らしいですが、助けるのはやはり人間です。
主さんそこまで考えて配慮できるママになれるといいですね

No.20 19/12/31 11:52
匿名さん20 

4月に産まれるんじゃ尚更、普通ですよ。

もう妊娠がわかって、すぐの時点でも、すぐに埋まるから!って言われる。

No.21 19/12/31 11:55
匿名さん21 

分別枠はあくまでも枠があるだけです。
分別枠確保されてる訳ではありません。
里帰り等で分娩病院替える方もいますし、予約しなければその枠に入れ込まれていくだけです。
産院が減少してるので予約取りたい方は沢山います。

もしかして臨月になるまでその分娩枠を取り置きして貰ってると思ってたのでしょうか?

No.22 19/12/31 12:25
匿名さん21 

産婦人科医も分娩可能な病院も減少して現状をちゃんと知った方が良いです。

そんな現実も見えず子供みたいな考えしていたら出産難民になりますよ。

No.23 19/12/31 16:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 9 みなさん返事ありがとうございます。 わたしは妊娠がわかってからずっとここに通ってるんで、最初から通ってる人は一応分娩枠があるみたいなんです… それは違いますよ?
分娩枠はあくまでも、枠です。
予約とは違います。
更に、主さん側から他と迷っていると言っているので、かなり穏便です。
里帰り出産等や、職場の側等での利便性等で、検診のみの妊婦さんもいるので、カルテの引き継ぎや検診のバトンタッチのタイミングもあるので、
最終的に何処で産むのかはとても重要です。
赤ちゃんや母体の状態によっては、分娩予約をしていても、受け入れてくれる病院への紹介、引き継ぎもあります。
自宅で出産や、助産院での出産の予定をしている妊婦でも、緊急時の受け入れ先は決めてあり、カルテの引き継ぎ等の手配もしておくものです。

通っていたら必ず、自身の産科で出産とは限りませんので、分娩予約を入れていないのに、枠を残してくれている病院は、近年ではかなり希少で、親切ですよ?

出産出来るところが見つからないで困る妊婦もいて、緊急時に盥回しにされて亡くなっているのも現実です。

もう少し、ニュースや新聞、ネットニュースでも良い、ものを知らないと母親として恥ずかしいと思います。

まるきり危機感も危機管理もない妊婦様ですよ?

No.24 19/12/31 23:49
社会人さん24 

主がずっとその病院に通って世話になってるにも関わらず、生む病院は違う所にしようかと迷ってる発言したからだと普通に考えられるんですが、、、
病院からしたら、あ!ここって決めてる訳じゃないのね!他良いとこあるならどうぞ!
って感じじゃないのかな?
主がここで出産もって言っていればすんなり受け入れてくれたはずでは?

No.25 20/01/01 13:11
社会人さん25 ( ♀ )

別に酷い話ではないですよね。
ずっとその病院に通ってるにも関わらずどこで産むか迷ってるなんて曖昧なこと言われる病院も対応に困るし、いい気もしませんよ。
主の実家が遠くて実家か自宅のそばかで迷うならいざ知らず。

今は産婦人科は特に医師不足。
なので地方によっては産科難民なんて言葉もあるくらいですから前もって意思表示しておくのは当然の配慮かと。

No.26 20/01/01 20:51
通りすがりさん26 

>> 9 みなさん返事ありがとうございます。 わたしは妊娠がわかってからずっとここに通ってるんで、最初から通ってる人は一応分娩枠があるみたいなんです… 産気づいた時にその分娩枠もいっぱいだったらどうするんですか?
今まで検診で通ってたからと産気づいて来られてもベッドや分娩室に空きがなかったら面倒みてもらえないですよ?
他の妊婦さんの出産に備えて看護師さん達も忙しいでしょうから。
他の病院へ搬送中に母体と赤ちゃんに何かあっても「あの時受け入れてくれていたら・・・」なんて言いませんか?

それに多分主さんと出産時期が被ってる妊婦さんが多いんじゃないですか?
だから早いうちに看護師さんや分娩の予定を組みたいんじゃないでしょうか?

No.27 20/01/01 20:57
通りすがりさん26 

>> 26 スレ文をちゃんと読んだら書いてましたね。
医師が予約いっぱいですよと言ってくれてるんですね。
その状況で出産を迷ってるって言われたら、そりゃ他所の病院へどうぞと言われますよ。
酷くも何ともない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少