注目の話題
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

歳を取るのが怖い

レス10 HIT数 478 あ+ あ-

知りたがりさん
19/12/20 21:46(更新日時)

最初は見た目が老けるのが怖かったけれど今は健康が損なわれるのが怖くなってきました
それに大体何歳くらいで体のどの部位がどんな風に衰えてくるのかが分かりません
個人差があることだからか皆目見当もつかないこの状況、なのにこの時間も歳を重ねている事実が怖いです
今30歳です
産後のせいなのか30歳だからなのかハゲているしお腹が空くのに油物は腹がもたれます
育児のせいなのか膝は痛いし
これからこの状態が毎日のことになるのでしょうか?

No.2970913 19/12/19 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/19 21:38
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

歳を取ること、それは自然の摂理。

敵と味方に世界を別けて考える事を止めなさい。

その思考方で物事を考えると、あなたに触れるもの、あなたの自由を奪うもの、あなたにあらがうもの、その全てが敵になります。

あなたの家族、愛する人、そして自分。

その全てが敵になります。

歳を取ることさえも。

いつしか回りは敵だらけ……

それじゃ~楽しい人生を贈れるわけがない。

自分は絶えず変化して行く、その当たり前を受け止めなさい。

そして変化してゆく自分の身体を労りなさい。

ご苦労様……と体に言ってあげなさい。

あなたの大切な同士ですよ😃

身体は……

敵を作らず、変化を受け入れる。
人生を一本の道と捉えれば、変化を楽しむ事も出来るかもしれません。

受け入れる。

それが一番大切。

No.2 19/12/19 22:06
知りたがりさん0 

>> 1 ありがとうございます
そうですね
若い頃露出して冷やしたり、揚げ物食べまくったり、寝なかったり、出産もしてたくさん身体には苦労かけました
これから何が起きても受け入れていこうと思います
(でも何歳くらいで何が起きるかは知りたい)

• << 4 もし不慮の事故や癌などに掛からないならばの前提で。 気持ちが大切。ストレスが多すぎもいけないが、マッタリし過ぎもいけない。 常に若い心でチャレンジ精神を失わず、しかし適度に身体の健康に気遣う。 適度が肝要で、気にし過ぎもダメだし、タバコや深酒、不規則な生活は慎む。 あとは生まれつきの体力や内臓、骨などの強さにも依るが、30歳そこそこで心配してどーする。 40歳過ぎても俺には何も起こらなかった。少し尿が近くなったとか、僅かな老眼の兆しが50近い今、出てきているが、まだまだ体力は20代初めと変わらん! 三浦カズを見てみ。50過ぎても、あんな過酷なサッカーのプロを続ける。弱気な奴はもう30過ぎたらプロのサッカー選手なんて辛くて辞めるのに。 80過ぎても超一流の技巧、体力がいる大曲を弾き続けた世界的なピアノの巨匠も何人か居た。歳とったから枯れた曲じゃなくて、ベートーベンの皇帝とかバリバリ弾いた。 つまり個人差と精神力、程よい心身の刺激が力の元だろうね。

No.3 19/12/19 22:25
アドバイザーさん3 ( ♀ )

何か大きなストレスがあるんでしょうね。
そのことを直視したくないから考えても仕方がないことを考えてしまうんだと思いますよ。主さんにとってそのことを悩んだり、不安に思っていた方が、本当の問題を考えずに済むからです。ご自分でどの程度気がついているのかはわかりませんが。

直視せねばならない本当の心の問題が何かわかれば歳をとることが怖くなくなります、確実に。
人間の心理ってそういうものなんですよ。
私の伝えたことが何をとんちんかんなことを言っているんだろうと思うのなら、心の問題はかなり奥深いです。

• << 6 ストレスや不安ごとはたくさんありますね それらは答えは出ているのですが今すぐに解決するようなことではなくて数年かけて解決を目指すようなことなので 今楽になりたいけど今は耐え忍ぶしかない、先が見えないです だからせめても健康でいたくてしがみつきたいのかもしれないです 旦那や子供も健康であってほしいしそれを守る役目もあるし あと何歳まで体が動くのか、仕事復帰していつまでバリバリ働けるのか、そういうことも気になります

No.4 19/12/19 22:26
アドバイザーさん4 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます そうですね 若い頃露出して冷やしたり、揚げ物食べまくったり、寝なかったり、出産もしてたくさん身体には苦労かけました… もし不慮の事故や癌などに掛からないならばの前提で。
気持ちが大切。ストレスが多すぎもいけないが、マッタリし過ぎもいけない。
常に若い心でチャレンジ精神を失わず、しかし適度に身体の健康に気遣う。
適度が肝要で、気にし過ぎもダメだし、タバコや深酒、不規則な生活は慎む。
あとは生まれつきの体力や内臓、骨などの強さにも依るが、30歳そこそこで心配してどーする。
40歳過ぎても俺には何も起こらなかった。少し尿が近くなったとか、僅かな老眼の兆しが50近い今、出てきているが、まだまだ体力は20代初めと変わらん!

三浦カズを見てみ。50過ぎても、あんな過酷なサッカーのプロを続ける。弱気な奴はもう30過ぎたらプロのサッカー選手なんて辛くて辞めるのに。

80過ぎても超一流の技巧、体力がいる大曲を弾き続けた世界的なピアノの巨匠も何人か居た。歳とったから枯れた曲じゃなくて、ベートーベンの皇帝とかバリバリ弾いた。
つまり個人差と精神力、程よい心身の刺激が力の元だろうね。

• << 8 エネルギッシュなレスに元気もらえました 50過ぎても20歳と変わらない体力気力、羨ましいです 私もそうなれるように頑張ります あと20年後も元気なら子供も成人して少しは遊べるかな 楽しみです

No.5 19/12/20 00:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、30才で産後はキツいので、そこまでブルーにならなくても大丈夫だよ?
5~6年もするとマシになる。
あと、産後は子育ての為の若返りホルモン出るので、本人が思うよりも実は若かえっていて、動けます。

全く、ノーダメージの同世代に比べたらボロボロですが、ブースターが起動しています。

ただ、何よりも、出産のダメージと、乳幼児の育児はハ―ドなのですよ。
そして、母親の負担が実は人類史上かつてなかったくらいに重いのですよ。
核家族で旦那は仕事だけでエンプティー、妻は家事に育児に仕事。
仕事しなけりゃ、家事にクオリティ求められて、孤立する。

社会の歪みをモロに受けているので、なるべく、理解者、協力者のいる環境作って頑張って下さい。

同じ子育て中のママや、実親など頼れるところは頼りましょう。
お金もある程度は割り切って、託児や家事サービス、自分の為の美容費等、息抜きもお忘れなく。

• << 9 ブースター、なるほど、よく分かります! 産前 冷え性、たくさん寝ないと体動かない、仕事休みの日は引きこもり、月一の生理でフラフラで寝込む 産後 週6で1人で赤ちゃんお風呂に入れて出た後素っ裸で保湿と着替えをさせても冷えない、11ヶ月間夜中2〜5回起こされても昼間は必ず散歩に行く、生理が月2に増えてもフラフラしない 見た目と体ボロボロだけどガソリン注がれたみたいに退院後から動き回ってます(ちょっと怖い) 旦那は協力したい気持ちはある人だけど貧乏暇なし(産後予期せぬ借金ができてしまい)で働きまくってます しかも体が弱い人だから休みの日は休ませないと倒れてしまう 実家は疎遠、義実家は遠方 みんな気持ちはあるけど生活するだけで手いっぱいな感じで ママ友作ろうと思います 5.6年後は借金もなくなるし私も働いてるしその頃健康を取り戻そう こう考えると育児環境が過酷だから体のことや老いが不安になっちゃったのかな 旦那は優しいけど孤立してます

No.6 19/12/20 10:48
知りたがりさん0 

>> 3 何か大きなストレスがあるんでしょうね。 そのことを直視したくないから考えても仕方がないことを考えてしまうんだと思いますよ。主さんにとってそ… ストレスや不安ごとはたくさんありますね
それらは答えは出ているのですが今すぐに解決するようなことではなくて数年かけて解決を目指すようなことなので
今楽になりたいけど今は耐え忍ぶしかない、先が見えないです
だからせめても健康でいたくてしがみつきたいのかもしれないです
旦那や子供も健康であってほしいしそれを守る役目もあるし
あと何歳まで体が動くのか、仕事復帰していつまでバリバリ働けるのか、そういうことも気になります

No.7 19/12/20 12:11
匿名さん7 

個人差あるから30代で生理があがったり、40代でほとんどの毛が白髪の女の人もいますよ。

• << 10 ありがとうございます 婦人科系の病気は30歳から気をつけた方がいいって言いますよね 1年後検診とかないかなって思うんですが 白髪はポツリポツリと髪かきあげると見える状態です 産後急に…

No.8 19/12/20 21:20
知りたがりさん0 

>> 4 もし不慮の事故や癌などに掛からないならばの前提で。 気持ちが大切。ストレスが多すぎもいけないが、マッタリし過ぎもいけない。 常に若い心で… エネルギッシュなレスに元気もらえました
50過ぎても20歳と変わらない体力気力、羨ましいです
私もそうなれるように頑張ります
あと20年後も元気なら子供も成人して少しは遊べるかな
楽しみです

No.9 19/12/20 21:43
知りたがりさん0 

>> 5 とりあえず、30才で産後はキツいので、そこまでブルーにならなくても大丈夫だよ? 5~6年もするとマシになる。 あと、産後は子育ての為の若… ブースター、なるほど、よく分かります!
産前
冷え性、たくさん寝ないと体動かない、仕事休みの日は引きこもり、月一の生理でフラフラで寝込む
産後
週6で1人で赤ちゃんお風呂に入れて出た後素っ裸で保湿と着替えをさせても冷えない、11ヶ月間夜中2〜5回起こされても昼間は必ず散歩に行く、生理が月2に増えてもフラフラしない

見た目と体ボロボロだけどガソリン注がれたみたいに退院後から動き回ってます(ちょっと怖い)

旦那は協力したい気持ちはある人だけど貧乏暇なし(産後予期せぬ借金ができてしまい)で働きまくってます
しかも体が弱い人だから休みの日は休ませないと倒れてしまう
実家は疎遠、義実家は遠方

みんな気持ちはあるけど生活するだけで手いっぱいな感じで
ママ友作ろうと思います
5.6年後は借金もなくなるし私も働いてるしその頃健康を取り戻そう

こう考えると育児環境が過酷だから体のことや老いが不安になっちゃったのかな
旦那は優しいけど孤立してます

No.10 19/12/20 21:46
知りたがりさん0 

>> 7 個人差あるから30代で生理があがったり、40代でほとんどの毛が白髪の女の人もいますよ。 ありがとうございます
婦人科系の病気は30歳から気をつけた方がいいって言いますよね
1年後検診とかないかなって思うんですが
白髪はポツリポツリと髪かきあげると見える状態です
産後急に…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気