注目の話題
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

遠距離の彼とお金のこと。

レス6 HIT数 410 あ+ あ-

るーー( ♀ 4OMRv )
19/12/17 08:59(更新日時)

九州と関東で、5ヶ月程遠距離をしています。同い年ですが、私が大学2年、相手が1年です。

私は隣県の大学に進学し、奨学金とアルバイトで生活しています。(家賃等は親持ちです)
彼は来年度まで寮暮らしで食事付、お金を使わないタイプなこともあって、月々の出費は奨学金のみで賄えているようです。外部の女性は寮に入れないため、会うときは毎度私の家に来てくれています。今回は年末に会います。

今までは交通費はほぼ彼持ちでしたが、これからは折半にしない…?という提案がありました。
彼は長期休業中に沢山アルバイトをしていますが12月付でそれ以外の期間でのバイトを辞めるそうです。
私は掛け持ちで働いているので収入はありますが、毎月あまり余裕がありません。特に今は同窓会関連の出費がかさんでいます。

相手は保険金等で自由に使える貯金が数百万円あるそうです。

会っている間のご飯なども共有の財布で完全に折半しているし、正直今は許してほしいなと思ってしまいます。
私が金銭的にしんどいことを知ると、色んなところに出かけるのはやめようとか、クリスマスプレゼント交換できないかな等と提案されます。自分の分しか払いたくないのかな、という嫌な思考になってしまいました。私も奢ってもらいたい!と思いたくもそうだと思われたくもないので言いませんが、悲しくなります。

自立したいと思う反面、もう少し頼りたいという気持ちがあり、それを抱えているのが辛いです。
相手のことは好きですし会いたいのですが、それに金銭的な負担面を考えることに疲れてしまいます。
貯金の分は相手のお金であることは承知していますが、余裕がないと内心僻んでしまいます。

やはり私がわがままなのでしょうか。
客観的に見た意見や、この状況・心境の解決策を提案して頂きたいです。

No.2969347 19/12/17 02:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/17 02:30
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

お金せびる、集るのは良くないです。
どういった出会いで遠距離なのかは不明ですが、お互いに自分で選んだ進路、学業が本分なので、無理なら会わない事です。

この先、就職すれば収入も増えるかもしれませんが、奨学金の返済も抱えるでしょうし、
身の丈にあった生活が一番です。

恋愛ベースでなく、自立と自己負担可能なお付き合いしましょう。

好きでどうしても会いたくなれば彼が会いに来るでしょうし。
自制することも大切ですよ?

No.2 19/12/17 02:50
匿名さん2 

遠距離でどちらかのお金の負担が多くなると不満が出るのはしょうかない。
遠距離の破局理由もお金の事はよくある事。
毎回彼が会いに行って交通費かかってるなら彼の言い分はわかるかな。

主さんにお金ないのはわかるけど、交通費かけて来てもらったからデートのご飯代は出すよとか少しでも彼の負担を減らす思いやりの気持ちがあればいいけど、デート代は共通のお財布からなんだよね?
社会人同士の遠距離でもお金で揉める事あるし。

お金で悩みたくないと思うなら別れた方がいいよ。
あと、彼に保険金がある事はそれは頭から切り離した方がいいよ。
わかっているつもりでもどっかであてにしちゃうから出てきた言葉だよね。

遠距離は会えない辛さよりもお金の問題が結構シビアにのし掛かる。
金の切れ目が縁の切れ目って言うでしょ。余裕がなくなると気持ちもなくなるのよ。

No.3 19/12/17 07:03
通りすがりさん3 

スレ主さんは無理してでも会いたいですか?そうでもないなら、はっきりとお金に余裕がないから無理ってことでいいと思います。

No.4 19/12/17 07:23
一途な恋心さん4 ( ♀ )

身の丈にあった交際をするしか無いと思います。

お金がなければ贅沢品は控えますよね?
豪遊もできません。
海外旅行も諦めますし、場合によっては結婚式の招待さえ御断りする事もあるでしょう。

お金がないというのはそういうことです。
「余裕のある人が私の分まで持ってくれれば良いのに」は相手が渋り出したら成立しません。

私は中距離恋愛をしていて「金がない」が口癖の彼と交際しています。
主に中間地点で会いますが、どちらかの地元に行く場合は交通費の半分を負担します。

デート代は同じく共有のお財布から出していましたが、この度廃止しました。
彼がうんと飲み食いするので、公平じゃない!と私の不満が爆発した為です。

以前はデートしたくて「金がない」と言われれば、立て替えたりもしましたが、それもやめ「お金があるとき」にデートすることにしました。
月に一度程度デートするお金が無いのは、薄給のせいだけで無く、彼の物欲の制御が効かない為でもあります。
何にいくら使うかは自由です。
趣味や仲間達との遊びや飲みに行ったり欲しいものを買ったりは好きにすればいい。
お金が無いのもその人の事情です。
ただその皺寄せを相手にさせるのは間違っています。

依頼心が強いのも他人の施しに期待するのも相手の理解があればこそ通用します。
でも、その相手が不満に思ったら最後です。
自分で捻出するか、デート自体を我慢するかしかでしょう。

それか近場のなるべくお金の掛からない好条件の人と交際するかです。

No.5 19/12/17 08:30
恋愛好きさん5 

わがままというか、
あなたは対等な関係を求めていなくて、
彼に支えてもらうことを要求してしまってるなぁと客観的に見て思います。
自覚がないかもしれませんが,…。

相手が女性は絶対支えてやるものだというタイプなら良いですが、
対等な関係を求めるタイプならうまくいかなくなってきます。
また、彼のお金はあなたのお金ではないのだから、アテにしてはダメです。恋人関係に限らず、人間関係の常識です。

別の方もおっしゃっていますが、
遠距離でも付き合ってデートすることを選択したのは彼だけじゃなくてあなたも、二人で選択したことです。

逆に彼はよくいままで負担してくれてたと思います。

私なら基本は中間地点で会って、もしこちらにきてもらうときは交通費半分か、きてもらった時の食費とかは出すかな〜。

それが嫌なら価値観が合わないので
お金を出してくれる人を探した方が良いかと。

No.6 19/12/17 08:59
通りすがりさん6 

我が儘より厭らしい

保険金があるだとかと書く辺り印象が悪い。

何ヵ月に1度会うの分からないけど会う為に毎月2〜3千円の貯蓄をする考えは無いのか それすら無理なの?

ちょっと依存と言うのか頼り過ぎだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧