注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

これってキセル扱いになりますかね?

レス10 HIT数 637 あ+ あ-

通りすがりさん
19/12/16 17:46(更新日時)

年末に、友人達と遠方へ出掛ける事が決定しました。

私の家から待ち合わせの某大型乗り換え駅まで約30分、改札内の有名な待ち合わせ場所で落ち合います。
その後、私の来た方向に戻るような形で友人らと遠方へ出掛けます。

これはキセルになるんでしょうか?改札出て、切符買い直さなければいけないんでしょうか?

途中合流とかは難しいので、悪しからず。


No.2968944 19/12/16 15:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/16 15:57
匿名さん1 

切符が目的地で待ち合わせ駅が目的地と逆なら不正乗車でしょう。

その区間の切符じゃないのだから。

  • << 3 そうなんですね、では改札を一度出て改めて切符を購入しようと思います!

No.2 19/12/16 16:02
匿名さん2 

本来なら降り過ごしてそのまま改札出ずに引き返すことも無賃乗車になるそうなので、これも例外ではないでしょうね。

私はわざわざ現地を通り過ぎてまで待ち合わせというのが面倒タイプなので戻るくらいなら絶対現地集合しますが、寝てしまってての降り過ごして引き返すはやってしまうので後はモラルの問題かと。

  • << 4 いえ、現地を通り過ぎるのではなく、私の乗車する駅の反対へ通過していきます。 少しわかりにくいのですが、私の最寄り駅をAとし、待ち合わせ駅をB、目的地をCとしてお話しさせてもらうと、今回の計画は… まずBの駅で集合→その後グリーン車の乗車券を購入→A駅を通過し、約2時間かけてCへ…の流れです。 途中から合流できればいいのですが、時間を合わせたり、席の確保が上手く行かない可能性もあるのでB駅から出発という流れでした。 わかりにくくてすみません。

No.3 19/12/16 16:13
通りすがりさん0 

>> 1 切符が目的地で待ち合わせ駅が目的地と逆なら不正乗車でしょう。 その区間の切符じゃないのだから。 そうなんですね、では改札を一度出て改めて切符を購入しようと思います!

No.4 19/12/16 16:20
通りすがりさん0 

>> 2 本来なら降り過ごしてそのまま改札出ずに引き返すことも無賃乗車になるそうなので、これも例外ではないでしょうね。 私はわざわざ現地を通り過… いえ、現地を通り過ぎるのではなく、私の乗車する駅の反対へ通過していきます。

少しわかりにくいのですが、私の最寄り駅をAとし、待ち合わせ駅をB、目的地をCとしてお話しさせてもらうと、今回の計画は…

まずBの駅で集合→その後グリーン車の乗車券を購入→A駅を通過し、約2時間かけてCへ…の流れです。
途中から合流できればいいのですが、時間を合わせたり、席の確保が上手く行かない可能性もあるのでB駅から出発という流れでした。

わかりにくくてすみません。


  • << 6 それは完全に無賃乗車になるんじゃないでしょうかね。 そのやり方やったことないのでわかりませんが、そもそもA駅からB駅までの普通乗車賃払わずしてB駅からグリーン車の券買ってC駅で降車って矛盾でませんかね? 乗車記録がおかしくなるしそもそも問題なく降りられるもんなんでしょうか? そういうことも考えたら一度B駅で改札出られることをおすすめします。 変にややこしくなっても旅行ですから微妙ですしね。 楽しんでください。

No.5 19/12/16 16:25
教えたがりさん5 

改札でなくても窓口で予め買えたりします。時間帯も大体の予定を言っておけば近いのを探してくれますし。お金もそこで支払いできます。

まあたまにアホな窓口の人がいますけど。

あと車掌さんに何何駅から何駅まで戻りますでも切符買えます。ワンマンで車掌いない場合もありますが。

  • << 8 そうなんですね、貴重な情報ありがとうございます!

No.6 19/12/16 16:33
匿名さん2 

>> 4 いえ、現地を通り過ぎるのではなく、私の乗車する駅の反対へ通過していきます。 少しわかりにくいのですが、私の最寄り駅をAとし、待ち合わせ… それは完全に無賃乗車になるんじゃないでしょうかね。

そのやり方やったことないのでわかりませんが、そもそもA駅からB駅までの普通乗車賃払わずしてB駅からグリーン車の券買ってC駅で降車って矛盾でませんかね?
乗車記録がおかしくなるしそもそも問題なく降りられるもんなんでしょうか?

そういうことも考えたら一度B駅で改札出られることをおすすめします。
変にややこしくなっても旅行ですから微妙ですしね。
楽しんでください。

  • << 9 はい、なので改札は出ようとレスしました。ありがとうございます。

No.7 19/12/16 16:35
おしゃべり好きさん7 

グリーン券だけでいいの?
BとAの間で検札がきたら、本来支払う差額を払えばいいと思う。
来ないなら払わない。

  • << 10 一度改札は出ますので、大丈夫です。ありがとうございます!

No.8 19/12/16 17:44
通りすがりさん0 

>> 5 改札でなくても窓口で予め買えたりします。時間帯も大体の予定を言っておけば近いのを探してくれますし。お金もそこで支払いできます。 まあた… そうなんですね、貴重な情報ありがとうございます!

No.9 19/12/16 17:45
通りすがりさん0 

>> 6 それは完全に無賃乗車になるんじゃないでしょうかね。 そのやり方やったことないのでわかりませんが、そもそもA駅からB駅までの普通乗車賃払… はい、なので改札は出ようとレスしました。ありがとうございます。

No.10 19/12/16 17:45
通りすがりさん0 

>> 7 グリーン券だけでいいの? BとAの間で検札がきたら、本来支払う差額を払えばいいと思う。 来ないなら払わない。 一度改札は出ますので、大丈夫です。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧