注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

格差婚

レス5 HIT数 452 あ+ あ-

ゆめママ( 50代 ♀ YtcCSb )
19/12/13 20:05(更新日時)

よろしくお願いします。
この度 娘が嫁ぐことになりました。いわゆる格差婚⁇です。我が家は地方で借金、介護、娘父は戸籍上と子供達だけの繋がりで金銭的にはなんの援助もしてもらってません。娘婚約者の方は名古屋の地主で会社を経営してるそうです。知り合ったのは娘が名古屋の大学に居た時だそうです。今度両家の顔合わせがあるので、私と娘が飛行機で名古屋に行きます。その時のことなんですが、娘がプロポーズの時指輪の代わりに高級腕時計を頂いたそうです。顔合わせの時その腕時計を披露するそうですが、この場合娘もお返しを渡し披露するものですか?何を準備するものでしょうか。結納などはしないと聞いてますし、私が何もしてあげれませんが 娘にこれ以上辛い思いをさせたく無いので少しでも恥をかかないようにしてあげたいです。長々申し訳ありませんがよろしくお願いします。

No.2966024 19/12/11 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/11 11:31
匿名さん1 

常識については私は詳しくないのですみませんが、少し引っかかる事があります。

指輪の代わりに腕時計というのが、娘さんの希望だったのか

家庭の事情を知った上でのプロポーズなのか

貧乏なのに飛行機でわざわざ出向かせて、男側から挨拶に来る選択肢は無いのか

地主で経営者なら、どうして結納はしないのか

大学で知り合ったなら、付き合いが仮に2、3年だとしたら、卒業後ろくに社会経験も積まずに社長になったという事。
または社長の話が嘘。
そういう人で大丈夫なのか。

扱いがすでに見下されてはいませんか?
時計を披露するのは何故でしょう?
そういう気を遣わずに済む相手を選び直せないものか、娘さんの中に少しでも迷いが見えたら、母として毅然と反対してほしいと思います。
本物の金持ちは、もっと賢く善良ですよ。

No.2 19/12/11 12:03
主婦さん2 

名古屋だから大変ですよ…

あまりに厳しいならば、ご縁がなかったことにすることも考えないといけませんね。

No.3 19/12/11 15:40
匿名さん3 

両家顔合わせで、どうして主さんと娘さんが行くの?
婿さんにもらう側なんですか?

時計のお返しは娘さんがする事なので、主さんが考える必要はないですよ。

顔合わせで結納ではないのだから、特に何も用意する事はないですよ。
時計を披露するっていうのが、意味不明で理解出来ないけど。

No.4 19/12/13 19:48
匿名さん4 

主さん達が飛行機で愛知県名古屋市入りするくらいだから、かなり離れた地域の地方になる方と思います。ただ、娘が大学時代に名古屋で過ごしていたなら、多少の名古屋圏の特有文化は、見た、聞いた、食べた、経験したと思いますが。どこの地域でもそうですが、根っからの地域人、後から来た地域人の二種類になります。前者でも、育ちかたによります。後者も同じ。結婚や結納や形式に、やたら拘る人もいます。名古屋郊外の人の方が、特に拘り志向強い感じします。顔合わせは、互いの身なりや立ち振舞い、言動の品定め場です。地域問わず、嫌な雰囲気の顔合わせのときもありますよ。

No.5 19/12/13 20:05
匿名さん4 

経験したことありますが、以外に名古屋市の郊外の方が、嫌な空気間漂う場に遭遇したことありました。名古屋に負けてたまるか!根性丸出しで、絵にかいたような嫌な雰囲気の場でした。一部の方と思いますが。娘が頂いた高級腕時計が何の意味かは知りませんが、地主?経営者?には、高価には写ってないのかも。いずれにしても、主さん達も、しっかりと相手側を品定めすることですよ、人として娘を嫁がせていい人物達なのかを。三英傑が出た地域ですから、特有の文化はありますよ。三人の内、上位二人は派手好きでしたよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧