注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義親に逆ギレされた

レス51 HIT数 3057 あ+ あ-

やりきれないさん
19/12/18 07:03(更新日時)

実妹が結婚することになり、
挙式と披露宴が会場とチャペルの問題(別会場)もあり別日でおこないました。

わたしの両親も旦那の弟の結婚祝いをしていたので、一応お声掛けをと思い、
義父には、妹が結婚するんですと声をかけたところあそう。とそんな気のない返事で、

義母にはわたしからも一度伝え、妹夫婦がわたしの家に遊びにきたとき義母さんと会う機会がありその際、妹夫婦が
この前挙式あげ入籍しました。○月に披露宴させてもらいます。
と報告させてもらいました。そのときは、おめでとうと言われてました。

で、その後何のリアクションもないので、
あまりに言うのもよくないかなとおもい、
両親にも相談したらつたえて何も無いならそれはしょうがない。お忙しいのやろと。

披露宴が終わり数日後に、
義理親から、わたしらは結婚式の話何も聞いてないしどういうこと?!と言われたので、
何度かお伝えしましたと言うと、
聞いてないししらない。立ち話で言われても困るしきちんと丁寧に説明してくれないとわからないと言われました。
妹に会った際のこと、わたしが伝えたことも聞いてないししらないとのこと。
(立ち話ではなくきちんと席についてお話ししてます)

お祝いの気持ちなのでしつこく言うのもへんかなとおもったのですが、普通はもっと言うのですか?

妹夫婦におめでとうと言った段階で話は伝わってるとおもってたのですが、あとでわたしに祝いを渡すように言うでもなかったので、気にされてないのかなとおもってました。

No.2964794 19/12/09 04:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 19/12/09 10:10
やりきれないさん0 

皆さんレスありがとうございます!

何人かのレスで、出席したかったのかなとも思いました。
もともと誘う気なかったので、そこまで考えてませんでした。

義理親が来る気満々で招待状か日時聞けてない!!てことできれてたのか、

ボケてわすれてるのか、

わかりませんが。

何にも聞いてないといわれ、そんな話の流れはないとか言われてほんとやりきれくなりました。

あとで○○家として誇りをもつようにとか。うちは素晴らしいほけれる家ですとかきて、
なんか披露宴を隠してるととらえられたんかなーとか。。

付き合いしんどいです。

No.10 19/12/09 10:21
やりきれないさん0 

>> 7 姑の意地悪 あるある ですね ご祝儀渡したくないんですよ なので 主さんを悪者に仕立て上げるために 嘘までつく 主さんは充分伝えてます… 普段からたしかに理不尽です。

お祝い事なので、あんまりしつこく伝えるのもよくないとおもいといったら、
○○家は△△家(わたしの実家)とみつな関係をしてる、あなたをこえてきちんとつなげてほしいといわれました。

丁寧な説明がないから理解してないししらないし聞いてないの一点張り。

しつこくいうとお祝儀催促みたいな感じで言えないし、妹のときのおめでとうといって流してたのはなんなのか!ってかんじです。
母もそこにいたので、
そのこと言うと、えっおめでとうっていってたし、お祝い後日しますとか何にもなかったのに!今更ってびっくりしてました。聞いてないってどういうこと?!と。。。

No.11 19/12/09 10:27
やりきれないさん0 

>> 9 その後、妹さん夫婦にご祝儀を渡す様に頼まれましたか? 忘れていただけなのか、招待状が来ると思っていたのかが。 逆ギレされた後の行… いえ、一席もうけてくれと、お祝い渡すとかではなくこんなかんじです。

普通お祝い渡しといてくらいですよね??
兄のお嫁さんの両親はお祝儀をまえもって渡してました。

どこまで前にでたいのか。。

両親も妹夫婦も年末年始忙しいので正直困ってます。

• << 13 ほら、これですよね 結局 ご祝儀渡してこない って事は、元から渡したくなかったから、でも体裁の為に主さんを悪者にした 完全な嫁イビリあるある ですね

No.14 19/12/09 12:24
やりきれないさん0 

レスありがとうございます😊
なんか体裁かなにかしらないですけど、
わたしの両親が、旦那の弟にお祝儀わたした内祝いも返さないくせに、今回のことよく言えるなーって感じです。

わたしの母も内祝い等ない時点で、お祝儀とか期待もしてないし、伝えて何もいわないならしょうがないとハナからしないお家とおもってました。

義理親に、家柄とかうちは立派でとかいわれてほんとげんなり。
立派なのに内祝い等わすれたり、聞いてる聞いてないと騒ぎ立てたり。

何がしたいんでしょう。

No.15 19/12/09 12:39
やりきれないさん0 

あとできたラインなんですが、

○○家は立派です。あなたも誇りを持ってください。
義父の名前、義母の名前、旦那兄弟たちのなまえを呂律され、誇れる人物です。
と書いてありました。

どういう意味でしょう?

家族全員を呼びたかったという意味ですか?

• << 25 名前が立派って事ですか? なにが立派で なにに誇りを持っていいのか 全く関係ない他人が聞いたら 笑っちゃいますね。 愉快な義家族さん達だわ。

No.17 19/12/09 12:59
やりきれないさん0 

>> 16 しかも、聞いてないししらないの揉めた後にこのラインきてました。

わたしの妹の結婚式にわざわざはしゃしゃりすぎちがいます?
家族の名前書かれてこわかったです。

ここ最近の結婚式で、嫁や婿の両親や家族来てるとこ見たことないです。

No.19 19/12/09 21:02
やりきれないさん0 

>> 18 旦那いうと、わすれてるだけやしやらしたいようにさしたれ、おまえがよばんかったんやからと、丸投げです。

挙式披露宴ともにおわってます。

No.21 19/12/09 21:42
やりきれないさん0 

>> 20 よほど、いきたかったのか、
自分の家をすばらしいといい私をいじめたかったか、、

お祝儀渡すわけでもなく、一席も受けろというだけ。

てか祝いしなきゃとおもうなら、渡すだけでいいんですが。

ほんとめんどくさい

No.23 19/12/09 22:44
やりきれないさん0 

>> 22 レスありがとうございます!
どのように聞けばよかったでしょうか?

私的に伝えたつもりでいて、しつこくいうと、あの嫁はと言われるかと思い聞けませんでした。

普段から理不尽なことも多く、むずかしくて。

No.27 19/12/10 07:56
やりきれないさん0 

レスありがとうございます!
わたしの両親は、
旦那の弟さんのお祝儀の内祝いがなかったのと、妹が報告した際の反応をみてお忙しいしわすれてれのかなとお祝儀もないものだと思ってました。

私たちは何も聞いてないし、しらないし、報告しないあなたにびっくりとまで言われて、
自分的には私からの報告、妹からの報告で充分とおもってたので、報告したことをないことにされて、もうあまり言うとまた事を大きくされて何言われるかとおもいこわくて、最後は謝りました。

妹の結婚式ですごく幸せな気分になってたのに義理親のせいで気分がおちこみました。

そんだけ一方的に言われて何がしたいかとかききづらく、
家は誇り、一席もうけてくれとの一点張りでしたのでなかなか。。。

旦那さんからいってもらうという意見がありましたが、
旦那さんは親と喧嘩中で
ほっとけ。忙しいからわすれてるんやろ。というだけでなにもしてくれません。

No.31 19/12/10 10:30
やりきれないさん0 

>> 28 ボケてるのかな…。 最近の高齢者は自分の都合のいいように解釈しますからなんとも言えないですけど…。 私は兄嫁のお父さん、お母さんから結婚… 私の両親からの旦那の弟のお祝儀を私から義親にお渡ししました。

妹の結婚式のまえに、兄嫁からお嫁さんのご両親から預かってきたお祝儀をわたしの両親がもらってました。

それが普通と思ってました。

No.32 19/12/10 10:32
やりきれないさん0 

>> 29 招待状は送りましたか? 主さんからみれば義理親だからといっても、妹さんにとっては他の家。入籍だけで披露宴をしないならともかく、手軽に口頭で… そもそも近親者のみの式ですので招待するつもりはありませんでした。

なので結婚の報告のみとさせてもらってました。

No.33 19/12/10 10:37
やりきれないさん0 

>> 30 そもそも招待しないよ。 うちの妹も、今年家族だけで式をしましたが、私の姑は呼んでませんし、紹介のため一席もうけるなんて考えもしなかった… わたしも近親者と一部友人だけの式のため、そんな義親や家族全員をよぶとか考えておらず
義弟さんにお祝儀を親が渡してたのもあり、一応結婚の報告はさせてもらっただけなので、

それでお祝儀わたすわたさないは義親の解釈かなと、おもってました。
内祝いや報告の際なにもなかったのでないとおもってましたが。

No.34 19/12/10 10:40
やりきれないさん0 

>> 29 招待状は送りましたか? 主さんからみれば義理親だからといっても、妹さんにとっては他の家。入籍だけで披露宴をしないならともかく、手軽に口頭で… 追加です。

義理弟のよめが内祝いをするといったらしいのですが、あなたにはわからないからわたしがやると義母がいったそうです。

なので義弟夫婦は内祝いをしてくれたとおもってるようです。

• << 38 それは義弟嫁さん本人に確認したほうがいいよ。今後つきあいに支障が出そう。 〇〇家とか持ち出して他の家庭の事に口出ししたいだけ。家同士の付き合い重視するなら気持ちよくご祝儀やの内祝いの手配しろや。母親らしいことは全然できないんですね。せっかくの慶事もぶち壊す最悪な人柄だな〜。  …と、見知らぬどこぞの嫁がつぶやいてたと義母さんに伝えてやってほしいくらい。

No.36 19/12/10 11:40
やりきれないさん0 

>> 35 義理親までよぶとかそんなこと思いもしなかったので、そんなふうにとらえられるというかどういう風にとらえられてるかまだわからないのですが、

披露宴に出席したいと考えられてたのならばそう言えばよかったですね。
頭の中に義家族まで呼ぶとかなくて配慮が足りませんでしたね。

No.39 19/12/10 16:20
やりきれないさん0 

>> 37 あんまり嫌い嫌いと思わないほうがいいと思いますよ。 確かに主さんに非はないし、むこうがおかしいと思いますけどね。 何か伝え方、接し方… たしかに、聞いてないと言われ、弄っとはしてしまいました。

その感情がでていたかもしれません。

次お会いしたときは大人な対応させてもらいます。

丁寧な説明でなくすみませんと謝っときます。

No.40 19/12/10 16:26
やりきれないさん0 

>> 38 それは義弟嫁さん本人に確認したほうがいいよ。今後つきあいに支障が出そう。 〇〇家とか持ち出して他の家庭の事に口出ししたいだけ。家同士の… 義弟の式から一年近く経ち、わたしの母が内祝いないね。っていったときに判明しました。

それで、それとなく義弟の嫁さんにきいたら親戚関連は義母がやるといわれ関与してないってて、義母さんにもへんにいえないしと、、、

No.42 19/12/11 08:33
やりきれないさん0 

>> 41 心からその言葉いいたいです。

偉そうに言って内祝いもかえさないくせに立派な家とかいうし

旦那に相談したら、
わすれてるだけやろし、一席もうけたればいい、深い意味はないと
たぶらかします。

お前の家がそもそも勝手に結婚祝い持ってきたんだから俺の親もいそがしいからわすれてるだけ

と言われました。

子供がいるので簡単に離婚できないです。

• << 45 えー💦 普通は、失礼なことしてるね。まじか!うちの親。となるところだよねぇ!?!? 旦那さんも。。なのかなぁ😭 ちょっときびしいですね。勝手に送っただけ。忙しいから?えー!
  • << 46 えー💦 普通は、失礼なことしてるね。まじか!うちの親。となるところだよねぇ!?!? 旦那さんも。。なのかなぁ😭 ちょっときびしいですね。勝手に送っただけ。忙しいから?えー! 嫁ぎ先、みんなおかしいじゃないですか。苦しいよ、それ。。
  • << 47 縁切りになってもよい覚悟ができたら、ラインで送っちゃったらよいと思う。

No.49 19/12/13 18:20
やりきれないさん0 

皆様レスありがとうございます。

義父にあったとき、
行き違いがありすみませんといいました。

すると、披露宴がどーのと言われてたので出席なさるつもりだったらしく、
よんでないというのが腹が立ったらしいです。馬鹿にされてるみたいな。

こそっっ旦那にラインみたら
結婚されたんですね。
お招きされず、わたしらはそう言う扱いということですね
ときてました。

近親者と友人のみの式で、兄嫁のご家族もきてませんし、こちらの親族も全員きてるわけでなくカジュアルな小さな式でしたのでと説明し、義母さんにもよろしくお伝え下さいといいました。

なんかどっと疲れました。

No.51 19/12/18 07:03
やりきれないさん0 

追伸。結局、説明不足とかちくちく言われて一席は仰々しいから祝い渡すと義父に言われました。祝いの紙書かせてるからといってましたが1週間たってもなにもないので、

内祝い同様ないものとおもってます。

親にも一席も受けろと言われた時に相談してたので、その話はなしで祝い渡すといってたと言ったら、母は
あちらもお忙しいし、すみませんありがとうございますだけいって無いとしてももう何もいいなよ。と。

向こうの親がややこしいのをわかってるのでそんな感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧