注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

受験つらい

レス3 HIT数 448 あ+ あ-

nayu( 10代 ♀ EGDBSb )
19/11/26 12:08(更新日時)

一年くらい前までは勉強できないと恥ずかしいっていうプライドで勉強していて、
結果もそこそこでていたのですが
最近もう嫌になってきて、逃げたいとかばかり考えてしまいます。

あと2ヶ月ちょっとすら踏ん張れない自分が嫌になります。でも疲れてしまいました。みんなはもっと頑張っています。わたしは意志が弱くて本当にダメですね。


どう乗り越えるべきですか。
アドバイスください。

タグ

No.2957923 19/11/25 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/26 00:06
匿名1 

ガンバレ〜、そして、終わったら、恋愛だ〜。彼氏作れ〜。

No.2 19/11/26 12:03
匿名2 

受験生にとって11月って、辛くなる時期らしい。
ようやくここまで来たという気持ちと、逆にあと2~3カ月しかないという焦りと、まだ2~3カ月も頑張り続けないといけないのか、という先の長さ。
寒くなってきて気持ちも凹みがちだし塾の往復の道も辛くなる。
「寒さ」が、冬真っただ中の受験当日を思い起こさせて、緊張する気持ちも。
加えて言えば世間はクリスマスだの正月準備だのと浮かれ始める時期・・・・・。
ここへきてモチベーションを保ちきれずに志望校のランクを下げる人もいるらしい。

たぶん、本当につらいのはこの2~3週間。
その時期が過ぎれば、センター一か月前で緊張感ややる気の方が高まってくる。

この時期は、好きな科目や得意科目を集中的にやって「出来る」「わかる」と自信を付けて気持ちを落ち着かせてあげていいかも。
あとは志望校のパンフレットを何度も読み返すとか近くなら行ってみてもいいかも。

自分も覚えがあるんだけど、高3の11月も辛かったけど、実は大学一年の11月も、切々と受験のことを思い出していた時間だったと思う。
「一年前のあの頃は辛かったな、不安だったな」
「大学生になれて本当に良かった」と、改めてしみじみと噛みしめ直したのが、ちょうどこの季節。
それだけ、受験生にとって心に迫る季節なんだと思う。

主さん、あと一息です。
気持ちを落ち着けられますように。

No.3 19/11/26 12:08
nayu ( 10代 ♀ EGDBSb )

>> 2 すごい励みになりました。
この2、3週間折れずに頑張ろうと思います。

経験者からのアドバイスためになりますT^T

ありがとうございました!!(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧