注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

仕事のことで!社会保険、旦那の扶養について!

レス1 HIT数 374 あ+ あ-

主婦
19/11/13 15:53(更新日時)

教えて下さい!
今までフルタイムで働いていたのでよく知らないのですが、今は育児休暇中で仕事復帰と同時に時短勤務にしようかと思っています。
週5、休憩抜かして1日5時間勤務、年間119万くらいだと旦那の扶養に入れますか?
それとも社会保険でしょうか?
昔は103万の壁と言われていたと思うのですが、今は130万?変わったのでしょうか?

No.2950610 19/11/13 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/13 15:53
社会人1 

社会保険の加入要件やパート収入の課税については制度が複雑ですので、社会保険については年金事務所、税金については税務署に電話で聞くのが一番確実だと思います。

職場の人事担当が詳しければ説明してもらえるでしょうが、制度変更もあるので年金事務所や税務署に聞く方が正確だと思います。

どちらも地元の年金事務所や税務署に電話すると、電話相談の窓口が選択できます。

説明の言葉や内容がわからなければ、わからないと言えば丁寧に説明してもらえますよ。


なお、従業員501人以上の会社(500人以下でも契約締結の会社)では週20時間以上の勤務で社会保険に加入になりますが、この他本人の年収等により社会保険料の可否や金額が変わってきます。


参考までにネットのURLを添付しておきますが、わかりにくいのと、社会保険の金額は別の項目になっていますので、上記の電話相談の利用をお勧めします。

社会保険(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/2810tekiyoukakudai.html

パートの課税(国税庁)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1800.htm

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧