注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

女上司によるパワハラ

レス23 HIT数 813 あ+ あ-

名無し
20/12/21 15:55(更新日時)

最近、教師の間でのパワハラが問題になっていますよね。
神戸と熊本の、どちらも女性が男性に対するパワハラということで世間では珍しいパターンだと思います。
しかし自分も会社の女上司から、いくつか理不尽なことをされているため、決して他人事ではないのかもと思うようになりました。

自分は現在29歳の派遣社員で、上司の32歳の女性社員の推薦がないと正社員になれないという立場にあります。
もうすぐ30歳になってしまうので、正社員になれるチャンスは今の会社が最後だと思います。
女上司もそれを分かっているみたいで、時折脅しの様なことを言ってきます。

「その年齢だと、もう正社員になるチャンス、うち以外じゃ来ないかもね」
「うちで正社員になれなかったら不味いよね、人生の瀬戸際じゃない?」
「推薦してほしかったら、私にしてもいいと思われるように仕事しないと駄目なんじゃないの?」
などなど

仕事の内容は事務仕事で、女上司は僕がいる部署のチーフです。
他のいろんな部署と関わりがある部署で、そのせいか女上司から、「これ届けて来て」、「これ取ってきて」、「これ聞いてきて」、「これ言ってきて」などいわいるパシリの様なことを毎日何度もさせられています。
仕事ですから仕方ないと言えばそうなのですが、明らかに僕をターゲットにして、僕にばかりそういう仕事をさせています。
僕以外の彼女の部下は3人いるのですが、全員女性で彼女の取り巻きの様な感じで、あまり嫌な仕事をさせることはありません。

飲み会の時も「正社員になれるように頑張らないとね」、「私に推薦してもらえるように頑張らないとね」などと言ってきて、いびってきます。

どんなに悔しくても、仕事だから仕方ないと思ってずっと耐えてきました。
ですが、最近のニュースを見ていると、やはり自分もパワハラを受けているという思いが強くなってきました。
ご意見をお願いします。

No.2944903 19/11/03 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/03 17:09
匿名1 

完全なるパワハラだと思います。
その女上司の方の上の人に相談することはできないのですか?
そのようなことが、こんなニュースが沢山流れる中であることが悲しいですね。
無理はしないで周りの方に相談してみてください。

No.2 19/11/03 17:10
匿名2 

極端に言えば、主さんが書いてることって上司の立場からすれば間違いじゃないから言われても仕方ないと思う。
他の部下って言うけど、立場は何?正社員?派遣社員?立場によって仕事内容も変わるし、派遣って契約時にやっていい仕事とできない仕事の区別しっかり付けるものだし、誰がどんな雇用契約してるかいちいち吹聴しないから、仕事内容が違うって言ってもそういう契約なのかもしれないよ。
主さんが上司の言うことがパワハラだと思うなら、派遣先なり会社なり訴えればいい話ではないの?
正社員になれたとしても結局その上司と同じ職場なら、働き方が変わらないとも思うよ。

No.3 19/11/03 18:11
名無し3 

もしその女性の上司に生的関係を迫られたらパワハラ&セクハラになってしまいます。
そこまでの事態になったら問題だと感じます。

No.4 19/11/03 18:33
主婦4 

立場的に辛いですね。
どうしても正社員になりたいなら絶対に逆らえない相手ということになってしまいますし。
主が正社員にこだわるから彼女は自分が主に対して凄く有利な立場であると思ってしまうのではないでしょうか。
この人は自分には絶対に逆らえない的な。
フリでもいいから、もう正社員にはこだわらない的な態度は取れないのでしょう
か。
彼女が何か言ってきたら、もう正社員にならなくてもいいかもしれませんとか言い返したり。
そしたら彼女も戸惑うかも。
でも本当になりたいなら難しいのかな。
結局彼女が推薦しなきゃなれないなら機嫌損ねるわけにはいかないからね。
でも正社員になれても彼女にこき使われるのは変わらないんじゃないの。
ずっと耐えられるの?
それとも正社員になったら部署変わるの?

No.5 19/11/03 18:53
名無し0 

>>1
上の人に相談は難しいです。
相談に乗ってくれそうな人いませんし、めんどくさがられると思います。
もっと明確に、例えばお金を取られているとか、暴力を振られているとかならさすがに相談に乗ってくれると思いますけど。
一応は仕事上の命令なので、それを自分だけにしてくると言っても取り合ってくれないと思います。

>>4
年齢的にここで正社員にならないと後がないと思うので、我慢するしかないと思っています。
確かに正社員になっても彼女の部下というのは変わらないので、こき使われるのも変わらないと思います。
ですが、「私が推薦してあげないと」、というのはもうなくなるので立場的には少しは楽になると思います。
さすがに正社員なれれば、自分が気に入らないからクビと言えるほどの権限は彼女にはないので。

No.6 19/11/03 19:18
主婦4 

>>5
その、ここで正社員になれないと後がない、終わり的な考えが立場を弱くしているのではないでしょうか。
彼女も主が年齢的に後がないと思っているみたいですけど主がそれを認めてしまっているからいじめのようなことをしてくるのだと思います。
多分その女性は自分が主の人生を握っているような感覚なんだと思います。
私が推薦してあげなかったらこの人どうなっちゃうんだろう的な
主が正社員になれなきゃ困る的な感じでいるからそういうふうに思われてしまうのではないでしょうか。
少しでいいから余裕のあるところを見せればちょっとは彼女の態度が変わるかもしれません。
30歳から正社員も不可能ではない的なことを一度言ってみてはどうでしょうか。
まあ彼女にそう、じゃあ推薦しなくても大丈夫なんだとか言われちゃうとまた困るかもしれませんけど。

No.7 19/11/03 19:47
主婦4 

ちなみに何年くらいパワハラを受けているんでしょうか。
あとその会社は普通は何年くらいで正社員になれるの。
主だけ彼女のせいでなかなかなれないとかそういう状況なの?

No.8 19/11/03 20:24
名無し 

>>7
女上司にいろいろ言われるようになったのは1年程前からです。
僕が今の会社に入ったのは1年半ほど前で、大体1年で正社員になれる人もいれば3年でやっとなれる人もいます。

ちなみに入社1年目の時に、女上司に「ちょっと、面接しよっか」と言われ、面接しました。
「もう、1年だっけ、正社員になってもいい頃だね」と言われ、なれますかと聞いたら、「う~ん、どうしよっか」と言われ。
「なりたい?1年以上いるから、もう私が推薦すればいつでもなれるけど」と言われて、「なりたいです」と言ったら、ニヤニヤしながら「まだ駄目かな」と言ってきて。
「何が足りないですか」と聞いたら、「う~ん、いろいろ」とか言われました。

No.9 19/11/03 20:55
名無し9 

>>8
完全に遊ばれていますね。
主より有利な立場なのを楽しんでます。
よく1年も我慢してきたね。
そのままずっとその女のお尻の下に敷かれながら生きていくつもりなの。
私だったら絶対に嫌だけど、賭けに出て新しいとこ行けないかな。
30歳から正社員も絶対に不可能ではないし。

No.10 19/11/03 21:17
匿名10 

推薦って基準とかないの?
彼女の判断次第なの?
だとしたら辛いね。
それだと確かにどうしても正社員になりたいなら意地悪されても逆らえない。
そういう立場を利用してくるとか最低ですね。
しかし32歳の女性でそういう立場になれるって結構なエリートさんなのかな。

No.11 19/11/03 21:35
あいみょん ( VhSBSb )

パワハラとまではいかないように思いますし、派遣なら派遣会社に相談をしてないのですか?

嫌なのにその会社にすがる理由は何ですか?

No.12 19/11/03 22:18
匿名12 

周りの人たちは主さんがパワハラ受けてることは気づいてるの?

No.13 19/11/03 22:33
名無し 

>>10
特に基準などはありません。
大体1~3年いて上司の判断次第です。
推薦を貰う上司も課長だったり係長だったり、所属部署のチーフだったりと人によって違います。
ちなみに彼女から推薦を貰わないといけない立場の派遣社員は僕だけです。

>>12
自分が彼女にいびられているのは何となく気づいてると思います。
前に他の部署の女性社員から資料を受け取りに行ったときに、「これ〇〇さん(女上司)に許可をもらってから出してほしいんですけど大丈夫ですか?」と心配そうに言われたので。
他にも思い当たることがいくつか。
というか雰囲気でなんとなく分かります。
ただパワハラとまで思われているかは微妙です。

No.14 19/11/03 22:40
匿名12 

>>13
周りから見たらちょっと意地悪されてるくらいの感覚なのかな。
同じ部署の人たちは他は全員女性でその女の取り巻きみたいらしいけどその人たちはどうなの?

No.15 19/11/03 22:50
名無し 

>>14
その人たちは普通にいじめられてるの気づいてます。
ただ加担も止めることもしないといった感じです。

No.16 19/11/03 23:23
匿名12 

>>6
気づいてるんだ。
でも全員その女の部下だから味方にはなってくれないのかな。
現状、打開策がないから我慢か思い切ってやめるかの2択だと思う。
ただそうやって逆らえないままでいるといじめがエスカレートしなきゃいいけど。
推薦をその女が握ってる以上、正社員になりたいなら逆らえないし、その女もそれわかってるだろうからね。

No.17 19/11/04 00:26
社会人17 

32歳OLです。
その上司さんと同い年ですね。
仕事上のパシリだけならまだしも、自分が推薦しなきゃみたいな態度で脅してきて逆らわせないのはパワハラです。
主さんよく1年もそんな女の下で我慢してきましたね。

ただ正社員を諦めるのはお勧めしません。
私は28歳の時に派遣から正社員になったのですが、やはり収入など待遇が全然違います。
特に男性だと結婚できるかとか、今後の人生に大きく影響する問題です。
今まで我慢してきたなら、それを無駄にしないためにも頑張り続けた方がいいと思います。

No.18 19/11/04 00:37
社会人17 

連投失礼します。
ただ正社員を目指すなら、やはりその女上司には逆らえないということは覚悟しておいた方がいいと思います。
女上司に推薦してもらわないと正社員になれないなら、ちょっとした抵抗も命取りです。
今後、意地悪がエスカレートすることも視野に入れておいた方がいいと思います。
今の意地悪に飽きたら次は何をしてくるかわかりませんよ。
そういうことも考えた上で続けるか辞めるかですね。
ただその女上司、賢そうだから問題になるような酷いことはしてこなさそう。

No.19 19/11/04 04:26
匿名19 

なんかその女上司にずっと顔面騎乗されてるみたい
ずっと下に見られながら好き勝手にされて
悔しくないの
正社員になりたいってことはやめる気ないんだ
永遠に顔面騎乗されるね

No.20 19/11/04 09:31
主婦20 

>>8
1年もずっとやってくるってことはその女上司にとって主さんは執拗な虐め対象ってことだよ。
正社員になれたとしても上司と部下は変わらないんだから不利な立場のまま。
主さんの評価とか女上司が上に報告したりするんだろし、今後はそういうので脅して来そう。
逆に今後は仕事くれないとか、いくらでもできる虐めはあるし、その女に今後はそういうことされると思うとぞっとしない?
女がやることって男がやることと比べてあまり周りも問題視しないからね。

No.21 19/11/04 12:21
サラリーマン21 

難しい年齢だね。
29歳、次のチャンスがあるか危ない年齢。
我慢した方がいいかもね。
悔しいだろうけど、正社員になれるか一生派遣かだと人生を大きく左右する。
それ握られてるなら大人しくしておくのが吉
辞めても別にいいことあるわけじゃなく大変になるだけ。

No.22 20/01/28 23:44
お茶の間の姉さん22 

悔しい思いをバネにして、少しづつ目標を設定しながら頑張って欲しいです!その女上司も必ず変わる時が来ます。結婚、出産、更年期、、、色んな変化があります。人が変わったかの様になる人もいます。私も女性だから分かります。ほんとに出来る人は人格も備わっている人が多いですが、そこはあきらめましょう!見えない先を思いながら過ごす毎日は辛い日も多いと思いますが、自分を信じて頑張ってください!

No.23 20/12/21 15:55
匿名さん23 

私も

基本
女の人の性質が苦手

けど
弱ってる時
助けになる
イメージ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧