注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?

感覚や感性の変化、成長

レス11 HIT数 524 あ+ あ-

名無し
19/10/30 11:44(更新日時)

感覚や感性は変化し続けていますか?それともわりと早い段階で固定されていますか??

人のそういった部分に興味があるのですが皆さんどうでしょうか??

例えば、自分が小学生頃ハマっていた価値観や好みを別の大人が大事にしていたら、不思議に思ったりダサく感じたりあるいは嬉しく思ったりするかもしれません。

私の場合は中高生頃の感性が一番気に入っていて、本屋で中高生用の教材を眺めるのが好きだったり、ミステリー小説でも高校が舞台の作品を読んだり、思春期の喜怒哀楽や葛藤を描いたものなどが好みで、その当時憧れていた職業の人がキラキラした存在のまま残っていたりします。
そのため、自分がいずれ結婚して子供が生まれて母親になった時、その子が高校生ぐらいまでは興味の対象など感性の共有などできたら良いなと楽しみに思っています。

皆さんはどうでしょうか??自分は変わったなぁと思ったりしますか?

No.2942457 19/10/30 05:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/30 06:05
通行人1 ( ♂ )

価値観…と呼べるのかどうかわからないけど、小学生の頃からませた生意気なガキだったと思う。

親に良い意味で放任されていたから、例えば、小学生の時の休日は寿司の出前頼んで1人で食べてたり、デパートのステーキハウスに1人で入ってカウンターで食べてたり、公衆電話からダイヤルQ2(知らないかw)に電話したり…自分でもマセてたなーと思った。

おっさんになった今でもその感覚はどこか残っていて、例えば1人でハワイに行ったり、温泉に行ったりする。
友達曰く、お前の感性はおかしいとよく言われる。

• << 3 コメントありがとうございます! デリバリーなんて大学生みたいなキッズですね!笑 自立心旺盛なのは小さな頃からだったのですね! 貴重なお話ありがとうございました^^

No.3 19/10/30 06:35
匿名3 

>> 1 価値観…と呼べるのかどうかわからないけど、小学生の頃からませた生意気なガキだったと思う。 親に良い意味で放任されていたから、例えば、小… コメントありがとうございます!

デリバリーなんて大学生みたいなキッズですね!笑
自立心旺盛なのは小さな頃からだったのですね!

貴重なお話ありがとうございました^^

No.4 19/10/30 06:38
匿名3 

>> 2 削除されたレス コメントありがとうございます!

たしかに、そういうこともありますよね!

自分が育てるから似るものなのかなと思ってましたが、言われみれば自分も親とは似てないかぁ。
趣味の共有羨ましいです!

No.5 19/10/30 07:58
匿名5 ( ♀ )

大きくは変わらないですね。
学生の頃好きだったものは今でも好きですし、感覚的なものもそんなに変わってないです。1度何かにのめり込むとずっとそればっかりになる所は全く変わらないですし。
ただ大人になるに連れて、理解できなかったことが理解出来るようになるので、知識の幅は広がったと思いますよ。その分だけ興味を持てるものも昔より多くなったと思います。

• << 8 コメントありがとうございます! 意外とこれまでの価値観を大切にしてる方が多いみたいですね! 知識が深まったことでより楽しめる!良いですよね!^^

No.6 19/10/30 08:45
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

感性は変わるよ。 10代の頃に好きだった映画やドラマや小説などから当時と同じ感動は得られない。 やはり人生経験や知識が増えた分だけ見えるものが変わってきてるからだろう。 (^^;)

• << 9 コメントありがとうございます! たしかにそれは難しいですね! 新鮮さは名残惜しいものがありますね(´-`).。oO

No.7 19/10/30 09:04
匿名7 

私は『早い段階で固定された』方だと思います。

主さんが中高生の感性が気に入っているように、
私は大学生くらいの感性が気に入っています。
大学生感性なので、中高生のハマってるものを、ちょっと斜に構えて見がちで……やば!主さんと喧嘩になってしまう💦私たちの相性わるそうですね(笑)
直接でなく、ミクルというクッションを挟んで出会えてよかったです。

大学生で固定されているので、
子どもの頃は同世代が子どもっぽくみえました。が、30歳となった今は同世代がとっても大人にみえます。

う~ん、30歳らしくなった方がいいのかな?でも30歳らしいってどんな感じ??

• << 10 コメントありがとうございます! いえいえ!その気持ちわたしもわかりますよ!笑 そうなんですね( ´ ▽ ` ) 内側の部分は自由度があるからこそ難しいですよね!

No.8 19/10/30 10:16
匿名8 

>> 5 大きくは変わらないですね。 学生の頃好きだったものは今でも好きですし、感覚的なものもそんなに変わってないです。1度何かにのめり込むとずっと… コメントありがとうございます!

意外とこれまでの価値観を大切にしてる方が多いみたいですね!

知識が深まったことでより楽しめる!良いですよね!^^

No.9 19/10/30 10:18
匿名8 

>> 6 感性は変わるよ。 10代の頃に好きだった映画やドラマや小説などから当時と同じ感動は得られない。 やはり人生経験や知識が増えた分だけ見えるもの… コメントありがとうございます!

たしかにそれは難しいですね!
新鮮さは名残惜しいものがありますね(´-`).。oO

No.10 19/10/30 10:20
匿名8 

>> 7 私は『早い段階で固定された』方だと思います。 主さんが中高生の感性が気に入っているように、 私は大学生くらいの感性が気に入っています… コメントありがとうございます!

いえいえ!その気持ちわたしもわかりますよ!笑

そうなんですね( ´ ▽ ` )
内側の部分は自由度があるからこそ難しいですよね!

No.11 19/10/30 11:44
名無し11 

40代です。
ファッションは中学時代は黒歴史に近いので、目利きができるようになってきた高校~大学時代のものは未だに好きです。
ただし、今の流行と逆です。
音楽は、ポップス、ロックは子育てに余裕が出てきて最近また聞き始めました。
トレンドはメッセージ性のあるデュオや3ピースバンドのシンプルな楽曲、アイドルグループでしょうか。
渋谷系、バンドブームだったので鍵盤のある五人編成が好きです。
20、30年前に好きだったバンドやミュージシャンを、昔より見に行けてます。
ライブで盛り上がるのは昔の曲ですね。
クラシックは昔より感動できるようになり、泣くこともあります。
ピアノと合唱をやっていたため、昔から聞く機会はありましたが、つまんないなぁと思って仕方なく聞いてました。
音楽で感動するのは本人の経験を重ね合わせたからなので、感動するから良い曲、しないから悪い曲というわけではないと思います。
つまり、勝手に感動してるだけです。
本は、ライトノベルは見返してないからわかりません。
日本文学は昔と見方が変わりました。
嫌だと思っていた登場人物が、理由があって嫌なやつになったんだなぁとわかるようになりました。
本じゃなくても、映画火垂るの墓のおばさんは、昔は悪人でしかなかったのに、子供を生んだら気持ちがわかる、とママさんたちは良く言います。
こんな感じで変わりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する