注目の話題
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

結婚祝いについて

レス12 HIT数 934 あ+ あ-

匿名
19/09/28 22:54(更新日時)

長くなりますがよろしくお願いします。
30代のパート主婦です。
パート先の社員の方の結婚祝いについてのご相談です。
パート先の社員の方が二人結婚する事になりました。一人はもうすぐ出産で、11月に退社します。もう一人の方は2月に身内だけで挙式です。退社予定はありません。2人とも10月に入籍予定です。勤務先には私以外にもう一人のパートさんと、社員さんがもう一人と、もうすぐ出産でやめる人の代わりに1ヶ月前に入ってきた社員さんが一人です。1ヶ月前に入ってきた人以外はみんな1年前から勤務しだしたので、結婚する方達とは1年の付き合いです。気持ち程度でありますが、お祝いをしようという形になったのですが、10月に入籍するので二人に4人からという形でお祝いすれば良いのでしょうか?予算は一人に対して1万円位で考えており、1年前からいる3人は3000円×2人分で払い、最近入ってきた人には1000円×2人分でだして貰おうと思っていますが、このくらいの金額でいいと思いますか?また、11月に一人は辞めるので、その場合、また別にプレゼントを用意した方がいいのでしょうか?最近、入ってきた方にも払って貰うべきかも悩みます。皆さんはどう思われますか?

No.2924817 19/09/28 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/28 13:39
匿名1 

しなくていいと思いますけど。

• << 4 レスありがとうございます。 私は特にまだ何も考えてなくて、社員さんから提案がありました。

No.2 19/09/28 13:59
匿名2 

入社1ヶ月の人からもらうのはどうかと思います。
何か形ばかりでもあげたいのであれば、予算下げてお返しのいらないくらいで1年一緒だった方同士でプレゼントが良いと思います。

ちなみに私は異動前の部署のパートさん方からペアのお箸セットを頂きましたが、そういう感じのプチギフトで十分だと思いますよ。

• << 5 レスありがとうございます。 社員さんから提案がありこのような形で話が出ております。まだ入ってきたばかりの方からは気が引けるのですが、一人の方とはこれから先働いていく事になるのでだして貰った方がいいのかなぁ?との話し合いになりましたが、やはり出して貰わない方がいいのでしょうか?全然、出さないのも渡す時に一緒にいると思うので気まづいかなぁとの話し合いでこういった形になりましたが。。。 1万円相当のプレゼントで考えておりますが、社員さんの考えでは1万円でも、安すぎるかな?といった雰囲気でしたので予算を下げるのは難しそうです。

No.3 19/09/28 14:29
匿名 ( 20NwSb )

私も色々と半強制的に幾らと言って集められた経験が有ります。
お付き合いの程度も有りますが、パートさんなら別にしなくて良いのでは?

したい人だけですれば良いと思いますよ。
最近入った人は、和を乱してこれから働き難くなるのが嫌だから、払うんじゃないでしょうか?
提案されたら嫌とは言えないでしょ、余程の意志が強い人じゃなきゃ、断れない。きっと大半の人は数千円なら我慢して支払うと思う。

• << 6 レスありがとうございます。 まだ最近、入ってきた人には話してない段階です。最近、入ってきた人には気が引けるのですが、渡す時に一緒にその場にいると思うので、全然出さないのも気まづいのかなぁといった感じで、このような形になっております。 正直、私も職場でしか付き合いはないし週3日午前中だけの付き合いなので、そんな事も考えてなかったし正直、3人で5000円位のプレゼントで十分では?と思いますが、社員さんから提案があり、輪を乱すのも嫌だしお世話になったのでまぁいいかといった感じで話に乗ったといった感じです。 送別会の時はまた別にプレゼントを用意するといった雰囲気だったのですが、送別会はいくらくらいのプレゼントにするべきでしょうか?

No.4 19/09/28 15:30
匿名0 

>> 1 しなくていいと思いますけど。 レスありがとうございます。
私は特にまだ何も考えてなくて、社員さんから提案がありました。

No.5 19/09/28 15:36
匿名 

>> 2 入社1ヶ月の人からもらうのはどうかと思います。 何か形ばかりでもあげたいのであれば、予算下げてお返しのいらないくらいで1年一緒だった方同士… レスありがとうございます。
社員さんから提案がありこのような形で話が出ております。まだ入ってきたばかりの方からは気が引けるのですが、一人の方とはこれから先働いていく事になるのでだして貰った方がいいのかなぁ?との話し合いになりましたが、やはり出して貰わない方がいいのでしょうか?全然、出さないのも渡す時に一緒にいると思うので気まづいかなぁとの話し合いでこういった形になりましたが。。。
1万円相当のプレゼントで考えておりますが、社員さんの考えでは1万円でも、安すぎるかな?といった雰囲気でしたので予算を下げるのは難しそうです。

No.6 19/09/28 15:46
匿名 

>> 3 私も色々と半強制的に幾らと言って集められた経験が有ります。 お付き合いの程度も有りますが、パートさんなら別にしなくて良いのでは? し… レスありがとうございます。
まだ最近、入ってきた人には話してない段階です。最近、入ってきた人には気が引けるのですが、渡す時に一緒にその場にいると思うので、全然出さないのも気まづいのかなぁといった感じで、このような形になっております。
正直、私も職場でしか付き合いはないし週3日午前中だけの付き合いなので、そんな事も考えてなかったし正直、3人で5000円位のプレゼントで十分では?と思いますが、社員さんから提案があり、輪を乱すのも嫌だしお世話になったのでまぁいいかといった感じで話に乗ったといった感じです。
送別会の時はまた別にプレゼントを用意するといった雰囲気だったのですが、送別会はいくらくらいのプレゼントにするべきでしょうか?

• << 9 送別会にまたプレゼントするのですか? お祝いは一度で良いかと思います。 私も10年転勤族の職場に勤務していましたが、年に何度も転勤される上司や社員さんがいましたが、送別会で品物をら渡すなら前もってのお祝いは必要ないですよ。 送別会の会費だって、その辞める方からは徴収しないでしょ?それってお祝いですよ、みんなからの… 職場でみんなが居る時に渡すから同席している人が気不味いとか言うのではなく、個人的に呼び出してお渡しすれば良いだけ。 若しくは送別会の帰りに渡すとか。 送別会だっての個々に家庭の事情もあるから全員が参加する訳では無いし… 社員さんに言われたからでは無く、貴方自身の考えで行動するべきです。

No.7 19/09/28 17:13
通行人7 

やめませんか、そういうの。
そういうお気持ちがあるのなら、他の人を巻き込まずにやればいいのであって、お祝の気持ちや感謝の気持ちを表す方法はそれぞれだと思います。
そもそも一万円くらいのものもらってもうれしくないでしょう。商品券か現金かですかね。
もらったらもらったで、お返しや内祝いも考えますよ。
もうそういうことやめましょうよと言いにくいんでしょうけど、ぜひ言うべきだと思いますよ。

No.8 19/09/28 18:28
匿名 

>> 7 ありがとうございます。
仰ってる事は十分、わかりますが提案された側としてはやはり言いにくいです。皆んなで1万円って一番、中途半端な額なのでしょうか。でも、安いからお返しはいらないよといった額でもあるのかなぁとも思ったのですが。。。

• << 11 1万円相当なら要らないと言われてもお返し考えますよ。個別の出資額は関係なく一人最低1000円くらいずつのお品物をと考える人が多いのでは、と思います。

No.9 19/09/28 18:44
匿名 ( 20NwSb )

>> 6 レスありがとうございます。 まだ最近、入ってきた人には話してない段階です。最近、入ってきた人には気が引けるのですが、渡す時に一緒にその場に… 送別会にまたプレゼントするのですか?
お祝いは一度で良いかと思います。

私も10年転勤族の職場に勤務していましたが、年に何度も転勤される上司や社員さんがいましたが、送別会で品物をら渡すなら前もってのお祝いは必要ないですよ。

送別会の会費だって、その辞める方からは徴収しないでしょ?それってお祝いですよ、みんなからの…

職場でみんなが居る時に渡すから同席している人が気不味いとか言うのではなく、個人的に呼び出してお渡しすれば良いだけ。
若しくは送別会の帰りに渡すとか。

送別会だっての個々に家庭の事情もあるから全員が参加する訳では無いし…

社員さんに言われたからでは無く、貴方自身の考えで行動するべきです。

No.10 19/09/28 19:03
匿名 

ありがとうございます。
勤務先はクリニックなので、送別会の会費は先生がだしてくれるので会費はかからず、また全員出席といった感じです。また、皆んなで渡すので個人的に呼び出してっというのが中々難しい環境ではあります。でも、やっぱり入ってきたばかりの人に徴収するのは気が引けるので、それはやっぱりやめておこうと言ってみようと思います。

送別会はプレゼントはなくてもいいのですね。個人的にはお花位でいいかなぁとは思ってます。

No.11 19/09/28 19:05
匿名2 

>> 8 ありがとうございます。 仰ってる事は十分、わかりますが提案された側としてはやはり言いにくいです。皆んなで1万円って一番、中途半端な額なので… 1万円相当なら要らないと言われてもお返し考えますよ。個別の出資額は関係なく一人最低1000円くらいずつのお品物をと考える人が多いのでは、と思います。

No.12 19/09/28 22:54
匿名12 

>> 11 ありがとうございます。
そうなんですね。私自身の場合はどんな金額の物でも、お返しはしていましたが、以前、勤務してたクリニックで寿退社した子に一人5000円位で30000円くらいのプレゼントをしましたが、特に内祝いもなく、グループラインで一括お礼がきたのみでしたので最近の若い子はそんなものなのかなぁと思っておりました。
お返しが欲しいわけではないので3000円くらいであれば相手にも気を使わせないくらいの金額だと思ってました。でも、もしお返しされるとなると微妙な金額ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する