注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について
恋愛天気予報(透視)

家庭のレベルがわかる

レス9 HIT数 730 あ+ あ-

名無し
19/09/26 11:24(更新日時)

子供向けのとある教室を開いています
発表会に向けてやっている最中、さまざまな準備もこちらで進めています
普通は発表会というものは、1年に1度しかないから、別の予定があっても発表会を優先しますよね
冠婚葬祭など急な用事では欠席は仕方ないですが、、

それを単に別の習い事があるからと、出られるかどうかわからないと言う生徒がいます
こちらは会費からお花や記念品など、人数分すでに用意しています
発表会を軽く甘くみていますよね
こんな家庭があるんだと衝撃です
何というのか、気持ちが雑だなと感じます
子供の成長の発表の場であることを、大切に思う気持ちは一切ないんですよね
とても残念です
発表会を何だと思っているんでしょうね
こういう家庭は価値観が全然違うんだろうな

みなさんはどう思われますか?

タグ

No.2923659 19/09/26 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/09/26 09:48
匿名2 

子供が複数習い事をしています。
普段の練習は曜日や時間を調整して当然欠席しないようにしていますが、大会や発表会や検定試験は土日に集中します。ちょうど来月、検定と大会が重なって迷っているところでした。

うちは、「今本人が頑張っているから」「今が踏ん張りどき」「本人の希望」などで優先順位を決めて、どれに出るかを決めます。
欠席したことで、家庭のレベルが低いと言われるのは心外です。
年に1回しかないのに欠席されるなんて、むしろ発表会のレベルが低くて参加価値がないのではないの?と悪態をつきたくなりました。

準備は大変だと思いますが、出席できるかどうか確認してから用意するのが常識じゃないでしょうか。

• << 5 確認はすんでいます お手紙も個々にお渡ししていますし 結局、わからないならそれを最初に伝えておくべきですよね こちらが会場の予約や、印刷物の手配、お花や記念品など、ほとんどの準備が終わったくらいに今更言われても・・となりませんか? 正直、非常識だと思います いくつか習い事をされている生徒さんもたくさんいます でもほとんどの生徒さんは、もしかしたら・・という可能性がある場合は、親御さんから前もってお話があります まあこちらのご家庭だけの話なんですが、 今までそういう生徒さんはいなかったので驚きました

No.3 19/09/26 09:49
匿名3 

“どのような意味合いで習わせているのか?”だと、思っています。
私もピアノ教室の講師をしていた時期がありましたが、欠席させる親御さんが数人いました。
ピアノは子供さんの趣味や教養の1つとしてさせているだけで、将来の役にたつものじゃないので休む。
一般的な塾や英会話塾より位が低く、扱われているみたいでした。
此方としては、何も言えません。

• << 6 そうなんですね だから結局、そういう家庭は習い事ひとつとっても、その程度の意識しか親御さんがないということなんですよね 何事も丁寧にやらせていないということです いくら趣味だとさしても教える側に対して 失礼ですよね こちらは1人1人丁寧に教えているんですけどね^_^

No.4 19/09/26 09:53
名無し4 ( 40代 ♂ )

何だかむちゃくちゃな論理だね。

自分の正義を振り回してる幼稚で感情的な印象。

家庭のレベルって……

あなたの考えにそっていれば高くて、それ以外は低いって……

あなたこそレベル低いんでない?

No.5 19/09/26 09:57
名無し0 

>> 2 子供が複数習い事をしています。 普段の練習は曜日や時間を調整して当然欠席しないようにしていますが、大会や発表会や検定試験は土日に集中します… 確認はすんでいます
お手紙も個々にお渡ししていますし

結局、わからないならそれを最初に伝えておくべきですよね
こちらが会場の予約や、印刷物の手配、お花や記念品など、ほとんどの準備が終わったくらいに今更言われても・・となりませんか?
正直、非常識だと思います
いくつか習い事をされている生徒さんもたくさんいます
でもほとんどの生徒さんは、もしかしたら・・という可能性がある場合は、親御さんから前もってお話があります

まあこちらのご家庭だけの話なんですが、
今までそういう生徒さんはいなかったので驚きました

• << 9 参加申し込み後のドタキャンなら、たしかに先生に失礼ですね。 主さんは真面目なのでしょうが、習い事への取り組み方は家庭それぞれです。広く浅く身につけることが役に立つこともありますし、一つを蔑ろにしたからと家庭のレベルをどうこういうのは浅はかだと思いますよ。 先生が生徒一人一人に丁寧なのは当たり前ですが、子供にも気持ちの波はありますし、情熱を強要されるとついていけない家庭は多くあると思います。 うちの子の習い事の教室は、入会時に、上を目指し真剣に取り組むことを条件に出されます。欠席理由や取り組み(成績)状況で退会もさせられます。 趣味程度でない生徒を希望されるのなら、このように教室の方針を変えると気持ちよく熱心に指導できるかもしれませんね。

No.6 19/09/26 10:02
名無し 

>> 3 “どのような意味合いで習わせているのか?”だと、思っています。 私もピアノ教室の講師をしていた時期がありましたが、欠席させる親御さんが数人… そうなんですね
だから結局、そういう家庭は習い事ひとつとっても、その程度の意識しか親御さんがないということなんですよね
何事も丁寧にやらせていないということです

いくら趣味だとさしても教える側に対して
失礼ですよね
こちらは1人1人丁寧に教えているんですけどね^_^

No.7 19/09/26 11:12
社会人7 

まあ芸術系は、後回しにされる傾向はあると思いますよ。

ちなみに印刷物は、外注に出さずに自分でPCや手書きで作ってもいいと思いますよ。
楽器系の発表会だと、先生手作りの印刷物だったりしますし、休む子いても直さないで配って、「本日は残念ながらお休みです」ってアナウンスしたり、横に書き込むのでもいいと思います。

そういう事は今後も、おきると思うので、それを見越して動くのがよいかと思います。
記念品に関しても、人数変更可能、返品可能な業者を選ぶとか、花をやめるとか色々、手はありますよ。
友人に講師もいますが、毎回大変そうですよ。

主さんも大変だと思いますが、頑張って下さいね。

No.8 19/09/26 11:24
匿名8 ( ♀ )

生徒を厳選する余裕もなく、そうやってこき下ろす家庭のお子さんも、主さんは自分の“飯のタネ”(収入源)にしてるんでしょ…………(-.-)

そんなに言うなら、発表会に出れないお子さんは今後教室に通うことはお断りします、として、自分の波長に合う生徒さんだけ集めてりゃいいじゃん…………。

No.9 19/09/26 11:24
匿名2 

>> 5 確認はすんでいます お手紙も個々にお渡ししていますし 結局、わからないならそれを最初に伝えておくべきですよね こちらが会場の予約や… 参加申し込み後のドタキャンなら、たしかに先生に失礼ですね。

主さんは真面目なのでしょうが、習い事への取り組み方は家庭それぞれです。広く浅く身につけることが役に立つこともありますし、一つを蔑ろにしたからと家庭のレベルをどうこういうのは浅はかだと思いますよ。
先生が生徒一人一人に丁寧なのは当たり前ですが、子供にも気持ちの波はありますし、情熱を強要されるとついていけない家庭は多くあると思います。

うちの子の習い事の教室は、入会時に、上を目指し真剣に取り組むことを条件に出されます。欠席理由や取り組み(成績)状況で退会もさせられます。
趣味程度でない生徒を希望されるのなら、このように教室の方針を変えると気持ちよく熱心に指導できるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧