注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

相手の家のおもちゃで遊ばせたいから来たがるママ友

レス12 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 09:25(更新日時)

近所のママ友がいます。うちは4歳の息子でママ友の子は2歳です。おもちゃは我が家はたくさんあるので何度かうちに誘い遊びに来て子供達を遊ばせてました。
最近ママ友の子が「たくさんおもちゃある○○くんの家で遊びたい。トーマスで遊びたい」と連日話しているようです。

ママ友から「息子がトーマスで遊びたいからまた行かせて」と言われてなんだかモヤモヤしています。息子と遊びたいわけではなくておもちゃが目当てなのだからだと思います。

その子は息子より2歳年下の2歳なんですが子どもがねだるのはわかりますが親からお願いするのってどうなんでしょう?

せめて別の言い方なら違ったかもしれません

No.2923642 19/09/26 08:20(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/26 09:02
通行人1 

私は物をダシにして遊びに行くのは別に気にしないですよ。

No.2 19/09/26 09:16
通行人2 

確かにちょっとモヤっとしちゃうかも・・・・。
「息子が息子君と遊びたいと行ってるからお邪魔してもいい?」って言い方だったら気にしないけど「息子がトーマスで遊びたがってるから」なんて言われたら、じゃあわざわざうちに遊びに来ないで、トーマスの玩具買ってあげたらいいじゃん!って私なら思っちゃう・・・。

• << 7 そうなんです!トーマスが目当てだったとしても自分なら絶対口にしない言い方なので余計に、、。「ここはトーマスたくさんあるからいいね」ってよく言ってるので遊び場認定されてるかもしれませんが、、。

No.3 19/09/26 09:42
♂♀ママ3 

年齢も違うし、子供同士で遊ぶっていうよりはおもちゃで遊ぶって感じにはなっちゃうと思うけど、ちょっとモヤっとする言い方ですね。
普通に、遊びに行かせてってだけならモヤモヤしないかもしれない。

No.4 19/09/26 09:58
匿名さん4 

そりゃあ嫌な気持ちになりますよ。
適当なこと言って、断ったらいいですよ。残念!トーマスのオモチャ壊れて使えないの〜って言ったら、なんて言うかな…って考えてしまう意地悪な私(^o^;)

No.5 19/09/26 11:26
♂ママ5 

そういう図々しい人って、
「お宅のオモチャが壊れてるから、うちの子がケガして」とか言われたりしそうですし、
「大人しく遊んでるから買い物してきてもいい?」とか、エスカレートしたら、拒否できなくなりますよ。

入り浸られないうちに、「うちの子、最近サッカーが好きになって、公園によく行くのよ」って、公園に行くクセをつけさせましょう。
2歳の子だと、びっちり毎日来られたら幼稚園までまだあと何年もあるから、ヤバいですよ。

• << 8 天気のいい日はうちは活発なので大きめの公園で遊んでるので基本雨の日しか誘いたくありません。相手は身近なママ友がいないようでよく連絡きますが公園行く日は「2歳と4歳だとレベルも違うので外で一緒は難しいしうちの子走りまわってるから遊べないかも」って伝えると「全然気にしない!誘ってよー」って言われます。。実際2歳に気を使う遊び方になるんですよ、、 距離感は気をつけないとなーと思いました

No.6 19/09/26 12:02
匿名さん6 

うちは気にしません。
2歳ならオモチャ優先になるのもわかるし遊びたい盛りもわかります。
ただ、万が一壊してしまったとかの時の対応は見ます。
我が家がもし同じ事してしまった時はそのぶん弁償するとか、断られてもなんとかお詫びをしようと思うけど
「子供がしたこと」で済ますようなら二度と家にはいれませんしママ友としてもお断りです。

No.7 19/09/26 13:02
匿名さん0 

>> 2 確かにちょっとモヤっとしちゃうかも・・・・。 「息子が息子君と遊びたいと行ってるからお邪魔してもいい?」って言い方だったら気にしないけど「… そうなんです!トーマスが目当てだったとしても自分なら絶対口にしない言い方なので余計に、、。「ここはトーマスたくさんあるからいいね」ってよく言ってるので遊び場認定されてるかもしれませんが、、。

No.8 19/09/26 13:07
匿名さん 

>> 5 そういう図々しい人って、 「お宅のオモチャが壊れてるから、うちの子がケガして」とか言われたりしそうですし、 「大人しく遊んでるから買い物… 天気のいい日はうちは活発なので大きめの公園で遊んでるので基本雨の日しか誘いたくありません。相手は身近なママ友がいないようでよく連絡きますが公園行く日は「2歳と4歳だとレベルも違うので外で一緒は難しいしうちの子走りまわってるから遊べないかも」って伝えると「全然気にしない!誘ってよー」って言われます。。実際2歳に気を使う遊び方になるんですよ、、
距離感は気をつけないとなーと思いました

• << 10 ♂ママ5です。 「うちの子が、お宅のオモチャで遊びたいって言うから、またお宅に行かせて」って、普通は言わないですよね。 そのママ、友達いないと思います。 距離感は、最初が大事ですよ。 ミクルでも、ママ友が夜になっても帰らない、入り浸られて困ってるとか、子供を置いていかれて困ってるとか、よく書かれてますよ。 一回、寄生されると、後からいきなり切る事できなくなるみたいです。 一方的じゃなく、向こうにもお邪魔して、お互いの家を毎回順番ならマシですが。 対等なら問題ないですが、人の家ばかり行きたがる人は、要注意です。 上記の↑タイプとか、図々しいタイプです。 園ママ友グループの1人は、「うちは新築だから、家汚したくないし、人呼ぶとお金かかるから、私は人の家で遊ぶのが好き」 って言って、遊ばせてくれる家を、探して、放浪してましたよ笑)

No.9 19/09/26 22:44
通行人9 

私なら別に気にしないかなというレベル。
でもそれ意外にちょいちょい、ん?ってなることがあるから、今回のことも、ん?ってなるのかな?とも思いました。仲良い他のお友達ならなんにも思わないけどってやつでしょうか。

• << 11 普段からちょいちょい思うところがありました、、そう言えば。確かに仲良しの子ならなんとも思いませんね。

No.10 19/09/27 08:59
♂ママ10 

>> 8 天気のいい日はうちは活発なので大きめの公園で遊んでるので基本雨の日しか誘いたくありません。相手は身近なママ友がいないようでよく連絡きますが公… ♂ママ5です。

「うちの子が、お宅のオモチャで遊びたいって言うから、またお宅に行かせて」って、普通は言わないですよね。
そのママ、友達いないと思います。

距離感は、最初が大事ですよ。
ミクルでも、ママ友が夜になっても帰らない、入り浸られて困ってるとか、子供を置いていかれて困ってるとか、よく書かれてますよ。
一回、寄生されると、後からいきなり切る事できなくなるみたいです。

一方的じゃなく、向こうにもお邪魔して、お互いの家を毎回順番ならマシですが。
対等なら問題ないですが、人の家ばかり行きたがる人は、要注意です。
上記の↑タイプとか、図々しいタイプです。
園ママ友グループの1人は、「うちは新築だから、家汚したくないし、人呼ぶとお金かかるから、私は人の家で遊ぶのが好き」
って言って、遊ばせてくれる家を、探して、放浪してましたよ笑)

No.11 19/09/27 18:08
匿名さん 

>> 9 私なら別に気にしないかなというレベル。 でもそれ意外にちょいちょい、ん?ってなることがあるから、今回のことも、ん?ってなるのかな?とも思い… 普段からちょいちょい思うところがありました、、そう言えば。確かに仲良しの子ならなんとも思いませんね。

No.12 19/09/28 09:25
COON ( 50代 ♂ Q2gkG )

若いママが怪獣のような男の子を育てるのは大変な事。
理由はどうあれ、助け助けられる仲間が近くにいる事が一番良いのではないかな。
今は、仲間が大変そうなら助ける。次に、自分が困ったら助けを求める。
それが身近で出来ること、そような仲間であるよう大事にした方が得策だと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧