注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

あなたの太くて固くて長くて熱くて美味しい、おうどん大好き。

レス14 HIT数 564 あ+ あ-

小悪魔( ♀ )
19/09/25 01:09(更新日時)

主人の手打ちうどんが大好きなんです。ってのはさておき

うどん・そば・ラーメン・素麺・パスタ・・・世の中にはインスタント含めて、いろんな美味しい麺がありますが

あなたは何が好き?
(例えば蕎麦派とか、うどん派とか)
(どん兵衛のきつねが好きとか、赤いきつね派とか)

あなたの麺に入れたい、入れてほしい具材は?

その他、麺にまつわるエトセトラ・・・なんでもどうぞ。

No.2922867 19/09/24 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/24 21:07
匿名1 

冷凍ちゃんぽんに具を増やすのが好き。
もやしとか豚肉とか。

• << 3 ちゃんぽん美味しいですよね。😊 わたしは野菜増し増しします。

No.2 19/09/24 21:07
小悪魔0 ( ♀ )

わたしはカレースパゲティーも大好き。

カレーの残りでよく作ります。たまにグラタン風にしたりね。

でもカレースパゲティーを出すパスタ屋さん、あまり見ませんね。地元だけかも知れませんが。

No.3 19/09/24 21:09
小悪魔 ( ♀ )

>> 1 冷凍ちゃんぽんに具を増やすのが好き。 もやしとか豚肉とか。 ちゃんぽん美味しいですよね。😊

わたしは野菜増し増しします。

No.4 19/09/24 21:15
小悪魔 ( ♀ )

スパゲティーなど麺を軽く茹でフライパンで焼き

チーズとサラミやベーコンとか好きな具をトッピング

ピザソースかケチャップか中濃ソースなどで味付けし

オープンに入れる。

パイ生地つくるより楽だし、意外や美味しいよ。

麺の硬さは茹で時間で調節してね。

No.5 19/09/24 21:26
小悪魔 ( ♀ )

我が家は毎朝うどんです。

主人が毎朝、甘煮の揚げと椎茸にお肉、ほうれん草など葉物野菜、人参など根菜、納豆かき揚げなど天ぷらをトッピングし、具材日替わり五目ならぬ六目うどんにしてくれます。

この納豆かき揚げは、「納豆は甘いもの!で、糸引く臭いのは納豆ではない!。」の地元で育ったわたしが食べられるよう主人が編み出したもの。納豆嫌いの皆様、お試しあれ!

まあ、納豆汁にすれば簡単に気にならなくなるんだけどね。

納豆汁にうどん投入が主人は好きですね。

No.6 19/09/24 21:52
名無し6 

今晩の夕飯は「おくずかけ」にしました。
宮城の白石温麺(素麺の短い版)とナス、ニンジン、ネギ、キノコ、里芋、ゴボウ、油揚げを入れた塩味の汁で温かくして食べます、
片栗粉で少しとろみをつけるからおくずかけ。
お盆過ぎにある旬の野菜を入れれば良いようで、初秋の郷土料理です。

• << 9 わぁー美味しそう!😊 宮城かぁ。食べに行きたい行きたいっ!。 「おくずかけ」覚えました。

No.7 19/09/24 21:53
小悪魔 ( ♀ )

焼きビーフン風の焼き素麺、よく作ります。が

手抜き倹約焼きうどん、わたしよく作ります。

うどんが美味しいものじゃなく、さらに炒め方に失敗して、うどんがくっつきまくりしたら激マズになりますが、上手に茹で炒めたら、シンプルすぎるゆえに、わたし的にうましです。

うどん(コシがあるほど良し)を軽く茹でる。てか熱湯の中で箸でうどんを洗うイメージでほぐすだけ

フライパンをこれでもか!と熱し、油を多めに回す

うどんと短冊切り蒟蒻を炒め、大量の千切り葱と鰹節、また好み量の千切り唐辛子を入れる(一味や七味唐辛子でも良し)。

醤油で香りと味付けし、最後にゴマ油を垂らす。

祖母のつくるこれが大好きで、学生時代に自分用おやつや夜食でいつも作ってました。

言っておきますが、ラードやバターを油変わりにしてると・・・冷めたらあまり・・・そんな場合は激アツのうちに召し上がれ。

No.8 19/09/24 22:05
匿名8 

シンプルに(?)キツネうどんが好きです。太い麺でも乾麺でもOK。甘じょっぱいキツネが美味しい。
鍋焼うどんもいい。アサリうどんも。

拉麺も好きです。やっぱ玉子縮れ麺がいい。背油は苦手。チャーシューも油少なめが好み。

パスタ?スパゲッティー?も好き。オーソドックスにナポリタン、ミートソース、アサリ、カルボナーラ、アメリケーネソース?とやらも好き。
粉チーズたっぷりかけます。

• << 10 わたしもきつねうどんのきつねloveです😊 シンプル ザ ベストですね😄 アサリうどんはしたことなくて。 試して見ますね。興味津々ですっ😊😊 ラーメンの玉子縮れ麺美味しいよね😊 スパゲティーはナポリタンチーズ大量派です😊。

No.9 19/09/24 22:07
小悪魔 ( ♀ )

>> 6 今晩の夕飯は「おくずかけ」にしました。 宮城の白石温麺(素麺の短い版)とナス、ニンジン、ネギ、キノコ、里芋、ゴボウ、油揚げを入れた塩味の汁… わぁー美味しそう!😊

宮城かぁ。食べに行きたい行きたいっ!。

「おくずかけ」覚えました。

No.10 19/09/24 22:29
小悪魔 ( ♀ )

>> 8 シンプルに(?)キツネうどんが好きです。太い麺でも乾麺でもOK。甘じょっぱいキツネが美味しい。 鍋焼うどんもいい。アサリうどんも。 … わたしもきつねうどんのきつねloveです😊
シンプル ザ ベストですね😄

アサリうどんはしたことなくて。
試して見ますね。興味津々ですっ😊😊

ラーメンの玉子縮れ麺美味しいよね😊

スパゲティーはナポリタンチーズ大量派です😊。

No.11 19/09/24 23:39
小悪魔 ( ♀ )

うどんを切って油で揚げ塩を振れば、なんちゃってフライドポテトになるのは、ご存知の方も多数いらっしゃるかと。

同じく、うどんを揚げたものに乾燥小えびを粉末にしたのと塩を振れば、なんちゃってかっぱえびせんになります。

もっとも我が主人は、うどん手打ちが趣味なので、うどん手打ち時に海老粉を混ぜ込みしたのを、こどもたちのおやつ用に作ってくれますが

うどん手打ちなさる方は、うどん手打ちで作るナンチャッテかっぱえびせん、是非ともお試しあれ!

ちなみにコンソメ粉を混ぜてうどんに唐揚げ粉をつけて揚げたら、鳥の唐揚げ風のえびせんにもなります。

No.12 19/09/25 00:29
小悪魔 ( ♀ )

うどんを餅(団子)もどきにした、ぜんざい&おしるこ

うどんを袋のままレンジでチン

細切れにしたうどんとご飯をすり鉢でコネコネ
(うどんだけでも可)

それをお好みの大きさに丸め、焼いて投入

割とおいしいよ。

名古屋名物だっけ?。あんこスパゲティーもあるからと、おしるこうどん(団子にしない麺のままの形のうどんね)も試してみました。意外や、うまし。あんこスパゲティーが平気なら試してみるべし。

No.13 19/09/25 00:50
小悪魔 ( ♀ )

そば粉を練り、耐熱皿または鉄鍋の底と中側面に巻付ける

トマト茄子などの野菜、ベーコンなどの肉または魚貝、マカロニまたはペンネを入れる(地層みたいになるようにね)

塩胡椒してチーズを乗せ一番上にケチャップを塗る

練ったそば粉で蓋をして、その上にさらにホイルなどで蓋をしてオーブンで加熱

そば粉の肉野菜パスタ包みチーズトマト風味、お試しあれ。うちはこども達の誕生パーティーで作ります。

もともとはイタリア料理らしいけど、料理名は失念中🙇。

No.14 19/09/25 01:09
小悪魔 ( ♀ )

>> 13 前レス補足

イタリア料理ではそば粉ではなくパイ生地で包みます。

確か記憶では・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧