注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

恋愛結婚のほうが上という風潮

レス5 HIT数 405 あ+ あ-

匿名
19/09/08 16:51(更新日時)

出会い系で知り合ったとか結婚相談所に紹介されたとか言うと、周りの人の反応が微妙になるのを感じます。
なんていうんだろう憐れみ?(笑)のような視線です。
口ではいいじゃん〜って言ってくれるんですがね。
よくお見合いできるなんてそれだけまともな家柄ってことだよとフォローしてくれる人もいますが、今時それなりの生き方してたら誰でも登録できるし凄い資産家同士の格式高いお見合いとかとは違うのは明白。

最近は目的(結婚、出産)の為に出会うことが惨めに感じるようになってきました。
祖父母の時代はそれが普通だったと思いますが、出来るならば運命や思い出がありステキな恋愛をして熱いプロポーズをされて結婚したい。

紹介所で出会った人との結婚ってどういう風になるんだろう。結婚することがお互い目的だからプロポーズとかないのかな。そもそも、結婚して子供さえ産めれば相手はどうでもいいんでしょうか。
子供にもどうやって出会ったか聞かれたらネットの婚活サイトでとか答えないといけないですよね。余り物同士がくっついた引け目を感じないか不安です。
嘘でも恋愛結婚って伝えるんですかね。

でもこうやって考えるだけで自分自身、恋愛結婚のほうが上だと思ってしまいます。

No.2913285 19/09/08 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/08 10:29
匿名1 

恋愛結婚でも上手くいくならいいですが
理性なくなる分リスクもありますよ。

うちの父は情熱的でそれこそバラの花束持ってみたいな
ロマンチストでうちの母は恋愛経験少なく結婚しましたが
父に借金あったり女癖悪く結婚してから苦労してましたから。

お見合いの方が誠実な人が多い気がします。

情熱的な人って浮気性もいますし。石田純一みたいな。

No.2 19/09/08 10:36
匿名2 

私の知り合いでも「自然な出会いからの恋愛結婚」にこだわる人が何人かいるけど、職場に異性がいないから出会いなんてないし、こだわりが強すぎてアラフォーになっても未婚だったりするよ。夢見過ぎて痛い人になってるけど、誰も指摘できずにいる。
出会いの切っ掛けは何であれ、その後ちゃんと恋愛して熱烈なプロポーズがあって結婚する人も多いから、出会い方にこだわる必要ないと思う。
恋愛結婚しても不倫したり、離婚したりなんて普通になるから、出会い方の問題ではなく、選んだ相手の人間の問題でしかないと思う。
出会い方や恋愛結婚に優劣つけるより、結婚生活を幸せに長く続ける方が大事だと思う。

No.3 19/09/08 10:45
名無し3 

そこをそんな風に気にするなら意地でも恋愛結婚するための努力をしたら良いのでは?

趣味のオフ会とか参加したり、習い事したり、イベントボランティアに参加したり、小規模の婚活イベントとかもけっこうあるし、アンテナを違う方向に張ってみては?



No.4 19/09/08 11:39
匿名4 

上とか下とかを判断するなら、それなりの年齢になるとその家庭の生活レベルがどうかとかしか見てないと思うけど。
いい生活してればあわれみの視線から嫉妬の視線に変わる。

No.5 19/09/08 16:51
匿名5 

お見合いや紹介だって運命的じゃないですか?

最終的に幸せになれたらそれでいいのです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧