注目の話題
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる
怒られた意味がわかりません。

誰でもいいから助けてください、

レス5 HIT数 550 あ+ あ-

中学生
19/09/02 20:41(更新日時)

辛いです。私は中2です。私のお母さんは統合失調症という病気で、通院しています。
最近、ひどくなってきて、おばあちゃんと喧嘩をし、(嫁姑関係)愚痴を、私にもお父さんにも言ってきます。それにわがままです。

それは病気なので仕方がないと思っていますが、もうそろそろ耐えれません。

でもお父さんは心が広くて、ずっと愚痴を聞いてあげています。
それなのに、最近お母さんが「全然私の病気ことを分かってくれてない。」とお父さんの愚痴まで言い始めました。(本人の前で)お母さんは口調が強いので余計傷つきます。お父さんは相当辛いと思います。(お父さんはほぼ悪いことはしていません。)

私にできることは何か考え。お父さんに「ストレス溜まってるでしょ、、、大丈夫?」と相談してみました。でも「仕方ないよ。逆にこっちがお母さんの愚痴を言っても何も解決しない。」と返ってきました。私はその言葉にグッときましたが、でもお父さんは相当ストレスがあると思うんです。

お母さんには何度も「喧嘩はやめて」とか「お父さんがかわいそうだよ」と言うと、「何回も言わないで!うるさい!あっち行って!」と逆ギレされます。何回も言われるのが嫌だそうです。でも治らないから、何回も言うのであって…

お母さんの自己中心的な考えを治すにはどうしたらいいんでしょうか。あとお父さんがかわいそうで仕方ありません。私にできることはないのでしょうか。喧嘩を見るのが辛くて、悩んで、夜泣いてしまいます。誰か助けてください。

No.2910098 19/09/02 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/02 18:07
通行人1 

あなたにできることはないでしょう、見守ること以外に。
病気ですからね、医者につきそうといっても嫌がるでしょうしね。お父さんは付き添っていらっしゃるんでしょうか。
お義母さん一人で行っている場合には、正確な病状が伝わっていない可能性もあります。
医師と話ができませんかね。

No.2 19/09/02 19:09
匿名2 ( ♂ )

可哀想に。僕も統合失調症だけど、攻撃的な面は有りません。

担当医師に家でのお母さんの様子は伝えられませんか?薬があってないことも考えられるので。

あと主さんとお父さんで抱え込んでいる事も気になります。

「精神病患者の家族の会」はどこかに有る筈です。判らなければ、区役所の障害者支援担当に尋ねてみて下さい。

主さんとお父さんが愚痴を言ったり解決策を考える場所が必要ですね。

No.3 19/09/02 19:41
匿名3 

主さんに出来る一番大事なことは、健康でいること。
家の外にいる時には家の事は一旦忘れてしっかり楽しんで、しっかり勉強して運動して、時には友達と遊んで、健全な心を養う。
たくさん遊んだ分、家の中の空気が悪いことは許してあげる。それくらいの気持ちでいいと思います。
家の中に1人余裕のある人がいるって、それだけで家庭の空気が違う。
お母さんの病気を治すのはお母さんの仕事。
お父さんのメンタル管理はお父さんの仕事。
主さんが代わりにやってあげようとしなくていいと思うよ。
一緒になって心配してたり、寄り添ってると共倒れしちゃうこともあるからね。

No.4 19/09/02 20:31
名無し4 

♂ですが。

その環境でよくその心を持ったものです。
結論から言えば、
あなたに統合失調症の治療はできません。
もしがあるなら、あなたやあなたのお父さんと一緒に、
家族として統合失調症の患者とどう接するか病院側と相談すると良いです。

おそらくは、父親とよく話すだとかの結論になるでしょうが、
別の案も出るかもしれません。

あなたから、母親に対して病気や両親の関係に関して口を出すのは止めるべきです。
気持ちはわかりますが、状況が悪化します。
言って治る程度なら、医者も薬も要りません。

また、あなたが母親という生き物を必要ないと思うなら、
父親に母親から離れたいと思いを伝えるのは有りでしょう。

しかし、悪化しているならば投薬状況はどうなのでしょうかね。

No.5 19/09/02 20:41
匿名5 

子供の前で喧嘩することは、虐待にあたります。
お父さんにも、そこの所をよく考えてもらわないといけないね。
両親の喧嘩を見続けた子供は、ゲーム脳と同じで、少しずつ脳が破壊されてしまう。
だから被害を受けないようにするためにも、絶対に家庭の中だけで抱え込んじゃダメだよ。

かかりつけの病院に相談して、薬を増やしてもらうか、入院してもらうのがいいと思う。
精神保健福祉士という資格のある人が、病院に居ると思う。
その人か、ソーシャルワーカーさんに相談するよう、お父さんに言ってみて?

同時に、青少年心の悩み相談というような電話の窓口にも相談してみてね。
最後に、お父さんは可哀想じゃないよ。
好き好んでお母さんと居るの。
嫌なら離婚したらいいんだから。
離婚しても希望すれば、お母さんには会えるんだから。

子供が一番の被害者という自覚のもとに、お父さんにもちゃんと子育てしてもらって下さいね。
何も背負わなくていいんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する