注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

養育費

レス15 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/08/30 17:07(更新日時)

離婚して15年。調停内の取り決めで養育費払ってません。面会もしてません。
せめて高校入学の際、代理人を挟んで100万だけでも子供に渡したいのですが、どう思うか?意見下さい。

タグ

No.2907760 19/08/29 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/29 16:09
匿名さん1 

良いと思います

No.2 19/08/29 16:14
匿名さん2 

やってください。
男性はあなたのような人が多いです。
でも、あなたのお子さんでもあるわけで。
できることはしてあげてください。

No.3 19/08/29 16:16
通行人3 

離婚原因、養育費ゼロの事情、面会していない理由、それらがお子さんにどう伝わっているのか、受け止めているのか、現在のお子さんの家庭の状況(再婚されているのかなどなど)、もう何もわからない中ではなんとも言えません。
ごくごく一般論としてはお渡しになってもいいだろうとは思いますけど。

No.4 19/08/29 16:17
匿名さん4 

入学ではなく卒業間近の方がいいと思います。
今はまだ金銭感覚がおこちゃまです。
いま渡すと、高校生ですから遊んで消えてしまいますよ。
卒業間近なら、大学の費用として使ってもらえるかもしれません。
それに母親があなたの悪口をたんまり言って洗脳していると思うので、
まだ思春期真っ盛りの頃ですから、懸念しているのが、
15年も無視したくせに今更になってから父親面するな、
たった100万円で父親を気取るなと言われる可能性です。
それくらい母親による母子家庭の洗脳って凄いんですよ。
昨日も母親に洗脳された人が、母の死後について悩んでいましたが、
母親って離婚したら、すぐに子供をがっしりと抱え込んで、
あんたの父親は酷い奴だった、お母さんが守ってあげるからね、
お母さんだけが味方なんだからねって洗脳するんですよ。
合意で面会ナシにしたのに、あんたの父親からは連絡が何もない、
あんたのことを見捨てたからだよ、酷いよね、
なんて言っている可能性も真面目に高いんですよ。
父親として少しでも援助してあげたい、という気持ちも、
母親によって一筋縄ではいかなくなると思います。

  • << 6 それが一番なので相談しました。 確かに100万でと思うと思いますがネットで母子家庭の方が高校進学時が金銭的に一番しんどかったと目にしたので。

No.5 19/08/29 16:22
匿名さん0 ( ♂ )

妻の不貞で離婚。子供が乳児だったので親権は母親。養育費と慰謝料を相殺にしてくれと言われ応じる。
私の事をどう話してるのか?わかりません。

もしかしたら迷惑かもわかりません。お金を渡して会わせろとか言うつもりも全くありません。
なので弁護士に仲介を頼もうかと思ってました。

  • << 8 いずれにしろ、お母さんと連絡を取ってお母さんに渡すということになると思います。 負担のない贈与は確かに未成年でも自分で受けられますが、現実問題として、親権者の了解なしに100万円というお金は高すぎるでしょう。 お母さんは、お父さんはあなたが赤ちゃんの時に死んじゃったのよくらいのことを言っているかもしれませんし。 どうしても渡したければ、お母さんに渡すということかもしれませんよ。

No.6 19/08/29 16:27
匿名さん ( ♂ )

>> 4 入学ではなく卒業間近の方がいいと思います。 今はまだ金銭感覚がおこちゃまです。 いま渡すと、高校生ですから遊んで消えてしまいますよ。 … それが一番なので相談しました。
確かに100万でと思うと思いますがネットで母子家庭の方が高校進学時が金銭的に一番しんどかったと目にしたので。

No.7 19/08/29 16:31
匿名さん ( ♂ )

再婚はしてないみたいです。

No.8 19/08/29 16:32
通行人3 

>> 5 妻の不貞で離婚。子供が乳児だったので親権は母親。養育費と慰謝料を相殺にしてくれと言われ応じる。 私の事をどう話してるのか?わかりません。 … いずれにしろ、お母さんと連絡を取ってお母さんに渡すということになると思います。
負担のない贈与は確かに未成年でも自分で受けられますが、現実問題として、親権者の了解なしに100万円というお金は高すぎるでしょう。
お母さんは、お父さんはあなたが赤ちゃんの時に死んじゃったのよくらいのことを言っているかもしれませんし。
どうしても渡したければ、お母さんに渡すということかもしれませんよ。

No.9 19/08/29 16:38
匿名さん ( ♂ )

>> 8 多分、そうなると思います。私も元妻とは会いたくないので代理人を通すつもりですが私の事を話さなくても、お金は子供の為に使ってくれるかが心配です。

No.10 19/08/29 16:58
匿名さん4 

>> 9 現行の法律では、例えきちんと養育費として支払っても、
母親が使い道を自由に決められて、文句を言えないんです。
前も何処かのスレに書きましたが、子供の為には、
母親が美しくある方が自慢できるでしょう、という理由で、
子供の進学費用は子供に莫大な奨学金を背負わせて、
自分のエステやホスト遊びに全部使ってしまっても、
何処から何処までが養育費だったかを証明できないので、
司法も返還しなさいということが出来ません。
ですから、元妻を通して渡すのはかなりリスキーです。
本当に高校進学の費用に使うかはわかりませんし、
下手すると貰ったことすら子供には内緒にして、
自分のところでポッケナイナイして、
一度も連絡もお金もなかったのよ、酷い父親よね、と、
貴方を思い出したことで、悪口をさらに吹き込む可能性もあります。
100万円なので贈与税もなく、不貞するような妻ですから、
あなたからのお金をなかったことにしても平然としていると思います。
ましてやあなたは子供に会うつもりもないのですから、
余計に元妻にとって好都合です。
変な話、元妻が幼い頃から一生懸命子供の為に貯蓄してきた、
そんな嘘美談にそのお金が使われる可能性もありますよ。

一番確実に子供に手渡せる方法としては、
子供が成人して直接代理人を通して、
子供に手渡してあげることだと思います。
あなたのために使われない危険があって、
本当はもっと早くに手渡してあげたかったけど、
このタイミングになってしまったんだと、
代理人に伝えて貰えれば、年齢も年齢ですから、
ある程度のことは察してくれるかな、と思います。
それでも母親の洗脳で、母が不貞なんてするわけありません、
やはり父親は母の言う通りの嘘つきですねと言われる可能性もありますが…。

No.11 19/08/29 20:51
匿名さん11 

子どもさんが社会に出てから渡せば?
不倫元妻のお小遣いにならないようにね。

No.12 19/08/29 23:45
通行人12 

元奥さんがどう思うかですか?私なら嬉しいけど、迷惑に取る人もいるかもね。

No.13 19/08/30 02:17
匿名さん ( ♂ )

私の代理人から元義理両親に渡すして見ようかと思います。どうでしょうか?孫の為に使ってくれないでしょうか?

No.14 19/08/30 09:22
匿名さん14 

子供が高校生なので大学を調べてるのですが、私立理系で一年生が160万くらい、2~4年が130万くらいでした。
私立文系で一年生130万、2年以降90万です。
実習がある保育科みたいなところも、実は理系に近いです。
国公立は入学金30万、学費が年間60万くらいで、多くの方が目指しますが、難しいです。
奨学金を2つ取れば年間100~120万くらい入るのですが、それだけでは足りません。
百万あれば、進路選択の幅は広がります。
まだ中学生なら、合格圏の高校を選んで私立大の推薦を考えるかも知れません。
親の使い込みが不安なら、代理人に義両親か子供に話してもらって、振り込みにすれば証拠は残ります。
よいプレゼントだと思います。

No.15 19/08/30 17:07
匿名さん ( ♂ )

>> 14 詳しくありがとうございました。本当は学費、全部負担してやりたいのですが。

離れていてもずっと気になっていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧