注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

お墓参りは大事でしょうか

レス10 HIT数 679 あ+ あ-

高校生
19/08/28 21:54(更新日時)

お墓参りって本当に必要でしょうか。

死んだ後、嫌いな奴がお墓の前で手を合わせていても嬉しくもなんともないと思うんですけどお墓参りってそんなに大事で行かなくてはならないものですか?

日々亡くなったその人のことを思って感謝してってそれだけでも十分に感じるのですが、、、。

誹謗中傷はおやめ下さい、色んな方の意見が聞きたいです

No.2907267 19/08/28 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/28 19:10
遊び人1 

嫌いなヤツ限定ですか?

No.2 19/08/28 19:19
名無し2 

お互いに嫌ってたなら行く必要はないんじゃない。
ただ、行かないとその遺族がどう思うかだよね。
死人より怖いのは生きてる人だからさ。

No.3 19/08/28 19:27
匿名3 

行きたくないなら行かなくてもいいと思うけど、年に数回の行事も我慢できないとなると非難されると思う。
亡くなった人をどうこう思うのではなく、遺族との関係を大事にするための行事だと思って参加すればいいと思う。

No.4 19/08/28 19:27
名無し4 

お墓参りは自分自身のためにするものだから、主さんが必要ないと思ったら必要ないと思う。
私は正直死んだ人間よりも生きた人間のほうが大事だと思ってるから、墓参りなんかしなくてもふいに故人を思い出して、話に出したり偲んだりするほうが形だけの墓参りなんかよりもずっと価値はあるんじゃないかとは思ってるけどね。

ただねえ、墓参りする必要ないからいく必要ないっていうとそれを許さない親族やら世間やらってのがあるからね(笑)
内心は私も墓なんかにいってもなんとも思わないけど、墓参りにはいくよ。

先祖に感謝なんていっても記憶にあるのはせいぜい祖父母だけだし、それ以前の先祖なんて誰かすらわからないから感謝しようもないし、その先祖に感謝するなら墓の前じゃなくて遠いアフリカの地に向かって人類の祖先に感謝すればいいよね。なんていうか何十万年のも前にホモサピエンスが誕生して、その遺伝子を脈々と受け継いでるんだなっていうのは奇跡だなーとかロマンを感じるよ。
いま生きてる人たちって、幾度となく襲ってきた災害や飢饉や病気や戦争から運よく逃れて生きてきた幸運な人たちの子孫なんだよね。 それってすごいと思う。感謝はしないけど

No.5 19/08/28 19:31
匿名5 

死後の諸々のことって、亡くなった本人の為というより、
遺された遺族が悲しみでおかしくならないようにするためだと思います。
お墓参りも、ここに来れば居てくれるってシンボルだし、
そのシンボルを大切にしたいということで、お墓参りがあります。
単純に掃除をサボると後で大変というのもあります。
ですから嫌な奴だったと思えばしないでもいいと思います。
しかしお墓を持っている以上は、管理しないといけないので、
お隣のお墓の人から、お宅のお墓は雑草で酷いことになっている、
うちのお墓にものびてきて迷惑だというクレームが、
放置しすぎると生きている人から来ることもありますよ。

No.6 19/08/28 19:50
匿名6 

誰のお墓参り?
自分のご先祖さまを大切に思う手段のひとつがお墓参りかなぁとおもうんだけど。

No.7 19/08/28 20:44
匿名7 

最近お墓参りの大切さを知ってお彼岸やお盆はかかさずお墓に行っています。
綺麗なお墓は見てても気持ち良いです。

No.8 19/08/28 21:20
匿名8 

死んだ親が嫌いだったの?
親なら嫌いでも形式的にお墓参りいったら?
墓石の前で文句言えば?
知り合いも毒親が亡くなり、墓参り行っては自分がされた事を色々と言って吐き出して来るらしいよ

No.9 19/08/28 21:46
主婦9 ( 30代 ♀ )

あー、先祖供養って本当に人それぞれだよね・・・。

離婚した父の家では毎週一回は仏壇のご飯取り替えて家族正座で南無南無したけど、母の実家ではやってなかった。
小さい頃から母の実家で暮らしてた私も仏壇の南無南無する習慣がない。

墓参りも葬式の時しかしなかった。
中学生の時にばあちゃんが死んで初めて先祖我が家の墓の場所を知ったくらい(笑)

今まで何度か「墓参り行った方が良いんじゃないかなぁ?」って思ってたけど、なんだかんだ凄い過疎ってる山奥で交通便悪くて行ってなかった(-_-;)

そして今年じいちゃんが死んでまた代々の墓場行ったけど、草木がかなり覆ってない雰囲気から察するに、他の親族も(多分1〜2年に一回くらい?の割合で)たまーには墓参りしてた様子。
けど、死産だったらしい私の兄の墓(地蔵みたいなやつ)倒れてたし!(-_-;)
うちが本家だってのも初めて知ったし!

そしてその墓場から更に山道に入った方の墓場は薄暗く湿っぽくなんていうか、樹海の中みたいな雰囲気になってて、心なしか「自分が死んでもこっちには墓置かれたくないな・・・死んでも陽が当たらないこんな場所なんて凄く辛い・・・」って思ってしまった。

話は変わって今住んでる賃貸物件の近くには墓場があり、週末は墓参りの車ばかりで車が通りにくい為旦那が凄く嫌がってる。
(近くに駐車場もないし、そこは停めていい場所らしい。)

私は供養や墓参りは人それぞれ育ち方によると思ってたけど、じいちゃん亡くして一週間後の私に向かって「よくまぁあんなに毎週墓参り来るよなぁ?死んだもん大事そうに墓参りしてどうなるって言うんだ?何の得にもならないのにアホらしいよ?死んだ奴より生きてる奴の方が大事だわ」って旦那が言ったのは最低だと思ったよ。
旦那の親兄弟が死んだ時絶対「あー死んだ死んだ、終わったね!」って言うと決めてます。

No.10 19/08/28 21:54
通行人10 

遠方だったり、管理ができないからって墓じまいも増えてきていると耳にします。先日、お墓を移そうかみたいな話が出て近所の墓地の資料を見ました。全て50年契約、以降管理者と連絡が取れない場合は更地に戻しますと。実際にウチのお墓がある墓地に行っても、150くらいあるお墓の7割くらいは人も来ないようで荒れてます。だから主さんの考えでも間違ってはないんだと思います。むしろ大事だと思っていても実際には思うようにできてない。

亡くなった人のことを思って感謝する、普段これができれば私も十分だと思います。ただ、やはりその気持ちが薄れたり忘れてしまうことがある。それを例えばお盆や年末年始、年に1度でもお墓参りという“理由”があれば思い出すことができる。墓参りをしてお墓を綺麗にして、花を手向けて線香をあげる。故人への物理的な接触はできないわけで、その代わりでは無いですが大事にするという気持ちを行動に表しているんだと思います。

なので、故人を思うことやそういう気持ちを大事に忘れないようにするために、お墓参りは必要なのかなと思います。

お墓参りに関連した漫画です、答えにはならないですが色んな思いがあるという参考に。

「石畳とひまわり」
https://wordpressbrog.11ohaka.com/archives/2600

「お墓に参ろう」
https://curazy.com/archives/258929

「お墓参りに行く漫画」
https://grapee.jp/545335

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少