旦那の愚痴です

レス10 HIT数 807 あ+ あ-


2019/09/04 15:21(更新日時)

愚痴です。
結婚4年目。こどもが一人。
わたしの一言が多いのが問題だとは思うんですが、その一言に対して旦那がすぐ不機嫌になります。
無口になったり、会話の返答が投げやりだったり。物にあたったり。
不機嫌なのを隠してるつもりなんでしょうが、すぐにわかります。

今日は、いきなりわたしの足を触られて、つい「あっつい!」と言ってしまったことが原因でした。
わたしは暑がりで、実際旦那の手も熱かったので、思わず出た言葉でした。

わたしの一言がなければいいんだろうけど、別に気持ち悪いとか言ったわけでもないし、ただ単に生理的に出てしまった言葉でした。
これが反対の立場で、わたしが言われた側であれば、「そんなに熱かった?ごめんねー」で終わるちょっとした会話なだけなのに…といつも思います。

旦那はわたしの6つ年上のアラフォーです。それなのに、こんなことで毎回不機嫌になるくらい沸点が低く、いつも怒らせないように、と会話に気を付けていたんですが…。
以前、これから先旦那の顔色見ながら会話するのは嫌だ、こんなので機嫌悪くなるんだったら、もう何も言えない、と言ったこともあります。
それなのにあんまり響かないんだなあと思ってます。

旦那は、自分は怒ることはあるが、いつも長引かないだろうと言ってきます。
確かに翌日には何事もなかったようにけろっと機嫌がなおってます。旦那はスッキリしてるのに、わたしだけがそんな旦那の毎回の態度にストレスが積み重なります。

夫婦間だけでなく、子どもを乗せた車の運転中にキレたこともあります。
エンジンの音が大きくなるくらいスピードを上げるので、やめてと言ったら今度はずっと舌打ちしてました。

わたしの一言だけでなく、すべてにおいて沸点が低いです。表面的にはしっかりしてるんですが我慢ができない子供のようだと思ってしまいます。
子供の三輪車の車輪がうまく装着できず怒ってたりもしてました。
子供が寝付かず夜泣きしたりしてた時、「全然寝なくてすごく困ったんだー、だから今眠くて」と言ったら「それ嫌味なの?」と言ってきました。
いつもそうなんです。単にその時の話やつい出た言葉を、旦那が勝手に解釈して、ネガティブに受け取って不機嫌になるんです。
「それ嫌味なの?」と言われた時は、さすがに言い返しました。「嫌味なわけあるか!ただ聞いて欲しいから言ってるだけなのに!頑張ったね、とか他に言えないの?労えないの?手伝って欲しい時は言うわ!わたしは愚痴も言えないのか!」と。その時は初めて謝ってくれました。

離婚も何度も考えたことがありますが、いつもわたしが謝ったり、ちょっと我慢すれば収まるので今までなあなあにしてきました。こんなことがある度、どうやって離婚を切り出そうかと考えたりするだけです。資格を持ってるので全然離婚は大丈夫なんですが…。
こんな優柔不断な文章を長々とすみませんでした。初めてこれだけの愚痴を吐き出せました。
これくらいのことで離婚を考えるってどうでしょうか?
子供もいるし、別れれば済む、とは思えなくて。ひとまず、不機嫌になる前に一呼吸おいてもらえれば少しは違うのかなと思いますが…。

タグ

No.2906909 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

それぐらいのこと、、、うーん。ちっちゃなコトでも積もると大きな負担になりますよね。
もっともっと、誰かに聴いてもらいましょう。
キレてスッキリするタイプと、我慢してモヤモヤするタイプが一緒にいると、後者は前者に振り回されますよね。

極端かもしれない、自分がイヤに思えるかもしれない、でも聴いてくれる人に、旦那さんが沸騰する分と同じだけ話をして、スッキリしてください。

ここにで吐くと反対意見もあるでしょうけど、息抜きをしてくださいねヾ(๑╹◡╹)ノ"

No.2

年齢重ねるともっと意固地になりそうですね。
うちの、母も寛大な優しい母ですが、親父の主さんと似ている感じのに振り回されて、性格も生活も変わりましたよ。
癌に2回なりましたが、親父のストレスのせいだわ。という程に。。
人のせいにはしない人なんですが、毎日生活してるとつらいみたいですね。
私一人っ子なんで、離婚すすめたんですが、たぶん私のこともあり、離婚はしてませんが、親父の態度はひどくなってます。しかも母にだけ。

No.3

あっつい!って、思わず怒鳴るくらい、熱々の温度の手になる?
その件は主さんも、相手が悪いと思っているようだけど、反省が必要では?
自分ならこうします、と自信満々に冒頭では書いているけど、
実際に出来ていないのが、読んでいてモヤモヤを抱いた。
人には、熱かった?ごめんねーで済むでしょうと言うのであれば、
反射的に声が出ちゃった、ごめんねーで済んだでしょうに。
資格があるから離婚は困らない、というのは、妻と夫の話であって、
子供はどっちも大切な親で、どっちの親も大切な祖父母なんだよ。
人に沸点がと言うのであれば、夫婦は補う物なんだから、
自分が沸点をあげて受け流してあげるなりしたらどう?
私ね、あなたみたいな母親に育てられたの。
お父さんなんて要らなかったよねって、女医だから食っていけるの。
母親に捨てられたら最後、リッチな生活が出来ているのも母のおかげ、
だから私、お父さんなんてゴミだったよね、最低の人だったよね、
お母さんが離婚決断してくれて嬉しい、英断だったねって、
笑顔で言ったよ、母親はそのたびに喜んでた、裏で私は何度も泣いた。
母親が最低だって笑顔で罵ったその人が、私のお父さんなのにって。
それから父とは面会もさせて貰えなかったし、
風の噂で亡くなって、葬儀代で消えて遺産らしいものはなかったと聞いたけど、
当然だけどお葬式には行けなかったし、今でもお墓の場所も教えて貰えてない。
だからそういう私みたいな子供、増やしたくないんだよね。
出来る限り、話し合いで解決して欲しいと思うよ。
不機嫌になる前に深呼吸したら解決するかもって、案もあるんでしょ?
じゃあそれを提案してみなよ、イラついたら割りばし折って落ち着いてって。
私は悪いけど、寝不足って話題を出されたら、タイミングによっては、
あんたは寝れていいねーという嫌味に私も捉えるなと感じた。
主さんも主さんで、言い方にとても棘があると思うよ。
あっつい!って、そんなきっつい言い方しなくてもいいじゃんって、
私が言われる方だったら傷つくと思うし。
私だったら私だったらという、意味のない意見がこういう愚痴スレは多いけど、
彼は私ではないし、私だったらこう対応が出来るという割に出来てないから、
夫婦でしっかりと向き合って話し合った方がいいと思うよ。
お父さんってクズだったよねって、子供に言わせるような親にならないで。

No.5

まあキレやすく沸点の低いと分かってる相手に、一言多いからでしょう。

そういう相手に何を言ったところで響かない治らない理解されないと学習しましょう。

No.6

確かに沸点ひくいですね。我慢できることにも限界があると思います。

No.7

旦那さんも短気なのかもしれないけど、主さんも言い方が悪いんじゃないのかな?だからちょっとした会話で終わらず怒られたり、嫌味にとられたりするのかなと思う。
これくらいのことと言うけど、何度も離婚考えてるならそれだけ主さんにとってはストレスなんだから離婚してもいいと思う。
離婚を考えるくらい旦那さんの態度は酷いと伝われば、旦那さんも重く受け止めて改善してくれるかもしれないよ。

No.8

我の強そうな奥さんですね。


>旦那はわたしの6つ年上のアラフォーです。それなのに・・・


これは「女のくせに・・・」と同レベルの考えです。

No.9

全てを旦那のせいにしてるけどスレを要約すると主さんも沸点低いなと感じました
言い方も無神経な感じで旦那さんだけが悪いとはなりません
「あっつい」に関しても怒られるのわかってても当然なのに学習できてないし
言い方わるくてごめんねとも言わなかった訳だから夫婦似た者同士です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧