注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

借金、横領罪、裁判所

レス9 HIT数 545 あ+ あ-

名無し
19/08/27 16:41(更新日時)

おはようございます。大至急よろしくお願いします。

質問内容は、ネッツト◯タで組んだ車のローンと借入での借金、個人再生、自己破産について質問です。
すでに、法テラスを3回、大手法律事務所に無料相談済みです。
現在、簡易裁判所から呼び出しも来ています。その為、答弁書等早く書いて送らなければならない為、知識をお持ちの方、助けて下さい。

大至急の質問は、ネッツでH.25年に新車で車を購入しました。頭金は多少いれたもののまだ50万弱残っています。
この車はローンで購入した為、所有権はローン会社です。それなのに、アホな私はH.27年1月頃にヤミ金のような取り立ての車屋に売却しました。
この時私はナンバープレートの引き渡しだとか、車検証だとかを整理せずそのまま車屋に売却しています。

本来なら、車屋にローンがある場合
移転登録が必要だと見ましたが何もせず、当時は何も知らなくそのまま売っています。

この場合、横領罪になると見ました。
只今、これとは別件で消費者金融で借入した借金を個人再生か自己破産で検討していますが車屋の話は別件で対応したいと考えています。
捕まる(逮捕)されるとかはありますか?

また、そうならない為にもこの車の件だけは親族に50万貸して頂くことになっています。
全部払えば捕まるとかはありませんか?

今日も弁護士に相談してきますが、どうか知恵を貸して下さい。助言をお待ちしてますあ

No.2906445 19/08/27 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/27 09:17
匿名1 

素人の浅知恵なんて糞の役にも立たないよ。
弁護士に相談するなら他の知恵入れるより、弁護士から正しい知恵を教えて貰って下さい。

No.2 19/08/27 09:24
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。もう少し待ってみます

No.3 19/08/27 09:30
名無し 

車は解体してバラバラになり、部品だけが海外に行ったとだけ聞いています。

その間の税金は1年半前に裁判所から通達が来ていたようで、口座から35万円強制引き落としされています。差し押さえ、強制執行です。

その為、車はないのでどうしようもなく返すことも出来ないのでまだ現在、こちらのネッツからは裁判は起こされていないので一括で50万払いたいという考えです。

親族に貸してもらうのですが、今後の個人再生や自己破産にどう影響がでるのか、とずっと考えています。

よろしくお願いしますm(__)m

No.4 19/08/27 09:45
遊び人4 

弁護士に相談してるならそっちで聞けばいい。
こんなトコで素人に聞いても正しいかわからない。
裁判所から呼び出しきてるなら相手側は弁護士から来るだろうから弁護士に依頼してきちんと対応した方がいい。

No.5 19/08/27 10:39
匿名5 

既に弁護士に相談されてるんですよね?
それ以上何をお望みなんでしょうか、、

No.6 19/08/27 11:03
匿名6 

あまり役には立たないかもしれませんが経験から少しお話しします。
裁判所からの答弁書というのは、どこから訴えられてるのでしょうか?
もし消費者金融からなら、車の残ローンは払わないほうがいいです。なぜなら、お金が無い前提で訴えられているので。
きちんと筋道立ててすすめれば、逮捕なんて事はないです。自己破産する人の多くが、ローンで買った物を売却してお金を作り、生活費にあてています。
もし、全部の借金を払える見込みがないのならその50万で正式な弁護士を依頼することをお勧めします。その際、これから働いて返せる自身がないのなら、自己破産をオススメします。正式な弁護士なら、話のつじつまを上手くアドバイスしてくれます。

No.7 19/08/27 11:56
名無し7 

闇金が違法なのに 違法業者に脅され恐怖から応じたしまったとでも話せば良いじゃん。

No.8 19/08/27 14:28
名無し8 

誰もツッ込まないけど、相手の出方次第で罪名は変わるし。ローン中のディーラー名義の車を勝手に売ったら、横領、詐欺、窃盗の3罪にあたるけど裁判になれば、このいずれかで訴えてくるし。

あとこんな事しておいて、なぜディーラーに一報入れないの?口はあるんでしょ?話はできるんでしょ?謝罪して50万円払えば、ディーラーの責任者?信販会社?に皮肉の一つと説教はされるだろうけど。

解決するんじゃないの?裁判で負ければ裁判費用も相手から請求される可能性もあり、この場合車の残債50万円+裁判費用50万円とかも請求され、あっという間に100万円とかになるよ。

相手も裁判なんて望んでないだろうし……話し合いで残りを払えば良いだけの話。素直に謝罪、謝る事が出来ない人って結局人生高くつくし、逆に言えば上手く生きられないんだよな。違うの?

No.9 19/08/27 16:41
通行人9 

まず、弁護士相談をされているのにここでご質問されるのであれば、弁護士はどう言っているのか、その弁護士の意見について自分としてはこういう点が心配なので経験者の方よろしく、くらいの手順はあった方がよろしいのではないでしょうか。

つまり、自動車ローンの残金を(遅延利息とかどうなっているのかわかりませんが)親戚の方から借りて(借用書は書いて、ちゃんと返すんですよね)返そうとしているが、それが他にも借入金などがあるので、自己破産の際などに不都合が生じないかということについて、弁護士はこう言っているのだけれど、自分としてはこういう点が心配なのですなどと聞かないと、みんな答えにくいですよ。

親戚の方に返すことが間違いないのであれば、債権者が変わっただけで残額全体には変わりはないので、他の債権者に不都合を与えているわけではないともいえるわけですが、他の借財の性質などにもよりますので、弁護士には借金全体を開示して相談なさっているんでしょ。同じように情報を開示しないと正確な話にはならないかとも思われます。

まずは、弁護士相談内容の全体と回答の詳細をここで開示されることが前提でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧