注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

シングルになる。

レス4 HIT数 738 あ+ あ-

離婚検討中
19/08/26 14:42(更新日時)

離婚に向けて、動こうと思ってます。
下記の条件じゃ、3人でやっていけませんか?

1歳の男の子、小規模保育園(0歳児)
6歳の女の子、来年小学校
主、地方住み、時給900円、平日9-17時
で今働いてる。

今の家から、勤務先までは朝の通勤時間で、1時間弱かかってる。
園は家から車で、5分以内

今の住まいと、新しい住まいの場所を、同じ区にしたいのと、勤務先変えずにやっていきたい。

実家は車で15-20分くらいで、金銭的な援助じゃなくて、保育園の迎えとかは見込める。
だから、9-18時になっても大丈夫

タグ

No.2905158 19/08/24 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/24 23:15
既婚者1 

家は賃貸でしたら、その家賃でも変わる部分はあるかと思いますが、それでも厳しいような気がしますね。
養育費をきちんと支払ってくれそうだと見込めるのでしょうか?
それでも、そこを当てにするのは得策とは言えませんが。。。

ご主人が社会保険だとして、離婚してそこから抜けると、健康保険料もかかります。
今も、主さんの自分のがあるならば、子供を扶養に入れるだけなのでいいのですが、そうでないなら、そういうところも考えないといけないですし、車を所有するとなれば、税金も保険料も主さんが支払うことになります。
離婚をされて、ご主人の分がいらなくなったとしても、食費(ビールなどの嗜好品は除く)と光熱費は、たぶんそんなに大きく変わりません。

通勤時間は、そこそこ長いですよね。でも、すごく実家に近いようにも思えない。
小学校にはいると、最初は親が手伝ってやらないといけなくて、正直、幼稚園より手がかかるんじゃないかなと思うほどです。
なので、帰りが遅いのは出だしはつらいかもしれない。お母さんがその辺もフォローしてくれるならいいですが、学校の事ってPTAとかもあるし、ある程度子供と一緒になれていったほうが、後々やりやすいとは思うんです。

ざっくりとした家計の計画とかは、立てておられるでしょうから、それを踏まえて、主さんとしてはどうお考えですか?

No.2 19/08/25 08:31
通行人2 

シングルはやっていこうと思えばできなくはないよ。贅沢はできないし、思うように貯金もできないと思うけど。
子供らに貯金できないのが親としては一番キツイ。
もし帰る場所があるなら実家で甘える。生活費は一人暮らししてるよりは抑えられるだろうし、その分子供らの貯金に回したりできる。

No.3 19/08/25 10:45
通行人3 

行政の補助などもあるので、地方ということですから、無理ではないでしょうね。
職場を変わりたくないとかいうことは、多分、近い将来正社員雇用が期待出来て、今を乗り切れば、明るい未来が開ける希望が満タンなんだろうと思うのです。ご承知のように、お子さんが大学を終えるまでの(ざっくりとしてでも)収支計算はなさっての行動でしょうから、ご決断はお任せするしかありませんが。

No.4 19/08/26 14:42
匿名4 

時給制なら通勤時間はもっと短い方が稼げるよ。
あとやっぱ正社員になった方がいいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧