会社の不正行為について

HIT数 1183 あ+ あ-

名無し
19/08/22 16:57(更新日時)

小さな会社で一人事務員として働いている30代の女です。
スレタイのとおりなのですが、社長の指示で私は不正行為をしています。
実際のものとは異なるデータを作成し、それに基づいた嘘の金額をお客様に請求するといったものです。
これは紛れもない不正行為で詐欺で犯罪ですよね。
つまり私は社長の共犯者・・・?


そんなことを続けてもうかれこれ数年になります。
幸か不幸かこれまでの不正がお客様にバレたことはありませんが、もし万が一バレた時に対応するのは事務所にいる私です。電話対応も私です。社長を含め、社内は基本的に私一人しかいません。
心当たりありありで隠し通せる気がしません。

最近では不況の波のせいなのか社長の指示がエスカレートしてきました。
本当にこんな大幅に改ざんして大丈夫なのか?と不安になるくらい。


過去何度も社長に反抗したり告発しようと考えましたが、実行出来ていません。
社長に逆らって自主退社に追いやられた人を見たのは一度や二度ではないので・・・
それに今は子供にマイホームにとお金が必要な時なので私も職を失うわけにはいきません。そう思うのはきっと私だけではなくこの会社の人みんながそうでしょう。
私が告発すればきっとこの会社はつぶれてしまいます。
立場上、告発したのが私であることもみんなわかるはず。
そう思うと、このまま黙っていた方がいいのかな・・・とも思えたりして。
社長もあと数年で引退するみたいですし。


仕事は続けたい!
でも不正はしたくない!
でも社長とは良好な関係でありたい!

いったい私はどうすればいいのでしょうか・・・

ちなみに賄賂とかは貰ってないです。

No.2903674 19/08/22 10:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/22 10:53
名無し1 

不正を会社の指示でしているとしても、あなたはそれを了承のうえでしているため共犯になります。
この先どうするのかは、あなたの良心と相談して決めてください。

  • << 3 やはりそうですよね・・・ 悩むにしても今更すぎました。

No.2 19/08/22 11:05
通行人2 

もし不正が表に出たときに主さんのせいにすると思う。
もうこんなブラック会社は潰れてもいいですし、反撃が怖ければ
告発せず退職したほうがいいと思う。

  • << 4 「なにか問題が起こったら俺の責任だ」と言いながら不正の指示をしてきますけど、やっぱりいざという時は逃げるんですかね・・・ 良心だと正義感だの今更言ったところで結局は私も手を染めてしまっているわけですからお咎め無しとはいきませんよね。 黙って胸にしまって退職するのが一番穏便に済むのかもしれません。

No.3 19/08/22 11:29
名無し0 

>> 1 不正を会社の指示でしているとしても、あなたはそれを了承のうえでしているため共犯になります。 この先どうするのかは、あなたの良心と相談して決… やはりそうですよね・・・
悩むにしても今更すぎました。

No.4 19/08/22 11:39
名無し 

>> 2 もし不正が表に出たときに主さんのせいにすると思う。 もうこんなブラック会社は潰れてもいいですし、反撃が怖ければ 告発せず退職したほうがい… 「なにか問題が起こったら俺の責任だ」と言いながら不正の指示をしてきますけど、やっぱりいざという時は逃げるんですかね・・・
良心だと正義感だの今更言ったところで結局は私も手を染めてしまっているわけですからお咎め無しとはいきませんよね。
黙って胸にしまって退職するのが一番穏便に済むのかもしれません。

No.5 19/08/22 11:42
通行人5 

告発ありきかな…

指示に従った時点で、知りませんでしたは通用しません。それは揺るがない事実です。社長に強要されたとしても、世間の常識は同情はするけど良心の呵責があれば告発できたはずとなります。

いくら社員がと言っても社員は職を失っても探せばいいだけ、あなたは最悪共犯扱い。ましてや先に辞めたとしても、いずれ不正が明るみに出た場合にどうするつもりですか。

何のためにあなたにさせているのか?トカゲの尻尾切り、あなたが勝手にやりましたで済ませる為ですよね。

この期に及んでダメージ無く逃げるは不可能ですよ。

No.6 19/08/22 12:01
名無し 

>> 5 社長の責任だから、社長の指示だから・・・
そうやって自分を納得させてこれまでやってきましたがもう手遅れなんですね。
お金には汚いけど、普段の社長は私にとても良くしてくれて気に入られていると自分では思っていました。
実際はあなたの言うとおりで私は社長にとって都合のいい道具なんでしょうね。

告発=自首みたいなものなので、黙って退職して逃げ切る方に賭けたいです。

No.7 19/08/22 12:26
サラリーマン7 

とりあえず指示を受けた日時と内容をメモに残しておきなよ。大企業の粉飾で一社員が罪に問われる事はない。大抵は首謀者もしくは決済権者だから、あなたが主導してない証拠を集めておけばいい。

とはいえ、そんな会社は遅かれ早かれ市場から淘汰される。今のうちから転職活動始めなよ。給料が払われないとか、ある日突然倒産していた方がよっぽどリスキーだと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧