お正月の義理の姉夫婦

レス8 HIT数 2978 あ+ あ-


2009/01/31 08:16(更新日時)

主人の姉は結婚して実家から一時間の所に住んでいます。同じ敷地内に旦那さんの両親も住んでるのですが結婚する前からお正月は旦那さんの両親とは過ごさず私と主人の両親が同居してる実家で過ごします。私にとっては正直、迷惑だし、常識的に長男の嫁なのにこっちの実家で過ごすのはどうかと思います。県外から帰省するわけじゃないし。はっきり言って義理の姉は親に甘えたいだけで帰って来ても何もしないし。片付けだって長男の嫁の私がしないといけないと思うし。姑は常識にこだわる人なのに義理の姉には甘くけして旦那さんの実家でお正月を迎えなさいとは言いません。主人も別にいいんじゃないて言うし。元々親子関係が良かったわけでもないのに結婚してから家族の絆を深められても、姑の常識って結局ただの自己中の都合よすぎなだけでマジでむかつく。

No.290000 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

…ドンマイ(´;∀;`)

No.2

私も長男の嫁。姉は居ないけど、弟夫婦は来たってお客様。なーんにもしないよ。

大みそかこっちは明日のおせちの支度してんのに、みんなで紅白かなんか見てさー。

あげくのはては人が借りてきたDVD見つけて『これ見たかったんです見ていいですかー💕』

少しも手伝う気はないのかぁ〰バカヨメ‼

ってな感じで毎年いらついた年末年始を送っております。

長男の嫁の宿命だ‼‼‼

No.3

>> 2 レスありがとうございます。元日に新年のあいさつに来るのはわかるけど大晦日から泊まる必要はねーだろって感じです。姉が使ってた部屋を片付けてと言われるし。私には子供がいるので色々大変なのに義理の姉は子供いないから自由だし能天気なんですよね。

No.4

>> 3 おとなしくしてないで、思ったことガツンと言ってみてください。 周りは変わりますよ。
ねこかぶってたら、こちらがおかしくなります

No.5

長男の嫁の宿命だね😥
義姉も何か旦那さん家族とあるんじゃないの?子供が居ない事でチクチク言われたりしてるとか…
主さんが姑に常識は何?って思う様に義姉も姑と折り合いつかないとか…😥

笑いながら、お姑さんどうですか?って聞いてみたら?

年末年始頑張ってね😤

No.6

うちの旦那は長男ですが義母さんはお正月にはお嫁さんの実家に行ってあげなさいって感じですよ✨
で、旦那の実家には旦那の姉夫婦、子供2人が帰ってます🏠

3日の夜にはご飯だけ食べに私たちは旦那の実家に寄りますが💦

こんな家もあります✨

No.7

皆さんレスありがとうございます。今日の大晦日義理の姉夫婦と主人の両親達と一緒に馬肉料理屋さんに行って来ました。結局今年は2日か3日に義理の姉だけ泊まるみたいです。旦那さんは釣り大好きなひとなので正月も釣りに行くらしいです。ある意味義理の姉は子供もいないし一人になるお正月はかわいそうかなとも思います。次の悩みと言えば主人側の親戚との宴会です。マジでうざい。

No.8

相手に逃げられないような雰囲気をもって、ちょっと 手伝って!と 勇気を出して言いましょう。相手も 楽できないなら、自分ち のほうがまし。と思ってくれたら こっちのものです。楽させてもらうから、と心付けでも 持ってくるなら 別ですが、お土産くらいが せきのやまではないですか? 行事ごとになると かなり出費がかさむので、先に 援助してもらえないか 言ってみてもいいかも(上手く)。今後 長い付き合いになるので、主張したい事、すべき事は はっきりしておいたほうがあと 楽です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧