注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
好きな人に振られてからの行動
まだ10時すぎなのにw

自民党、 自衛隊派遣めぐり議論

レス73 HIT数 2412 あ+ あ-

匿名
19/11/24 14:26(更新日時)

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-363246/
自民党は、外務省や防衛省幹部らを招いて自衛隊派遣について議論しました。

No.2894472 19/08/06 04:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 19/11/20 20:59
おせっかい17 ( ♀ )

>> 50 >実力行使は領土内に限る

弾道ミサイルの射程距離をご存知ない?。勉強してね。

>あなたは先の大戦に学ぶべきだ

あなたこそ先の大戦に学ぶべきね。日本の主要都市が爆撃されたのは、数多の艦船が撃沈されたのは、艦砲の射程外にいる敵空母から飛来した爆撃機を防ぎきれなかったからよ。

あとね、詭弁はダメよ。

>正当防衛は憲法九条と矛盾しない

なら九条に軍保有を定めても問題ありませんね。

>共謀罪は現代の治安維持法になりかねない

共謀罪がないと、自衛隊に破壊活動されかねません。

No.52 19/11/20 21:08

>> 50 正当防衛は憲法9条と矛盾しない。でも実力行使は、領土内に限る。先の大戦は兵站が伸びたのが最大の敗因だ。 先制攻撃は絶対だめ。 今も治… >先制攻撃は絶対だめ

あなたは核ミサイルを撃たれて着弾し核爆発が起こってから反撃せよ!と?。(笑)

>実力行使は、領土内に限る

領海上の民間人、領空上の民間人は見殺しにしたいと?。これ、あなたの本性かしら?。あと核ミサイルの迎撃失敗したら、あなたが責任取るのよね?。

その撃たれてからの迎撃も、迎撃用のミサイルや弾の保有数が、敵の核ミサイルの保有数より多くないと無理なのよ。弾切れしたらどうするの?(笑)

核ミサイルに限っては、攻撃元への攻撃も認めねば、防衛完遂は出来ませんよ?。

No.53 19/11/20 21:18

>> 50 正当防衛は憲法9条と矛盾しない。でも実力行使は、領土内に限る。先の大戦は兵站が伸びたのが最大の敗因だ。 先制攻撃は絶対だめ。 今も治… あなたは敵に攻撃されたら、自衛隊は動かせず、武装してない民間人に正当防衛させると?

詭弁はダメよ。自衛正当防衛の自衛隊の反撃も迎撃も、立派に自衛戦争です。

いい加減に、侵攻を受けての自衛隊の自衛正当防衛反撃も、自衛戦争と認めたら如何?。認めないのは詭弁で、民間人に反撃させることになりますよ。それも戦時国際法違反の民間軍の軍規に拠らない反撃をね。

• << 55 追記、自衛隊員には敬意を払うが、国のため働いているのは警察官も銀行員も魚屋さんも一緒。でも憲法に書いてない。自衛隊だけ書くことは自衛隊の位置づけを変える。自衛隊はあくまでも一つの職業として、法律で規定するべきだ。

No.54 19/11/20 23:07
匿名4 

撃たれる前にどうして撃たれるってわかる?私が金正恩なら99パーセント日本を狙っているように挑発して、先に手を出させて、「また日本に侵略された」って鬼の首を取ったように国際世論に訴える。

外国勢力の侵入には一次的には自衛隊が今ある交戦規定に則り領土防衛に当たる。

自衛戦争は専守防衛と矛盾しない。やられたら国土防衛のため必要最小限の反撃はする。

間違っても安保法発動で中東のアメリカの戦争に巻き込まれてはいけない。

• << 56 撃たれる前に撃たれるとわからないなら、なんで偵察機や偵察衛星や斥候兵の存在があるのでしょうか?。撃たれる前にコイツは撃つ!って情報を掴むためでしょ。 真珠湾攻撃も米は事前に知っていた話もありますよ。米軍の本土爆撃も日本将校の誰だっけか、次は○市が爆撃されると、事前予測をことごとく正確に当てた人がいた話もありますよ。 ⭕やっと専守防衛は自衛戦争と認めましたね。評価致します。 中東在住邦人の有事の保護はしないのですか?。

No.55 19/11/20 23:12
匿名4 

>> 53 あなたは敵に攻撃されたら、自衛隊は動かせず、武装してない民間人に正当防衛させると? 詭弁はダメよ。自衛正当防衛の自衛隊の反撃も迎撃も、… 追記、自衛隊員には敬意を払うが、国のため働いているのは警察官も銀行員も魚屋さんも一緒。でも憲法に書いてない。自衛隊だけ書くことは自衛隊の位置づけを変える。自衛隊はあくまでも一つの職業として、法律で規定するべきだ。

• << 57 では、あなたはあくまで自衛隊を軍と認めず、法で軍と規定しないのね。なら自衛官の戦争犯罪を憲法のどの条文で違法とするの? 憲法に軍を書かないと、戦争犯罪は禁止!と事前に立法で軍法に規定出来ず、戦争犯罪を行政で逮捕出来ず、司法で裁けませんが、いいのね。 民間人が民間軍を勝手に組織して、勝手に戦争始めて、戦争犯罪をしても裁けませんが、いいのね? 軍法を持つのは民間人を守ることにもなるんだけどね。敵国の軍法会議に、民間人を引き渡さない口実を得ることにもなるのよ。 治外法権を認めるの?

No.56 19/11/20 23:18

>> 54 撃たれる前にどうして撃たれるってわかる?私が金正恩なら99パーセント日本を狙っているように挑発して、先に手を出させて、「また日本に侵略された… 撃たれる前に撃たれるとわからないなら、なんで偵察機や偵察衛星や斥候兵の存在があるのでしょうか?。撃たれる前にコイツは撃つ!って情報を掴むためでしょ。

真珠湾攻撃も米は事前に知っていた話もありますよ。米軍の本土爆撃も日本将校の誰だっけか、次は○市が爆撃されると、事前予測をことごとく正確に当てた人がいた話もありますよ。

⭕やっと専守防衛は自衛戦争と認めましたね。評価致します。

中東在住邦人の有事の保護はしないのですか?。

• << 58 情報収集やスクランブル発進は国防上必要だ。 でも邦人保護を名目に「かが」を中東に派遣したら、まさに先の大戦と同じ図式。日本人には、早めに脱出してねっていうしかない。イラク戦争のとき取り残された日本人をトルコ航空が助けてくれたのが、美談になっているが、たびたびトルコを頼るわけにもいかないから、自衛隊を使わない救助方法は探る必要はある。 あなたは安保法発動してイランと全面戦争も辞さずっていうことですか?

No.57 19/11/20 23:32

>> 55 追記、自衛隊員には敬意を払うが、国のため働いているのは警察官も銀行員も魚屋さんも一緒。でも憲法に書いてない。自衛隊だけ書くことは自衛隊の位置… では、あなたはあくまで自衛隊を軍と認めず、法で軍と規定しないのね。なら自衛官の戦争犯罪を憲法のどの条文で違法とするの?

憲法に軍を書かないと、戦争犯罪は禁止!と事前に立法で軍法に規定出来ず、戦争犯罪を行政で逮捕出来ず、司法で裁けませんが、いいのね。

民間人が民間軍を勝手に組織して、勝手に戦争始めて、戦争犯罪をしても裁けませんが、いいのね?

軍法を持つのは民間人を守ることにもなるんだけどね。敵国の軍法会議に、民間人を引き渡さない口実を得ることにもなるのよ。

治外法権を認めるの?

• << 60 自衛隊員の戦争犯罪ってどういう場合を想定している?捕虜虐待とか?それは今の法律で対応すればいいし、対応しきれなかったら法律作ればいい。

No.58 19/11/20 23:38
匿名4 

>> 56 撃たれる前に撃たれるとわからないなら、なんで偵察機や偵察衛星や斥候兵の存在があるのでしょうか?。撃たれる前にコイツは撃つ!って情報を掴むため… 情報収集やスクランブル発進は国防上必要だ。

でも邦人保護を名目に「かが」を中東に派遣したら、まさに先の大戦と同じ図式。日本人には、早めに脱出してねっていうしかない。イラク戦争のとき取り残された日本人をトルコ航空が助けてくれたのが、美談になっているが、たびたびトルコを頼るわけにもいかないから、自衛隊を使わない救助方法は探る必要はある。

あなたは安保法発動してイランと全面戦争も辞さずっていうことですか?

No.59 19/11/20 23:50

>> 58 それが国益(日本の安全・正義・名誉・利益)に適うと、原則、民意(議会議決)により信任されたらね。

てか、中東近海のタンカー、攻撃されたよねえ。護らないの?。護らなくていいの?。ガソリン軽油使う公共交通がなく、機械農業なく、電気のない生活、日本人全員が耐えられると?。タンカー全て拿捕され円と株価大暴落もいいと?

米追従するしないは別として、自国民は自前の軍で護る!。当たり前です。国家の国民への崇高神聖なる義務です。

もちろん国防協力は市民の国家への、崇高神聖なる義務かつ権利と考えます。

• << 61 今の生活水準守るために戦争するんですか? 今のPKOや海賊対策がぎりぎりと思う。確かに日本のタンカーが攻撃されたが、イランの関与はアメリカが言っているだけだ。証拠は無い。そんな状況でアメリカのお先棒担ぐべきではない。

No.60 19/11/20 23:50
匿名4 

>> 57 では、あなたはあくまで自衛隊を軍と認めず、法で軍と規定しないのね。なら自衛官の戦争犯罪を憲法のどの条文で違法とするの? 憲法に軍を書か… 自衛隊員の戦争犯罪ってどういう場合を想定している?捕虜虐待とか?それは今の法律で対応すればいいし、対応しきれなかったら法律作ればいい。

• << 62 そうすれば自衛隊は軍と法的に認めることになり、現九条と矛盾いたします。 憲法に軍の規定、国家の自衛交戦権や自衛開戦責任者規定が明記されてないのに、憲法より下のたとえば刑法に書くの?。違憲立法判決必至ね。 もはや国防完遂を考えたら、憲法に自衛戦争権と軍保有、そして自衛開戦は誰が命じ、誰が停戦終戦するかを明記しなきゃならないの。 もちろん、わたしは平和を望むので専守防衛を原則にしますが、規定がないと、有事になって準備出来てません!じゃダメなの。 たとえば捕虜はどうする?

No.61 19/11/20 23:59
匿名4 

>> 59 それが国益(日本の安全・正義・名誉・利益)に適うと、原則、民意(議会議決)により信任されたらね。 てか、中東近海のタンカー、攻撃された… 今の生活水準守るために戦争するんですか?
今のPKOや海賊対策がぎりぎりと思う。確かに日本のタンカーが攻撃されたが、イランの関与はアメリカが言っているだけだ。証拠は無い。そんな状況でアメリカのお先棒担ぐべきではない。

• << 63 証拠が見つかり裁判で判決確定しないと、邦人の命は護らないと? まるでお巡りさんが、殺人罪で判決確定しないから殺人しようとする犯人を殺人準備で逮捕できません、殺されてね と言うのと同じ 米追従するしないは別として、国軍による邦人保護は国家の崇高神聖なる義務です。規定は定めておくべきです。そして、それを国益に計り、するかしないかを決めるのは、国家と国民の意思による権利です。

No.62 19/11/21 00:01

>> 60 自衛隊員の戦争犯罪ってどういう場合を想定している?捕虜虐待とか?それは今の法律で対応すればいいし、対応しきれなかったら法律作ればいい。 そうすれば自衛隊は軍と法的に認めることになり、現九条と矛盾いたします。

憲法に軍の規定、国家の自衛交戦権や自衛開戦責任者規定が明記されてないのに、憲法より下のたとえば刑法に書くの?。違憲立法判決必至ね。

もはや国防完遂を考えたら、憲法に自衛戦争権と軍保有、そして自衛開戦は誰が命じ、誰が停戦終戦するかを明記しなきゃならないの。

もちろん、わたしは平和を望むので専守防衛を原則にしますが、規定がないと、有事になって準備出来てません!じゃダメなの。

たとえば捕虜はどうする?

No.63 19/11/21 00:05

>> 61 今の生活水準守るために戦争するんですか? 今のPKOや海賊対策がぎりぎりと思う。確かに日本のタンカーが攻撃されたが、イランの関与はアメリカ… 証拠が見つかり裁判で判決確定しないと、邦人の命は護らないと?

まるでお巡りさんが、殺人罪で判決確定しないから殺人しようとする犯人を殺人準備で逮捕できません、殺されてね

と言うのと同じ

米追従するしないは別として、国軍による邦人保護は国家の崇高神聖なる義務です。規定は定めておくべきです。そして、それを国益に計り、するかしないかを決めるのは、国家と国民の意思による権利です。

No.64 19/11/21 00:22
匿名4 

>> 63 そもそも自衛隊が違憲だっていう論もあるみたいだが、正当防衛は自然権っていうんですか?憲法9条とは矛盾しない。自衛隊は警察力の延長線上にあるべきだ。警官には厳密な武器使用規定があるはず。自衛隊にもあるはず。憲法を変えなくても、治安維持のための実力行使は、警官の武器使用と一緒。

邦人保護のためって説明しても、アメリカ軍の隣に「かが」がイラン沖に停泊したら、イラン国民はどう思うか?

No.65 19/11/21 00:34

>> 64 「かが」が来なくてもいいように、イラン国民のためイラン国内の治安確保するのが、イランのイラン国民への義務。が、それが不十分で邦人に危険あれば、国益に適うならば自衛隊派遣は日本の権利です。

邦人保護は国家の義務ですし。

軍人と警察官を一緒にしてはなりません。軍人は戦闘専門国家公務員。つまり自衛官の発砲は国家意思、外国にはそう思われます。

しかも重火器、重武装の戦闘のプロを、場合により核など大量殺戮兵器を相手にするのです。

自衛官に軍人の名誉を与え、軍法に従う義務を負っていただくべきよ。

No.66 19/11/21 00:52
匿名4 

>> 65 その発想は先の大戦と一緒。邦人保護、白人勢力からのアジアの解放を名目に大陸進出して、その後どうなったか?外国勢力が入ることは、どの民族もプライドが許さない。アメリカのお先棒担ぎが来たと思われるだけ。

名誉をかけて仕事しているのは警官も銀行員も魚屋さんも一緒。

No.67 19/11/21 01:02

>> 66 あのねえ、日韓併合は合法。義和団事件だっけ?で駐兵権が合法にあったの、知ってます?。白人からのアジア解放以前に、ね。

それ言うなら韓国の竹島虐殺強奪を韓国人に、蒙古と漢民族と朝鮮民族の蒙古襲来を、モンゴル人と漢民族つまりシナ人と南北朝鮮人にも非難しなさいよね。

なんで日本人だけを非難するのよ?。しかも反米みたいなあなたが、ベリーの幕府への発砲を非難しない。日本人差別ですか?

続くよ

No.68 19/11/21 01:08

>> 67 続き

維新以来、旧軍人が誇り高くいられたのは

俺達は陛下と陛下の御宝(みたから)の陛下の赤子(せきし)の国民を護る専門家だ!。だから清く正しく美しく勇ましく恥じず!。俺達は娑婆の人間とは違うっ!。

命に替えて規律は死守する!だったのよ。だから学校の成績上位エリートは軍を目指したの。でも日露戦争で取り分がなかった屈辱外交(軍人のせいではない)、大正デモクラシーの誤った左傾化、国民が軍人を馬鹿にし始めた

軍人の家とは結婚させない!と軍人蔑視と差別が始まった。

続くよ

No.69 19/11/21 01:14

>> 68 続き

そうなれば、軍人も必然的に身内意識が強くなるし、実際、軍人家族同士の結婚が増えたの。その結果、国家の利益より軍人の利益優先な軍人が増えました。軍の私物化ね。

だから軍規違反はエリートなら無罪放免みたいに。そして225や515事件に。その生き残りとか影響化にあった軍人があの大戦で上級将校だった

あの戦争、敗因のひとつは、戦前に国民が軍人を馬鹿にし、軍人の名誉を軽んじたから、軍人の質が落ちたの。

続くよ

No.70 19/11/21 01:24

>> 69 続く

政治に参加するなら、総理になり代案を実行する立場で反対し、総理の立場で賛成せよ。それが参政の責任と母校で習いました。

軍人の立場、わたし考えてます。あなたは?

違憲の軍隊と蔑まれ、自衛官は暴力装置とか暴力団扱いされ、戦争大好きレッテル貼られ、抗議運動されまくり、妨害されまくり、それでも国民のためにあなたは命を捨てられますか?

これは士気と規律に関わります。自衛官を軍人と認め憲法明記し、軍人の名誉を持っていただき、軍規に従う義務と気概を持っていただくべきです。

続く

No.71 19/11/21 01:30

>> 70 続く

軍人と警察官は違う!。

警察官は危険な職務も生還が前提です。しかし軍人は、おまえ死んで来い!があるのです。警察官は逃げても軍人が対応してくれます。軍人が逃げたら警察官では武装が足りません。

そして警察官には核ミサイル迎撃なんて訓練ありません。死ぬ訓練ありません。殺意を持って殺す訓練ありません。

国民のために死に、国民のために殺意持ち殺さねばならぬのが軍人です。だからこそ敬われねば、士気と規律に関わるのです。さらに

憲法明記しないと、捕虜収容をどうするの?(笑)おわり

• << 73 女性の方ですか?熱弁ご苦労様です。休日遊びに来た高校2年です。理系男子で社会科に疎く怒られます。ミクルには失礼だが、ここにあなたが大量に載せたレスは、小論文に纏めて投稿した方がよいのでは?内容が高尚過ぎて理解は無理でしたが。僕は災害派遣される自衛隊員を信頼し尊敬しますが、海外派遣される皆さんには同情しますね。本当は行きたくないんだろうなぁと勝手に推察します。無知な若輩だからだけれど。女性のあなたはすこぶる勇ましいなぁ。もしかして大嫌いな歴史科目のプロかな?失礼しました!

No.72 19/11/23 04:25
匿名4 

>> 71 合法の駐兵権てなに?
あなたも賠償金取れなく日比谷焼き打ちに参加した口?イギリスを仲介に判定勝ち、日本は名を取りロシアは実をとる、まさに日本外交の勝利。昭和の政治家は米英相手にKO勝ちをしようとするが無理だ。

身内意識が強い利益優先の実力組織って危なくて置いておけない。

「違憲と蔑まれ」それ安倍の理屈。私なら「安倍は君のお父さんを遠い中東に派遣し、誰かを殺したり誰かに殺されたりすることに道を開いた。許せないよね」っていう。

No.73 19/11/24 14:26
通りすがり73 

>> 71 続く 軍人と警察官は違う!。 警察官は危険な職務も生還が前提です。しかし軍人は、おまえ死んで来い!があるのです。警察官は逃げても… 女性の方ですか?熱弁ご苦労様です。休日遊びに来た高校2年です。理系男子で社会科に疎く怒られます。ミクルには失礼だが、ここにあなたが大量に載せたレスは、小論文に纏めて投稿した方がよいのでは?内容が高尚過ぎて理解は無理でしたが。僕は災害派遣される自衛隊員を信頼し尊敬しますが、海外派遣される皆さんには同情しますね。本当は行きたくないんだろうなぁと勝手に推察します。無知な若輩だからだけれど。女性のあなたはすこぶる勇ましいなぁ。もしかして大嫌いな歴史科目のプロかな?失礼しました!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧