注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

自民党、 自衛隊派遣めぐり議論

レス73 HIT数 2408 あ+ あ-

匿名
19/11/24 14:26(更新日時)

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-363246/
自民党は、外務省や防衛省幹部らを招いて自衛隊派遣について議論しました。


No.2894472 19/08/06 04:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/06 11:17
通りすがり1 

憲法上大丈夫そうだけど、自国の船舶の側に外国船がいた場合が悩ましいようです。憲法上は守れない。
イランは海賊だと言っているのでイランにも声をかけ共同護衛してもらうのが日本の外交にとっていいのでは?

No.2 19/08/06 13:07
匿名2 ( ♂ )

このURL開けなかったけれど。
アメリカから正式に有志連合に参加する様に要請があったの?
その場合安倍さんの決断は?
現法じゃ無理だから法改正か?
トランプにNOとは言えない安倍の決断は如何に

No.3 19/08/06 19:28
匿名3 

積極的平和主義って単語、意味おかしいような

平和主義者って言ったら争いを嫌うような人の事だけど
争いが起きても争いを避けるような人
積極的平和主義って言葉を悪人を懲らしめるために積極的で好戦的な人間の意味で使ってる

好戦的って平和主義者の思考回路と正反対じゃない?

要するに平和主義者って暴力反対って人だよね
暴力で鎮圧するのは平和主義者ではないような

No.4 19/10/22 21:04
匿名4 

安倍は安保法発動して自衛隊を中東派遣するつもりみたいだが、憲法9条違反だ。安倍は自衛隊員の命を軽視している。

No.5 19/10/23 11:50
匿名5 ( ♀ )

>> 4 むしろ逆。憲法改正しないと ここにいますと攻撃してきた相手に居場所を特定される為にお知らせして 一発撃たれてからじゃないと反撃出来ないし、丸腰で銃を持った相手に立ち向かわないといけない状況にいる。
自衛隊員の命を尊重してるなら 今までどんな状況で海外派遣されて殉職したか、命の危機にあったのかを知らないと。
それも 憲法改正に反対した人は命を奪う人と同じ理解を自衛隊にしてる。日本の自衛隊だけだよ。自分の身の安全を守ることを自国民に反対されるのは。

No.6 19/10/23 22:36
匿名4 

逆と思う。憲法9条があったから自衛隊はベトナム戦争にも湾岸戦争にも巻き込まれなかった。それを安倍は安保法で自衛隊の海外派遣に道を開いた。

小泉は「自衛隊のいるところが非戦闘地域だ」なんて詭弁を弄していたが、安倍は安保法発動して自衛隊を中東に派遣しようとしている。油のために戦争って、まさにいつか来た道だ。改憲は非常に危険だ。

No.7 19/10/24 01:02
匿名5 ( ♀ )

憲法改正に関係無く 自衛隊は海外派遣されてるし、他国の治安の為に警察も海外派遣されてる。そこでどんな状況下にあって日本以外の同じ目的で海外派遣され駐屯してる国では、自分達の身をどう守ってるのか、危険な人をどう守ってるのかを知らないから 憲法改正イコール戦争になるんだよ。しない戦争を起こすかもしれないの為じゃない。 自衛の為で命を守る為であって奪う為じゃないから。抑止って事を知らないの?

No.8 19/10/24 06:14
ちょっと言わせて8 

いつまで、議論とか言ってるんだか?さっさと改憲しろよ、国際社会の今の現状見てくれよ!

No.9 19/10/24 20:48
匿名4 

稲田みたいな日報の管理もまともにできない防衛大臣の内閣に改憲はさせられない。安倍隠ぺい内閣は信用できない。
駆けつけ警護なんて詭弁だ。駆けつけ戦争になるに決まっている。安保法はこれまでの海賊対策から、自衛隊を戦場に送るものだ。油のために戦争して日本はどうなったか知らない人はいないだろう。
自衛隊の実力行使は領土内に限るべきだ。

No.10 19/10/24 21:49
匿名5 ( ♀ )

>> 9 油の為に日本が戦争なんかした事ないし、自衛隊が海外派遣されてから28年
戦争なんかした事ないよ。
それに 日本の領土内に限るなんて
それじゃあ なにも知らないのと同じ。防空識別圏や排他的経済水域は領土内じゃないんだから。
これでなにが信用出来ないってなるの?

No.11 19/10/25 00:21
匿名4 

>> 10 アメリカの日本への石油輸出禁止から太平洋戦争始まったのではないですか?
邦人保護の名目で日中戦争始まったのではないですか?
まさにいつか来た道だ。

同盟国が困っているのに助けなくていいのか?という考えからアメリカの戦争に巻き込まれてはいけない。自衛隊員を戦場に送ることで、戦死者が出ます。比較的関係良好な中東国の対日感情が悪化します。

共謀罪、安保法、「いずも、かが」の空母化、そして改憲。安倍自民党は危険な極右政党に成り下がった。

  • << 14 まず 自衛隊の意義を知らないし、戦争の下りは違うし 全く違います。これでは、憲法9条も改正する事も何故改正するかも全く理解してないと思います。

No.12 19/10/25 06:23
ちょっと言わせて8 

11さん、自分の都合ばかりじゃ通用しないだろう、隣国は危ない所ばかりだぜ。

No.13 19/10/25 06:23
ちょっと言わせて8 

11さん、自分の都合ばかりじゃ通用しないだろう、隣国は危ない所ばかりだぜ。

No.14 19/10/26 10:31
匿名5 ( ♀ )

>> 11 アメリカの日本への石油輸出禁止から太平洋戦争始まったのではないですか? 邦人保護の名目で日中戦争始まったのではないですか? まさにいつか… まず 自衛隊の意義を知らないし、戦争の下りは違うし
全く違います。これでは、憲法9条も改正する事も何故改正するかも全く理解してないと思います。

No.15 19/10/26 20:57
匿名4 

>> 14 あなたはまさか先の大戦は西洋の支配から、アジアを解放するためなんて言うのではないでしょうな?先の大戦は日本の帝国主義的野心から始まったと思う。だから天皇から大臣まで、先の大戦の反省って言っている。

自衛隊の力は領土内に限るべきだ。安保法反対。自衛隊を中東に派遣してはいけない。イラク戦争見てもアメリカに正義は無い。

No.16 19/10/31 21:45
匿名4 

相次ぐ大臣の辞任。安倍自民党は信用できない。
こんな内閣に憲法に手をつけさせるわけにいかないもの

No.17 19/11/03 21:15
おせっかい17 ( ♀ )

>> 16 ふーん。なら、誰が総理なら改憲していいの?。教えて。

まさか旧民主党とか社民党とか共産党の○○とは書かないよね。

No.18 19/11/04 14:30
匿名4 

>> 17 理想は革新連合政権。今なら野党第一党の枝野が首班がいい。立憲民主党にも改憲議論に応じる意見もあるみたいだが、野党は護憲反戦で団結するべきだ。

安倍自民党は改憲論議したいなら、まず共謀罪と安保法を廃棄しろ。話はそれから聞く。

No.19 19/11/04 14:39
おせっかい17 ( ♀ )

>> 18 枝野こそ、首班指名されたければ、鳩山と空き缶と蓮舫を自害せしめよ!。あの悪夢の原発爆破は忘れない!。在沖米軍問題をややこしくしたのは忘れない!。

何が護憲反戦だよ(笑)。平和の化けの皮を被った、日本滅亡至高主義にしか見えないけど(笑)。日本の民が主人の立憲民主党ではなく、外国人が主の立憲外国人主党のくせに。

  • << 21 実は私テロリストなんですよ、あなたテロリストと交流しましたね、っていうことで特高警察がやってきて連行されて拷問、これが共謀罪。 油のため、邦人保護のため実力組織の中東派遣、これが安保法。 まさにいつか来た道だ。安倍自民党こそ日本を破滅に向かわせている。

No.21 19/11/04 15:37
匿名4 

>> 19 枝野こそ、首班指名されたければ、鳩山と空き缶と蓮舫を自害せしめよ!。あの悪夢の原発爆破は忘れない!。在沖米軍問題をややこしくしたのは忘れない… 実は私テロリストなんですよ、あなたテロリストと交流しましたね、っていうことで特高警察がやってきて連行されて拷問、これが共謀罪。

油のため、邦人保護のため実力組織の中東派遣、これが安保法。

まさにいつか来た道だ。安倍自民党こそ日本を破滅に向かわせている。

No.22 19/11/04 15:47
おせっかい17 ( ♀ )

>> 21 特高警察はどこにあるの?

日本へのタンカー全滅させたいんだ?

邦人(日本国民)保護されたら困るんだ?。あなたは日本国民に生存権を認めないんだ?(笑)。



あなた、居眠り中ですか?。居眠りしながらレス書くなんて、あなたって凄~く器用なんですねえ。

No.23 19/11/04 16:13
匿名4 

>> 22 邦人保護の名目で始まった日中戦争、アメリカの原油輸入停止から始まった太平洋戦争。その後日本がどうなったか?今の安倍自民党のやり方は愛国者として許せない。

アメリカ追随は危険だ。あなたは海外在留の日本人が困っているのに助けないのか、同盟国が戦っているのに助けないのか、っていう正義感から、自衛隊の派遣に賛成しているのかもしれないが、イラク戦争なんか結局大量破壊兵器は見つからなかった。自衛隊員を戦場に送れば、誰かを殺したり誰かに殺されたりするということだ。

安倍は自衛隊員の命を軽視している。

  • << 28 自衛隊は日本国の自衛の為に日本領土外の防空識別圏に侵入した航空機にスクランブル発進を頻繁にしているし、排他的経済水域では海上保安庁が守ってる。 これは領土内だけでしてる事じゃないから。領土内だけじゃ自国の防衛も出来ないのと同じ。 紛争後の治安を回復する為に海外派遣しない部隊の国としてる国の国際的な平和貢献度や発言権、影響力、それがなくて戦争反対なんて耳を貸す国なんかない。 自衛隊を戦争をする軍隊だと思うなんて あなたは、本当に日本国民なの?自衛隊が戦争を起こすなんてそもそもあるわけがない。

No.24 19/11/04 16:26
おせっかい17 ( ♀ )

>> 23 自衛隊を戦場に送ることに反対するあなたは、他国軍に対し非武装たる自国民の命を軽視している。

No.25 19/11/04 16:41
匿名4 

>> 24 アメリカ追随は危険だ。邦人保護に自衛隊を使うべきではない。実力組織の派遣は慎重であるべきだ。中東に「かが」を派遣したら、比較的親日的な中東国の日本に対する見方が変わる。

駆けつけ警護なんて詭弁だ。戦闘地域に派遣されたら駆けつけ戦争になるに決まっている。正義がアメリカにあるとは限らない。

自衛隊がベトナム戦争にも湾岸戦争にも巻き込まれなかったのは憲法9条のおかげだ。専守防衛でいくべきだ。

No.26 19/11/04 18:50
おせっかい17 ( ♀ )

>> 25 中東が親日なら安田はイスラム国に拉致されてないでしょ(笑)

あなたは

日本は日本国民の生存権を否定せよ!

と言ってるようにしか聞こえませんよ。

あなたは何でそこまで日本国民を憎んでるのかな?。

憲法九条あるから、北朝鮮に核のロシアンルーレットをされてるんだけど(笑)。憲法九条あるから、韓国が竹嶋侵略してるんだけど(笑)。

No.27 19/11/04 19:15
匿名4 

>> 26 あなたは改憲してあのジャーナリスト救出のためISと全面戦争する気ですか?
武力で竹島取り返す気ですか?ついでに北方領土取り返すためにロシアと戦争する気ですか?N国の丸山と同じ発想ですか?

北朝鮮が核武装したから日本も核武装するべきだっていうんですか?

私は断固反対だ。日本が再び存在の危機に立つ。

  • << 31 おつむは大丈夫ですか?。いいえ、おつむではなく、お目々は大丈夫ですか?。見えてはならぬ見えない者たち、たとえば存在しない幽霊とか、見えてませんか?。 悪ふざけゴメンね。 何で?。何でいきなりそこまで飛躍するかな?。それに改憲しなくても戦争出来るのをご存知ない?。憲法の「け」の字すらない時代から戦争はありましたが?。 それに海洋国の日本は、敵国領土深くに進攻せねばならぬ必要性、あまりありませんが。対岸の港(空港含む)さえ無力化したらいいわけで。

No.28 19/11/05 01:46
匿名5 ( ♀ )

>> 23 邦人保護の名目で始まった日中戦争、アメリカの原油輸入停止から始まった太平洋戦争。その後日本がどうなったか?今の安倍自民党のやり方は愛国者とし… 自衛隊は日本国の自衛の為に日本領土外の防空識別圏に侵入した航空機にスクランブル発進を頻繁にしているし、排他的経済水域では海上保安庁が守ってる。
これは領土内だけでしてる事じゃないから。領土内だけじゃ自国の防衛も出来ないのと同じ。
紛争後の治安を回復する為に海外派遣しない部隊の国としてる国の国際的な平和貢献度や発言権、影響力、それがなくて戦争反対なんて耳を貸す国なんかない。
自衛隊を戦争をする軍隊だと思うなんて
あなたは、本当に日本国民なの?自衛隊が戦争を起こすなんてそもそもあるわけがない。

  • << 30 追記、スクランブル発進と安保法発動はまったく次元が違う。スクランブル発進は国土防衛のためだが、安保法発動して中東に自衛隊を派遣することは他国の戦争に介入することだ。

No.29 19/11/05 04:59
匿名4 

>> 28 湾岸戦争のときも、日本はカネだけ出して血は流さないのかっていう国際的な批判はあった。でも憲法9条があったから、日本は自衛隊の派遣には頑として応じなかった。それが憲法9条の趣旨であり、日本は国際的に戦争は放棄したと宣言したわけであり、それが日本の国是だ。

安保法はこれまでのPKOや海賊対策とは次元が違ってくる。小泉は自衛隊のいるところが非戦闘地域だ、なんて詭弁を弄していたが、安倍は駆けつけ警護なんて言って同盟国警護を目的に自衛隊を中東の戦場に送ろうとしている。明らかな憲法9条違反だ。

No.30 19/11/05 05:05
匿名4 

>> 28 自衛隊は日本国の自衛の為に日本領土外の防空識別圏に侵入した航空機にスクランブル発進を頻繁にしているし、排他的経済水域では海上保安庁が守ってる… 追記、スクランブル発進と安保法発動はまったく次元が違う。スクランブル発進は国土防衛のためだが、安保法発動して中東に自衛隊を派遣することは他国の戦争に介入することだ。

No.31 19/11/05 08:19
おせっかい17 ( ♀ )

>> 27 あなたは改憲してあのジャーナリスト救出のためISと全面戦争する気ですか? 武力で竹島取り返す気ですか?ついでに北方領土取り返すためにロシア… おつむは大丈夫ですか?。いいえ、おつむではなく、お目々は大丈夫ですか?。見えてはならぬ見えない者たち、たとえば存在しない幽霊とか、見えてませんか?。

悪ふざけゴメンね。

何で?。何でいきなりそこまで飛躍するかな?。それに改憲しなくても戦争出来るのをご存知ない?。憲法の「け」の字すらない時代から戦争はありましたが?。

それに海洋国の日本は、敵国領土深くに進攻せねばならぬ必要性、あまりありませんが。対岸の港(空港含む)さえ無力化したらいいわけで。

No.32 19/11/05 14:17
匿名4 

>> 31 あなたは楽観的すぎる。私には昭和の亡霊が見える。銀座をモボモガが闊歩して、大正デモクラシーを謳歌していたのが、昭和に入り日中戦争太平洋戦争、そしてどうなったか。

戦後ベトナム戦争にも湾岸戦争にも巻き込まれなかったのは憲法9条のおかげだ。憲法9条は自衛権は放棄していない。中東に自衛隊派遣する道を開いた安保法は憲法9条違反だ。

No.33 19/11/05 19:34
おせっかい17 ( ♀ )

>> 32 昭和の亡霊は見えても、韓国による竹嶋での虐殺被害者の亡霊は見えないのね。都合がよい霊能力ね。専守防衛すらされずに殺された方々の亡霊だけは、都合がよく見えないと(笑)

憲法九条改憲の必要性を考えなきゃならないのは、憲法九条があるのが日本だけだからよ。あなたが全世界に憲法九条を制定させれば、日本人は改憲必要性を感じなくなります。

てか、日本人だけが憲法九条を持つのは、日本人差別!。日本人は古来から和を尊んでますから、九条がなくても大丈夫。どこかのヒステリー国と違いますからね。

No.34 19/11/05 21:42
匿名4 

>> 33 私は護憲反戦の立場だ。であなたは改憲支持なんですか?安保法発動して中東に「かが」を派遣することに賛成なんですか?先制攻撃も容認するんですか?安倍がいうように憲法9条を残して自衛隊を書き込むことを考えているんですか?

No.35 19/11/06 11:09
おせっかい17 ( ♀ )

>> 34 わたし?。残念ながら改憲派ではないわよ。旧憲法復活派です。九条は何とかしないとダメだよね!の一点で、改憲派の方々とも、自主憲法派の方々とも、妥協は致しますが。

そして避戦派です。非戦や反戦じゃなく避戦ね。逃げる敗北主義ではなく、避けられる戦いは、そりゃ避けるべきでしょ!派。だから国家の名誉・自由・利益・安全を確保するために防衛が必要なら

やむを得ないけど売られた喧嘩は正しく買え派。

失礼ながら、あなたは奴隷根性の敗北主義か、平和の皮を被った売国主義に見えます。

No.36 19/11/06 22:39
匿名4 

>> 35 それって陸海軍を復活させて、天皇の統帥権の下、運用するっていうこと?現実的ではない。

即位礼のときも、新天皇は憲法厳守を明言していた。憲法をないがしろにする安倍自民党は天皇の意向に反する。

私は自衛隊は必要と思う。確かに売られたけんかは買わざるを得ないことは無いとは言えない。しかしアメリカとイランの戦争に首を突っ込むべきではない。

  • << 39 >天皇の統帥権の下、運用するってこと? 陛下に実験があろうと政府に実験があろうと、歴史的に陛下は日ノ本の軍のトップですが、何か? 内閣が防衛出動を命じるとして、議会の議決に基づき、総理を任命認証なさるのは、憲法上、陛下です。 >即位礼のときも、新天皇は憲法厳守を明言~ 今上陛下とお呼び申し上げることが出来ないあなたは、本当に日本人ですか?(笑) >憲法をないがしろにする安倍自民党は天皇の意向に反する 象徴であらせられる陛下を、都合がよい時だけ政治利用するんじゃないわよ(笑)。

No.37 19/11/10 05:58
匿名4 

経産相、法務相の選挙違反。安倍自民党内閣は腐っている。
安倍は汚い手で憲法に触るな!

  • << 40 多重国籍の蓮舫、原発爆破の空き缶、在沖米軍問題深刻化させたバカヤマを切腹どころか小指詰めすらさせられない、売国政党の旧民主党は、はるかにはるかに腐ってますねえ(笑)

No.38 19/11/11 20:46
匿名4 

安倍は今度は「共産党」なんていう聞くに堪えない下品なヤジを飛ばした。ネトウヨ並の発言だ。総理の発言ではない。

  • << 41 へっ? 共産党は共産主義政策に誇りがないの?(笑) 総理も国民ですよ?。有責ではあれど、言論の自由はございますわ(笑)。憲法のどこに、総理には言論の自由はない!と書いてますか?。教えていただけません? ちゃんちゃら可笑しくて、おへそでお茶が沸きそうにございますわよ。

No.39 19/11/12 06:58
おせっかい17 ( ♀ )

>> 36 それって陸海軍を復活させて、天皇の統帥権の下、運用するっていうこと?現実的ではない。 即位礼のときも、新天皇は憲法厳守を明言していた。… >天皇の統帥権の下、運用するってこと?
陛下に実験があろうと政府に実験があろうと、歴史的に陛下は日ノ本の軍のトップですが、何か?

内閣が防衛出動を命じるとして、議会の議決に基づき、総理を任命認証なさるのは、憲法上、陛下です。


>即位礼のときも、新天皇は憲法厳守を明言~

今上陛下とお呼び申し上げることが出来ないあなたは、本当に日本人ですか?(笑)

>憲法をないがしろにする安倍自民党は天皇の意向に反する

象徴であらせられる陛下を、都合がよい時だけ政治利用するんじゃないわよ(笑)。

  • << 42 誤変換訂正 二行目 陛下に実験があろうと政府に実験があろうと~❌ 陛下に実権があろうと政府に実権があろうと~⭕ 失礼いたしましたm(._.)m
  • << 43 あなたが旧憲法支持で陸海軍は天皇に統帥権あるというように改憲したいなら、仕方ない。でもその結果日本がどうなったか?文民統制も専守防衛もかなぐり捨てて、戦争できる国にしようとするなら仕方ない。私はそうならないことを祈る。 戦争放棄は日本の国是だ。これに反対する勢力には断固反対する。

No.40 19/11/12 07:01
おせっかい17 ( ♀ )

>> 37 経産相、法務相の選挙違反。安倍自民党内閣は腐っている。 安倍は汚い手で憲法に触るな! 多重国籍の蓮舫、原発爆破の空き缶、在沖米軍問題深刻化させたバカヤマを切腹どころか小指詰めすらさせられない、売国政党の旧民主党は、はるかにはるかに腐ってますねえ(笑)

No.41 19/11/12 07:05
おせっかい17 ( ♀ )

>> 38 安倍は今度は「共産党」なんていう聞くに堪えない下品なヤジを飛ばした。ネトウヨ並の発言だ。総理の発言ではない。 へっ?

共産党は共産主義政策に誇りがないの?(笑)

総理も国民ですよ?。有責ではあれど、言論の自由はございますわ(笑)。憲法のどこに、総理には言論の自由はない!と書いてますか?。教えていただけません?

ちゃんちゃら可笑しくて、おへそでお茶が沸きそうにございますわよ。

No.42 19/11/12 07:09
おせっかい17 ( ♀ )

>> 39 >天皇の統帥権の下、運用するってこと? 陛下に実験があろうと政府に実験があろうと、歴史的に陛下は日ノ本の軍のトップですが、何か? … 誤変換訂正

二行目
陛下に実験があろうと政府に実験があろうと~❌

陛下に実権があろうと政府に実権があろうと~⭕

失礼いたしましたm(._.)m

No.43 19/11/12 20:28
匿名4 

>> 39 >天皇の統帥権の下、運用するってこと? 陛下に実験があろうと政府に実験があろうと、歴史的に陛下は日ノ本の軍のトップですが、何か? … あなたが旧憲法支持で陸海軍は天皇に統帥権あるというように改憲したいなら、仕方ない。でもその結果日本がどうなったか?文民統制も専守防衛もかなぐり捨てて、戦争できる国にしようとするなら仕方ない。私はそうならないことを祈る。

戦争放棄は日本の国是だ。これに反対する勢力には断固反対する。

No.44 19/11/12 20:50
おせっかい17 ( ♀ )

>> 43 あのね、だからね、専守防衛も戦争だ!って、わかってますか?

話し合いでは解決しない国際の問題があるとき、武力による出血強要で自国の意思の達成を敵に強制する。

これが戦争です。

敵に侵略されました。話し合いになりません、撃たれました。仕方ないので自衛隊が反撃(専守防衛)して、敵軍に出血をさせ、退却を強要し、敵軍を日本海に追い落としました。これにより日本の国家の名誉・正義・自由・安全・利益が回復しました。

立派に戦争でしょーが。

続きます

No.45 19/11/12 21:02
おせっかい17 ( ♀ )

>> 44 続き

戦争放棄を完遂したいなら、日本の国家意思で日本人全滅しないと不可能です。なぜなら、日本人が一人でもいれば、自衛正当防衛反撃をしかねないからです。さらに

戦時国際法により、国家国軍は降伏終戦しても、民間人は義勇軍を結成し、その軍規に則り自国のために戦う自由は認められてますから

日本人が一人でもいれば戦争放棄になりません。



それか、あなたが世界のすべての国を武装解除なさるかね。とくに日本海の対岸の国たちが日本に邪心を持たねば、日本人は改憲必要性も軍拡の必要性も感じません。

No.46 19/11/12 23:48
匿名4 

>> 45 自衛のための武力行使と専守防衛は矛盾しない。治安維持のため、領土防衛のための実力行使は、憲法9条は禁じていない。自衛隊の力の行使はあくまでも警察力の延長。警官が治安維持のため拳銃持っているのと一緒。

No.47 19/11/13 08:42
おせっかい17 ( ♀ )

>> 46 いやいや、あなたは戦争反対でしょ。

専守防衛も戦争なんだから、専守防衛も反対しないと論理矛盾です。

軍人は警官でもないし、非武装民間人でもありません。民間人が自分を殺そうとする強盗を自衛のためやむを得ず殺したのと違う。こんな小規模の殺人ではない。

自衛であれ、軍人が火器を発砲すれば、それは立派に国家意思の発動による戦争なのです。なぜなら、国防完遂の利益のため、敵に退却を強制し、敵を武力で排除する国家意思の発動だからです。

あなたは専守防衛容認なら自衛戦争をちゃんと明確に容認しなきゃ。

No.48 19/11/13 17:18
匿名4 

>> 47 自衛権は放棄していない。正当防衛は憲法9条と矛盾しない。正当防衛ってはるか昔、高校の倫理社会の時間に習った自然権っていうやつ?

で、あなたは自衛隊を中東の戦場に派遣することに賛成なんですか?

安倍がいうように憲法に自衛隊を明記するべきと考えているんですか?自衛隊には敬意を払うが、あくまでも一つの職業。憲法に書くと位置づけが変わる。

No.49 19/11/19 17:56
おせっかい17 ( ♀ )

>> 48 それならあなたは自衛の戦争は認めなきゃ。で、認めたとして、自衛の範囲はどこまで?。ミサイルことに大陸間弾道弾の射程距離わかってる?。

落ちて来るミサイルを撃ち落とすだけだと、いずれ弾切れなどで破綻しますから、攻撃元を叩かねばならなくなる可能性あります。ならば海外派遣になりますよね?。海外派遣を認めねば国防完遂出来なくなりかねません。

あとね、九条を何とかせねば、日本には軍法も軍事法廷もありませんから、戦争犯罪や国家反逆を自前で裁けません。日本が独立しているのが、あなたは困るのでしょうか?

No.50 19/11/20 20:48
匿名4 

>> 49 正当防衛は憲法9条と矛盾しない。でも実力行使は、領土内に限る。先の大戦は兵站が伸びたのが最大の敗因だ。

先制攻撃は絶対だめ。
今も治安に脅威になる団体は取り締まりの対象になるはず。

共謀罪は現代の治安維持法になりかねない。あなたは先の大戦に
学ぶべきだ。

  • << 52 >先制攻撃は絶対だめ あなたは核ミサイルを撃たれて着弾し核爆発が起こってから反撃せよ!と?。(笑) >実力行使は、領土内に限る 領海上の民間人、領空上の民間人は見殺しにしたいと?。これ、あなたの本性かしら?。あと核ミサイルの迎撃失敗したら、あなたが責任取るのよね?。 その撃たれてからの迎撃も、迎撃用のミサイルや弾の保有数が、敵の核ミサイルの保有数より多くないと無理なのよ。弾切れしたらどうするの?(笑) 核ミサイルに限っては、攻撃元への攻撃も認めねば、防衛完遂は出来ませんよ?。
  • << 53 あなたは敵に攻撃されたら、自衛隊は動かせず、武装してない民間人に正当防衛させると? 詭弁はダメよ。自衛正当防衛の自衛隊の反撃も迎撃も、立派に自衛戦争です。 いい加減に、侵攻を受けての自衛隊の自衛正当防衛反撃も、自衛戦争と認めたら如何?。認めないのは詭弁で、民間人に反撃させることになりますよ。それも戦時国際法違反の民間軍の軍規に拠らない反撃をね。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧