注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

悪口の環境からどう逃げられるか

レス16 HIT数 619 あ+ あ-

名無し
19/08/10 20:07(更新日時)

学生時代ですでに虐めや嫌がらせ、
悪口や同調圧力にうんざりしていた為
その業界では最大手の有名企業に入りました。仕事や頭も出来る人に、
変な人は少ない筈だと期待したのですが、そんなことはありませんでした。

親と同じ世代の男性上司に、
プライベートで何度も誘われたり、
さみしいからとぐでんぐでんになって電話をかけられ、飲みに来いよ!など言われやんわり断ると上司の取り巻きと嫌がらせしてきたり、その場にいない人の悪口は盛んにありました。

結果、仕事ができるようになっても、
外見が醜くなくても、
勉強やスポーツが出来ても、優劣関係なく八つ当たりされ改善もないのだと知りました。むしろ足を引っ張られます。

どうすれば悪口などが少ない環境に身を置けるでしょうか。
いま、フリーランスで食べていく事を目標にして生きています。

No.2894014 19/08/05 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.16 19/08/10 20:07
Blanca ( 20代 ♀ FZ3BSb )

>> 15 悪口が嫌いな人もいるんですね。。
嫌いなのに、聞かされるのも辛いと思います。

私は、もう精神的にも耐えられなくなってて
落ち込むだけなのではっきり断っています。

No.15 19/08/10 20:04
匿名5 

>> 14 ヨコ通ります。

悪口嫌いですよ。聞いているとゾワゾワして気分が悪くなりますね。
それが年配女性なら尚更。子育てしたんだよね!って心で言ってます。
止めたら?と言えない自分が情けないかな。
だから頭の中で音楽ならしてます。
ずんちゃずんちゃって。

No.14 19/08/10 19:27

>> 13 私は全部断るようにしています。
そう思うまでは、失礼のないよう顔出ししたり工夫していましたが
今ではもう嫌悪しかありません。

悪口を嫌だと思うあなたのような方もいるんですね。

No.13 19/08/10 19:04
匿名5 

>> 7 私は女性です。 飲み会は悪口ばかりなので、私は行かないようにしていました。 私も余り行きたくない方に1票。
お付き合いで何度か…
来ない人の悪口大会でしたね。

No.12 19/08/10 18:33

>> 11 まさにその通りです。私は質問内容にも書いておりますが、現在個人事業主をしております。
片手間で人と関わらなくてよく、
比較的敷居が高い仕事(誰でも入れそうな仕事だとトラブルがありそう)をしています。

机の中やPC周りをこれ見よがしに荒らされたことがありますが
上司に訴えても無視されましたし。
お金を盗まれたこともありました。

また、遠く離れた両親の誰も知り得ない個人情報をなぜか把握され
張り紙されるという嫌がらせを受けたこともあります。
他にも書ききれないほど私から見て嫌がらせとしか思えない非常識な
言動はたくさんあり、同じ民族であってももう関わり合いを持ちたくありません。

いくら距離を置いて関わり合いを持たず
成果を出しても全くいい方向へは傾きませんでした。
私の将来の夢は日本人とは仕事をしないことです。
唯一害がなく防げるコミュニケーションなど、匿名で話ができるこういった場所くらいです。

No.11 19/08/09 17:29
匿名11 

独立されたほうが良いですよ。自営業の方って組織で働けないから自営してる人結構多いですよね。
パワハラ体質の人は組織が大好きです、特に大企業は。それを使ってパワハラできますから絶対辞めないしその立場へ上がる為ならなんでもしますよ。
気持ち悪い人種だなと思っています。

No.10 19/08/09 17:20

>> 9 要するに成長をしにくい環境なのですね、日本は。
普通って言葉、なんだかとても傲慢だわ。

人は違って当たり前なのに、、カルトですね。

No.9 19/08/09 10:51
匿名1 

>> 4 自立という言葉が日本人にはないのでしょうか。 そういう意味で集団行動の日本人を嫌悪しています。 自立した人でないと、対等に関係は築け… 自立の精神より強調の精神なんだと思います。良くも悪くも。

自立を目指せば異端扱いされて、周りと同じ「普通」に染まらなければ変人になってしまうんでしょうね。
そうすることで、「普通」の人たちには表面上の仲間意識が芽生えて、それを強くするためにそのはみ出者を叩くんだと思います。
要するに、自由でいることに嫉妬して妬んでるんだろうなって。

他の方のレスの、嫌だから気になるというのも分かります。
嫌だから気になって、それがストレスになるんですよね。

上の人間は仕事ができれば認めてくれる方もいるので、そういった人たちに取り入って自分のポジションを確立してもらるように動いてます。
上司を選ぶ代わりに、先輩後輩同期には疎まれます。

仲良くなることは望んでないけど、陰口や噂話は、耳に入れば落ち込みます。

No.8 19/08/08 17:56

>> 6 パワハラ・セクハラは別として同調圧力や悪口が嫌という割に、そういうのを気にする人多いんだなぁと思いました。 はみ出ないようにしようとす… 嫌だからこそ、気になるのであって
気にしなければメンタル面で解決できているか、嫌ではないかだと思います。

逆ですね。
はみ出さないように生きる、なんて発想はありません。
自分の意見を持って生きれば生きるほど、特にブラック体質な会社は人権がないことが当たり前なので
圧力が必ず出てきます。それはなぜか。
相手側からすると自分はごく自然な自分を持って生きることができず、長いものに巻かれること、媚びるしか
方法がなくそういったせこい手段でしか生きていけないのに、
意見を持ってごく当たり前に生きる人間がいることが自分ではできない為、妬ましく許せない為です。

ほおっておくだけで解決できるならここまで悩みません。
ほおっておいても、追いかけてくるんですよ。
火のないところに煙は立たない、ではなく
火のないところに放火しようとしてくるので油断ができないんです。

No.7 19/08/08 17:50

>> 5 主さんは男性ですね。 男女問わず、何処の世界でも虐め、妬み、僻みは有ります。 特に派閥。一歩間違えると出世に影響しますよ。 主さん… 私は女性です。

飲み会は悪口ばかりなので、私は行かないようにしていました。

• << 13 私も余り行きたくない方に1票。 お付き合いで何度か… 来ない人の悪口大会でしたね。

No.6 19/08/07 16:29
匿名6 

パワハラ・セクハラは別として同調圧力や悪口が嫌という割に、そういうのを気にする人多いんだなぁと思いました。

はみ出ないようにしようとするから圧力を感じるだけであって、自分の好きにしてたら圧力何て感じなくないですか?

周りから浮かないように、悪く言われないように行動するからストレスになるというか。悪口言う奴とか噂話する奴なんて放って置けばいいのに。

なんか変なのぉと思っちゃいました。

• << 8 嫌だからこそ、気になるのであって 気にしなければメンタル面で解決できているか、嫌ではないかだと思います。 逆ですね。 はみ出さないように生きる、なんて発想はありません。 自分の意見を持って生きれば生きるほど、特にブラック体質な会社は人権がないことが当たり前なので 圧力が必ず出てきます。それはなぜか。 相手側からすると自分はごく自然な自分を持って生きることができず、長いものに巻かれること、媚びるしか 方法がなくそういったせこい手段でしか生きていけないのに、 意見を持ってごく当たり前に生きる人間がいることが自分ではできない為、妬ましく許せない為です。 ほおっておくだけで解決できるならここまで悩みません。 ほおっておいても、追いかけてくるんですよ。 火のないところに煙は立たない、ではなく 火のないところに放火しようとしてくるので油断ができないんです。

No.5 19/08/06 15:44
匿名5 

主さんは男性ですね。
男女問わず、何処の世界でも虐め、妬み、僻みは有ります。
特に派閥。一歩間違えると出世に影響しますよ。

主さんには辛いでしょうが、これから益々「嫌がらせ」と感じる事が増えると思います。

良い方法は、長いものには巻かれろ精神。勿論飲み会に呼ばれた行く。
嫌われていたら多分呼ばれません。
皆さんそうしてトップに這い上がってきた。
そう感じます。

ストレス解消方法を学んだ方が良いと思います。
辛いでしょうが頑張ってください。

• << 7 私は女性です。 飲み会は悪口ばかりなので、私は行かないようにしていました。

No.4 19/08/06 14:56

>> 3 自立という言葉が日本人にはないのでしょうか。
そういう意味で集団行動の日本人を嫌悪しています。

自立した人でないと、対等に関係は築けませんから。。

• << 9 自立の精神より強調の精神なんだと思います。良くも悪くも。 自立を目指せば異端扱いされて、周りと同じ「普通」に染まらなければ変人になってしまうんでしょうね。 そうすることで、「普通」の人たちには表面上の仲間意識が芽生えて、それを強くするためにそのはみ出者を叩くんだと思います。 要するに、自由でいることに嫉妬して妬んでるんだろうなって。 他の方のレスの、嫌だから気になるというのも分かります。 嫌だから気になって、それがストレスになるんですよね。 上の人間は仕事ができれば認めてくれる方もいるので、そういった人たちに取り入って自分のポジションを確立してもらるように動いてます。 上司を選ぶ代わりに、先輩後輩同期には疎まれます。 仲良くなることは望んでないけど、陰口や噂話は、耳に入れば落ち込みます。

No.3 19/08/06 08:56
匿名1 

>> 2 仕事をする場であって友達をつくるところではないのにね。
一人でいると変な印象を持たれるのか、妄想としかいえないような噂流されるんですよね。
やり難いものですまったく。

No.2 19/08/05 17:44

>> 1 どうしてそうなっちゃうんでしょうね。
仲良しごっこは私にはできないです、それって日本じゃ以上ですか?
淡々と働くって悪なんでしょうか。
私も変な噂流されてました。

No.1 19/08/05 12:46
匿名1 

チームでやる仕事じゃなくて、個々で担当をもつような仕事してます。
仕事内容や業績をお互い把握できてないから、仕事での陰口はないです。
でも代わりに真偽のつかないような噂話が飛び交ってます。

独立したいですね。

• << 2 どうしてそうなっちゃうんでしょうね。 仲良しごっこは私にはできないです、それって日本じゃ以上ですか? 淡々と働くって悪なんでしょうか。 私も変な噂流されてました。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板