注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

持ち家?マンション?賃貸もいいな~

レス9 HIT数 645 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/08/02 23:33(更新日時)

新婚夫婦(妻)です。

今賃貸に住んでいるのですが、今後の持ち家などについてアドバイスいただけると嬉しいです。

現在住んでいる所は生活の利便性がかなり良く、必要なものが全て近所にあります。
通勤は私は車で40分、夫は自転車&電車で90分です。

持ち家講座に行き、住宅ローンの利息は全体で見ると大金になるから、金利が低い今がチャンス!みたいなことを言われ、持ち家を検討するようになりました。

ただ…一軒家もマンションもいいところがあって、悩んでます。

皆さんがどうやって一軒家かマンションに決めたのか、その決め手と、実際住んでいて良かったか教えてください。

最近は賃貸に住み続けるのもいいかも?と思ってます。
老後も賃料が発生しますが、メンテナンスフリーでライフステージに応じて家を変えれる(子供が産まれたら保育園や学校が近い広い部屋を借り、巣立ったら2LDKぐらいの部屋に引っ越せる)のは魅力です。

賃貸に住み続けている人の意見も聞きたいです。

No.2892227 19/08/02 07:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/02 09:05
名無し1 

賃貸は必ず毎月の支払いがありますね。しかし、持ち家はメンテナンス等以外は払い終われば何もかかりません。そして土地は自分の物です。リフォームも好きなようにできます。私はずっと戸建てです。

• << 5 持ち家のメリットですよね。 変えたい時に思い通りに出来るのは気持ちも軽くなりそうです。 余裕があれば戸建てが理想なんですが…30年間もの長期に渡り毎月10万円程のローン返済が発生するのに恐怖感があります。 ボーナスも殆ど消えていく……

No.2 19/08/02 09:19
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

持ち家か賃貸が良いと思うよ。 一番ダメなのは分譲の高層マンション購入。 高層マンションは建てられ始めてまだそれほど経ってない今はいいいけど、30~40年経ったときに大規模改修とか立て替えが高額過ぎてできずに困ったことになる。 人気も価格も下落して処分するのに苦労するし、所有権放棄はできないからね。 (^^;)

• << 6 マンションもいいな~と思ってたのですが、大規模改修では住人も費用負担があるんですか!? 管理費に含まれてると思ってました…… そう思うとマンションがいいなら賃貸マンションが良さそうですね(^-^)

No.3 19/08/02 09:21
名無し3 

今は賃貸だけれど、出来れば戸建てを買いたい。

生まれ育ってきた環境が戸建てだったので、戸建てが住みやすいと感じてしまう。
片付けが下手だからなのか、賃貸だと収納が少な過ぎて困ってます。

マンションだと、住宅ローンが終わっても、共益費と修繕費はずっと払い続けなくてはならないし、車があれば駐車場代も必要になります。
それに、マンションを修繕するとなった時に、修繕費が足りない場合は各家庭から支払わなくてはならなくなります。

戸建ての場合は、修繕しなきゃならない所があっても、どうしても急を要する場所以外はだましだましいけますし、自分で修繕する事ができるなら、自分で修繕したりしたらいいですからね。

老後、年金生活になってから支払う金額は出来るだけ少ない方が安心なので、賃貸やマンションは嫌かなと考えてます。

戸建てを買うにしても、定年までに支払いが終われなければ意味ないと思ってますが...

• << 7 分かります! 私も戸建て育ちで賃貸暮らしです。 (思ってたほどのストレスではありませんが)階下の住人に気を使います。物を落とさないように注意したり、ダイエットのためのダンスが出来なかったり……。 実際どれぐらい音がしているのか階下の人にしか分かりませんが、分からない以上は不快にならないように注意しているつもりです。 マンションって結構デメリット多いんですね! 修繕費は毎月の管理費に含まれていて、大幅改修の費用も積み立てられていて別途の支出はないと思ってました… 駐車場も盲点です。 購入なら一軒家に分がありそうですね! ただローン返済が平均30年と聞いていて、30年間も毎月高額な返済があるのかと思うと……ぞっとします。

No.4 19/08/02 14:27
名無し4 ( ♂ )

金の事だけを考えると賃貸の方がかなり少なくて済みそう(除戸建て現金購入)

No.5 19/08/02 20:47
社会人0 ( ♀ )

>> 1 賃貸は必ず毎月の支払いがありますね。しかし、持ち家はメンテナンス等以外は払い終われば何もかかりません。そして土地は自分の物です。リフォームも… 持ち家のメリットですよね。
変えたい時に思い通りに出来るのは気持ちも軽くなりそうです。

余裕があれば戸建てが理想なんですが…30年間もの長期に渡り毎月10万円程のローン返済が発生するのに恐怖感があります。
ボーナスも殆ど消えていく……

No.6 19/08/02 20:49
社会人 ( ♀ )

>> 2 持ち家か賃貸が良いと思うよ。 一番ダメなのは分譲の高層マンション購入。 高層マンションは建てられ始めてまだそれほど経ってない今はいいいけど、… マンションもいいな~と思ってたのですが、大規模改修では住人も費用負担があるんですか!?

管理費に含まれてると思ってました……

そう思うとマンションがいいなら賃貸マンションが良さそうですね(^-^)

• << 9 管理費や修繕積立金があるけど、おそらく足りない。 そもそも普通のマンションですら積立金だけでは大規模改修できないマンションが多い。 高層となると同じ改修をするとしても費用は普通のマンションよりはるかに高額になる。 改修が必要になったときにお金が足りないと実費で費用負担しないと改修できないし、改修しないと資産価値は下がっていくってこと。 (^^;)

No.7 19/08/02 20:55
社会人 ( ♀ )

>> 3 今は賃貸だけれど、出来れば戸建てを買いたい。 生まれ育ってきた環境が戸建てだったので、戸建てが住みやすいと感じてしまう。 片付けが下… 分かります!

私も戸建て育ちで賃貸暮らしです。
(思ってたほどのストレスではありませんが)階下の住人に気を使います。物を落とさないように注意したり、ダイエットのためのダンスが出来なかったり……。

実際どれぐらい音がしているのか階下の人にしか分かりませんが、分からない以上は不快にならないように注意しているつもりです。

マンションって結構デメリット多いんですね!
修繕費は毎月の管理費に含まれていて、大幅改修の費用も積み立てられていて別途の支出はないと思ってました…
駐車場も盲点です。

購入なら一軒家に分がありそうですね!

ただローン返済が平均30年と聞いていて、30年間も毎月高額な返済があるのかと思うと……ぞっとします。

No.8 19/08/02 23:10
匿名8 

持家も老後はファミリー世帯に安く売り飛ばして、そのお金で夫婦で住む家を買いなおこともできますよ。
むしろ、そういう人が多いかと思います。

マンションは隣人や上下の人の生活によって騒音が気になるかもしれません。役員決めも輪番制で回ってきます。ちなみに大型マンションがお勧めです。戸数が少ないと修繕費用が年々高額になるからです。

一戸建ては隣家との距離があり、庭があればプライバシーも守られ、駐車場代金も掛からず家族が自由に暮らせます。メンテナンスは自分のタイミングで高額になることが多いです。

賃貸は何かあればすぐ引っ越しできますが、その度に礼金敷金、引っ越し代を払うお金が無駄です。

No.9 19/08/02 23:33
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

>> 6 マンションもいいな~と思ってたのですが、大規模改修では住人も費用負担があるんですか!? 管理費に含まれてると思ってました…… そ… 管理費や修繕積立金があるけど、おそらく足りない。 そもそも普通のマンションですら積立金だけでは大規模改修できないマンションが多い。 高層となると同じ改修をするとしても費用は普通のマンションよりはるかに高額になる。 改修が必要になったときにお金が足りないと実費で費用負担しないと改修できないし、改修しないと資産価値は下がっていくってこと。 (^^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する