営業が上手い人はなぜ契約を決められるの?

レス27 HIT数 2517 あ+ あ-


2019/12/12 07:58(更新日時)

羨ましいです。
職場の先輩女性が、ただ気軽に雑談してるだけなのにものの15分足らずで契約を決めちゃうんです。
なぜ、短時間で決められるんですか?
お客さんは「あなたがおススメするなら、それにするわ」「今日ここに来てよかったわ、じゃあそれを買うわね(契約するわ)」と、もうほんとにさらっと言います。

なぜ?なぜ?なぜ???

わたしはぜんぜん数字とれません。泣
先輩女性は美人ですが、わたしは可愛い系です。まじめに一生懸命、商材のアピールをしてます。
でも、数字になりません。

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No.2891478 (スレ作成日時)

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No.26

るんるんの部分だけは生理的にすごく嫌!!

No.25

>> 18 一生懸命に商材アピールされるの、私は苦手ですね。 如何にも買わせようとしている感じが。 細やかな気配りで説明はするけど買う買わないはお客… つまんないし性格きもい

No.24

お客さんに合わせた接客をしているんじゃないですか?
持ってる素材もあると思います。

No.23

>> 22 誠実さは勿論大切です
それは基本的な事
人によって接客を変えるのはテクニック
誠実のみで売るのか?
誠実+テクニックを加算するかの違い
それで営業センスが変わって来る
先輩は接客を変化させても不誠実ではないでしょ

No.22

スレ主です。
みなさんレス沢山ありがとうございます。
スマホからこのスレ立てたからパソコンだったからか忘れてしまったので、スレ主表記が赤文字にならなかったらすみません。でも本人です。

1日レスせずいた間に、沢山レスがついていて驚きました。

なぜか「先輩は八方美人」と書いたところだけが取り上げられ、厳しい意見が集まってて、少し困惑してます。

わたしはそのレスをしたとき、八方美人とか書いたのには僻みも少し入ってると思う、と書きました。
なので、ちゃんと自分でそれをわかってるので、あまり厳しく言われると困ってしまいます。

ただ、お客さんによってコロコロ態度やキャラを変えるのに、疑問に思うのも素直な気持ちです。
もちろん、みなさんが書いてる通り、綺麗事だけじゃ売れないのはわかりますけど…
ありのままの自分で向き合う方が、誠実なのかなと思ったりもします

では仕事行ってきます

No.21

>> 18 一生懸命に商材アピールされるの、私は苦手ですね。 如何にも買わせようとしている感じが。 細やかな気配りで説明はするけど買う買わないはお客… それはクレーマーじゃないですか?天然っていうか、空気を読めてなさそうな匂いが凄いですけど・・・。
るんるんとかきっしょいし。

No.20

>> 3 先輩女性は、わたしの目には八方美人にみえます。お客さんによってコロコロ接客が変わるので。 キャピキャピしてるかと思えば、低い声で静かに淡々… 相手に合わせているだけでしょう。

それが八方美人?ならば、あなた、その仕事やめたほうがいいんじゃないですか?

うそつきでもなんでもないよ。

数字数字って、あなたの都合は相手に関係ないですからね。相手が見えていないと思いますよ。数字しか(笑)

No.19

自分に置き換えてみたらいいのではないですか?

主さんがお店で商品について迷ってる時、二人の店員さんがいます。
1人は、「真面目で一生懸命、商品をアピールする人」
もう1人は、「主さんにテンション合わせてくれて、信頼できる人」

主さんなら、どっちから物を買いますか?
商品について詳しいのはどちらも同じなら、合わせてくれる人、ニーズに敏感にこたえられる人を選ぶものです。
先輩のテクを、八方美人と取っちゃうなら、まだまだだと思います。

No.18

一生懸命に商材アピールされるの、私は苦手ですね。
如何にも買わせようとしている感じが。
細やかな気配りで説明はするけど買う買わないはお客様の自由ですよ。納得して買ってくださいね。的な人の方が好感持てます。
そういう雰囲気出すのが上手いのでは?

夫の母が新車買う時に、元々お母さん達夫婦が買っていた担当の人にお願いしようとしたのだけど、色々と聞いた事説明してくれるところ迄は良かったのだけど、結構大きい買い物なのに夫の兄と母を交互にキョロキョロと何度も何度も見て、どうします?、の繰り返しで、早く決めて下さいよ丸出しだったので満場一致で他で買う事にしました。卓球か!と、ツッコミたくなった位、気分悪かった。
そういう前のめり感があると無意識に避けたくなる。相手も無意識だろうけど。

あと、八方美人って言いますが、人はワンパターンではありません。
私だって、真面目な話をする時は堅苦しくなりますし、話し方も変わりますが、普段は夫にお花畑飛んでる時あるよね。って言われます。るんるんしてるからでしょうけど。喜哀楽が激しいからなのか。
良く知らない人からは天然と間違われたり。
面白い話をする時はそういうノリで話しますし。
色んな自分がいて当たり前でもありますよ。全て自分ですし。造ってる訳でもありません。
そんなもんです。
老人が困っていたら、「どうかされましたか?」
子供が困っていたら、「どうしたの~??💦」
そんなもんです。

  • << 21 それはクレーマーじゃないですか?天然っていうか、空気を読めてなさそうな匂いが凄いですけど・・・。 るんるんとかきっしょいし。
  • << 25 つまんないし性格きもい

No.17

相手に寄り添った接客をするから。
主は八方美人で、お客様によって態度がコロコロかわる…って、非難してるけど、コロコロ態度をかえないと接客できませんよ。
主がやってる接客はただ、マニュアルの通りにやってるだけ。
機械と話てるのと同じよ。

お客様が10人いたら、10通りの接客方法があるのよ。

No.16

主さん。

お客様が何を聞きたいか?ですよ。
商品の説明なんて退屈なだけです。

売りたいモノが、サービスなのか商品なのか存じませんが、まずは、お客様自身に興味を持つ事です。

この人、何しに来たのかな?
なんで○○が欲しいのかな?
どんな性格でどんな家族構成なのかな?
何に興味があるのかな?
今、どんな気持ちかな?

そこで雑談が始まります。
入り口は商品であろうと、出口までの通過方法は千差万別なんですよね。

No.15

お客さんによってコロコロ接客を変えるって正にプロですよね
わかってやってるんですから
主もそれを見習ったらどうですか?
学ぶ事あるでしょ

No.14

私も営業ですが、お客様は信頼関係がない人からは商品は買いません。
どんなにその商品が良いかを勧めるよりも、この人からなら買ってもいいかな?と思わせるのが営業のコツだと思いますよ。
それには雑談を混じえながら話すのが良いです。相手が女性なら特に。
そのためには多少の嘘もつきますよ。
真面目にやることも大事ですが、あまり商品を勧め過ぎるとお客様も警戒するので買って貰えないことの方が多いです。

No.13

もともと持っている人っていると思います。スキルとかテクニックとかもだけど、何か備わっているというか。
以前、テレアポでよく契約を取っていた人は、静かにボソボソと話をしてたけど、いつも不思議にスッと話がまとまり、契約になってました。

そこで一番成績が良かった人は、やっぱり親身に話を聞いて、会話して、相手の心をつかんでいる感じでした。

みんな、一生懸命契約を取ろうと力が入ったトークをしてたけど、次々と断られてましたね。

成績がいい人のアドバイスを実行しながら数をこなしてたら、そのうち契約が取れると思いますよ。


No.12

売りつけようとするから信用されないんじゃない?
お客様の身になって考えてみては?
先輩はちゃんと勉強してると思うよ。
ちゃんとお客様が求めているものを理解して、それに合わせてどうアプローチするのが有効か考えて動いてる。
主さんもビジネス書のコーナーでも行って役に立ちそうな本でも探してみたらどうかな。
そうしたら先輩のいいところを真似ようって素直に思えるようになると思う。
なんかこのスレって、カーネギーの「人を動かす」のネタみたい。


No.11

仕事で八方美人なのが、なぜいけないのかわかりませんが...
ともかく、先輩はお客さんの心地よい距離感をよくわかってるのですよ。
相手によって態度を変えるのは、普通のことだと思いますがね。例えば、天皇の前だったらタメ口きけないでしょう、そういうものです。

No.10

主さん社会に出たばかりでしょうか?
社会に出たばかりだと、まだ素直だから、嘘は付きたくないとかありますよね。
でも、働いていると(特に営業は)そうなるざるを得ないのでは。綺麗事を言ってる場合じゃないというか。
若い世代がそれに染まっていくのは悲しいが。
これも社会勉強だね!若いから、選択肢もいっぱいあるし!なりたい道にがんばれ

No.9

えっ?
八方美人って、人によって営業スタイルを変えるって普通ですよ
それって人に合わせてるだけで、商品の説明に嘘偽り無ければ嘘つきではないですよ?
私は主さんみたいに堅っ苦しい人からは買いたくないです
客に合わせないタイプの営業って、客をイラつかせますからね

No.8

自分で答え出してるじゃない。

お客様によって接客が変わるって...

No.7

千差万別十人十色多種多様に対応するスキルを「嘘つき」としか評価できない己の稚拙な人間性を改善しないと無理ですよね。

No.6

>> 5 その葛藤はあります。
でも、羨ましいってのは本当です。あんな風に八方美人になって、っていうのは少しわたしのひがみも入ってます。
嫌な言葉読ませてしまってすみません。

No.5

>> 3 先輩女性は、わたしの目には八方美人にみえます。お客さんによってコロコロ接客が変わるので。 キャピキャピしてるかと思えば、低い声で静かに淡々… じゃ羨ましくも何ともないじゃん。
内心見下してこんな風には契約取りたくないとか思ってるんだし
答え出てると思うけど。

No.4

>> 2 半分答え出てるじゃん! 「人は何を買うか?」より「誰から買うか?」が重要な場合もある。 クソつまらない商品説明を聞かされるより、旦那… ええ…泣
でも、旦那の愚痴を聞くだけなら、商材アピールするタイミングないですよね?
うちはこんな商材扱ってますよとか、これを買えばお客さんにとってお得なんですよとかを説明するのが、営業って仕事なのではないのですか??

No.3

>> 1 外見というより人間性ですね。 自分が逆の立場ならどんな人なら契約したくなるかを考えてみたら? せっかく良い見本が身近にいるんだから。 先輩女性は、わたしの目には八方美人にみえます。お客さんによってコロコロ接客が変わるので。
キャピキャピしてるかと思えば、低い声で静かに淡々と話してるときもあります。
数字とれるのが羨ましいけれど、ああいう嘘つきになれないなとも思います。

  • << 5 じゃ羨ましくも何ともないじゃん。 内心見下してこんな風には契約取りたくないとか思ってるんだし 答え出てると思うけど。
  • << 20 相手に合わせているだけでしょう。 それが八方美人?ならば、あなた、その仕事やめたほうがいいんじゃないですか? うそつきでもなんでもないよ。 数字数字って、あなたの都合は相手に関係ないですからね。相手が見えていないと思いますよ。数字しか(笑)

No.2

半分答え出てるじゃん!
「人は何を買うか?」より「誰から買うか?」が重要な場合もある。

クソつまらない商品説明を聞かされるより、旦那の悪口聞いてくれる人を信用しちゃうのが人情なんだよ。

  • << 4 ええ…泣 でも、旦那の愚痴を聞くだけなら、商材アピールするタイミングないですよね? うちはこんな商材扱ってますよとか、これを買えばお客さんにとってお得なんですよとかを説明するのが、営業って仕事なのではないのですか??

No.1

外見というより人間性ですね。
自分が逆の立場ならどんな人なら契約したくなるかを考えてみたら?
せっかく良い見本が身近にいるんだから。

  • << 3 先輩女性は、わたしの目には八方美人にみえます。お客さんによってコロコロ接客が変わるので。 キャピキャピしてるかと思えば、低い声で静かに淡々と話してるときもあります。 数字とれるのが羨ましいけれど、ああいう嘘つきになれないなとも思います。
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