注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

ご近所貸し借り

レス8 HIT数 634 あ+ あ-

匿名
19/07/31 18:27(更新日時)

相談お願いします。
田舎の実家に父と祖母が居り、私は月に2回程家事手伝いの為帰省しております。

前々から祖母から聞いてはいたのですが、近所に住む方にお金の貸し借りをしているとの事。
いつも2万程貸しているみたいでちゃんと返してくれてはいるそうです。

ただ、今までは祖母がお金の管理をしていましたが祖母も高齢になってきた為、父がお金の管理をする様になり祖母は必要な時に父からいくらか渡してもらう形になりました。
その為、近所の方がお金を借りに来た時にお金を今は持ってないので今後は貸せないと伝えたそうなんです。
しかし、最近になってどうやらまた借りに来たそうで前に貸せないと伝えたのに来たという事はよっぽど困ってるんだと祖母が思ったみたいで
私の家は離れになってるのですが、父が居る家の方にわざわざ鍵を開けに行き(父は仕事で不在。不在の時は鍵を閉めてます)
父がお金を入れてる場所を祖母は知ってるのでそこからお金を取り、その方に貸したそうです。
とはいっても、高齢の祖母は鍵を開けるのも一苦労なので、その方に一緒に着いてきてもらい、その方に鍵を開けてもらったそう…
さすがに家の中までは入れてないとは言ってますが、ありえなさ過ぎて祖母に私から注意しました。

でも、その方は良い人だから大丈夫と、でも今後はもう貸さない。と言ってましたが、次もまた貸すと思います。
これはもうどうにも私は出来ませんか?口出し出来ませんか?
ちなみに近所の方というのは私の同級生の親戚の方になります。

No.2891214 19/07/31 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/31 14:23
サナダ ( 9RA0Sb )

貸してるお金の出所が祖母の年金だったり祖母自身のお金で、尚且つ祖母が他人にお金を貸したせいで、主さんや主さんのお父さんにお金を借りたりしなければ、なかなか変えられないかも知れませんね。

No.2 19/07/31 15:20
匿名0 

父の給料で生活してるので、そこから貸してる事になります。

その近所の方ですが、夫婦2人年金暮らし。
近くに息子家族が住んでるそうですが、息子は単身赴任が多いので、たまにし帰ってくる形で、嫁と子供達が居て嫁が仕事に行ってる間は子供達の世話をしてるみたいですが、お金は一切出して貰えないと祖母に愚痴っていた様で可哀想な人だと祖母が言ってました。
また、夫婦揃ってたまにパチンコにも行ってる様で、パチンコへ行く余裕はあるのかと腹立たしいのですが…。

No.3 19/07/31 15:58
旅人3 

父親、または主さんも同行して
ハッキリ貸せないと伝えて
下さい。 他の方が同行する事で
向こうも少しひるみますし、
また借りに来る事があれば
そちらの息子さんにお伝えしますね。
こちらが貸すのではなく、
息子さんが貸すべきだと思います
ので! と言って下さい。

No.4 19/07/31 16:52
匿名 

>> 3 父に言えばいいものの、父には言わず祖母に言いにくるので、父もいつ来てるのか分からない様です。
父に直接言われたら貸すの?と聞いたら貸さないとは言ってましたが、なんだかんだ父もハッキリ言えないのでは…と思ってます。
なので、私が言わない限り誰も言わないと思うんですが、さすがに人の部屋の鍵を開けてまで借りようとするなんてどこか良い人なんだか私には分かりません。
祖母だと強く抵抗出来ないのも分かってるでしょうし。

私が口出ししても大丈夫でしょうか?
ただ、祖母から、いらん事言わないでくれよと言われてはいます。

No.5 19/07/31 17:02
匿名5 

祖母さんのお金でやるならまだいいですが息子とはいえ人のお金です。

それを本人の承諾もなしに勝手に人に貸すなんてしてはいけない事。

パチンコ行ってお金ないから貸してと言う人は同情も出来ません。

息子夫婦がいて孫のお世話もしてるなら頼るのは息子夫婦です。

息子夫婦も両親の財布事情を知る為にも他人がこれ以上お金に関与してはいけませんよ。

祖母さんに言っても無理そうならお父さんに言って家にお金置かない方が良いのでは?

あれば祖母さんも貸してしまうしなければ貸せないですから。

No.6 19/07/31 17:07
匿名 

>> 5 父には鍵の置き場所も、お金の置き場所も変えた方が良い。とは言いました。

せっかくもう貸せないと断って、一時来なかったのに、また借りに来て貸してしまったとなれば
またこれからも来る様になると思うので。

それでとりあえず様子見てみるで良いでしょうか。

No.7 19/07/31 17:25
匿名5 

>> 6 お金と鍵の置き場所を変えたならとりあえずは様子見で良いと思います。

近所の人ですしなるべくなら角が立たないよう、ないものは貸せないが無難。

No.8 19/07/31 18:27
匿名 

>> 7 そうなんです。
私自身、帰省してるからといって実家に住んでる訳では無いですし何とでも言えますが
住んでる父や祖母からしたら角が立たないようにしたいですよね…。
皆が顔見知りな程のド田舎です。
また、直接言って何かトラブルになる可能性もあるかもしれないですよね。

様子みて見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少