注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

上手に図々しくなる方法

レス6 HIT数 430 あ+ あ-

名無し
19/07/27 09:24(更新日時)

上手く相手の懐に入り込んで少しくらい踏み込んでも許される愛される人間になりたいです

というのも
私はとにかく頼まれごとが多くてしかも断れない性格です

仮に断るときは
濁すように断って伝わる人もいれば
伝わらないか伝わってないふりをされる?のか強引に頼まれることも

ようは都合よく使われるのが嫌なのでは

でも断りなれてないのでやんわりとしか断れません

コミュニケーション能力の高い人は断るときも不快にさせずにうまく断っていたり図々しい頼みごとを相手に嫌な気持ちをさせずに頼めたりするので羨ましくてたまらないです

そこでコミュニケーション能力の高い人に質問です

相手を不快にさせず、人間関係を円滑に進めるように物事を断ったり頼んだりするのはどうしたらいいですか?

No.2888829 19/07/27 04:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/27 05:53
旅人1 ( 40代 ♀ )

私もよく頼まれたりする性格ですね、ここ数年「イヤ」とか言ったことない気がします
でも頼りにされるのって必要とされてるってことですからそんなに悪くはないですよ。
「脱出ゲームやろう」と言われても「私バカだからやめとく」とか(嘘じゃない)「今は体調が不安定で」「お金なくて」(これも嘘じゃない)とやむを得ない事情を話しますね。とにかく嘘は駄目ですから嘘じゃない理由をつけて断って埋め合わせを忘れなければいいと思いますよ

• << 3 ありがとうございます、断る引き出しをたくさんもつことでレパートリーを増やすということですね。 いくつか考えてみようと思います

No.3 19/07/27 06:22
名無し0 

>> 1 私もよく頼まれたりする性格ですね、ここ数年「イヤ」とか言ったことない気がします でも頼りにされるのって必要とされてるってことですからそんな… ありがとうございます、断る引き出しをたくさんもつことでレパートリーを増やすということですね。
いくつか考えてみようと思います

No.4 19/07/27 06:25
名無し 

>> 2 削除されたレス 言葉が悪かったですね、そもそもですが私は人に全く頼れません

全て一人で抱え込んでしまいます
そこで普通に頼むことというよりも踏み込んだお願いをうまくする、図々しいお願いをうまく断るというハードルの高いことをしてのけてる人の意見を聞きたいと思ったのです

聞いたところで今現状全く頼みごとができないのにいきなり図々しくお願いなんかできませんのでうまくやってる人はどうやってるのかな?という疑問でした

No.5 19/07/27 08:59
名無し5 

万人に好かれる人は居ないだろうけど、百田尚樹氏のようなキャラクターが認知されてる人は、断られることありきでズカズカ言ってみる感じがする。

それでイヤなら断るはず!って、感じなんじゃないかな?
私はズケっと断るけど。

No.6 19/07/27 09:24
名無し 

>> 5 ずけっと断ったり強めの口調なんかがキャラの人いますよね。
損もしてるとは思うのですが特も多いと思います。
私は断れない又はやんわり断ることで万人ウケを狙っているずるい正確とも言えるのでみんなから嫌われなくても好かれもしない印象に残らないような人間なのだと思います。
はっきりものをいうキャラの人は敵も多いけど味方も多いと思うのでとても羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する