注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

病気の症状?それとも現実?

レス12 HIT数 572 あ+ あ-

匿名
19/07/23 15:01(更新日時)

街中を歩くと指をさされてあのブスやばくない?とか気持ち悪いとか言われるのですが、これも統合失調症の症状ですか?それとも実際に言われているのですか?

私は統合失調症という病気を患っていて、実際に吐き気がするレベルでブスです。

学生の頃はよくその顔で自殺せずに生きてられるなと言われてました。

No.2885519 19/07/21 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/21 09:54
匿名1 

お辛いですね。

統合失調症による、幻聴症状の可能性が大きいかと思います。

診断がついているということは、今現在、通院治療をされているということでしょうか?

であれば、主治医の先生にお伝えし、適切な治療を受けることをおすすめします。

• << 4 ありがとうございます。 こちらで相談させて頂いたことは、主治医には既に伝えてあります。 主治医からはこの薬を続けてみよう、あなたは薬に過敏なタイプだからあまり頻繁に薬を変更したり増量したり出来ないと言われました。 それから服薬を続けても人とすれ違うと必ず悪口を言われるので、病気の症状ではなくて現実に言われているのかな?と思ったのです。 正直今は外に出るのが怖くて自室から1歩も外に出られない状態が続いてます。 通院もいつまで出来るかわからなくてとても不安です。

No.2 19/07/21 11:40
匿名2 

整形すればいいのに

• << 5 整形したいのですが、そもそも就労不可で働く事が出来ず中々整形費用が貯められない状態です。 そしてそもそも、こんな度の越えたブスが整形した所で本当にまともな人間の顔になれるのだろうか?と疑問です。もし仮に失敗してさらに酷い顔になれば、通行人に石を投げられますよね。歩いているだけで罪人のように扱われるのは辛いです。

No.3 19/07/21 12:32
匿名3 

中には通りすがりの人を侮辱する輩はいますので妄想と断定出来ませんけど気になって仕方ないとか嫌な事が事実でも本来関連しない事まで関連付けたりしたら、病気からくる症状なんじゃないかと思います。

• << 6 そうなんですよね。他人の容姿を貶す人って割と多いので、現実なのか幻聴なのかわからなくなってしまいました。 主治医からはそもそも学生時代のよくそんな顔で自殺せずに生きていられるなという発言自体が、統合失調症による症状だったと思うと言われていて、もう何がなんだかわからない状態です。 正直今は外出すると必ず悪口を言われたり笑われたりするので、自室から1歩も外に出られない生活になっています。 病院にすら行けなくなりそうでもうどうしたらいいのかわかりません。

No.4 19/07/21 14:34
匿名0 

>> 1 お辛いですね。 統合失調症による、幻聴症状の可能性が大きいかと思います。 診断がついているということは、今現在、通院治療をさ… ありがとうございます。

こちらで相談させて頂いたことは、主治医には既に伝えてあります。
主治医からはこの薬を続けてみよう、あなたは薬に過敏なタイプだからあまり頻繁に薬を変更したり増量したり出来ないと言われました。

それから服薬を続けても人とすれ違うと必ず悪口を言われるので、病気の症状ではなくて現実に言われているのかな?と思ったのです。

正直今は外に出るのが怖くて自室から1歩も外に出られない状態が続いてます。
通院もいつまで出来るかわからなくてとても不安です。

No.5 19/07/21 14:38
匿名 

>> 2 整形すればいいのに 整形したいのですが、そもそも就労不可で働く事が出来ず中々整形費用が貯められない状態です。

そしてそもそも、こんな度の越えたブスが整形した所で本当にまともな人間の顔になれるのだろうか?と疑問です。もし仮に失敗してさらに酷い顔になれば、通行人に石を投げられますよね。歩いているだけで罪人のように扱われるのは辛いです。

No.6 19/07/21 14:41
匿名 

>> 3 中には通りすがりの人を侮辱する輩はいますので妄想と断定出来ませんけど気になって仕方ないとか嫌な事が事実でも本来関連しない事まで関連付けたりし… そうなんですよね。他人の容姿を貶す人って割と多いので、現実なのか幻聴なのかわからなくなってしまいました。

主治医からはそもそも学生時代のよくそんな顔で自殺せずに生きていられるなという発言自体が、統合失調症による症状だったと思うと言われていて、もう何がなんだかわからない状態です。

正直今は外出すると必ず悪口を言われたり笑われたりするので、自室から1歩も外に出られない生活になっています。

病院にすら行けなくなりそうでもうどうしたらいいのかわかりません。

No.7 19/07/21 14:58
匿名3 

>> 6 取り敢えず実際悪口や侮辱を言われても気にしないよう心掛けて下さい。薬さえ合えばいいのですから今の主治医で我慢して病状が安定したら別の病院も考えられていいと思います。私も何度も病院を変えました。事実を妄想と言われる辛さは分かります。事実だと分からせるために躍起にならないようにね。状況が悪化しますから。
妄想かどうか未来の状態が安定した主さんが判断したら良いですよ。思い切り自分を笑ったはずなのに実は関係ない事で笑っていた みたいな事は有るんですよ。徐々に思い込みに「果たして自分のことだったのだろうか」と疑問を持ち始めます。

• << 10 気にしないようにはしているつもりなのですが、言われた言葉が常に頭の中でぐるぐると繰り返してしまい、何がなんだかわからない状態です。 年金などの関係もあり、簡単には病院を変えられないのが現状です。 とりあえずまた悪口を言われても今度は受け流せるようになれたらいいな…。生まれ持った顔の事で悪口言われたくない…。

No.8 19/07/22 06:17
誠 ( rjMURb )

被害妄想ひどくないですか?

そんなこと他人はいちいち言いませんよ。

そんなマイナス思考しないで、より美しくなるには?をひたすら追究されてはいかがでしょうか。

応援してます❗✨

No.9 19/07/23 14:34
匿名 

>> 8 本当に統合失調症の症状による被害妄想や幻聴なのでしょうか?

実際に聞こえているし指もさされているのですが、それでも妄想なんですか?

より美しくなるために追求と言われましても、化粧をすればブスが化け物になった。痩せれば気持ち悪い骨、太れば汚い豚、運動をすればゴリラと呼ばれる私がこれ以上出来る事はあるのですか?

髪型も変えてみたことはありますがショートなら醜い男のようだ、長ければ貞子のようだ、何をしても似合わないと言われてしまいもう何をしたらいいのか自分でもわかりません。

No.10 19/07/23 14:37
匿名 

>> 7 取り敢えず実際悪口や侮辱を言われても気にしないよう心掛けて下さい。薬さえ合えばいいのですから今の主治医で我慢して病状が安定したら別の病院も考… 気にしないようにはしているつもりなのですが、言われた言葉が常に頭の中でぐるぐると繰り返してしまい、何がなんだかわからない状態です。

年金などの関係もあり、簡単には病院を変えられないのが現状です。

とりあえずまた悪口を言われても今度は受け流せるようになれたらいいな…。生まれ持った顔の事で悪口言われたくない…。

No.11 19/07/23 14:56
匿名3 

>> 10 言われた言葉が常に頭の中でぐるぐると繰り返してしまい、何がなんだかわからない状態です。←これは病気の症状です。何がなんだか分からない状況は病気がそうさせています。
そういう時は真実であれ「妄想扱い」 されやすいです。
全てが妄想ではなくても統合失調症の症状は現れてると思います。
私は統合失調症と診断されそれか誤診でしたが、当時の症状に的確に投薬していたので病名に拘ったり、妄想か現実か深く考える必要は無かったのかなと思います。今は症状と気持ちを主治医に伝えるだけでいいと思います。年金が絡むのであれば保健所がアドバイスしてくれます。
今すぐ転院ではなく先々転院したいときにですよ。

No.12 19/07/23 15:01
匿名 

>> 11 度々ありがとうございます。

頭の中で悪口がぐるぐるしてしまうのは病気の症状だとわかって少し安心しました。自分の中でこれは現実ではなくて病気のせいだと唱えてみます。

そうですね、実は勝手に断薬してしまったりしていたので、きちんと服薬して様子を見ようかと思います。

転院についても少しずつ保健所や保健師さんと相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する