注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

障害者の作業所は金儲けしか頭にないのか

レス8 HIT数 772 あ+ あ-

名無し( ♂ )
23/09/03 11:33(更新日時)

私は、作業所に通っています。
この前、肺炎にかかり休みたいと連絡したら
どうしても来れないのか?
お前は体調管理が甘すぎる!
来るのは義務だろうが来いよいいから!お前が休むとその分補助金が減るんだよ!!
一番ショックだったのが最初は優しく接していた職員から言われた事です。他の人にも同じ事を言っていました。
今は、スタッフや経営者も補助金が補助金がばかりで
この会社は、お金の事しか考えて無いんだな。障害者の自力なんて頭に無いんだな。と思うようになりました。
辞めたいと言っても
お前は、ここにしか居場所がないんだからまて。
と言われて取り合ってもらえません。

No.2884580 19/07/19 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/07/19 13:20
匿名2 

作業所による
作業所入る時に福祉の担当がついて利用計画を立ててくれるでしょその担当の方に相談して作業所を変えて貰えば良いのに取り合ってもらえないの?障害者労支援センターに登録してたらそこに相談したらいいかも。

No.3 19/07/19 15:35
名無し0 ( ♂ )

主です。
もう少し様子をみたらと取り合ってもらえません。
苦痛なのは、仕事が2ヶ月近く全くない時も来なければならないという事です。
そうじゃないと
いいから来いよ!どうして来ないの!と怒られます。いくら補助金が目当てとはいえ。
1日をボーとして過ごすのは、苦痛です。
経営者も職員も毎日来る人にはとても優しいです。

No.4 19/07/19 16:17
匿名4 

実際の企業でも仕事がないけど仕事をしているふりをしている人も居る。
という私がそうなんだけど、それが仕事。
仕事に波があって、ある時は忙しいけどない時はまったくない。
が、だから休みますというわけにはいかないから、出社はしないといけない。
作業所だからいいだろう、ではない、フルタイムで勤めるつもりなら、
仕事がないから休みますというのは出来ないよ。
補助金補助金って、金ばっかりかよって言う主張だって、
金がないと運営できない、主さんたちのような人を受け入れ出来ない。
はっきり言って、障害者なんて雇うメリットまったくないんだよ。
健常者入れた方がお金になるの、普通に経営したほうがいいに決まってる。
だけど困っている人のために受け皿になるには、
障害者が頑張って稼いでくれるのは当てにならないから補助金しかない。
主さんが行かずに補助金が減れば、他の人たちにも迷惑が掛かり、
最悪、そこの運営が出来ずに閉鎖、障害者全員解雇もありえるんだよ。
肺炎はお気の毒だし、肺炎になってまで行く必要はないと思うけど、
お金のことしか考えてないんだなという発言に対しては、
当たり前でしょ?お金がないと何処からあなたへお給料を払うの?
あなたがバリバリお客さんと契約をとってきたり、
作った物でものすごく利益を上げてくれるわけじゃないんだから、
補助金だけが頼りなんだよ、補助金がないと経営できないの。
障害者たちが補助金がなくてもやっていけるほど稼いでくれないんだからしょうがない。
そこは理解しないといけないと思う。
お金のことを考えずに障害者のことだけを考えられるなんて、
よっぽどの大富豪でもないと無理だよ。

No.5 19/07/19 17:02
名無し ( ♂ )

主です。
法律では確か、補助金を給料等に充ててはいけない筈なのに、どこから給料が職員も含めて出ているのか、不思議です。
仕事自体が無いのに。

No.6 19/07/20 13:26
名無し6 

↑4番は論点が違う。相談主さんはべつに仕事がないから休みたいと言ってるわけではない。肺炎で休もうとしただけ。
それに、会社が障害者を雇ってもなんのメリットもないなんて事はない。4番は憶測で書かないほうがいい。

No.7 19/08/06 14:06
ヒマ人7 ( 40代 ♂ )

ブラックだよね。ホームレス抱えてタコ部屋暮らしで生活保護費巻き上げる連中と大差無いよ。地元の授産所も紙箱作りや牛乳パックリサイクルの紙使っての名刺作りとか、隣町にハムソーセージ作りや豆腐作る授産所も有るから、よそ行けるなら行った方が良いよ。悪口言うつもりも無いがNPO法人とか名乗ってるとこの経営者連中なんて金の亡者しか居ない(笑)あとは補助金でレクサス乗ってるヤクザ紛いの人間とか。福祉食い物にしてる連中に金バラ蒔く厚生労働省の無能なバカ役人、こいつら処分したらマシになるのにね?

No.8 23/09/03 11:33
匿名さん8 

答えになってないかもだけど、そういう所には行かなかったらいいのよ。どこも口にするかしないかでそういう所は考えてることは多分同じ。行く人が減ると経営ができないからそのうち潰れるし、願ったり叶ったりじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧