注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

親権がないと口出しもできないのか?

レス10 HIT数 2467 あ+ あ-

名無しさん
19/07/18 22:34(更新日時)

私の両親は離婚していて母に引き取られましたが母の彼氏から暴力を受けていてそれを知った父が殴り込みに行き、壮絶な修羅場になったのですが、その事を知った知人が「親権もないのに父親面すなよ」といいました。頭にきましたが、横にいた他の知人もそうだよね。父がおかしいと言わんばかりでした。果たして父、知人たちどちらがおかしいのですか?

タグ

No.2883574 19/07/17 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 18:09
匿名さん1 ( ♀ )

知人のほうだと思います。
たとえ離婚して親権がお母さんの方だったとしても、別れた父親と親子であることには変わりません。父親面して当然ですよ、父親なんですから。

  • << 7 ありがとうございます。そうですよね。

No.2 19/07/17 18:19
通行人さん2 

親権というのは、お子さんをもっぱら養育・監護する資格のようなもので、その資格をもって非監護親の親としての資格を奪う様な効果はありません。むしろ、きちんと育てるという義務を伴うものです。よって、子を虐待したり虐待されるのを放置したりすれば、親権の停止などという事態もありますし、親権者の変更も視野に入ってきます。
非監護親といえども親であることには違いないので、子の安全が脅かされていれば当然に対処するべきですし、監護親に対処を求めることもできます。
つまり、具体的な状況がわからないので、絶対に正解とは言えませんが、知人が誤っている可能性が高そうに思います。

No.3 19/07/17 18:24
匿名さん3 

そんなやつと知人なのは父と母どっち?
暴力彼氏と別れない母親もダメ親すぎる。母親より女優先。
親権なんかどうでもいい。
血の繋がった自分の子がクソ男から暴力受けてるのに黙ってろっていうほうがおかしい。
主さんがいくつかわからないけど、早く自立するか父の元に行くかしたほうがいいよ。というか警察に言えば捕まるよ、その男。

  • << 8 ありがとうございます。わたしは、いま父と幸せに暮らしております。

No.4 19/07/17 18:31
匿名さん4 

知人がおかしい。知識が乏しいんですかね?
親権がなく父親面も出来ないなら離婚して養育費が発生するのは何故かを考えさせてみては如何でしょう?
親と子の縁は切れないですよ。

No.5 19/07/17 19:09
匿名さん5 

親権がなくたって、父親には変わりないし。父親面するなって言いたくなるのは、離婚した後に子供のことを忘れたかのように過ごしてる人に対してだよ。知人がアホだと思います。

No.6 19/07/17 19:56
匿名さん6 

♂ですが。

さてねえ。
一応親権から言えば父親ではないですからね。
対外的には“父親面”する権利がないわけです。
(それが例え元家族、元妻だとしても対外です)

その点では友人は正しいです。

血縁上の子孫に対して何か手助けしたいという気持ちは理解できます。
少なくとも間違いではありません。

しかし、怒鳴り込む権利はありません。
それは単なる私刑です。
しかし、発言の自由はあります。
かといって聞かせる権利はありません。

合ってるか、間違ってるか、
は、こんなところです。

それをどの視点で見るかですよ。

No.7 19/07/17 21:17
名無しさん0 

>> 1 知人のほうだと思います。 たとえ離婚して親権がお母さんの方だったとしても、別れた父親と親子であることには変わりません。父親面して当然ですよ… ありがとうございます。そうですよね。

No.8 19/07/17 21:18
名無しさん 

>> 3 そんなやつと知人なのは父と母どっち? 暴力彼氏と別れない母親もダメ親すぎる。母親より女優先。 親権なんかどうでもいい。 血の繋がった自… ありがとうございます。わたしは、いま父と幸せに暮らしております。

No.9 19/07/18 09:32
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「 教えて&ご相談 > 教えてご相談総合」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.10 19/07/18 22:34
匿名10 

>親権とは、未成年の子を養育監護し、その財産を管理し、子を代理して法律行為をする権利・義務のことです。

法律的なことなんですよね。

だから人情的なこと(躾、精神的なもの)に対して親権がどうって言うのは間違っちゃうね


でも、気持ち的には分かるよ。親権もないのにって思いたい気持ちね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧