注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

お金お金って言うの悲しいよ〜

レス7 HIT数 638 あ+ あ-

名無し
19/07/05 12:58(更新日時)

私は父の浮気と虐待により離婚し母子家庭として祖父母の家で一緒に暮らしていました。
母は昼に看護学校へ行き夜はバイトをしていました。忙しいと一日中母と顔を合わせない日もありました。

ある日私が寂しい時電話しても迷惑だろうと、要らない紙の裏に「ママへ。いつもおしごとありがとう。今日はいい天気でした。〇〇ちゃんとなかよくしました。さみしいですママ大すき。」と書いて母のデスクに置きました。
次の朝私のデスクに可愛いノートに「交換日記(こうかんにっき)」と書かれたものが置いてあり、母からの昨日かいた手紙の返事がありました。習っていない漢字などもあるけれど全てに振り仮名がありました。ここから半年程日記をほぼ毎日しました。

学校から帰って友達と遊びに行く先で駄菓子屋さんが流行っていて、私はおこずかいが月500円だったので毎日のようにいくとすぐに使い切ってしまい母に日記でおこずかいちょうだいとお願いしました。
働いているからお金は無限にあると思い込んだ私は無意識で書いていましたが、母は「最近いつもお金お金っていうの悲しいよ〜。ママあんまりお金ないよ〜」と書かれて返ってきたので気づきました。もしかしてうちは貧乏なのではないかと。学校で必要な物は買ってくれるけど、友達が持っているような流行り物などはあまり買ってくれなかったのを覚えています。
私は母を悲しませてしまった事がショックで泣きながら寝ました。日記の返事もせずにそのままだったので母は勘違いしたと思うのですが、次の日デスクに「少しだけど大切に使ってね」と1000円と書き込みがありました。
私はその千円札を母のデスクに置いて学校に行きました。その日は日記に何を書いたらいいかとばかり考えて過ごしてしまいました。家に帰りわがままいってごめんなさい。きらいにならないでね。と書いて寝ました。母からは「お金ありがとう。嫌いにならないよ。つらい思いをさせてごめんね。ママは一人だけどパパの変わりもするからね。ママ頑張るからね」と書かれてあったのですが、他の日に私が整理整頓した時にノートを間違えて捨ててしまって終わってしまいました。母に申し訳ない事をしたなと気になって今でもたまに思い出します。他には何を書いたんだっけ?

No.2876675 19/07/05 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/05 01:57
oji ( FGAkye )

いい話だな〜と思って読んでたのですが、

最後は、そのノート捨てちゃったというオチかい!
(`∇´)ノ

優しいお母さんを、これからも大切にして下さいね☆

No.2 19/07/05 02:01
名無し0 

たまに思い出してなぜ捨てたんだと苦しみます笑
母は無事に看護師になり、私も看護学生です。今からでも書くか?と冗談言うくらい仲良しです。

コメントありがとうございます😊

No.3 19/07/05 03:10
匿名3 

凄く心が暖まるお話でした。
お母さんの優しさと貴女の優しさ。
お互いに思いやれる気持ちが本当に素敵ですね。
貴女の言葉にお母さんは凄く救われたと思いますよ。
お母さん孝行一杯してあげて下さいね。
そして、一杯一杯幸せになりましょうね。

No.4 19/07/05 03:15
名無し 

>> 3 コメントありがとうございます。
私もいずれ娘ができたら母のように愛してあげたいです。
親孝行頑張ります!

No.5 19/07/05 05:40
匿名5 

とてもいいお母さんですね!
育った環境は同じでしたが、母は余裕が無く、看護学校のノルマに追われて疲れ果て、私に暴力ざんまいでした。
本来は優しい母のはずなんですが、忙しさと貧しさは人格を変えてしまうようでした。

主さんのお母さんがいかに主さんを愛情深く育てられたかと、読んでて涙が出ました。

私も子供を産んで離婚したので、虐待の連鎖をしないよう、細心の注意をして育てました。
私が母や主さんのお母さんと違ったのは、離婚前には看護師の資格があったこと。
そうじゃなければ、私も虐待してたのかも。

看護師の実習はとても辛く厳しく、特に正看では同級生たちが鬱になって、退学する者が続々と出ました。
今更ながら、当時の母の苦労を思います。
実習をしながらの育児は、私には絶対に無理だったと思います。

主さんのお母さんは、本物の人格者ですよ。そして愛情深い。

私も離婚後、子供と交換日記をしました。
子供を寂しがらせないように、と同時に、私も寂しく、あっという間に大きくなる子供の成長を記録に残しておきたかったからです。

あの日記のやり取りは、毎日とても嬉しく、心の支えになりました。
今でも何が書いてあったか、ありありと思い出せます。
子供の日記って面白くて、可愛くて、優しくて、1日の疲れも吹き飛ぶ喜びの記憶です。
主さん、とてもいい親孝行をされましたね!

No.6 19/07/05 10:51
匿名6 ( ♀ )

鼻がツーンと来た。
最高に素敵な家庭ですね。
顔を合わせなくても、お母さんは愛情を伝える努力を惜しまなかった。
私もそういう母になりたい。

No.7 19/07/05 12:58
匿名7 

なんで捨てたん!?(笑)母ショックすぎるわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧